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【あんこ】迷宮の探索者【安価】
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206 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 20:54:13.07 ID:FPUwDK/Y0
>>205
すみません、こちらのミスでした。
装備による筋力補正分も、限界重量に反映されます。
207 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 21:08:58.72 ID:FPUwDK/Y0
冒険者により町が一夜にして滅びてから一か月が経過した。
領主と後継者、そして家臣の殆どが死亡した事でこの領地はもはや立ち行かなくなり、現在は周辺の領主達が
この町の元領主との微かな血縁を根拠に、領有権を主張し合っているらしい。
恐らく、何年か後にはこの場所に新たな人達が移り住み、再び町を作るのだろう。
でも悪滅と自らに名付けた彼女はここに残らず、【竜王の心臓】を求めて旅に出る事に決めた。
町の中には火事で焼失した地区もあったが、幸い悪滅が生まれ育った屋敷は無事であった。
だがあんな事があった直後に、屋敷が直ぐに売れる訳もない。
仕方が無いので悪滅は、町にやってきて生き残り相手に商売をしていた商人に家財を全て売り払い、旅の資金として
十万セルの金を作った。
大分買いたたかれたが、彼女だけでは家財を一つずつ他の町へ運んで売りに出すことなど出来ないし、仕方なかった。
とにかく、これだけあれば当座の生活と探索の準備を整える事は出来るだろう。
これからどこへ行こうか、と悪滅は迷った。
神域迷宮に挑戦するには下級から上級までの九つの迷宮を巡る巡礼行を達成しなければならないので、まずは人が多い町で仲間を探したり
探索の経験を積むべきだろう。
行先として真っ先に思いついたのは魔術の修業をしたあの町だが、あそこには知り合いもいるし名前を捨てた身として迷惑を掛けたくない。
悪滅が知る限り、ここからそれ程時間を掛けずに行ける大きな都市は三つ。
いずれも馬車を乗り継いで一週間程の旅程だろう。
悪滅が選んだのは……。
208 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 21:16:02.81 ID:FPUwDK/Y0
これから活動迷宮未攻略〜一つ目攻略までの拠点となる都市を決めます。
移動が多すぎると、作らなければならない設定量が膨大になりすぎるので、少なくとも最初の迷宮を攻略するまでは拠点移動は不可とします。
最初の迷宮を攻略するまでの期間は、物語の設定的には何十年でも良いのですが、ある程度テンポを良くする為に都市到着から半年とさせていただきます。
では、以下の三つが拠点とする都市の候補です。
鐘楼都市
・アンデッドが多発する半島に存在する都市。
・周辺都市からの要請で教会勢力が強く根差しており、大きな神殿が存在する。
・迷宮は墓所型が多く、アンデッド系の魔物の出現率が高い傾向にある。
・アンデッド系は精神を揺さぶる能力や、魔法を操る個体もおり、危険度が高い。但しアンデッドが貴重な装備をドロップする事もある。
森林都市
・大河上流の森林地帯に存在する都市。
・林業が盛んであり、周囲の森には多くの動物や魔物が生息する。
・迷宮は自然型が多く、魔獣、蟲、植物系の魔物の出現率が高い傾向にある。
・迷宮内では貴重な植物や動物素材が入手できるが、知識や採集技術が無ければ手に入れられないものもある。
古跡都市
・かつて栄えた大都市の遺構を利用して作られた都市。
・農業が盛んで、周辺には広大な農地が広がっている。
・迷宮は遺跡系が多く、様々なマジックアイテムや人造の道具が発見されるが、トラップ等の仕掛けも多い。
どれを選んでも、町の施設の機能的には違いがありませんが、周辺を移動時にエンカウントする魔物や、迷宮の傾向に差があります。
では、21:35に五人分の多数決を取る安価を出します。
それまでは検討や、相談などの時間とさせてください。
209 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 21:35:09.57 ID:FPUwDK/Y0
では多数決を取ります。
投票以外のコメントは、飛ばしてカウントします。
>>↓5
210 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 21:37:13.66 ID:W1U7XBGp0
森林都市
211 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 21:38:03.58 ID:pEEY0YPlo
古跡都市
212 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 21:38:06.61 ID:YxT5JkAFO
投票:古跡都市
213 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 21:39:47.08 ID:URPsuFbK0
投票:古跡都市
多少のトラップは高耐久と高敏捷で突破できそう
214 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 21:41:28.24 ID:YxT5JkAFO
古跡に決まったかな?てか鐘楼は精神の低さから地雷っぽいし実質二択だったな
215 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 21:44:47.56 ID:FPUwDK/Y0
最初の拠点は古跡都市に決定しました。
216 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 22:06:44.55 ID:FPUwDK/Y0
悪滅は最初の拠点として古跡都市を選んだ。
都市へは、近くの町に来ていた商人の隊商に乗車料を支払って乗せてもらう事にする。
人が住む町から二十分も馬車で離れれば、既にそこは危険地帯だ。
この大陸全域には魔物と呼称される危険な化物が分布しており、土地を開拓して生存圏を広げようとする人間と常に一進一退の
攻防を繰り広げてきた。
その結果、居住区を守る外壁を築く技術が発達し、今では都市部は勿論、農村部でも田園はともかく、農民の居住区は外壁で覆われている。
大陸という広大な土地に、人間の居住区が浮島のように無数に点在しているのが現在の状況であり、故に人が住む土地間の移動は
命懸けなのだ。
しかしながら、悪滅が同行した商人の隊商は屈強な傭兵が十人近く同行しており、今までに数度魔物との遭遇はあったが危なげなく
撃退に成功している。
旅も順調に進み、このまま古跡都市に着く……、という直前に想定外の事故が起きた。
隊商が山沿いの細道で落石に巻き込まれ、幸い重傷者や死者は出なかったものの、数頭の馬が負傷し、二つの馬車が移動に耐えない程に破損して
しまったのだ。
「あの、まだ修理には大分掛かりますよね?」
「ああ、こりゃあ、新しく部品を取り寄せなきゃあ駄目だな。 馬も骨をやっちまったのが居るし……。 悪いが、一旦近くの村に
荷物を移して、替えの駄馬と部品を待たなきゃならねえ。 悪いな、都市までは後三時間もありゃ着くはずだったてのに」
「い、いえ、事故ですから仕方ないですよ……、でも、そうですか」
後、三時間。
このまま商人と一緒に行動しても、何時になったら古跡都市に辿り着けるか分からない。
その焦りと、後三時間で都市までたどり着けるという情報から悪滅は自分の脚で都市を目指す事にした。
