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【安価・コンマ】過去を取り戻せ!
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250 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 09:40:48.21 ID:wymwrqulo
一応B後ろ
251 :
えろいむえっさいむ
◆JLJ6NeTEYE
:2018/08/16(木) 10:05:05.66 ID:vPeXXorvO
>>249
さん
説明不足で申し訳ありません
こちらの制限は一要素です
252 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 10:31:29.17 ID:Jo3HLnqho
>>249
は運動科学の補正計算結果が間違ってるのではと言っている
+0.1じゃなくて+1だろうと
253 :
えろいむえっさいむ
◆z.PL4xBfAU
:2018/08/16(木) 10:45:08.74 ID:vPeXXorvO
>>252
さん
スレ冒頭の主人公と同じく今はレベル0の状態なんです。
本当に描写力不足で申し訳ありません
254 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 10:59:35.26 ID:wymwrqulo
運動科学アビリティってそれこそ主人公や薬師娘もとれる汎用性あると思うけど
アビリティ自体のレベルではなくスキルレベルを参照するの?つまりアビリティレベル上げただけでは補正が増えない?
あと巨躯Lv3で回避判定-0.6*0.3の結果が回避判定-0.3になるのもわからない
とりあえず「アビリティ」と「スキル」と「ユニークアビリティ」をそれぞれ例を出して改めて説明してほしい
255 :
えろいむえっさいむ
◆z.PL4xBfAU
[sage]:2018/08/16(木) 11:16:06.32 ID:vPeXXorvO
本日の更新キャンセルしてシステム回りの整備に当ててかまいませんでしょうか?
256 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 11:20:17.82 ID:cYUn0Cn4O
いいと思う
色々ツッコミどころあるけどシステマチックに進めようとするスレ好きだよ自分は
257 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 11:38:45.67 ID:JrqwoT1cO
>>1
のそういう真摯なところがすき
ゆっくり待ってます
258 :
えろいむえっさいむ
◆JLJ6NeTEYE
:2018/08/16(木) 13:49:46.48 ID:vPeXXorvO
>>254
さん
後段のアビリティ、スキル、ユニークアビリティですが、
アビリティは、特徴、長所、短所と言う感じです
スキルは生業技能と言う感じです
ユニークアビリティですが技能特典、超必殺技という感じです
259 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 14:38:56.48 ID:ML2ajrnzo
スキルの例をどうぞ
260 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 19:26:23.85 ID:mOO1Dicp0
>>259
さん
スキルの例ですが
【戦闘系】
【徒手拳士:ストライカー】←これがスキルと考えております。スキル名がキャラクターの称号であり、生き様でもあると考えてください
スキルでできることですが、基本1の裁量でいかがでしょうか?
261 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 19:40:04.43 ID:mOO1Dicp0
>>248
さん
こっから意見
・召喚する/使役するの二度手間で無駄にリソース食ってる感。実際係数間違え起こしてるし
まとめて素直に他魔法に比べ精神力消費大でいいと思う。
→召喚と使役を一本化して処理する方向に変更します
→第1ターン時にはいけると思っておりましたけど実運用ではただの無駄、だったようです
・消費した結果の精神力/身体値の現在状況を第2ターンで提示しないのも変。維持コストについても現状をわかりやすく提示できないならただの厄介要素
→消費リソースの計算が間に合いませんでした。次回から気をつけてレスしたいと思います
→消費精神力のプランですが、悪魔の大中小、無生物/獣/人間型 の 3要素3種類に分けて 大10倍/中5倍/小1倍の 無生物:3/獣:5/人間型:7 というのにしてみようかと
→薬師娘の薬調合士だと 生命力10回復傷薬で5 回復量を+10ごとに倍 という感じです
・ていうかステータスの身体値削れちゃうの?召喚のたびに?
→すいません、疲労を表現したく現在身体値の一時減少を意図しておりましたが描写できておりませんでした
→今回の場合ですと、生命力を10減少ぐらいにすればよかったですね、訂正します
・直近に募集した3悪魔が一切描写なく召喚に応じてるのは百歩譲っていいとして、
そいつらが
>>247
でいうどういうタイプか、
>>235
でいうどんな能力持ちか、そしてどれだけの消費が必要かは先に示すべき
→おっしゃるとおりです、手抜きを↓1の責任です、申し訳ありません
イラストと名前だけ、攻撃も防御も種族も特殊効果も書いてないカードゲームで遊びたいとは思わんだろ
ギィかココット呼んで走って距離取る?コルン呼んで飛べばもう前衛は触れようがなくね?って選択の中で悩みたいんだ自分らは
・悩みたいといったが最序盤から選択肢を無闇矢鱈と増やそうとしない事。なに、まだ悪魔増やすの?
→悪魔は12種類ぐらいは必要かと思っておりましたので、まだ増やすのは決定事項です、もっとシステマチックに悪魔能力を決定できるよう考えます
262 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 19:42:04.45 ID:mOO1Dicp0
>>248
さん
こっから意見
・召喚する/使役するの二度手間で無駄にリソース食ってる感。実際係数間違え起こしてるし
まとめて素直に他魔法に比べ精神力消費大でいいと思う。
→召喚と使役を一本化して処理する方向に変更します
→第1ターン時にはいけると思っておりましたけど実運用ではただの無駄、だったようです
・消費した結果の精神力/身体値の現在状況を第2ターンで提示しないのも変。維持コストについても現状をわかりやすく提示できないならただの厄介要素
→消費リソースの計算が間に合いませんでした。次回から気をつけてレスしたいと思います
→消費精神力のプランですが、悪魔の大中小、無生物/獣/人間型 の 3要素3種類に分けて 大10倍/中5倍/小1倍の 無生物:3/獣:5/人間型:7 というのにしてみようかと
→薬師娘の薬調合士だと 生命力10回復傷薬で5 回復量を+10ごとに倍 という感じです
・ていうかステータスの身体値削れちゃうの?召喚のたびに?
→すいません、疲労を表現したく現在身体値の一時減少を意図しておりましたが描写できておりませんでした
→今回の場合ですと、生命力を10減少ぐらいにすればよかったですね、訂正します
・直近に募集した3悪魔が一切描写なく召喚に応じてるのは百歩譲っていいとして、
そいつらが
>>247
でいうどういうタイプか、
>>235
でいうどんな能力持ちか、そしてどれだけの消費が必要かは先に示すべき
→おっしゃるとおりです、手抜きを↓1の責任です、申し訳ありません
イラストと名前だけ、攻撃も防御も種族も特殊効果も書いてないカードゲームで遊びたいとは思わんだろ
ギィかココット呼んで走って距離取る?コルン呼んで飛べばもう前衛は触れようがなくね?って選択の中で悩みたいんだ自分らは
・悩みたいといったが最序盤から選択肢を無闇矢鱈と増やそうとしない事。なに、まだ悪魔増やすの?
