【あんこ】迷宮の探索者【安価】

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176 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 20:02:39.55 ID:4m1OsWjm0
魔法には四つの位階があり、下から
小魔法
下位魔法
中位魔法
上位魔法
となります。

この世界の認識では、小魔法を使えて魔術師見習いと名乗る事が出来、下位魔法を習得すれば一人前の魔術師と認められる。
中位魔法は才能ある術師が二十年、三十年と魔術の修練を続けてやっと習得出来る位階であり、上位魔法は大都市でも使い手が二、三人いるかどうかといった一般的な術師では到底届かない位階です。

物語開始時の魔術習得スロットは、小魔法:五つ、下位魔法:三つです。

現在の主人公の習得魔法は
【小魔法】
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
<空きスロット>
<空きスロット>
<空きスロット>

【下位魔法】
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
<任意>
<空きスロット>

となっています。
空きスロットが多いのは、魔術は一度習得すれば貴重なアイテムを使わなければ忘却出来ない為、将来の進路が具体的に決まるまで
習得を先延ばしにしていたからです。
177 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 20:28:00.12 ID:4m1OsWjm0
これから主人公の学派と、下位魔法の任意欄に入る魔法を選択していきます。
ちなみに任意欄の選択肢は以下の通りで、これは全て主人公が所持する魔術入門(魔術書)に記されている魔法なので、経験点を使い後ほど習得する事も可能です。


【結晶の学派】の魔術

結晶の網……敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。
飛行している敵は墜落する。

結晶の剣……結晶魔法で出来た剣を作り出す。 この剣は習得スキルが無くてもペナルティなく使用可能で、攻撃時は筋力に+2の
補正を与える。 結晶の剣の重量は0として扱う。

結晶の鎧……胴体に鎧(軽装含む)に分類される装備を付けていない場合にのみ使用可能。 自身の身体を衝撃を吸収する膜で覆い、
耐久に+2の補正を与える。効果時間は一時間。 重量増加は無し。 結晶の学派専用


【認識の学派】の魔術

警報……半径20メートル以内に魔物、若しくは一定以上(犬程度)の大きさを持つ動物が侵入した場合に警報を鳴らす。 
    効果時間は六時間、術者が睡眠を取っている間も効果は持続する。

静止幻影……空間中に動かない幻を作り出せる。 一定以上の大きさを持つ何らかの物体(矢や石など。 小さな虫程度では影響はない)が
通過すると消えてしまう。

変装……自分の外見を変える事が出来る。 背丈や体型は変えられず、顔や肌の色を変える程度。

鑑定……魔法的なアイテムに対して使用可能。 そのアイテムがどのような効果を持っているかを判別できる。
分かるのは、大まかな内容(例えば回復薬である、筋力を上げる指輪である等)のみで、詳細な効果は分からない。 認識の学派専用


【元素の学派】の魔術

炎の矢……炎を矢の形にして打ち出す。 敵に魔力依存の火属性ダメージを与える。

冷気の矢……冷気を矢の形にして打ち出す。 敵に魔力依存の冷気属性ダメージを与える。

雷の矢……雷を矢の形にして打ち出す。 敵に魔力依存の雷属性ダメージを与える。

元素変換……属性ダメージを与える任意の魔法と同時に使用可能。 その魔法の属性ダメージを火、冷気、雷の任意の属性に変更可能。
但し、威力判定時に魔力-2の補正を与える。 元素の学派専用



説明の文末に〜の学派専用と書いている魔術は、その学派を選択していなければ習得出来ない専門性の高い魔法です。
また、学派は後に追加、変更は出来ません。

文末に〜の学派専用と書かれていない魔術は、他の学派を選択していても習得は可能ですが、習得に必要な経験点は増えます。

また魔術はここに書かれている以外にもあり、魔術書を手に入れる、或いは魔術師の元で学ぶ事で選択可能になります。




では、まずは主人公の学派を選択していきます。
投票する際は、投票:〜〜の学派と入力してください。

コメントや相談も大丈夫です。
では本日の午後九時十分を締め切りとします。


178 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 20:31:50.49 ID:4m1OsWjm0
書き忘れましたが、締め切りまでの多数決で決めます。
179 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 20:36:53.44 ID:hFMth0Hd0
とりあえず魔翌力が最低保証値しかないし元素は無いか?個人的には鑑定欲しいけど攻撃手段無いから結晶が良いかな?