悪滅は商人に別れを告げると、期待と不安、決意を胸に都市への道を歩き始めた。
217 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 22:14:44.95 ID:FPUwDK/Y0
最初のチュートリアルとして、戦闘イベントを行います。
迷宮外で遭遇する魔物は、基本的に迷宮のそれより弱いと言われていますが、それでも十分な準備をしていない人間では間違いなく不利な戦いを
強いられます。
この物語において、コンテニューが許される回数は三回まで。
コンテニュー時は死の原因となった行動を選択する前まで遡ります。
但し魔物を倒す、若しくは迷宮を攻略するといった行動により得られる経験点を50点消費する事で、コンテニュー回数を回復させる事が出来ます。
なお、この経験点消費量は、中級、上級迷宮に挑戦できるようになった際に変更する可能性もあります。
では、悪滅が最初に遭遇する魔物の強さを決めましょう。
1.!
2.普通(迷宮外での平均的強さ)
3.普通(迷宮外での平均的強さ)
4.普通(迷宮外での平均的強さ)
5.普通(迷宮外での平均的強さ)
6.普通(迷宮外での平均的強さ)
7.普通(迷宮外での平均的強さ)
8.強い(下級迷宮での平均的強さ)
9.強い(下級迷宮での平均的強さ)
10.あっ……
では、>>↓1 コンマ一桁で決めます。
218 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 22:15:26.61 ID:EAWiYHXI0
よっ
219 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 22:16:50.36 ID:W1U7XBGp0
クリったっぽい?
てか理不尽迷宮思い出すな
220 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 22:24:32.55 ID:FPUwDK/Y0
クリティカル!
結果:1.!
レアドロップ+普通(迷宮外での平均的強さ)
221 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 22:35:34.47 ID:FPUwDK/Y0
敵との戦闘はコンマでの下方判定を用います。
敵との遭遇戦では、まずどちらが先に接敵に気がつくかで、先制攻撃をする側を決定します。
コンマ判定には、まず基準値として5という数字を使用し、そこから状況や敵と主人公の能力差で数値をプラスマイナスしていきます。
判定時、1はクリティカル、0はファンブルとし、次のコンマ判定で一段悪い結果が出ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悪滅は順調に歩を進め、林沿いの道に差し掛かった。
頬を草の匂いの風が撫で、日差しに火照った肌に心地いい。
彼女は危険な町の外を歩き続けていた心細さが少し緩むのを感じた。
機先判定
主人公の感覚 4
敵の感覚 4
4-4=0
コンマ判定開始
基準値:5
ダイス補正値:0
↓
目標値:5
>>↓1 コンマ一桁
222 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 22:37:47.85 ID:URPsuFbK0
あ
223 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 22:45:22.85 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:5
成功!
その時だった、悪滅は道の脇の木の陰に佇む影を発見する。
一瞬人影かと思ったが、それにしては明らかに輪郭がおかしい。
良く見れば、それは大まかに人型を取った土塊だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は主人公が魔物について詳しい情報を持っているかの判定です。
これは相手のステータスに依存しない判定なので、主人公の知識を目標値として使用します。
なお、中級や上級迷宮の魔物になってくると、あまり世間に知られておらず目標値にマイナス補正が入るので、
知識が10以上でも失敗する可能性があります。
今回は迷宮外の魔物なので、マイナス補正は無しです。
知識判定
主人公の知識:5
コンマ判定開始
目標値:5
>>↓1 コンマ一桁
224 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 22:46:36.17 ID:W1U7XBGp0
くりてぃかる
225 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 22:54:26.07 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:7
失敗
悪滅には、一体あれが何なのかは分からないが、向こうも彼女に気が付いた様子で、がちがちと石同士をぶつけるような音を出しながら接近してくる。
その体を構成する土からは所々から何か白く尖ったものが突き出しており、下手に組み付かれたり殴られれば痛いでは済まないだろう。
こんな人里離れた場所で遭遇する訳の分からないものなど、魔物だと相場が決まっている。
悪滅は震えかける身体に気合を一つ入れると、魔物へと向き合った。
こんな所で死んではいられない。
次に、戦闘か逃走かを選択します。
迷宮内での逃走の場合は、逃走失敗のみならず、逃走中に新手の敵と遭遇して対複数戦を強いられるリスクもありますが、ここは屋外ですので
逃走リスクは低いでしょう。
しかし今回はチュートリアルなのでまずは戦闘のみとさせて頂きます。
主人公の取る行動を選んでください。
例)杖で殴る、〜の魔法を使う、など
>>↓1
226 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 23:02:17.31 ID:pEEY0YPlo
結晶の矢を使う
227 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 23:07:53.01 ID:FPUwDK/Y0
まず、悪滅が選んだのは自分が最も信頼できる、最初に覚えた下級魔法。
頭の中で魔術式を構築しつつ、杖に魔力を通していく。
すると杖先に美しい青い輝きを放つ、結晶が生み出された。
棒状の結晶の先端は鋭利に尖っており、敵の命を奪うに十分な強さを持っている。
結晶の矢が敵へと飛翔した。
命中判定
主人公の敏捷 10
敵の敏捷 5
10-5=5
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は+2となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+2
↓
目標値:7
>>↓1
228 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 23:10:49.80 ID:FPUwDK/Y0
すいません、コンマ一桁判定です。
このコメントは安価から除外します。
229 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 23:12:18.41 ID:pnYOPDkDO
はい
230 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 23:25:36.25 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:7
クリティカル!