→悪魔は12種類ぐらいは必要かと思っておりましたので、まだ増やすのは決定事項です、もっとシステマチックに悪魔能力を決定できるよう考えます
263 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 20:21:11.46 ID:mOO1Dicp0
>>254
さん
前段の質問「運動科学アビリティってそれこそ主人公や薬師娘もとれる汎用性あると思うけど
アビリティ自体のレベルではなくスキルレベルを参照するの?つまりアビリティレベル上げただけでは補正が増えない?」
スキルによる役割分担を明確にしたい、という発想で 支援系・魔法系のキャラがとっても +0.1 だけに設定しておりました
→つまり、戦闘系でないと有効に使えないアビリティの扱いだと思ってください
「あと巨躯Lv3で回避判定-0.6*0.3の結果が回避判定-0.3になるのもわからない 」
→巨躯Lv1/Lv2/Lv3で 攻撃+0.2/+0.4/+0.6で回避-0.6/-0.4/-0.2 になるように計算したつもりでしたが、式自体を間違えておりましたようです
264 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/16(木) 20:48:41.33 ID:mOO1Dicp0
さらなる問題点等ありましたらぜひともご意見ください、本日はシステム改修のため進行はありません
申し訳ありません
265 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 22:41:37.06 ID:5/fwmx17O
・運動科学は本来ならスキルレベル0の現状なら補正0だけど有情で+0.1あるって事?プラスの際の最低限補正が存在するの?
・「※このアビリティはスキル毎に効果が異なる」って説明ないし「スキルによって有効に扱えないアビリティ」である事はどの段階で提示されるの?
疑問書いてて一番しっくりこないと感じるのはやっぱり「スキル」って表現だと思う。なまじアビリティがあるせいで混乱する
>>260
見た感じだと多分スキルというか「職業」「専攻」、スキルレベルというか「職業ランク」「専攻ランク」だと思う
266 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 23:05:06.07 ID:mOO1Dicp0
システム改修中おまたせしておりますので、その間に召還使役できる12体の悪魔の能力プランを募集します
【安価】↓1〜12
【悪魔名称】3文字から8文字程度、カタカナ漢字自由にお願いします
【悪魔分類】悪魔の大中小、無生物/獣/人間型 消費精神力やできることに影響させます。大10倍/中5倍/小1倍の 無生物:3/獣:5/人間型:7 です
【悪魔能力】悪魔が付与できる能力になります
例としてですが、魔書ラクの場合 【悪魔鑑定能力】の付与と【精神力係数に+1】能力を持っています
無生物族の悪魔は、基本的に能力増強や一時的なスキル能力の付与に長けてします
獣族の悪魔は、感覚付与(暗闇でも見通せる視力や超音波を聞こえるようにできる)に優れています。大型の場合だと移動能力の得点を増やすことができます
人間型の悪魔は、受肉顕現(魔力で構成された肉体を持ち、直接行動をとる)が可能です、能力値にも優れます。
【特記事項】その他、できないこととか弱点とか設定が可能です
【悪魔名称】:ギィ
【悪魔分類】:獣族小型(リス)
【悪魔能力】:【敏捷な脚】(移動能力+1 回避の判定係数+0.2)
【特記事項】:能力付加時にはリス耳リスしっぽが装備される
【悪魔名称】:ココット
【悪魔分類】:無生物族小型(大きめの水晶玉)
【悪魔能力】:【身体能力値+2】【一度だけ攻撃を受け止められる】
【特記事項】:一度攻撃を受け止めると破損する
【悪魔名称】:コルン
【悪魔分類】:獣族大型(はやぶさ)
【悪魔能力】:【鳥の目】(高速で動くものがはっきり見える)【飛翔:捕獲型】(鳥脚に捕まり空を飛ぶことができる)
【特記事項】:
267 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 23:14:26.56 ID:mOO1Dicp0
>>265
さん
能力値の名称不適切の指摘ありがとうございます。
確かに、そちらのほうがより簡潔に表現できそうですので、訂正したいと思います
・運動科学は本来ならスキルレベル0の現状なら補正0だけど有情で+0.1あるって事?プラスの際の最低限補正が存在するの?
→その判断でお願いいたします。
アビリティに関してですが、補正を 0.2刻み0.8まで レベルは3が上限、上限に進化したアビリティには特典を追加する
深化した不利アビリティにも何らかの特典を付与する形式に変更しようかと思います
・「※このアビリティはスキル毎に効果が異なる」って説明ないし「スキルによって有効に扱えないアビリティ」である事はどの段階で提示されるの?
→取り急ぎの対応策で申し訳ありません、アビリティの整理をして一部修正をしたいと思います
268 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 23:31:34.87 ID:ML2ajrnzo
【悪魔名称】:魔鏡ヴァレン
【悪魔分類】:無生物族大型(直径3メートルほどのレンズ)
【悪魔能力】:【巨大化】(自分以外のその場で召喚されてる悪魔全てが対象。消費精神力をそのままにサイズを中→大、小→中に変化。悪魔能力を強化する)
【特記事項】:巨大化実行後、場にとどまらず消える
269 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 03:17:45.45 ID:kK/BcCuDo
移動能力の得点を増やすって何?個々人に移動力が設定されているの?
戦闘において飛べることの具体的なメリットは?飛んでる間は飛べない相手の攻撃を食らうことがないの?
人型悪魔の戦闘に使う「優れた能力値」って何?他種族の悪魔にも個別にこちら側で能力値設定しないといけないの?
悪魔の感覚付与は術者以外にも付与できる?真っ暗な洞窟で一人だけ暗視できてもつらいよね?
同じ悪魔を複数体同時に呼び出せる?悪魔の召喚数制限はある?
受肉顕現した悪魔が倒されたときの処理は?精神力消費で速攻全快で呼び戻せる?
アビリティ上限がLv3なら巨躯Lv3は現状盛りすぎでは?
能力プラン安価募集するのは早計にすぎると思う
「12種ぐらい必要だと思った」の前に「将来的には」って言葉がつくならまだいい
後々の【召喚術士】ランクの上昇に合わせ、その都度悪魔募集→徐々に開放ってのならすごく理解できるし
でもそれをランク1のころから既存の4体含め16体全部使えるとしたらもう【召喚術士】ランク上げる意味って何?
ランク上がるごとに12体悪魔追加するの?
270 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 03:18:40.93 ID:kK/BcCuDo
実際今人型悪魔の能力設定に悩んでる
支援効果は存在せず単純に【受肉顕現】だけもっているのかはたまた
【悪魔名称】:サルヴィア
【悪魔分類】:人族小型(蝶の羽持つ女妖精)
【悪魔能力】:【あまいきり】(敵の攻撃魔法効果を減衰させる霧を出す)
【特記事項】:ウェーブのかかった長髪で右目を隠す金髪褐色のお姉さん。サルビアの花飾りを頭につけている。
271 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 04:40:47.07 ID:8VGZJF2z0
>>269
さん
後付の訂正作業になっておりますのでご容赦ください
移動能力の得点を増やすって何?個々人に移動力が設定されているの?
→得点は特典の誤字です。 現在の考えで言うと、前衛と後衛のチェンジ、近接戦と超至近のポジションチェンジできるぐらいの移動力はあると考えてます
戦闘において飛べることの具体的なメリットは?飛んでる間は飛べない相手の攻撃を食らうことがないの?
→現在の思案では、まず(物理)攻撃は中らないです。【野外活動】技能の”飛び道具”攻撃は当たる
その他のメリットはまぁ、行動選択時に提示してもらえればと思っておりますが、広視野は十分メリット足り得ると思います
人型悪魔の戦闘に使う「優れた能力値」って何?他種族の悪魔にも個別にこちら側で能力値設定しないといけないの?
→「15」以上の身体値、知力値を持っているということです。 他種族の悪魔は直接的に行動しなければ能力値の設定はしなくていいかと
悪魔の感覚付与は術者以外にも付与できる?真っ暗な洞窟で一人だけ暗視できてもつらいよね?
→思いつかなかったことです、これは術者以外も可能(1回の指示で)としましょうか
同じ悪魔を複数体同時に呼び出せる?悪魔の召喚数制限はある?