てか質問、素材とかお宝を鑑定する冒険者ギルド的なところってあるの?もしくは鑑定屋みたいなところ。あと鑑定できる仲間見つけて任せるのって可能?そもそも探索での取得物ってどうする感じ?売ったりして活動資金にできるの?それともフレーバー?
180 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 20:45:36.86 ID:4m1OsWjm0
>>179
冒険者ギルドはないですが、大きな街なら迷宮由来のアイテム専門の買い取り屋があるので鑑定してくれます。
手に入れた取得物は自分で使ったり、売って資金にしたり、他の冒険者との取引材料にしたりですね。

また、迷宮攻略は必ずソロで行います。
迷宮のシステム自体がそのようになっているので。

但し、仲間は必要になるので、その仲間が鑑定知識を持っていれば迷宮外で見せて鑑定してもらう事は可能です。
181 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 20:49:00.24 ID:hFMth0Hd0
強制ソロ攻略……まじかー……了解
でもこうなると範囲攻撃ないと厳しいか?いやでも頑丈で素早いんだし通路使って疑似的な1対1繰り返したほうがいいか?
182 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:00:29.64 ID:Q8TrJwMz0
結晶で武器作っても素の筋力1じゃ焼け石に水よな…
防具で耐久に磨きをかけるのはアリだな。魔術師とは?ってなるけど
結晶のゴーレムを召喚出来そうなのはロマンある

認識は絡め手で翻弄はすっごい俺好みだな
魔物をテイム出来るようになったら面白いし
問題は果たして決め手が乏しい中そこまで成長出来るかだけど…
183 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:04:50.00 ID:hFMth0Hd0
ぶっちゃけ攻撃に関しては家宝で今筋力3だから結晶選んでも元素選んでも攻撃範囲以外は大差ないっぽい
正直そもそものステとジョブがビルドエラー起こしてるくさいからもはや好みでは?
184 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:07:42.63 ID:Q8TrJwMz0
まぁ深く考えなくてもいいか
投票:認識の学派
185 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:07:57.30 ID:hFMth0Hd0
よし、
投票:結晶の学派
もう強制ソロなら疑似生命生み出せるのにかけたい
186 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:09:08.93 ID:GRNkVLFNO
投票:元素の学派
やっぱ魔術師と言ったらこれっしょ
187 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:09:51.48 ID:HOcEHOImo
投票:結晶の学派
固定値は正義
188 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:10:18.51 ID:0FNj6/x90
投票:認識の学派
搦め手極めるか
189 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:10:50.96 ID:0FNj6/x90
間に合わなかったか
190 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:11:16.64 ID:hFMth0Hd0
また割れたww
191 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:12:02.06 ID:GRNkVLFNO
>>189
九時十分だからギリ間に合ってるんでね?
192 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 21:12:57.10 ID:4m1OsWjm0
学派は結晶の学派に決まりました。
次に、習得魔法を選択します。
選択肢が多いので、多数決ではなく安価で決めます。

他の流派の専用魔術は習得出来ません。

では魔術スロットの任意欄に入る魔術は?

>>↓2



193 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:13:24.05 ID:GRNkVLFNO
ksk
194 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 21:14:22.76 ID:4m1OsWjm0
あ、すみません。
締め切りは、午後九時十分になった時点とさせてください。
このコメントは>>↓2の指定から除外します。
195 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 21:17:51.37 ID:hFMth0Hd0
結晶の網かな
相手を遅くすれば避けられるでしょ、敏捷最高値なんだし
196 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 21:26:21.50 ID:4m1OsWjm0
やっと全ての初期データが決まりました!

