このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

Let her know life will unravel, so beautifully. 

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

833 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2021/04/13(火) 17:02:43.48 ID:R78CfIDLo
Kyohei「僕はセルジオがどんな人か知らなかったので、加入をきっかけにQUICKSANDのことも知りましたね」

MOCHI「僕もそうです。名前くらいは聞いたことあるけど…っていう感じでした。わりと初期から聴いていたOnozatoさんとKenさんに伺いたいんですけど、当時周りにDEFTONES聴いている人っていましたか?初来日が98年で、その後2006年まで来なかったので、ずっと日本での評価が低かったイメージがあるんですが」

Onozato「いたいた!なんだかんだ言って、みんなDEFTONES好きなんじゃねーかよ!って感じだった(笑)」

Ken「俺の周りにもいたけど、『WHITE PONY』(2000年)から離れちゃった人が多かったかな」

Onozato「それだよね。そこからのDEFTONESの道がある感じがする」

MOCHI「やっぱり『WHITE PONY』が良くも悪くも転換期なんですね。お二人とも、初来日は行きました?」

Onozato「仕事が残業になっちゃって断念したんだよね…」

Ken「渋谷のOn Air East(現TSUTAYA O-EAST)だったっけ?俺も行けなかったんだけど、フライヤーは取ってあるよ(笑)。行けなかったのは後悔…あとQUICKSANDが来日した時のフライヤーも残っているはず」

MOCHI「当時のフライヤーが残っているのがヤバいですね(笑)。YADAさんはセルジオがいることで興味を持ったとはいえ、DEFTONESっていうバンド名は知っていたわけですよね。周りは全然でした?」

YADA「う〜ん、いなかったね。みんなエモやハードコアの友だちばっかりだったし、DEFTONESが話題になることもなかったと思う。それと俺自身、2000年頃にWILCOの出現によってエモを聴かなくなった時期があったし。当時サラリーマンになったばっかりで、“ひ弱な音楽を聴いているとダメになる”と思って、カントリーとニューヨーク・ハードコアしか聴いてなかった(笑)。今はエモばっかりになったけどね」

MOCHI「逆にエモい(笑)。エモというと、僕とKyoheiくんが1歳違いの同世代なんですけど、僕らが高校生のとき、2002年前後に出てきたスクリーモが、軒並みDEFTONESに影響を受けていたんですよ。FINCHなんか、もともとDEFTONESのコピーバンドから始まっているし。そのおかげで評価が高まってきて、2006年の再来日とそれ以降の動きにつながっていったのかなと思っています」

(※一部抜粋)

           r‐v‐、            
               '、,..ノ、.,_             
        r‐.''ア     '^`''‐x、       
        V''7 r _{  .!_j  'ミ /        
        `:|.{ W'、 i/lスij  r:'′         >>832の続きです
           .i{ '{.O ` O } / !           当時の日本におけるデフトンの扱いを端的に表していて印象深いですね
           八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1          一応CROSSBEAT辺りでニューメタル特集なんかをやっていたら
           i >'´ }'f^ヾ../.i |        筆頭格として名前が挙がっていたりする状態だったりと
         j./  {/'{  Y1.i l         それなりに評価されていたりもしたっぽいんですけど…
          ‖  ..|r7   1Y.. i       まあこの辺りは以前行川さんが『Koi no Yokan』のレヴューでも言っていたように
         .fイ  _イ'ヲx:..  | i、 1         メジャーでもマイナーでもない微妙な立ち位置になってしまったのが関係しているのかなとか
        ‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l,       そういうきっかけになった作品とも言えるのが『White Pony』だったのかなと…
       / {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、      もし『Around the Fur』の次以降も似たような作品を出していたら
      ./   .j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::Y.. ヽ.. ヘ      多分良くも悪くもマイナー志向の人がひっそり評価するようなバンドになって今とはまるで異なる扱いを受けていたことでしょう
    .ノ  _,:‖::.::>‐'^::.:.:.:.:.:}.ヽ \ヾ、    それから最後に指摘されている02年前後に出てきたスクリーモとの関係性は見過ごせないですがその辺りの掘り下げをいずれどこかでお願いしたいです
2658.80 KB Speed:0.7   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)