→精神力が持てば可能にしましょう、召喚数制限は技能レベルというのはどうかと
受肉顕現した悪魔が倒されたときの処理は?精神力消費で速攻全快で呼び戻せる?
→これも思いつかなったことです、同一戦闘時には無理(クールタイム制限)としましょうか
アビリティ上限がLv3なら巨躯Lv3は現状盛りすぎでは?
→後付の上限とバッティングしておりますが、これはアビリティの見直し作業で解消したいかと
能力プラン安価募集するのは早計にすぎると思う
→召喚時都合安価募集のほうが良かったでしょうか?初回からある程度は選べないとと思っておりましたが
でもそれをランク1のころから既存の4体含め16体全部使えるとしたらもう【召喚術士】ランク上げる意味って何?
ランク上がるごとに12体悪魔追加するの?
→1ランク12体のつもりはないですので、3〜5追加悪魔募集という感じで考えておりましたが
272 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 04:45:00.38 ID:8VGZJF2z0
>>270
さん
支援効果は存在せず単純に【受肉顕現】だけもっているのかはたまた
→無生物族と同じく、能力値増強や一時的な技能能力(声でアドバイスして技能所持者と同じ働きができる)のだと、いかがでしょう
273 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 13:17:36.71 ID:Jb8s69NoO
人族小型も人族大型も15以上の能力値持ってるのかな
召喚コスト10倍も違うのだからざっくりステータスも10倍ほしい気がするけど、だとするとインフレやばくないか
悪魔安価に乗る人が少ないのはこの後のスレのシステムが不透明すぎるからじゃないかな
システマチックに見えてシャーマンのユニアビや改訂済みのはずのコルンの能力なんかは抽象的
ラクの【悪魔鑑定能力】の説明だってない
戦闘において広視野確保する事で「何の数値が変動するのか」、つまるところ「なにが得られるのか」を示すのがシステムの説明だよ
なにが得られるかを前もって決めずにその度に安価で募集したってコンマ判定したっていい、テンポ悪くなるけど
でもそれならそうと言えばいい
274 :
えろいむえっさいむ
◆JLJ6NeTEYE
:2018/08/17(金) 14:06:06.24 ID:5I0iKVFoO
【安価下1〜3】
全然使い物にならないシステムでスレ立てて申し訳ありません
このままスレを落としてしまうか
システムが形になる迄付き合っていただけるか
投票お願いいたします
275 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 14:10:02.52 ID:Jb8s69NoO
ツッコミどころ多いけど待てるよ
付き合う
276 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 14:17:48.74 ID:NDhdLspE0
何故スレを落とす必要があるか
付き合うぞ
277 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 15:04:38.51 ID:yDC6uj440
続けて欲しい
278 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 15:32:59.88 ID:SQ3QG7ds0
もっと熱くなれよぉぉぉぉっ!!
279 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 20:31:44.74 ID:8VGZJF2z0
【お詫び】
スレ継続の投票ありがとうございます。本日もストーリー進行が不可能ですが、システムを構築の方を優先させていただければ幸いです
>>273
さん
人族小型も人族大型も15以上の能力値持ってるのかな
召喚コスト10倍も違うのだからざっくりステータスも10倍ほしい気がするけど、だとするとインフレやばくないか
→人型中型(大型犬サイズ程度)は能力値的には持っていない、身体値か知能値のどちらかが7程度持っている(限定された判定は可能)と考えております
→余談ですが、人型大型(人間サイズ1.7m〜3.3m)を召喚しないと対処できない状態は結構シリアス世界の最終決戦ぐらいかなと発表時は考えておりました
悪魔安価に乗る人が少ないのはこの後のスレのシステムが不透明すぎるからじゃないかな
システマチックに見えてシャーマンのユニアビ←(こちらはシステム改定前に発表してまだ文章の更新が済んでいないと理解ください)
や改訂済みのはずのコルンの能力なんかは抽象的←(こちらは数値的な設定をまだ更新していない)
ラクの【悪魔鑑定能力】の説明だってない
戦闘において広視野確保する事で「何の数値が変動するのか」、つまるところ「なにが得られるのか」を示すのがシステムの説明だよ
なにが得られるかを前もって決めずにその度に安価で募集したってコンマ判定したっていい、テンポ悪くなるけど
でもそれならそうと言えばいい
→では、コルンの付与能力は戦闘時以外に効果を発揮する、屋外での捜索の時に判定係数+2 とかにします
ひとつだけ言い訳じみたことになりますが、使う時にケースバイケースで数値を設定すればいいかと思っていた部分はあります
数値を突き詰めて設定ではなく、とりあえず数値がぶっ飛ばなければいいかとデザイン、発表時には考えてたところもあります
他者に見てもらい完成品にすることしかできないダメ主ですが、今しばらくのほどダメ出しよろしくおねがいします
280 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 20:50:46.78 ID:8VGZJF2z0
只今キャラクターシートのアップデート中です
主人公は
名前:「主人公」
性別: 男性
称号:【召喚術士:サモナー】
身体:7/7 (アビリティスロット+4 +3/−1)
有利肉体アビリティ 爆筋Lv1(攻撃判定時+0.2)
有利肉体アビリティ 健脚Lv2(攻撃回避:対抗+0.4) 判定時-0.2)
不利肉体アビリティ 病弱Lv1(生命力係数-0.2・罹患判定−0.2)
知能:10/9+1 (アビリティスロット+5 +1/−1)
有利知能アビリティ 集中Lv1(詠唱判定時+0.1)
不利知能アビリティ 弱気Lv1 (悪魔コマンド判定時-0.2)
即時召喚:魔書ラク(悪魔鑑定付与 知能+1)<悪魔鑑定・初めて見る悪魔であっても強さが判る>
生命力:68.6/68.6 (係数10-0.2)
精神力:90.0/90.0 (係数10)
財産値:4
職能技能:【召喚術士:サモナー】
→スキルという名称を 職能技能 に変換します。いかがでしょうか?
職能特典:異界文化理解(悪魔の言語を理解し、翻訳できる/異界との常識のすり合わせができる)
→スキル名称変更に伴いまして、ユニークアビリティも 技能特典 に変更したく思います
装備 武装:なし
装備 防具:なし
装備 魔具:召喚悪魔一覧・初級(低レベル悪魔召喚・使役補正0.4)
見た目:一見なよっとしているけど、手のひらや足は大きくガッシリとしている
一人称:私
口癖:難題だね
友好値 「快活女」友好度5 幼馴染
友好値 「薬師娘」友好度5 幼馴染
281 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 21:04:23.87 ID:8VGZJF2z0
ひとつ先の話ですが、ダメージの算出方式の話になります
プランとして
1.対抗判定成功した方のキャラがもう一度一桁コンマをとって、それに身体値と各種ダメージ補正を算出する
2.対抗判定コンマの一桁コンマに身体値、各種ダメージ補正を算出する
処理が煩雑になっているシステムですので、2の方が幾分マシに思えますが皆様はどうでしょうか?
ご意見お待ちしております
282 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 23:03:42.73 ID:YJsiAuieo
外野から相変わらず好き勝手意見出してるだけの身だけど、よくなってると思う
そのうえでいくつか
・「職能」の言葉の意味を考えたり調べた感じだとちょっと違う
「職能技能」ではなく素直に「職業技能」、「職能特典」ではなく「職業特典」かなって
・称号と職業技能が傍目にはまる被り
称号も職業技能も同じく【召喚術士:サモナー】
……なんかおかしくね?