【性別】女
【年齢】20
【レベル】0
【職業】魔術師
【学派】結晶の学派
【出自】処刑人の子女
【カルマ値】善
【性格】面倒事を避けるが、巻き込まれたら断れない。
    気弱な引っ込み思案
    心優しい
    押し出しの強い相手や、脳筋は苦手
    読書と日記付けが趣味
    夢想癖あり(日記の隅にちょっとした詩や物語を書いている)
    調子に乗りやすい

<<ステータス>>

成長ポイント:1 (1ポイント割り振る毎に経験点20が必要)

【筋力】1(+2)
【耐久】10(冷気属性に対して+2)
【敏捷】10(+1)
【知力】5 
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5 
【魅力】4
【幸運】5

<<スキル>>

<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。

<<魔術>>
【小魔術】
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
<空きスロット>
<空きスロット>
<空きスロット>

【下位魔術】
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
<空きスロット>


197 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 21:26:57.60 ID:4m1OsWjm0
<<所持品>>

右手武器:魔術師の杖
・<説明>主人公が一人前の魔術師になった際に師匠がくれた杖。 この杖に自分の魔力を通す事で、魔力性質を変化させ、魔術の威力を
 高める事が出来る。 硬い木で出来ており、殴打武器として使えない事もない。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+1。打撃武器、攻撃時に筋力+1。
左手武器:装備無し
サブ1:鉄の短剣
・<説明>一般的な護身用の短剣。
・<重量>0.1
・<効果>刺突・斬撃武器、攻撃時に筋力+1。
サブ2:装備無し
サブ3:装備無し
サブ4:装備無し

頭:装備無し
腕:装備無し
胴体:上質な旅用ローブ
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いフード付きローブ。 厚手の生地で寒さから守ってくれる。
・<重量>0
・<効果>冷気属性攻撃に対する耐久値+2
腰:上質な布ズボン
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いズボン。 特別な効果は無いが、身なりが良く見える。
・<重量>0
・<効果>魅力+1
足:上質な革ブーツ
・<説明>革製の良質なブーツ。 防具としての効果は無いが、歩きやすい。
・<重量>0
・<効果>敏捷+1

装飾品1:大猪の牙
・<説明>銀色の牙があしらわれたペンダント。 装備者に力を授ける。
・<重量>0
・<効果>筋力+2

装飾品2:装備無し
装飾品3:装備無し

背嚢内:魔術入門(魔術書) 重量0.1

合計重量/所持限界:0.4/1
198 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 21:29:50.67 ID:4m1OsWjm0
本編開始前にプロローグというか、説明回的なものを挟みます。
冒険者や迷宮についての一般知識や、今後の大まかな方針などですね。
199 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 22:48:31.44 ID:4m1OsWjm0
神の秘宝、【竜王の心臓】を手にすると誓った彼女は、その為に冒険者になると決めた。
やけに広く感じる屋敷の中、修業時代に戯れに買った『冒険者の手引き』という本を机に広げる。

この本は冒険者と呼ばれる職種や迷宮についての知識や、以前冒険者であったという筆者の私見が纏められており
かなり読みごたえがある本だった。

筆者は未来ある若者が冒険者になることには否定的なようで、所々に冒険者にとってのリスクと悲惨な事例が語られているが
実際に冒険者を志す際の最低限の知識についても纏められている。

彼女は、自分が日記や備忘録に使っているノートに内容を纏めていった。


【迷宮について・基礎編】
迷宮の入り口である迷宮門は、雨風を避けられる程度の簡素な石組みの建物と共に、森の中、平野、街中等を問わずに突如として
地中から出現する。
迷宮門の入り口には青、黄色、赤に力強く輝く膜が張られており、この膜に触れた物を迷宮内に転送する。
この入り口の膜の色により、前者から下級迷宮、中級迷宮、上級迷宮と分類する。

迷宮空間がこの世のどこか、或いは別世界なのかは不明だが、迷宮内はとても広く入り組んだ空間で内部には貴重なアイテムや凶暴な魔物が
生息している。
そして迷宮の最奥に座す、迷宮主と呼ばれる強力な魔物を倒す事で、攻略者は外部へと脱出出来る。

迷宮には一度に一人しか入る事が出来ず、迷宮主を倒す以外の方法で脱出する事も出来ない。
そして迷宮内には独特の瘴気が充満しており、それが少しづつ体内に蓄積していく。
内部での滞在時間が連続七十二時間を超えると、人間は例外なく突然死してしまうが、それまでは無症状だという。