次の攻撃の際、ダメージが一段階増加します。
ダメージ計算時は、基準値と出目との差によりダメージ量を決定します。
基準値-出目の値が
-5〜2…小ダメージ:HP-1
3〜4…中ダメージ:HP-2
5〜6…大ダメージ:HP-3
7以上…甚大ダメージ:HP-4
ちなみに、迷宮主等の強大な魔物を除く一般的な魔物や人間のHPは5に設定されています。
主人公のHPも5のまま、レベルアップなどにより変動しません。
HPは生命力の強さではなく、肉体の損傷度合いを表す数値だからです。
ちなみに、HPが2を切るとアンデッド系などの無生物以外は何らかの運動障害の判定を行い、HPが0になると死亡します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悪滅の放った結晶の矢は、人型の土塊の胴体に向けて、吸い込まれるように命中した。
【ダメージ判定】
主人公の魔力 5
敵の耐久 5
5-5=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。
基準値:5
コンマ補正値:0
↓
目標値:5
>>↓コンマ一桁
231 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 23:26:02.24 ID:EAWiYHXI0
はい
232 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 23:32:45.10 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:4
5-4=1
クリティカル補正により
小ダメージ→中ダメージに変化します。
敵のHP:5-2=3
悪滅の放った矢は、土塊の胴体を穿ち、深々とした穴を上げた。
しかしやはり生物ではないのだろう。
土塊は倒れる気配はなく、そのまま立ち続けている。
その時、不思議な事が起きた。
外部に飛び散った土が浮かび上がると、再び土塊の胴体の穴を埋めていく。
全てが戻った訳ではないが、胴体の穴は些か小さくなっていた。
敵のHP:3→4
【看破判定】
主人公の感覚:4
目標値:4
>>↓1 コンマ一桁
233 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 23:34:12.98 ID:W1U7XBGp0
うわ回復持ちぃ
234 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/01(水) 23:37:13.05 ID:FPUwDK/Y0
ちょっと切りが悪いですが、時間も時間なので今日はここまでとします。
取り合えず、システムはこんな感じですが、まだ試行錯誤中なので、後ほど多少の修正を加えるかも知れません。
235 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 23:39:45.33 ID:W1U7XBGp0
乙
看破関係外した人が言うのも何なんだけども高等教育とはいったい?こりゃ都市についたらお勉強から始めないとか?
236 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/01(水) 23:54:05.63 ID:pnYOPDkDO
乙です
237 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 17:23:03.24 ID:d5hf2rDcO
このステ、この運で半年以内に攻略か
ぶっちゃけ日付のカウントが一日一日なのか一週間毎なのかによるけどこれ五ヶ月ぐらい修行と情報収集して残り一月で攻略が良さそうじゃない?
あとコンテニューじゃなくコンティニューな
238 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 19:55:01.97 ID:WnF/Pujx0
>>237
調べてみたら、コンテニューってあんまり言わないらしいですね。
コンティニューに変更しておきます。
239 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 19:57:21.61 ID:WnF/Pujx0
主人公の簡易的なデータを載せておきます。
幾つか新たな項目や追記があるので説明すると、MPは魔術を使用する為に必要なエネルギーで時間経過により回復します。
魔力の数値×5が基本で、スキルや装備によっても変動します。
小魔術とは、MP
240 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:02:48.45 ID:WnF/Pujx0
途中で書き込んでしまいました。
小魔術とはMPを消費しない主に探索用の魔術で、経験点を10消費する事で習得出来ます。
下級魔術を習得する為の経験点消費は20で、使用時にMPも消費しますが、その分小魔術より強力な効果を持ちます。
新たに魔術を習得するには、魔術書で学ぶ、或いは町の施設である魔術師の塔で代価を支払って教えを受ける必要があります。
魔術書から学ぶ場合のみ、迷宮内でも習得可能です。
241 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:04:04.41 ID:WnF/Pujx0
コンティニュー可能回数:3回
所有経験点:0
<<<ステータス>>>
HP 5/5
MP 34/35
成長ポイント:1 (1ポイント割り振る毎に経験点20が必要)
【筋力】1(+2)
【耐久】10
【敏捷】10(+1)
【知力】5
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5
【魅力】4
【幸運】5
<<<スキル>>>
<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。
<<<魔術>>>
【小魔術】 新規習得には10経験点必要
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
・MP消費無し。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
・MP消費無し。
<空きスロット>
<空きスロット>
<空きスロット>
【下位魔術】 新規習得には20経験点必要
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
・消費MP1
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
・消費MP1
<空きスロット>
<<所持品>>
右手武器:魔術師の杖
・<説明>主人公が一人前の魔術師になった際に師匠がくれた杖。 この杖に自分の魔力を通す事で、魔力性質を変化させ、魔術の威力を
高める事が出来る。 硬い木で出来ており、殴打武器として使えない事もない。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+1。打撃武器、攻撃時に筋力+1。
左手武器:装備無し
サブ1:鉄の短剣
・<説明>一般的な護身用の短剣。
・<重量>0.1
・<効果>刺突・斬撃武器、攻撃時に筋力+1。
サブ2:装備無し
サブ3:装備無し
サブ4:装備無し
頭:装備無し
腕:装備無し
胴体:上質な旅用ローブ
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いフード付きローブ。 厚手の生地で寒さから守ってくれる。
・<重量>0
・<効果>冷気属性攻撃に対する耐久値+2
腰:上質な布ズボン
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いズボン。 特別な効果は無いが、身なりが良く見える。
・<重量>0
・<効果>魅力+1
足:上質な革ブーツ
・<説明>革製の良質なブーツ。 防具としての効果は無いが、歩きやすい。
・<重量>0
・<効果>敏捷+1
装飾品1:大猪の牙
・<説明>銀色の牙があしらわれたペンダント。 装備者に力を授ける。
・<重量>0
・<効果>筋力+2
装飾品2:装備無し
装飾品3:装備無し
背嚢内:魔術入門(魔術書) 重量0.1
合計重量/所持限界:0.4/3
242 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:12:36.80 ID:WnF/Pujx0
では、続きとなります。
目標値:4
出目:8
失敗
=================
(なっ……、損傷を治せるの!?)