称号にはストライカー見習い、ルーキーサモナー、いっぱしのファーマシー、ベテランレンジャー、マスターミンストレルって感じで横文字主体に
職業技能は【召喚術士Lv1】、【薬草調士Lv2】って感じの四字熟語主体にと、この際しっかり分けてはどうか
・やっぱり数字の全角半角混じってると見辛い
68.6/68.6 ←この表記って (分子)/(分母) の分数表記のお約束なんで
31/100 ←仮にこう書かれていれば大体7割削られた、のこりは約3割ってのは普通は分かる
区別、できます。全部半角でお願い
・「快活女」から「快活娘」にしてはどうか。同郷の同級生なら女と娘に分けることないと思う
ダメージ算出はプラン2で
283 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 23:06:44.28 ID:8VGZJF2z0
ただいま、アビリティ周りの大改修行っております
そこで
【安価】
1.アビリティ保有枠を一律5にする。キャラクターの成長や行動に合わせて変更を柔軟に可能にする
2.アビリティ保有枠は従来どおり(能力値の半分切り上げ)。変更は相応の困難を要する
【安価その2】
A.アビリティはどんどん進化(深化)する。
B.アビリティはなかかな進化(深化)しない。
【安価その3】
壱.そもそもアビリティ自体いらない
二.アビリティは大事
回答よろしくおねがいします。明日の昼間で受け付けます
284 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 23:07:44.70 ID:oTNEhfFzo
(直前になって質問内容かぶっちったという顔)
結構初期から目にするけど罹患判定ってなに?毒とか麻痺とかの身体的状態異常のかかりやすさに影響するの?
285 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 23:14:25.89 ID:8VGZJF2z0
>>282
さん
えーと、当初娘に変更しようと思ってましたが、3略表現で関係者を出すときに女娘混ぜないほうがイイかなと思っての処置です
入力時には結構面倒なので娘統一したいんですが…
職業,称号のカタカナ化は了解です
>>284
さん
そのとおりです
あとぶっちゃけた話、隠し設定では薬師娘がファーマシー目指すフラグでもありました
286 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 23:40:15.52 ID:kK/BcCuDo
おうおうおう、壱と書いたんなら「二」じゃなくて「弐」やろうがい(過激派)
>>281
:2
>>283
:2A二
アビリティがそのままキャラの個性というか性格になってるし、じゃんじゃん切り替えていくのは違和感
あと脳内βテストした結果
「身体知能パラメータの成長限界が初期値と比べて低すぎて、成長の実感・恩恵が感じづらい」
「アビリティだけでも成長させやすくして個性の強化、そこからコミュや掛け合いの発展を期待」と出ました
>>285
主 活 薬 拳でいくね?
主「(この見た目が)難題だね」 薬「大丈夫だよ……たぶん(食べられるよ)」
拳「……(味は)悪くない」 活「なんで毎回料理作るとこうなるかなぁ」
287 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 23:45:34.10 ID:YJsiAuieo
>>283
2 A 二
288 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 23:48:46.69 ID:oOZ+hco4O
2B二
>>1
頑張れ超頑張れ
289 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 23:50:22.35 ID:yDC6uj440
2B二
290 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/18(土) 00:12:11.23 ID:eDbqm1zA0
あ、あとゾロコンマ5回で財産値ロールルールを廃止して、*00レスごとに*01レスコンマと対抗判定、勝てば財産値+1に変更したく思います。ご容赦ください
あと、アビリティシステムは意外と大事に思ってもらえたのが幸いです
>>286
さん
「身体知能パラメータの成長限界が初期値と比べて低すぎて、成長の実感・恩恵が感じづらい」
→仮案ですが。名前ありキャラクターの能力限界は30 成長判定は20-現在値(つまり、11までは宣言自動成功) 11以上は1桁コンマでの成功判定、20以上の成長には何らかの有利アビリティがランク3の条件ではどうでしょうか?
291 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/18(土) 14:36:42.90 ID:ndz9Bz6eO
先に2A二
能力値は15あたりまではまだスムーズに伸びるけど
18にもなってくるとほとんど伸びなくなるし、判定実行分緩和が欲しい
身体:19/19 だと成長判定は1割成功、一回失敗すると
身体:19/19 (経験:1) 成長判定2割成功って感じ
いつまでも1割成功だと辛い
292 :
えろいむえっさいむ
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/18(土) 19:40:03.35 ID:eDbqm1zA0
2-A-二が多かったので
アビリティ枠は従来どおり能力値の半分(切り上げ〉
アビリティ進化深化頻度は多め<有利アビリティを含んだ判定に一定数成功すると進化、不利アビリティを含んだ判定に一定数失敗すると深化>
アビリティは運用
一定数のプランは、レベル値の累乗 2だと2の2乗 3だと 3の3乗 です
>>291
さん
成長判定実行数緩和は入れますね
案としては、成長経験値5までストック可能、上昇するとリセット。
男性キャラの場合身体に成長経験点2点ストック、女性キャラの場合知能に成長経験点2点ストック
あと、薬調合士レベル3のレシピに【身体の香:成長経験点1点付与】【知恵の香:成長経験点1点付与】というのもありかと思います
【安価アンケート】
1.成長は「主人公」だけ判定して、「快活娘」「薬師娘」「拳闘男」は成長方針だけ安価
2.成長は「名前あり」全員判定。
A.職業技能は複数取れる方が良い
B.職業技能は専業、身体知能の有利アビリティに「戦士の才能」「魔法の才能」<両方とも特殊アビリティでLVは5専有>を取れば可能
C.職業特典は専業、有利アビリティ設定はなく、例外もない
壱.「戦闘科特典:強打(精神力消費でクリティカル倍率アップかダメージ倍増)」「支援科特典:活動資金増加(スレ主裁量になりますが交渉とかが楽になる)」
「魔法科特典:魔法の才能(これがないと魔法技能が取れない、精神力係数に0.2ぐらいのボーナス)」を付与してもいい
弐.「〇〇科特典」は不必要
以上のアンケート回答よろしくおねがいします。本日は戦闘2ターン目から新ルールで再開できればいいなと思っております
よろしくおねがいします
あと、時間経過の大まかな割り振り案としては
能力成長/技能成長 を6回ぐらい行って(スレ内時間で15日程度) 残り15日を学園からの課題(少ミッション)をこなす
夏休みイベント、体育祭と文化祭みたいなイベント、冬休み、春(進級)イベント
こんな感じで進めればなと思っております
293 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/18(土) 20:45:19.57 ID:vJwHMdiTO
成長方針やるとしたら8:2、5:5、2:8くらいの中から選ぶ感じかな
1
D 戦闘科、支援科、魔法科のそれぞれの枠でのみ複数専攻取れる
(魔法科の主人公:シャーマン→○ レンジャー→×
支援科の快活娘:ミンストレル→○ ナイト→×)
弐
wikiものぞいてるけどワクワクしてきてる
294 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/18(土) 21:11:24.68 ID:CgQqwm+Io
1 C 弐
>>293
のDがありならDかなぁ。折角設定したんだからいつかナイトとかアルケミストとかもとってほしい。とりたい
専攻変更タイミング?そりゃ春とかその辺よ
295 :
えろいむえっさいむ
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/18(土) 22:01:15.69 ID:eDbqm1zA0
>>293
さん
>>294
さん
D.の選択肢は思い浮かばなかったですね、採用したいと思います
只今ロールバックの準備中です、23時頃から更新を開始したいと思います
wikiメンテナンスも済ましましたし、またご意見ございましたらそちらにコメントもよろしくお願いいたします
296 :
えろいむえっさいむ
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/18(土) 22:01:42.76 ID:eDbqm1zA0
>>293
さん
>>294
さん
D.の選択肢は思い浮かばなかったですね、採用したいと思います
只今ロールバックの準備中です、23時頃から更新を開始したいと思います
wikiメンテナンスも済ましましたし、またご意見ございましたらそちらにコメントもよろしくお願いいたします
297 :
えろいむえっさいむ
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/18(土) 22:02:26.80 ID:eDbqm1zA0
>>293
さん
>>294
さん
D.の選択肢は思い浮かばなかったですね、採用したいと思います
只今ロールバックの準備中です、23時頃から更新を開始したいと思います
wikiメンテナンスも済ましましたし、またご意見ございましたらそちらにコメントもよろしくお願いいたします
298 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/18(土) 22:27:43.02 ID:TpAlny1lo