また、上記の特性は活動迷宮と呼ばれる状態にある迷宮に限定した事である。
迷宮が出現から、3〜4年の間に誰にも攻略されない、若しくは迷宮主を倒した攻略者が出ると、迷宮門の膜は輝きを弱めて
微かに明滅するのみとなる。
この状態は、迷宮が枯れると呼ばれており、枯れた迷宮はその特性を大きく変える。

まず内部に転移しても、スタート地点から迷宮の外に戻る事が出来る他、最奥部の迷宮主も居なくなる。
生息する魔物も少なくなり、出現するアイテムの質も下がるという。

しかし、迷宮の外に戻れるという点から迷宮アイテムを探すにはうってつけであり、多くの人間が探索目的で枯れた迷宮を訪れる。
冒険者とは、迷宮探索を生業とする人間の総称であり、多くの冒険者は枯れた迷宮の探索を専門としている。

なお、迷宮は枯れてから2〜3年で消滅する。

活動迷宮には一度に一人しか入る事が出来ないが、枯れた迷宮には何人でも入る事が出来る。
しかし複数人が同じ迷宮に転送される事は無く、出現する魔物やアイテムの傾向は同じだが、別々の迷宮に転送される。
入場者毎に迷宮が生成されているのか、無数にある同じような迷宮の内のどれかに転送されるのかは分かっていない。


【迷宮について・巡礼行】
神の秘宝が鎮座する神域迷宮に挑戦するには、活動期の下級迷宮から上級迷宮までを一定数順番に攻略していく、巡礼行と呼ばれる
試練を達成する必要がある。
迷宮を攻略する度に、身体のどこか(大抵は前腕)に鍵紋と呼ばれる紋章が一画ずつ刻まれて行く。
上位の迷宮に入る為には完成した鍵紋が必要であり、まずは下級迷宮を四つ攻略して中級への鍵紋を完成させ、その次に中級迷宮を三つ攻略して
上級へ、最後に上級迷宮を二つ攻略する事で、神域迷宮への鍵紋が手に入る。

なお、下級迷宮への入場には鍵紋は必要ない。

なお、鍵紋が完成すると、その鍵紋に対応するものより下位の迷宮には入れなくなる。
これは活動迷宮も枯れた迷宮も同様である。

最後に重要な事として、巡礼行には時間制限がある。
一つ迷宮を攻略した直後から、半年以内に次の迷宮を攻略しなければ体に刻まれた鍵紋の魔力が刻印者を取り殺す。

すなわち最初の迷宮を攻略してから、ギリギリまで攻略を伸ばしても四年半。
これが巡礼行者が最後の迷宮に挑戦するまでに与えられた時間である。

不透明な情報だが、鍵紋は刻印者の潜在能力を引き出す能力もあるという。
200 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 22:53:51.64 ID:4m1OsWjm0
【巡礼行者について】
同じ冒険者でも巡礼行者と、枯れた迷宮を専門に潜っている者とでは、大きな差がある。
巡礼行者はアーティファクトという上位の迷宮から発見され、一定以上の鍵紋を所持していなければ使えない強力な
アイテムを使用する事が出来、一般的な冒険者、及び戦いを生業とする者とは隔絶した強さを持つ。

また、神の秘宝を手に入れるか死ぬかという二択を迫られている事から、後の事など気にしない常識外れの行動に
出る事も多く、巡礼行者による事件は時に大きな惨劇となる。

またアーティファクトやマジックアイテムを巡り、巡礼行者同士、或いは商店や貴族、他の冒険者と敵対する事も多く
飛び切りの厄ネタとして倦厭される存在である。
しかし下級迷宮では手に入らない貴重なアイテムを齎す事もあるので、完全に排除される訳ではない。


通説では巡礼行者の生存率は最初の迷宮で十分の一、それ以降は六割から七割程度だとされている。
筆者によるとこの統計はある程度正しいと思われるが、自暴自棄に陥った者や、考え無しが無謀な迷宮攻略に乗り出して失敗する事が多く
最初の迷宮攻略時の生存率の低さは、元々迷宮攻略を目指すのに十分な能力のない人間が大勢死んでいるからだろうと分析している。