彼女の杖を握る手に力が入った。
どれだけ損傷を与えても治癒されるとなれば、攻撃を当てても意味がない。
一度に敵の身体を全て吹っ飛ばしてしまうような大火力の魔術が使えれば話は別だろうが、残念ながら彼女に
そんな大魔術は扱えなかった。
だが敵は彼女の戸惑いから立ち直るのをを待っていてはくれない。
傷を治しながらも肉薄してきた敵が、尖った白いものが突き出た右腕の部分を振り上げた。
=================
【回避判定】
主人公の敏捷 10
敵の敏捷 5
10-5=5
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は+2となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+2
↓
目標値:7
>>↓1 コンマ一桁
243 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 20:16:52.98 ID:rofBcBiG0
あ
244 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:25:34.21 ID:WnF/Pujx0
目標値:7
出目:8
失敗
※ダメージ判定の基準を変更します。あまりダメージ判定を厳しくし過ぎると膠着状態になってテンポが悪くなると思い
小ダメージの判定を広めにしたのですが、あまり広くすると複数の敵に囲まれた場合あっと言う間にHPを削られそうだと考え
直しました。
新たな基準は以下の通りです。
ちなみにダメージ判定にファンブル、クリティカルはありません。
基準値-出目の値が
-2〜-1……微ダメージ:HP-0.5
0〜2…小ダメージ:HP-1
3〜4…中ダメージ:HP-2
5〜6…大ダメージ:HP-3
7以上…甚大ダメージ:HP-4
【ダメージ判定】
主人公の耐久 10
敵の筋力 6
10-6=4
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は-2となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:-2
↓
基準値:3
>>↓1 コンマ一桁
245 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 20:26:20.95 ID:sSRZOWlq0
そおれ
246 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:35:13.26 ID:WnF/Pujx0
基準値:3
出目:5
判定:微ダメージ
=============================================
彼女は風を唸らせて迫る拳を間一髪で交わした。
身の軽さには自身があったが、動揺が反応を鈍らせたのだろうか。
拳から突き出た尖った何かが腕を掠め、鋭い痛みを感じた。
「はっ、ふぅ」
知らず知らずの内に息が荒くなる。
生まれて初めて味わう真剣勝負の緊張感に、彼女は喉を鳴らした。
腕は……、動きに問題はない。
出血はしていそうだが、確認している余裕はなかった。
だが兎も角、一旦敵と距離を取ることは出来た。
この後はどうする?
敵の能力が判然としない以上、逃げるのも選択肢だが、敵の動き自体はそれ程早くはない。
冷静に対処すれば、回避は難しくなさそうに見えた。
それに他の魔物との遭遇の危険がある集落の外では、下手に逃げても別の魔物と遭遇する危険もある。
このまま、この魔物と戦うか、余裕のある内に逃げの手を打つか。
彼女は……。
次の行動を選択してください。
>>↓1
247 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 20:38:49.36 ID:UBmW1dLkO
網を投げよう
てかノーダメージに押さえることはできないの?つまり格上にはダメージレースで絶対勝てないんじゃないのかこれ
248 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:41:41.01 ID:WnF/Pujx0
>>247
あ、基準値-出目が-3以下で、ノーダメージです。
249 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 20:47:16.33 ID:UBmW1dLkO
いや正直耐久が人間のほぼ限界値の人間が迷宮より弱いと言われてる外の魔物に万全でもダメージ受けかねない今の状況じゃあ下位迷宮でも普通に死ぬでしょ
だってこれよりステ高いのが迷宮の魔物でしょ?じゃあ魔術師で筋力低いこの主人公迷宮の魔物の筋力に押されて一撃で倒す火力もないから無理じゃん
250 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:50:28.11 ID:WnF/Pujx0
彼女は脳内で、結晶の網の術式を構築していった。
まだ、あの回復能力が無限と決まった訳ではないし、もう一度攻撃を当てれば次は修復出来ないかも知れない。
しかし魔術を放てば先程のように隙が出来るし、今度こそ手痛い反撃を喰らい、大怪我を負うかもしれない。
まずは動きを封じよう、という選択は戦闘経験に乏しい彼女が、彼女なりに考えた回答だった。
再びこちらへ向かって走る土塊に、青白く光る魔術の投網が飛んだ。
【HP】5→4.5
【MP】34→33
===================================
【命中判定】
主人公の敏捷 10
敵の敏捷 5
10-5=5
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は+2となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+2
↓
目標値:7
>>↓1 コンマ一桁
251 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 20:55:00.76 ID:AKnIKlVDO
はい
252 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:01:00.49 ID:WnF/Pujx0
>>249
この物語では、基本的に人間よりもスペックが高いのが魔物という感じですね……。
人間が素手で野生の猪や熊に勝てないように、迷宮外の魔物でも平均的な人間よりスペックで勝ります。
人間が装備を整え、消費アイテムを揃えてようやく五分に戦えるのが魔物ですね。
253 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:08:59.42 ID:WnF/Pujx0
目標値:7
出目:6
成功!