リョーカイ
2D弐
299 :
えろいむえっさいむ
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/18(土) 23:18:39.70 ID:eDbqm1zA0
拳闘男「しぃぃ!!!」
駆け抜けること風の如く。踏み込み捉えたかと思った拳撃はわずかばかり空を切った
拳闘男「やるな!!」
剣モブ「ほざけ!」
懐に飛び込まれては、剣の間合いにあらず。
前線の気迫に圧されたか、薬師娘は後ろへと下がり、距離を取る
----
戦闘2ターン目の処理をこなします。1ターン目の消費はキャンセルでよろしくおねがいします
【処理コンマ+安価】
拳闘男 ↓1
[10*(5+0.6+0.1+0.1-0.3)<身体+普通係数+巨躯+距離有利+運動科学-スロースターター>=55%]成功時、ダメージはコンマ一桁+10+5
ついでに回避値も同コンマ[10*(5-0.6-0.3+0.1+0.1)<身体*普通係数-被虐待質-巨躯+運動科学+距離有利>=43%]失敗時ダメージを受ける 防御力は1
剣モブ ↓2
[5*(5+1-0.1)<身体+技能-距離不利>=29.5の切り上げ30%]成功時、ダメージはコンマ一桁+5+1+2
ついでに回避地も同コンマ[5*(5+1-0.1)<身体*普通係数+技能-距離不利>=29.5の切り上げ30%]失敗時ダメージを受ける 防御力は0
攻撃成功下側の有利距離になる。
拳闘男と剣モブの行動は命中すればその距離を取る、ダメージを受けた場合、後衛にターゲットを変更する
【安価】まず、主人公行動↓1
1.悪魔召喚(現在召喚可能:ココット、ギィ、コルン)
2.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
3.その他行動が良ければ自由行動
薬師娘行動 ↓2
A.その場待機
B.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
C.その他の行動を自由宣言
それでは、ロールバックして再開です、よろしくおねがいします
300 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/18(土) 23:34:02.93 ID:TpAlny1lo
1 コルン
301 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/18(土) 23:35:14.95 ID:HwLMC0O2o
B
302 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/18(土) 23:35:48.92 ID:HwLMC0O2o
あ、ごめん
B後ろ
303 :
えろいむ300の財産判定は勝利+1
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/18(土) 23:59:00.93 ID:eDbqm1zA0
両者の攻撃は大きく空を切った
拳闘男「姫は……距離は大丈夫だな、やっと体が温まってきたぜぇ」
俺は全身に駆け巡る闘志を拳に込める
主人公「Eloim, Essaim, frugativi et appelavi」
ラク 『猛禽コルン"Collon"』
呪文を詠唱する、ラクの力でコルンの情報が流れてくる
いざ、開け魔法陣!!
----
【処理コンマ+安価】
主人公↓1 コンマvs 10*4+1+0.4+0.1-0.2<知能+困難係数+技能+アイテム+集中-弱気>=43% 精神力85/90.0
【悪魔名称】:コルン
【悪魔分類】:獣族大型(はやぶさ) ←これ、小型の間違えですね。消費は5
【悪魔能力】:【鳥の目】(高速で動くものがはっきり見える)【飛翔:捕獲型】(鳥脚に捕まり空を飛ぶことができる) 【コルン・ダイブ】(一体の敵に対し30固定ダメージを与える。戦闘1回限定)←能力追加です
【特記事項】:非戦闘時にのみ活用可能、戦闘時は【コルン・ダイブ】のみ利用可能
1.悪魔使役(悪魔コマンド)
2.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
3.その他行動が良ければ自由行動 (剣モブに指示を出したい場合は、半行動なので使役と同時に使えます)
薬師娘↓2
A.その場待機
B.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
C.その他の行動を自由宣言 (拳闘男に指示を出したい場合は、半行動なので移動待機と同時に使えます)
拳闘男↓3/剣モブ↓4 行動は前回と一緒なので省略、指示があった場合はそちらの行動をします
拳闘男 55<93 失敗 43<93 失敗
[10*(5+0.6+0.1+0.1-0.3)<身体+普通係数+巨躯+距離有利+運動科学-スロースターター>=55%]成功時、ダメージはコンマ一桁+10+5
ついでに回避値も同コンマ[10*(5-0.6-0.3+0.1+0.1)<身体*普通係数-被虐待質-巨躯+運動科学+距離有利>=43%]失敗時ダメージを受ける 防御力は1
剣モブ 30<95 30<95 失敗失敗
[5*(5+1-0.1)<身体+技能-距離不利>=29.5の切り上げ30%]成功時、ダメージはコンマ一桁+5+1+2
ついでに回避地も同コンマ[5*(5+1-0.1)<身体*普通係数+技能-距離不利>=29.5の切り上げ30%]失敗時ダメージを受ける 防御力は0
304 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 00:13:14.25 ID:QJIZwMYHo
2
305 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 00:13:54.04 ID:ljoJ8796o
A
306 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 00:15:27.56 ID:QJIZwMYHo
自分も同じミスしちゃった。2 後ろ
コンマ権放棄。拳闘男のコンマは改めてどぞ↓
307 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 00:27:50.08 ID:YSiWbeWUo
お
308 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 00:28:45.92 ID:PjQ1M5e8o
あ
309 :
えろいむ
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/19(日) 00:49:04.45 ID:bh8mjJId0
主人公「Eloim, Essaim, frugativi et appelavi」
ラク 『猛禽コルン"Collon"』
魔力が渦を巻く、魔法陣が共鳴する
高く低く、渦巻く魔力がやがてカタチをとる
コルン「きゅるるるー」
主人公の指示を待つべく、宙を舞うコルンの姿は美しく
拳闘男「捉えたっ!!」
懐に飛び込まれ、剣を振る間もなく打ち据える肉の音
その鈍い音にビクッと脚を止める「薬師娘」
コルンが空を舞う、剣モブが防戦の体制に入ったのを横目に見つつ「主人公」は軽くステップを踏み一歩後ろへと下がる
----
主人公 後方へ下がる
薬草娘 その場待機
拳闘男 攻撃/回避成功 職業技能【徒手拳士】を獲得 以後の判定に技能レベルが加えられます。運動科学0.1+1*0.1=0.2
剣モブ 攻撃/回避失敗 ダメージは8+10+5=13 37/50
【安価+判定コンマ】
主人公↓1
1.悪魔使役(悪魔コマンド)
2.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
3.その他行動が良ければ自由行動 (剣モブに指示を出したい場合は、半行動なので使役と同時に使えます)
薬師娘↓2
A.【傷薬行使】/待機 傷薬は1つ所持
B.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
C.その他の行動を自由宣言 (拳闘男に指示を出したい場合は、半行動なので移動待機と同時に使えます)
拳闘男↓3/剣モブ↓4
[10*(5+1+0.6+0.1+0.2)<身体+普通係数+巨躯+距離有利+運動科学>=69%]成功時、ダメージはコンマ一桁+10+5
ついでに回避値も同コンマ[10*(5+1-0.6-0.3+0.2+0.1)<身体*普通係数-被虐待質-巨躯+運動科学+距離有利>=54%]失敗時ダメージを受ける 防御力は1
剣モブ 30<92 30<92 失敗失敗 剣モブは距離を取る[攻撃放棄] 生命力 37/50
[5*(5+1-0.1)<身体+技能-距離不利>=29.5の切り上げ30%]成功時、ダメージはコンマ一桁+5+1+2
ついでに回避地も同コンマ[5*(5+1-0.1)<身体*普通係数+技能-距離不利>=29.5の切り上げ30%]失敗時ダメージを受ける 防御力は0
[薬師娘]<4>「拳闘男」<0>剣モブ<3>「主人公」
310 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 06:50:06.88 ID:ljoJ8796o
1 コルンダイブ
311 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 07:06:07.97 ID:leS3GwFyo
C ハヤブサへの警戒を声に出す
(運動科学って腦筋にはほぼ関係ない、
でも知能値が高い奴ほど(賢い奴ほど)戦闘補正増える仕様だったけど、どんな修正はいったん)
312 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 07:44:25.37 ID:Q5ae7k66O
な
313 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 08:09:24.74 ID:wA6DFkumo
剣モブのHP37じゃなくて27じゃね?