枯れた下級迷宮をある程度、余裕を持って探索出来る実力の持ち主の場合が、生存率六割から七割という数字なのだろう。


【冒険者としての心得】
どのような冒険者を目指すのかにもよるが、仲間は居た方が良い。
冒険者にとって、危惧すべきは迷宮の中だけではない。
迷宮の外で探索を終えた冒険者を待ち構え、一斉に囲んで殺し戦利品を奪い取るハイエナという連中が居る。

命懸けの探索を終え、宝を見つけ出し意気揚々と帰還した冒険者がハイエナに殺された話は枚挙に暇がない。

ただ大きな街には傭兵団や猟団を名乗る、周辺の魔物退治を引き受ける代わりに賭博や売春などの裏稼業のお目こぼしを
されている組織が一つはあるらしい。
街の近くにある迷宮ならば、彼らが入場料を取る代わりにハイエナの監視をしている事も多いので、利用した方が良いだろう。

但し、中級以上の迷宮を攻略する巡礼行者を襲うハイエナは同じ巡礼行者である事が多いので、アーティファクトを使えない
普通の冒険者では蹴散らされる可能性が高い。

大抵の巡礼行者が、同格の巡礼行者と相棒関係を結んでいるのはこの為である。
非常に強固な人間関係が要求されるからか、三人組以上は少なく、二人組が多い。





「ふう」

彼女は一旦ペンを置いて、纏めたノートを見返す。
固く誓った道だが、やはり神の秘宝への道は遠いようだ。

流石にいきなり活動迷宮の攻略に挑むのは無謀なので、まずは枯れた下級迷宮で経験を積んで装備を整えるべきだろう。
それに、頼りになる同じ神の秘宝を目指す仲間も早い内から探しておかなければ。

『冒険者の手引き』を流し読みしていた彼女は、巡礼行者の多くは関係者に迷惑を掛けないように、或いは人質にされないように
自らの夢を表す偽名を使うという記述を見つけた。

この偽名が同じ巡礼行者同士の目印にもなるらしいので、仲間を探すなら自分も付けた方が良いだろうと思った。

「ううん、正義の、いや、竜王……」

色々と考えるも、中々いい案が浮かばない。
こんな時は原点に戻って、自分の夢をストレートに表した方が良いかも知れないと思いつく。

「私の夢は法を歪める悪を滅ぼす事……、悪を滅ぼす……、そうだ!」

悪滅。

悪を滅ぼすという願いを最も単純に示す名前。

「あくめつ、アクメツ、悪滅……、うん、良い感じ」

彼女は自分の願いを名前に掲げた。
それが果たされるのかは、未だ誰も知らない。
201 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/02/28(火) 22:54:20.94 ID:4m1OsWjm0
今日はここまでにします。
202 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 22:58:44.43 ID:5HI9aMk7o
おつおつ
203 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 23:09:41.62 ID:0FNj6/x90
乙乙
204 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 23:25:56.33 ID:Q8TrJwMz0
205 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/02/28(火) 23:26:56.25 ID:hFMth0Hd0

てか三日以内の攻略……下級から複数……四年半……鍵ができたらそれ以下に入れない……
つまり

確定情報
・主人公は秘宝を求めるから活動迷宮に入る
・攻略はソロ
・活動迷宮は迷宮主を倒さないと帰れない
・迷宮の連続攻略可能時間は72時間(時計が必要?)
・下級迷宮を4つ、中級迷宮を3つ、上級迷宮を2つ、神域迷宮を1つの最小10の迷宮を四年半以内に攻略
・活動迷宮が攻略できたら攻略の証、鍵紋が手に入る
・鍵紋が手に入ったら生きるか死ぬかのチキンレース開始
・鍵紋が手に入ってからは次の活動迷宮攻略までのインターバルは半年以内
・鍵紋が完成したらそれ以下の迷宮には入れない(下級鍵紋完成なら下級には入れない、枯れていても同様)
・巡礼行者はアーティファクト(スゴいアイテム)が使えるようになっていく
・戦果を狙うハイエナどもがいる(街近くならば場所によっては監視されてるためみかじめ払えば割と安全)
・中級以上は相棒がいたりする(ハイエナどもも相応に強くなるため相互互助関係がないと襲われても泣き寝入り、または殺られるため?)