===============================
彼女の放った結晶の網は土塊に覆いかぶさるように命中する。
(やった!)
彼女は思わず、唇を歪めた。
その結果、土塊は……。
===============================
【拘束判定】
主人公の魔力 6(杖補正含む)
敵の筋力 6
6-6=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:0
目標値:5
出目が5以下で、拘束成功。
敵は次のターン行動不能になり、主人公の攻撃は必中、攻撃時のダメージ判定が一段階上昇します。
また、逃走も確実に成功します。
失敗しても、敵は今後の二ターン分、敏捷が-3になります。
>>↓1 コンマ一桁
254 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:10:12.74 ID:UBmW1dLkO
マジかよ火力足りねぇ筋力足りねぇソロ攻略じゃこれじり貧だろ
回復手段が多分ポーションみたいな回復薬と丸薬とかの生薬だろうから連戦と携帯食、耐久上げる重めの装備で筋力かつかつになって72時間で迷宮主に勝てるビジョン見えんわ
255 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:19:51.31 ID:WnF/Pujx0
目標値:5
出目:4
成功!
拘束状態の為、次の敵の行動ターンを飛ばします。
=================================
土塊は、結晶の網に手足を絡めとられ、どうと音を立てて地面に崩れ落ちた。
今なら攻撃をすれば確実に当たるだろうし、ゆっくりと狙いを定める余裕すらある。
彼女は……。
次の行動を決めてください。
>>↓1
256 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:21:10.84 ID:sSRZOWlq0
レア泥は惜しいし結晶の矢
257 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:28:58.40 ID:WnF/Pujx0
やはり倒れた敵への追撃は、自分が最も信頼できる魔術にするべきだ。
そう考えた彼女は、再び結晶の矢の術式を組み上げていった。
幸い、敵はあれから損傷を回復させる気配はなく、一度目の攻撃で崩れた部分は不完全にしか修復されていない。
今度こそ、土塊に大きな風穴を開けるべく、彼女は慎重に狙いを定めた。
=====================================
【命中判定】
拘束状態により、必中。
スキップします。
【ダメージ判定】
主人公の魔力 6(装備補正含む)
敵の耐久 5
6-5=1
ステータス差が-1〜1の間なので、コンマ補正値は0となります。
基準値:5
コンマ補正値:0
↓
基準値:5
拘束状態により、ダメージ判定が一段階上昇します。
>>↓1 コンマ一桁
258 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:34:01.56 ID:rofBcBiG0
あ
259 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:46:12.75 ID:WnF/Pujx0
基準値:5
出目:6
判定:微ダメージ→小ダメージ
主人公
【MP】33→32
敵
【HP】4→3
=============================================
「くっ」
敵が懸命に藻掻き転がりまわるせいで狙いが逸れ、身体の芯を外してしまった。
彼女が放った結晶の矢は肩の辺りを抉ったが、大きな損傷とは行かないようだった。
だが先程与えた損傷と合わされば、敵も決して無傷という訳ではない。
このまま押し切れる目はあるように思えた。
そうこうしている内に、敵が網を引きちぎって立ち上がってしまう。
千切れた網の切れ端が足や手に引っ掛かり動きにくそうにはしているが、それでも敵は無理やり身体を動かしてこちらへと接近し、体当たりをかましてきた。
=============================================
【回避判定】
結晶の網の効果が一部残存している為、この一ターン(敵と味方が交互に行動する間)は敵の敏捷が-3となります。
主人公の敏捷:10
敵の敏捷:5-3=2
10-2=8
ステータス差が8-9の間なので、コンマ補正値は+4となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+4
目標値:9
>>↓1 コンマ一桁
260 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:48:01.99 ID:UBmW1dLkO
これでかわせなかったらもはや喜劇だな
261 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage saga]:2023/03/02(木) 21:48:02.58 ID:W847d0wc0
a
262 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage saga]:2023/03/02(木) 21:48:38.52 ID:W847d0wc0
危ないw
263 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:50:52.45 ID:UBmW1dLkO
これは一応かわせたんだろうしノーダメージだよな?てか喜劇一歩手前とかこの子戦闘向いてないのではw
264 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:53:39.45 ID:sSRZOWlq0
網のマイナス補正あって敏捷天才がギリ回避ってことはもしかして迷宮攻略ってガチタンビルドが正解なんじゃあ……
265 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:57:35.72 ID:WnF/Pujx0
目標値:9
出目:9
成功!