314 :
えろいむえっさいむ
◆JLJ6NeTEYE
:2018/08/19(日) 09:58:02.86 ID:vW6B0yY7O
>>311
さん
運動科学のデータ変更ありました
0.1+技能レベル×0.1です
意図に合わせるなら0.1+(知能値+技能レベル÷3×0.1)にした方が良いでしょうか?
>>312
さん
ダメージ計算ミスです そちらが正解です
本日ですが、夏期休暇作業規制明け夜勤なので更新はお休みになります。ご容赦ください
悪魔案、アビリティ案を募集します
315 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 11:22:37.63 ID:wA6DFkumo
技能レベルって何?運動科学アビリティのレベルのこと?この期に及んでアビリティのレベルが関与しないとは思えないし
どうにもスレ内用語が齟齬なく伝わってくる気がしない
知能値*アビリティLv/30の+補正 ※最低保証+0.1
316 :
えろいむえっさいむ
◆z.PL4xBfAU
:2018/08/19(日) 11:39:00.03 ID:7z4KBmVXO
>>315
さん
式は0,1+(知能値+戦闘科技能レベル)÷3×0.1です、このアビリティ進化は最後の係数が0.1/0,3/0.5と考えますがいかがでしょう
317 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 12:30:06.00 ID:ljoJ8796o
戦闘テンポの悪さのほうが気になる
命中率導入するくらいなら回避率なんか入れるべきじゃないし
回避率導入するんなら命中率いらない
仮に「剣モブ同士が戦う」ならどれだけ時間かかることか
巨躯やM気質を思えば回避残して命中率全廃
命中絡みの補正全部ダメージ倍率に転換すりゃいいと思う
あと巨躯結局Lv3のままなの?Lv1じゃなく?レベルまで初期案のまま通すの?
318 :
えろいむ
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/19(日) 19:20:17.74 ID:YQ88RVye0
>>317
さん
戦闘テンポの悪さのほうが気になる
命中率導入するくらいなら回避率なんか入れるべきじゃないし 回避率導入するんなら命中率いらない
→ご指摘後最もですが、以下の理由からこの戦闘終了まではこのシステムで行きます
ア. スレ主の描写構成能力、命中率と回避率の2つがないとそのキャラクターがどういう戦闘スタイルなのかを推測することができないため
イ. 技能成長システムが 成功数 根拠なため、技能判定チャンスを減らして成長速度を抑え込んでイイのか判断がつかなかったため
仮に「剣モブ同士が戦う」ならどれだけ時間かかることか
→技能に【強打】【フェイント】等の 精神力を利用して打撃力や命中力を上昇させるデータを早急に作成して運用する
これで多少の解決にはなると思いますがいかがでしょうか?
この戦闘が終わってから感想戦にて、システムの再構築の有無を安価を取りたいと思いますがいかがですか?
そのための素案もできればいただけると幸いです
あと巨躯結局Lv3のままなの?Lv1じゃなく?レベルまで初期案のまま通すの?
→通します。ただし完全進化特典として、生命力係数に+3、筋力をもとにした判定の時に身体能力値2倍 を付与します
→次回以降、キャラメイク時に最大上昇したアビリティも取ることが可能、という例になりますし。そのかわり他のアビリティ獲得に影響すると思いますのでバランス的にも支障はないと考えます
>>195
さん
安価飛びまして申し訳ありませんが、アビリティ柔券術は技能能力にコンバートして構いませんか?
319 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/19(日) 20:00:55.81 ID:QJIZwMYHo
自分
>>195
だけどいやです
なにに移すのか相変わらず言葉省略しててわからんし>技能能力にコンバート
多分必要なのは特技データ増やして整備することじゃなくて処理そのものを減らして整備することかと
あんま普段長文書かんし人それぞれあると思うしやけど書く
アビリティは面白いけど結局Lv3?Lv5?
Wikiはあくまで備忘録でエラッタの結果はスレで言ってほしい
あと柔拳術安価した身としては最初からLv3とかずるい(←僻み)
320 :
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/20(月) 04:55:09.77 ID:N1TQm0xR0
判定だけなら 能力値×技能のレベル+コンマの一発ぶりで どちらか陣営の効果を発揮した という判定が一番いいのかとは思います
ただそれだと、スレ主の能力では全く描写に結びつかない、というオチになる危惧しておりました
どうやら自分では能力が足りないという感じですので、しばらくスレを凍結させてください
321 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/21(火) 17:00:11.98 ID:M75qdyJn0
アビリティはレベル3まで 前回ボツ案になった魔法の素質の5レベル(魔法優位の魔法剣士をメイキングするためだけの特典)はメイク時のスレ主人公のみ取り得ることのできる特典の扱い
アビリティは有利不利にかかわらず、レベル3だと一般生活に支障が出るレベル、レベル1であってもそれと判るぐらいの特徴、という考え方でした
そもそも、アビリティ提示した時に誰もがマックスまで盛ってこないな?とは思ってましたが、メイク時に説明しておかなったのは手落ちでしたね
(スレ主はこういう特徴類はとことん盛って運用するタイプでした)
戦闘処理ですが
まず、両陣営の魔法・補助の安価(同時にモブ前衛に対し行動のオプションを選択できる、命令させてね?コマンドも同時募集ですが)
↓
必ず命中する攻撃を回避できたかどうかの対抗判定(その時に魔法の補助効果、打撃は反映されている)→命中した側のダメージ判定(コンマ一桁+技術ランク(レベル)+武器等の数値)
↓
描写なしで結果を提示して、安価を取るためのシーン描写
↓
以後繰り返し(一戦闘の1ターン解消するために必要な安価数は4つ)
の方が良かったのでしょうか
【悪魔名称】:もののふの魂
【悪魔分類】:無生物族小型(青白い炎の人玉))
【悪魔能力】:【戦士系職業技能(消費精神力/3)ランク(レベル)一時付与できる】
【特記事項】:技能付与は【召喚術士】限定、この魔法で技能を獲得はできない
こういう悪魔を用意して「主人公」に憑依させて前衛がイケる能力とかはありなしどっちでしょうか?