不確定情報
・鍵紋は潜在能力解放(ステ上昇やスキルゲット?)がある?
・生存率的に装備などの準備含めて慣らしで枯れた迷宮に入った方が良い?
・巡礼行者はヤベーやつらが大半?
・相棒は下級のうちに見つけた方が良さそう?(裏切られにくくなる?)
・名前を捨ててるのが巡礼行者、相棒を捕まえるなら厨二ネームを探す?
・敵対する可能性があるのはほぼすべての存在?

考えるべきこと
・装備をどうしていくか?
・スキルは何を手に入れていくか?
・魔法は何をどうやって覚えるべきか?
・戦法や戦闘スタイルはどうすべきか?
・得意なフィールドはあるのか?
・性格と経歴的にハマる相棒がいないのでは?(場合によっては自分で育てるべき?)

こんなとこか?
ところで大猪の牙のおかげで筋力実質3だけども限界重量1で変化しないの?
206 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 20:54:13.07 ID:FPUwDK/Y0
>>205
すみません、こちらのミスでした。
装備による筋力補正分も、限界重量に反映されます。
207 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 21:08:58.72 ID:FPUwDK/Y0
冒険者により町が一夜にして滅びてから一か月が経過した。
領主と後継者、そして家臣の殆どが死亡した事でこの領地はもはや立ち行かなくなり、現在は周辺の領主達が
この町の元領主との微かな血縁を根拠に、領有権を主張し合っているらしい。

恐らく、何年か後にはこの場所に新たな人達が移り住み、再び町を作るのだろう。
でも悪滅と自らに名付けた彼女はここに残らず、【竜王の心臓】を求めて旅に出る事に決めた。

町の中には火事で焼失した地区もあったが、幸い悪滅が生まれ育った屋敷は無事であった。
だがあんな事があった直後に、屋敷が直ぐに売れる訳もない。

仕方が無いので悪滅は、町にやってきて生き残り相手に商売をしていた商人に家財を全て売り払い、旅の資金として
十万セルの金を作った。

大分買いたたかれたが、彼女だけでは家財を一つずつ他の町へ運んで売りに出すことなど出来ないし、仕方なかった。
とにかく、これだけあれば当座の生活と探索の準備を整える事は出来るだろう。

これからどこへ行こうか、と悪滅は迷った。
神域迷宮に挑戦するには下級から上級までの九つの迷宮を巡る巡礼行を達成しなければならないので、まずは人が多い町で仲間を探したり
探索の経験を積むべきだろう。

行先として真っ先に思いついたのは魔術の修業をしたあの町だが、あそこには知り合いもいるし名前を捨てた身として迷惑を掛けたくない。

悪滅が知る限り、ここからそれ程時間を掛けずに行ける大きな都市は三つ。
いずれも馬車を乗り継いで一週間程の旅程だろう。

悪滅が選んだのは……。


208 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 21:16:02.81 ID:FPUwDK/Y0
これから活動迷宮未攻略〜一つ目攻略までの拠点となる都市を決めます。
移動が多すぎると、作らなければならない設定量が膨大になりすぎるので、少なくとも最初の迷宮を攻略するまでは拠点移動は不可とします。

最初の迷宮を攻略するまでの期間は、物語の設定的には何十年でも良いのですが、ある程度テンポを良くする為に都市到着から半年とさせていただきます。

では、以下の三つが拠点とする都市の候補です。

鐘楼都市
・アンデッドが多発する半島に存在する都市。
・周辺都市からの要請で教会勢力が強く根差しており、大きな神殿が存在する。
・迷宮は墓所型が多く、アンデッド系の魔物の出現率が高い傾向にある。
・アンデッド系は精神を揺さぶる能力や、魔法を操る個体もおり、危険度が高い。但しアンデッドが貴重な装備をドロップする事もある。

森林都市
・大河上流の森林地帯に存在する都市。
・林業が盛んであり、周囲の森には多くの動物や魔物が生息する。
・迷宮は自然型が多く、魔獣、蟲、植物系の魔物の出現率が高い傾向にある。
・迷宮内では貴重な植物や動物素材が入手できるが、知識や採集技術が無ければ手に入れられないものもある。