===========================================
ひやり、と彼女の背筋に寒気が走る。
鈍重な敵の体当たりを余裕を持って躱そうとしたはずが、つい足を縺れさせてしまったせいで、風圧を感じる程の間一髪の
間合いを敵が掠めて行った。
昔、町で悪童達から複数の石を投げつけられた時でも難なく全て躱す事が出来たのに、こんな大きな土塊の攻撃は紙一重でギリギリ避けられている。
命が掛かった実戦の味は、これまで彼女が味わった事の無いものだった。
ともあれ結晶の網の残骸はまだ残っており、敵の動きを阻害し続けている。
感覚からしてもう直ぐ消えるだろうが、その前にあと一回は攻撃できそうだ。
次はどうする?
>>↓1
266 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:59:56.38 ID:sSRZOWlq0
もう釣瓶打ちしよう、結晶の網で再度拘束
267 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:02:55.17 ID:UBmW1dLkO
そんなに射手いねぇわw
そういやここって連取のルールどうなってんの?
268 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:06:01.57 ID:WnF/Pujx0
先程の拘束は決め手にはならなかったが、再度敵の動きを止めれば今度こそ致命的な一撃を与えられるという手ごたえは感じた。
そう考えた彼女は再び結晶の網を構築する。
幸い敵の動きは未だ阻害されており、彼女は出来るだけ焦らないように、良く狙いを定めて網を打ち出した
=======================================================
【命中判定】
主人公の敏捷:10
敵の敏捷:5-3=2
10-2=8
ステータス差が8〜9の範囲なので、コンマ補正値は+4となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+4
↓
目標値:9
>>↓1 コンマ一桁
269 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:07:23.09 ID:WnF/Pujx0
>>267
特に制限はありません。
このコメントは、コンマ判定から除外します。
270 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:09:42.17 ID:sSRZOWlq0
なら責任をもって
とりゃ
271 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:13:24.77 ID:UBmW1dLkO
制限無いのか……二人でやってろよみたいにならないといいけど
272 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:15:42.63 ID:WnF/Pujx0
目標値:9
出目:7
成功!
=============================
【拘束判定】
主人公の魔力 6(杖補正含む)
敵の筋力 6
6-6=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:0
出目が5以下で、拘束成功。
敵は次のターン行動不能になり、主人公の攻撃は必中、攻撃時のダメージ判定が一段階上昇します。
また、逃走も確実に成功します。
失敗しても、敵は今後の二ターン分、敏捷が-3になります。
なお、敏捷のマイナス効果は重複可能です。
目標値:5
>>↓1 コンマ一桁
273 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:16:41.01 ID:rofBcBiG0
なんか喧嘩売られてる?
274 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:19:01.25 ID:UBmW1dLkO
いや一人がずっと取り続けるようになったら嫌だよねってだけの話
てかクリティカル出とる!
275 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:21:33.68 ID:rofBcBiG0
ごめん過去の安価コンマスレで普通に参加してたのに文句言われた事もあって神経質になってた
276 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:23:03.66 ID:WnF/Pujx0
目標値:5
出目:1
クリティカル!
完全拘束状態
次の攻撃時、ダメージ判定が二段階上昇します。
==============================================
その時、彼女にとっても予想外の事が起きた。
綺麗に広がり敵に覆いかぶさった結晶の網が、敵の身体から突き出る突起物と上手く絡み合い、敵が全く身動きが取れない状態に
なったのだ。
辛うじて震えるように身じろぎするだけで、先ほどのように激しく転がり回る気配もない。
これはもう、止まっている的に当てるようなものだ。
この状態で攻撃すれば、余程運が悪く無ければ致命的な損傷を与えられるだろう。
次はどうする?
>>↓1
277 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:24:57.07 ID:UBmW1dLkO
まぁ民度がアレな所もあるから大丈夫大丈夫
外したら罵られるところとかミスったら詰られるところとか方針の提案されたら荒らし扱いするところとかあるからねー
278 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:26:11.55 ID:UBmW1dLkO
おおっと踏んでた
急所を狙って結晶の矢、無理なら普通に結晶の矢を射つ
279 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:26:13.97 ID:AKnIKlVDO
結晶の矢で攻撃
280 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:30:26.30 ID:WnF/Pujx0
一つ飛ばして、
>>278
を採用します。
【命中判定】
完全拘束状態により、必中。
省略します。
==============================================
彼女は決着の予感に震える心を静め、冷静に胴体に狙いを定めて結晶の矢を撃ちだした。
==============================================
【ダメージ判定】
主人公の魔力 6(装備補正含む)
敵の耐久 5
6-5=1
ステータス差が-1〜1の間なので、コンマ補正値は0となります。
基準値:5
コンマ補正値:0
↓
基準値:5
完全拘束状態により、ダメージ判定が二段階上昇します。
>>↓1 コンマ一桁
281 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:31:35.60 ID:sSRZOWlq0
中れ
282 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:32:31.35 ID:sSRZOWlq0
ファンブルしちゃった……?てか完全拘束状態のファンブルってなんだ……?跳ね返された……?
283 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:32:46.96 ID:WnF/Pujx0
今日の物語はここまでとなります。
284 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:36:33.57 ID:WnF/Pujx0
>>282
ダメージ判定はファンブルとクリティカルは無しなので、
無傷からの二段階ダメージ増加で
無傷→微ダメージ→小ダメージ HP-1
となります。
285 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:36:47.29 ID:sSRZOWlq0
乙ー
【悲報】悪滅さん、戦闘センスが無い模様【残念】
やっぱこれ決め手足んなくね?火力的な意味でも手札的な意味でも
むしろ拘束してからも相手の筋力で判定あるなら網→矢はMP消費するだけか?