322 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/21(火) 21:52:45.88 ID:+RCIYIT5O
普通は盛らないんだよなあって(レベル1で寄せられた安価案たちを見ながら)
個人的には主活薬拳の四人自体はすごくいい感じにまとまってて好きなんだけどなんかもう、不安が隠しきれない
とりあえず戦闘処理は
>>321
の方がまだいい
悪魔憑依でわざわざ戦士系とれるようにしない方がいい
323 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/21(火) 21:59:26.33 ID:+RCIYIT5O
連投になるけど
要素を増やせば増やすほどに説明事項が増え、加速度的に絡み合いこんがらがって計算ミスが増え、ゲームバランスは取りづらく崩壊しやすくなるというのに、
創作素人と描写力不足を自称自認する人が手を出していいシステムには見えない
レベル99が限界のゲームでレベル7なのに適正レベル25のダンジョンに単身挑んでるようなもん。死ぬわこいつ
上の方でシステム素案がほしいとか言ってたけど、むしろこの「アビリティが戦闘性能兼性格や特徴を表すシステム」を使って別スレ立てていい?
324 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/21(火) 22:13:49.83 ID:M75qdyJn0
>>323
さん
制限する資格なんて全く持ち合わせておりませんので、どうか立ててください、そのときは名無しで見学/参加してもいいでしょうか?
325 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/21(火) 22:35:35.13 ID:M75qdyJn0
>>323
さん
戦闘判定と通常の判定を完全に分離するというのは良手ですか悪手ですか?
(現在までのアビリティのうち回避以外は戦闘力と置き換えて、戦闘力+コンマ の判定の大小で判定、打撃の結果によって、通常攻撃だったとか強打だったとか恣意的に判断して結果出力する)
通常は 係数計算後コンマ下方判定、アビリティの最終進化時のみプラマイ10%程度とか
326 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/21(火) 23:39:22.12 ID:JjnyCw+Q0
最終行の意味するところが不明だけど判定の分離はいいんでないかと
というか文字だけで説明されてもアレなんで、実際に改訂後のシステムで試運転してみちゃどうかね
具体例として実際の数字があればその分指摘しやすくなって多くの人から意見もらえる(はず)
コンマだけなら投稿した
>>1
のコンマの「一桁目」「二桁目」「コンマ2桁分」「コンマ反転」の4種取れる。テストするなら十分
123やABCで選択する行動安価?そんなもん
>>1
がオートで選んでやるねん
327 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/22(水) 21:53:37.30 ID:Gd6RWZ2w0
名前:「主人公」
性別: 男性
称号:【ルーキーサモナー】
身体:7/7 (アビリティスロット+4 利点3/欠点1)
有利肉体アビリティ 爆筋Lv1 (打撃値+1)
有利肉体アビリティ 健脚Lv2 (攻撃回避:対抗+0.4)
不利肉体アビリティ 病弱Lv1 (生命力係数-0.2・罹患判定-0.2)
知能:10/10[9] (アビリティスロット+5 利点1/欠点1)
有利知能アビリティ 集中Lv1 (詠唱判定時+0.1)
不利知能アビリティ 弱気Lv1 (悪魔コマンド判定時-0.2)
常時召喚 魔書ラク (悪魔鑑定付与 知能+1)
生命力:68.6/68.6 (係数10-0.2)
精神力:90.0/90.0 (係数10)
財産値:4
職業技能:【召喚術士】ランク1
職業特典:異界文化理解(悪魔の言語を理解し、翻訳できる/異界との常識のすり合わせができる)
装備 武装:なし (合計打撃値:1)
装備 防具:なし (合計回避値+0.4/防御力:0)
装備 魔具:召喚悪魔一覧・初級(低レベル悪魔召喚・使役補正+0.4)
見た目:一見なよっとしているけど、手のひらや足は大きくガッシリとしている
一人称:私
口癖:難題だね
友好値 「快活娘」友好度5 幼馴染
友好値 「薬師娘」友好度5 幼馴染
----
名前:「快活娘」
性別: 女性
称号:【レンジャー】
身体:9/9 (アビリティスロット5 長所1/欠点1)
有利肉体アビリティ 壮健Lv1 (生命力係数+0.2・罹患判定時+0.2)
不利肉体アビリティ 不器用Lv1 (手元作業判定時-0.1)
知能:9/9 (アビリティスロット5 長所1/欠点1)
有利知能アビリティ 健全な精神Lv1 (精神力係数+0.3)
不利知能アビリティ 読書嫌いLv1 (本を使用した知識判定時-0.5 実践を伴う技能会得経験点+1)
生命力:91.8/91.8(係数10+0.2)
精神力:92.7/92.7 (係数10+0.3)
職業技能:【屋外活動】ランク1
職業特典:直感(屋外での判定失敗を一度だけ成功に変える/一日一回限定)
装備 武装:屋外用ナイフ[打撃力+2]
装備 防具:革ベスト[防御力+2]
装備 森林用屋外活動一式
キャラクターシート アビリティはレベル、技能はランク表記 計算用に合計回避値を新設
328 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/22(水) 21:57:17.89 ID:Gd6RWZ2w0
名前:「薬師娘」
性別: 女性
称号:【ファーマシー】
身体:10/10 (アビリティスロット5 長所1/短所1)
有利肉体アビリティ 器用Lv1(手元判定+0.2)
不利肉体アビリティ 非力Lv1(打撃力-2)
知能:5/5〈アビリティスロット3 長所2/短所2)
有利知能アビリティ 本の虫Lv1 (本を使用した知識判定時+0.5 実践を伴うスキル会得判定-0.2)
有利知能アビリティ 薬草知識Lv1 (薬草威力判定+0.2)
不利知能アビリティ 口下手Lv1 (詠唱判定-0.1)
不利知能アビリティ 引っ込み思案Lv1 (対人交渉:対抗-0.1)
生命力:100.0/100.0 (係数10)
精神力:50.0/50.0 (係数10)
職能技能:【薬草調士】ランク1
職能技能:即時調合(材料さえあればどこであってもすぐに調合完了することができる)
装備 武装:なし (合計打撃点:-2)
装備 防具:なし (合計回避点:0/防御力0)
装備 魔具:古典薬草一覧・初級(薬草調合・使用+0.4 効果値+10)
装備 魔具:携行薬草壺:3つ(初級傷薬・カラ・カラ)
329 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/22(水) 22:08:37.04 ID:Gd6RWZ2w0
名前:「拳闘男」
性別: 男性
称号:ストライカー見習い
身体:10/10 (アビリティスロット5 長所2/欠点1)
有利肉体アビリティ 巨躯 Lv1 (打撃点にレベル+1を加える/回避判定に-0.3)
有利肉体アビリティ 柔拳術 Lv1 (バンテージを利用すると打撃力+5)
不利肉体アビリティ スロースターターLv1 (回避判定1ターン目に-0.5、2ターン目に-0.3 5ターン目から+0.2)
知能:10/10 (アビリティスロット5 長所2/欠点1)
有利知能アビリティ 確かな自信 Lv1 (対人交渉:対抗+0.1)
有利知能アビリティ 運動科学 Lv1 (回避に0.1+(知能値+技能値)/3*0.1=0.5)
不利知能アビリティ 被虐気質Lv1 (回避:対抗差分に-0.6、防御力+1)
生命力:100.0/100.0 (係数10)
精神力:100.0/100.0 (係数10)
職業技能:徒手拳士 ランク1
職業特典:反逆圏(自分への物理攻撃を回避・食らうはずのダメージ分を自分の攻撃に乗せる/一日一回限定)
装備 武装:バンテージ(柔券術) 合計打撃点7
装備 防具:なし (合計回避値 -0.9/-0.7/-0.4/-0.2 防御力+1)
装備 魔具:なし
330 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/22(水) 22:17:31.07 ID:Gd6RWZ2w0
一部用語変更や効果変更があります。暫定確定版ですがご承知おきください
前回の安価は
「主人公」は「拳闘男」にコルン・ダイブ ダメージ30 安価自動成功