古跡都市
・かつて栄えた大都市の遺構を利用して作られた都市。
・農業が盛んで、周辺には広大な農地が広がっている。
・迷宮は遺跡系が多く、様々なマジックアイテムや人造の道具が発見されるが、トラップ等の仕掛けも多い。

どれを選んでも、町の施設の機能的には違いがありませんが、周辺を移動時にエンカウントする魔物や、迷宮の傾向に差があります。


では、21:35に五人分の多数決を取る安価を出します。
それまでは検討や、相談などの時間とさせてください。
209 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 21:35:09.57 ID:FPUwDK/Y0
では多数決を取ります。
投票以外のコメントは、飛ばしてカウントします。

>>↓5
210 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 21:37:13.66 ID:W1U7XBGp0
森林都市
211 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 21:38:03.58 ID:pEEY0YPlo
古跡都市
212 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 21:38:06.61 ID:YxT5JkAFO
投票:古跡都市
213 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 21:39:47.08 ID:URPsuFbK0
投票:古跡都市
多少のトラップは高耐久と高敏捷で突破できそう
214 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 21:41:28.24 ID:YxT5JkAFO
古跡に決まったかな?てか鐘楼は精神の低さから地雷っぽいし実質二択だったな
215 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 21:44:47.56 ID:FPUwDK/Y0
最初の拠点は古跡都市に決定しました。
216 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 22:06:44.55 ID:FPUwDK/Y0
悪滅は最初の拠点として古跡都市を選んだ。

都市へは、近くの町に来ていた商人の隊商に乗車料を支払って乗せてもらう事にする。
人が住む町から二十分も馬車で離れれば、既にそこは危険地帯だ。

この大陸全域には魔物と呼称される危険な化物が分布しており、土地を開拓して生存圏を広げようとする人間と常に一進一退の
攻防を繰り広げてきた。
その結果、居住区を守る外壁を築く技術が発達し、今では都市部は勿論、農村部でも田園はともかく、農民の居住区は外壁で覆われている。

大陸という広大な土地に、人間の居住区が浮島のように無数に点在しているのが現在の状況であり、故に人が住む土地間の移動は
命懸けなのだ。

しかしながら、悪滅が同行した商人の隊商は屈強な傭兵が十人近く同行しており、今までに数度魔物との遭遇はあったが危なげなく
撃退に成功している。

旅も順調に進み、このまま古跡都市に着く……、という直前に想定外の事故が起きた。
隊商が山沿いの細道で落石に巻き込まれ、幸い重傷者や死者は出なかったものの、数頭の馬が負傷し、二つの馬車が移動に耐えない程に破損して
しまったのだ。

「あの、まだ修理には大分掛かりますよね?」

「ああ、こりゃあ、新しく部品を取り寄せなきゃあ駄目だな。 馬も骨をやっちまったのが居るし……。 悪いが、一旦近くの村に
荷物を移して、替えの駄馬と部品を待たなきゃならねえ。 悪いな、都市までは後三時間もありゃ着くはずだったてのに」

「い、いえ、事故ですから仕方ないですよ……、でも、そうですか」

後、三時間。

このまま商人と一緒に行動しても、何時になったら古跡都市に辿り着けるか分からない。
その焦りと、後三時間で都市までたどり着けるという情報から悪滅は自分の脚で都市を目指す事にした。

悪滅は商人に別れを告げると、期待と不安、決意を胸に都市への道を歩き始めた。
217 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 22:14:44.95 ID:FPUwDK/Y0
最初のチュートリアルとして、戦闘イベントを行います。
迷宮外で遭遇する魔物は、基本的に迷宮のそれより弱いと言われていますが、それでも十分な準備をしていない人間では間違いなく不利な戦いを
強いられます。

この物語において、コンテニューが許される回数は三回まで。
コンテニュー時は死の原因となった行動を選択する前まで遡ります。

但し魔物を倒す、若しくは迷宮を攻略するといった行動により得られる経験点を50点消費する事で、コンテニュー回数を回復させる事が出来ます。
なお、この経験点消費量は、中級、上級迷宮に挑戦できるようになった際に変更する可能性もあります。