286 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:37:49.64 ID:sSRZOWlq0
>>284
あ、そうなんだ、良かった……
287 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:39:00.76 ID:UBmW1dLkO
おつ
チュートリアルで1乙しそう
288 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:42:49.12 ID:rofBcBiG0
乙
チュートリアルなのにかなりハード
289 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:47:11.84 ID:UBmW1dLkO
>>285
でもそうでもしないと安定して戦闘できないんだよなぁ
課題は1対多用の範囲攻撃と戦闘を短くできる手段だな
……やはり本体性能とジョブの選び方、魔術の種類やら何もかもビルドエラー起こしてない?
290 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:49:16.94 ID:AKnIKlVDO
乙乙
本当悪滅さん頑張って
291 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:56:52.82 ID:apgnNzHKO
チュートリアル戦闘でこのグダグダ感、火力上げる手段用意しないとやばいな
雑魚一匹に時間がかかりすぎる
292 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:57:47.42 ID:UBmW1dLkO
あれ、よく考えたらダメージにクリティカル無いんだとしたら所謂「急所に当たった!」的なことがない?
……やっぱこれ迷宮の強めの魔物相手だとダメージレース負けると思うんだよなぁ……魔翌力5で筋力1(3)だし
もしかして早急に必要な装備や戦闘方法は魔術にも使えるバトルスタッフと杖術?
293 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 23:02:49.13 ID:sSRZOWlq0
>>291
まぁ相手が頑丈なんじゃなくこっちが火力足りない感じだしね
でもこれ性能の良い杖か強力な魔術を覚えるしかなさそうなんだけどどっちも駆け出しが手に入れられそうにないのがまた……
戦闘方法も急所狙いできないみたいだからファジーさないみたいだし装備やスキルのレベルを上げて殴るしかないよねぇ……
294 :
◆tybR/mt68A
[sage saga]:2023/03/02(木) 23:26:17.87 ID:WnF/Pujx0
今後の設定変更について
確定させるのは、もう少し詰めてからですが、幾つかステータスやスキル周りの設定について修正箇所を入れようと思っています。
まずステータスですが、本来はこれまでに獲得した累計経験点数によりレベルが上がり、スキルや魔術スロット、ステータスの伸びしろが
増加する。
そして経験点を消費する事により、ステータスのアップ、新規スキルや魔術を習得出来るようにしようと思っていました。
しかしあまりに経験点の用途を広げ過ぎると、経験点稼ぎの比率が上がりすぎて冗長になりそうなので、1レベル上がる毎に
経験点消費無しで1ポイントをどれかのステータスに振る事が出来るようにし、スキルや魔術は経験点消費により習得出来るというようにします。
レベル上限は初期が6で、ダンジョンを一つクリアする毎に1ずつ増えていくようにする予定です。
レベルアップに必要な経験点は、0から1レベルまでが10経験点。
それ以降は、15点、20点、と5ずつ増えていく方式にしようかな、と。
ちなみに迷宮外の一般的な魔物を倒すと、5経験点です。
急所狙いについては当初、盗賊と狩人の専用スキルにしようと考えていて、命中率が下がる代わりに
命中すれば次のダメージ判定が1段階上がるスキルとする予定でした。
バランス調整の為に戦士や魔術師、神官では入れないつもりでしたが、他の職業で急所攻撃が出来ないのも不便過ぎるので
レベル1から選べる習得可能スキルに入れておきます。
まだシステム面については試行錯誤中なので、今後も皆さんの意見も参考にして、変更を加えていくつもりです。
295 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2023/03/02(木) 23:26:19.13 ID:Kcu2twJ20
大川隆法って統一教会に[
ピーーー
]されたの?
296 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 23:29:23.40 ID:nMUjTB4Go
はいよおつです
297 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 23:36:57.76 ID:sSRZOWlq0
むしろ完全拘束状態なのに急所狙ったりもできないってどんなクソエイムなんですかね……
魔術の矢とかざっと考えても生成したら設定した目標点に向かって直進しそうなもんだけど
むしろ急所狙いが限定スキル、もっと言えばスキルであることに驚きなんだが……敵と向き合ってて弱点っぽいの見えてるときに狙わないってことある?急所に当てやすいとかダメージ増加はともかく狙いすら付けられないとかこの世界の人間みんな乱視の近眼なの?
298 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage saga]:2023/03/02(木) 23:51:39.29 ID:EZUvNe+U0
この娘が処刑人になってたら中々死ねずに地獄の苦しみ味わいそうだな
そういう意味では処刑人より拷問官に向いてそう
299 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 00:02:51.47 ID:lapU91LmO
強いて言うなら魔物のステータス高すぎ疑惑かな……プレイヤーとしては例えばの話攻撃能力のあんまり無い神官選んで全部最低値になったときに現在の魔術師でも時間かかる敵を絶対倒せないから
あと二代目三代目を作るときに神官に旨味がないかなぁ……バトルモンク的に高耐久高筋力のステになれば殴る→受ける→回復→殴るができるけどそれ以外だとろくに戦う手段無いんじゃない?しかもソロ攻略だからある程度火力出せないと死ぬと思うし
戦闘システムって意味ではターンせいのせいで回復挟んだりの意味がないのも問題かも?瀕死で回復したいとしても回復したら相手にターン回るからエリクサーレベルで回復しないんなら焼け石に水で押し負けると思う
多分この攻略ガチタンでノーダメージに抑えながら殴り倒すかオワタ式で先手必勝一撃必殺以外選択できないと思う
それにやっぱりステータスの意味がなぁ……今回なんて敵の敏捷5で自分が補正有りで11なのに全然相手より素早く動けてる気がしない……相手より二倍早いのに行動回数が同じってことはやっぱりガチタンビルドでプロレス式に受け止めてぶちかます式のカウンターが正解っぽく感じる……避けてカウンターに繋げられたり相手を翻弄したりの行動が今の状態だと全くできないしやっぱり今の耐久でもダメージが来るなら育成ゲームで言う所謂「積み技」がダメージひどすぎて使えない
あとは世界設定的に一人前の魔術師の魔術でろくにダメージ与えられない魔物がその辺にいるなら正直この世界なんで滅んでないのかが不思議
だって冒険者は迷宮に挑むんだからほとんどは迷宮のある都市内、ってことは普通の街にはあんまり居ないだろうからこれスタンピート的なことあったら滅ぶんじゃない?もしかして人類の生存圏相当狭い?