「薬師娘」は「拳闘男」に上空注意喚起 安価なし
「拳士男」は「剣モブ」の攻撃を躱す、ダメージダイスは↓1コンマの一桁 48%以下成功
「剣モブ」は「拳闘男」の攻撃を躱す、躱せたら距離を取る ↓2コンマ 30%以下成功
331 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/22(水) 22:25:15.59 ID:AId0I2ko0
あ
332 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/22(水) 22:47:54.34 ID:+HZQaytKO
あ
333 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/22(水) 23:05:45.66 ID:Gd6RWZ2w0
戦講師「そこまで!!」
打撃の音、深々と突き刺さるのは「拳闘男」の拳
戦講師「『拳闘男』くん、よくぞ開眼した。」
拳闘男の一挙手一投足に、ストライカーたる武士の魂を感じ取った講師が感極まった声にて称賛する
拳闘男「……」
無言で、残心の構えを解く
剣モブ「いちち、流石に懐に飛び込まれたら何もできないぜ、降参だ」
手にしていた片手剣をおろして降参する剣モブ
薬草娘「二人共…怪我、だいじょ…ぶ?」
戦闘の気迫に圧倒されていた薬草娘が、手持ちの傷薬を用意している
----
【まず安価】↓1
主人公は
1.「拳闘男」に言葉をかけた
2.「剣モブ」に言葉をかけた
3.「薬草娘」に声をかけた
4.戦闘を振り返った
334 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/22(水) 23:06:40.73 ID:fDD1yATa0
3
335 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/22(水) 23:07:10.16 ID:cWmwFS0DO
4
336 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/22(水) 23:14:58.82 ID:Gd6RWZ2w0
主人公「大丈夫か?薬草娘」
薬草娘「……平気」
表情は少し硬いが、回答に安堵する主人公
傷薬を塗り終え、主人公の方に振り向く薬草娘
----
【安価】↓1のコンマの上の桁 ↓1コンマの下の桁
上の桁が5以下なら主人公が 下の桁が5以下なら快活娘が
「薬草娘」がなにか悩んでるように見える
↓2 コンマの下の桁/5 分 主人公が拳闘男の友好値を獲得
337 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/22(水) 23:28:01.02 ID:cWmwFS0DO
はい
338 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/22(水) 23:36:06.31 ID:fDD1yATa0
あ
339 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/22(水) 23:57:07.78 ID:Gd6RWZ2w0
薬師娘「……」
何かを思い悩んでいる薬師娘
快活娘「薬ちゃん、どうかしたの??」
薬師娘「うん、あのね。…」
模擬戦で後詰めをしていたとき、前衛で戦ってる二人の気迫に圧されていたあたし
だけど、負傷したときには助けてあげないといけない
----
という感じで次の自由時間イベントは
「薬師娘ちゃんの憂鬱」です
----
本日の更新はここまでです
【安価】↓1〜3
午前行動安価
1.主人公は「一人」で「能力値」を上げる
2.主人公は[薬師娘」と「能力値」を上げる
3.主人公は「快活娘」と「能力値」を上げる
4.主人公は「拳闘男」と「能力値」を上げる
5.主人公は「有利アビリティ」の進化を考える
6.主人公は「不利アビリティ」の深化軽減を考える
午後行動安価
壱.主人公は「一人」で技能ランク上げをする
弐.主人公は「誰かを誘って」技能ランク上げをする
友好値が高いほど(友好度1に対して+10%の補正を考えております)友好に成長できるとしましょうか
週末の自由行動時にイベント発生
「主人公」0<5 「快活娘」2<5 なので二人共気づきますね
「主人公」は「拳闘男」の友好値1獲得
友好値は一緒に行動したりすると上昇します、1上げるのに10回行動をともにする(暫定)とします
340 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/23(木) 00:03:40.12 ID:vppT79Nq0
5 弐
341 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/23(木) 00:22:41.25 ID:MFzr/DWDO
2 弐
342 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/23(木) 03:37:29.91 ID:56EtD1Tqo
3 弐
343 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/23(木) 20:50:20.46 ID:1wQjrY8M0
【安価】↓1
午後の技能ランク上げは誰を誘う?
そしてコンマ下一桁が0-1なら前回安価5 2-5なら前回安価の2 6-9なら前回安価の3 でいきます
344 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/23(木) 20:51:27.72 ID:5EXgLaPuo
快活娘
345 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/23(木) 21:09:35.41 ID:1wQjrY8M0
「きりーつ。礼!!」
講義室に号令がかかり、今日の授業が始まる
空はいい天気で、絶好の運動日和だ
今日の授業は『操体』の時間だったっけ?それとも『教練』の時間だったっけ
薬師娘「主人公くん、今日の講義一緒…だね」
どことなく赤みを帯びた顔で薬師娘が隣の席から声をかけてくる
----
【午前中の能力上昇安価】↓1
主人公 身体7 知能10(9+1)
薬師娘 身体10 知能5
1.主人公は身体値を上げ、薬師娘は知能値を上げる
2.二人共身体値を上げる
3.二人共知能値を上げる
4.主人公は知能値を上げ、薬師娘は身体値を上げる
20-現在値ですので、宣言のみで成功します。主人公の知能値は魔書ラクの力で現在値の上昇がありますが判定に影響しません。
346 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/23(木) 21:12:19.28 ID:56EtD1Tqo
3
347 :
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/23(木) 21:30:33.44 ID:1wQjrY8M0
魔講師「故に、魔力の錬成には様々な方法があるが、各々自分がやりやすいと思った方法で仕上げていくのが一番効果的と言えよう」
基礎教練のテキストを読み上げる声が、まるで強烈な『安眠惹起』の呪文にすら聞こえてくる
薬師娘「……」
そんな主人公の様子を見て、困り顔になっている薬師娘
薬師娘「…」
羽ペンを入れた筆入れを机の端から主人公の方へ…
小さな音であったが、主人公はなんとか眠りのいざないをはねのけたようだ
----
【結果】
主人公 知能 11(10+1) 薬師娘 5→6
----
【小ネタ安価】↓1
薬師娘はお弁当を作ってきたかこなかったか。作ってきた場合は一桁コンマで出来栄え、9に近いほど美味
----
【安価】2-5の多数決
システム上、技能ランク上げは一定成功数としておりますが
1.授業でのランク上げは別カウント、成功で1上がる
2.授業でもシステムと同じく成功数の経験点扱い
348 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/23(木) 21:31:25.22 ID:XidLnK290
作ってきた
349 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/23(木) 21:32:23.13 ID:56EtD1Tqo
料理上手な女の子なんておらんのやなって
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