そんなわけでこの辺りからも魔物のステータス高すぎ疑惑がある
気になるのはこの辺かなぁ
300 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 11:37:57.44 ID:UAlnWn0Qo
システムがちょっと煩雑かも
行動宣言→命中判定→ダメージ判定 と一回の行動に何レスもかかってるから、行動宣言のコンマで命中と結果の判定もするとかして圧縮しても良いんじゃないかな
ステータス差による恩恵薄いな……と思ったけど、逆に言えば高ステの敵に手も足も出ず即死、みたいなことになりづらいとも言えそうなので一長一短かね
301 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 12:32:04.55 ID:OV6aC9FCO
ファジーさがない、これにつきるかな
いやコマンドバトルならしょうがないけどこれTRPGに近いでしょ?だったらスキル無しでも普通にできそうな行動をこっちが提案してコンマ判定とかあっても良くない?
それとこっちの防御時が回避一択なのがちょっと……例えば受ける、いなす、カウンター、こんな風に避ける以外にできることあるんだからせっかくの高ステータスが泣いてる気がする
他にはまだ使ってないけど経験点かな?魔物を倒したら増えるみたいだけどそれでしか増えないのはちょっと……例えば新しい魔術の勉強をしたとか修行をしたとか模擬戦をしたとか経験になることっていっぱいあるでしょ?なのに命がけの実践でしか増えないのはなんだかなぁ……
あとこの世界に杖術って存在する?するんだとしたら真っ先に欲しい
302 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 12:46:20.38 ID:1TJVOuYn0
俺はスキルが不安になってきた
急所狙いがスキル扱いならもしかしたら索敵とか警戒とか陣地作成とかこういう探索に必要な技能全部スキルの可能性があるし
普通スキルってそれに習熟している証明じゃないの?肉体的な動作がそれがないと一切できないって言うのはちょっと……魔術とかの特殊技能はともかく今回の急所狙いって人類が普遍的にできる動作じゃない?成功率はともかく試すことぐらいできないとこの世界技能の発達がダメすぎる
303 :
◆tybR/mt68A
[sage saga]:2023/03/03(金) 21:04:08.98 ID:v5aehZKF0
頂いた意見を元に幾つかの箇所を修正しました。
まず、意見の多かった急所攻撃についてですが、盗賊と狩人のスキルはそのまま残すとして、他の職業でも初期スキルとして
急所攻撃(一般)という、より大きなペナルティを受ける代わりに、命中すれば次のダメージ判定が一段階上昇するスキルを追加しました。
そして、攻撃時の命中判定とダメージ判定ですが、コンマ一桁と二桁を使って同時に行います。
ただステータス周りについては、一先ずこのままで……。
ステータスの恩恵があまり感じられないという意見もありましたが、あまりステータス補正を強くし過ぎると、ほぼステータス差で勝敗が
決まってしまいかねないので……。
一応、この世界の迷宮外の魔物については、平凡な人間でも装備を整えれば互角に戦えるレベルと想定しています。
魔物は集団性が高くないので、数の力や知恵を使って挑めば、人間の方が有利といった感じですね。
敵が複数だとダメージレースに勝てないという点については、サブ装備スロットには魔法薬や消費アイテムを装備して戦闘中でも
使用可能なので、神官でなくても回復は出来ます。
自身や武器への強化魔術や回復については自分のターンの初めに、攻撃とは別に一度だけ使用可能にします。
304 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:06:07.23 ID:v5aehZKF0
それと、魔術習得周りも多少変更しました。
小魔術は、最初の二つ以外に追加習得は出来ず、その代わりに初期の下級魔術の空きスロットを二つに増やしておきます。
以下に修正したステータスを載せます。
305 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:12:02.09 ID:v5aehZKF0
コンティニュー可能回数:3回
所有経験点:0
<<<ステータス>>>
レベル0(次のレベルまで10経験点)
HP 4.5/5
MP 31/35
【筋力】1(+2)
【耐久】10
【敏捷】10(+1)
【知力】5
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5
【魅力】4
【幸運】5
<<<スキル>>>
<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。
<急所攻撃・一般>
・急所を狙って攻撃する。 命中判定時、コンマ補正値に-4の補正が加わるが、命中すればダメージ判定が一段階上昇する。
<<<魔術>>>
【小魔術】
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
・MP消費無し。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
・MP消費無し。
【下位魔術】 新規習得には15経験点必要(結晶の学派の魔術は10経験点)
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
・消費MP1
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
・消費MP1
<空きスロット>
<空きスロット>
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