では、悪滅が最初に遭遇する魔物の強さを決めましょう。

1.!
2.普通(迷宮外での平均的強さ)
3.普通(迷宮外での平均的強さ)
4.普通(迷宮外での平均的強さ)
5.普通(迷宮外での平均的強さ)
6.普通(迷宮外での平均的強さ)
7.普通(迷宮外での平均的強さ)
8.強い(下級迷宮での平均的強さ)
9.強い(下級迷宮での平均的強さ)
10.あっ……

では、>>↓1 コンマ一桁で決めます。
218 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 22:15:26.61 ID:EAWiYHXI0
よっ
219 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 22:16:50.36 ID:W1U7XBGp0
クリったっぽい?
てか理不尽迷宮思い出すな
220 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 22:24:32.55 ID:FPUwDK/Y0
クリティカル!

結果:1.!

レアドロップ+普通(迷宮外での平均的強さ)
221 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 22:35:34.47 ID:FPUwDK/Y0
敵との戦闘はコンマでの下方判定を用います。
敵との遭遇戦では、まずどちらが先に接敵に気がつくかで、先制攻撃をする側を決定します。

コンマ判定には、まず基準値として5という数字を使用し、そこから状況や敵と主人公の能力差で数値をプラスマイナスしていきます。
判定時、1はクリティカル、0はファンブルとし、次のコンマ判定で一段悪い結果が出ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悪滅は順調に歩を進め、林沿いの道に差し掛かった。
頬を草の匂いの風が撫で、日差しに火照った肌に心地いい。

彼女は危険な町の外を歩き続けていた心細さが少し緩むのを感じた。

機先判定

主人公の感覚 4
敵の感覚   4

4-4=0

コンマ判定開始

基準値:5
ダイス補正値:0

目標値:5

>>↓1 コンマ一桁
222 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 22:37:47.85 ID:URPsuFbK0
223 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 22:45:22.85 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:5

成功!


その時だった、悪滅は道の脇の木の陰に佇む影を発見する。
一瞬人影かと思ったが、それにしては明らかに輪郭がおかしい。

良く見れば、それは大まかに人型を取った土塊だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は主人公が魔物について詳しい情報を持っているかの判定です。
これは相手のステータスに依存しない判定なので、主人公の知識を目標値として使用します。
なお、中級や上級迷宮の魔物になってくると、あまり世間に知られておらず目標値にマイナス補正が入るので、
知識が10以上でも失敗する可能性があります。
今回は迷宮外の魔物なので、マイナス補正は無しです。


知識判定

主人公の知識:5

コンマ判定開始

目標値:5

>>↓1 コンマ一桁


224 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 22:46:36.17 ID:W1U7XBGp0
くりてぃかる
225 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 22:54:26.07 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:7

失敗


悪滅には、一体あれが何なのかは分からないが、向こうも彼女に気が付いた様子で、がちがちと石同士をぶつけるような音を出しながら接近してくる。
その体を構成する土からは所々から何か白く尖ったものが突き出しており、下手に組み付かれたり殴られれば痛いでは済まないだろう。

こんな人里離れた場所で遭遇する訳の分からないものなど、魔物だと相場が決まっている。

悪滅は震えかける身体に気合を一つ入れると、魔物へと向き合った。

こんな所で死んではいられない。


次に、戦闘か逃走かを選択します。
迷宮内での逃走の場合は、逃走失敗のみならず、逃走中に新手の敵と遭遇して対複数戦を強いられるリスクもありますが、ここは屋外ですので
逃走リスクは低いでしょう。

しかし今回はチュートリアルなのでまずは戦闘のみとさせて頂きます。

主人公の取る行動を選んでください。

例)杖で殴る、〜の魔法を使う、など

>>↓1
226 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 23:02:17.31 ID:pEEY0YPlo
結晶の矢を使う
227 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 23:07:53.01 ID:FPUwDK/Y0
まず、悪滅が選んだのは自分が最も信頼できる、最初に覚えた下級魔法。
頭の中で魔術式を構築しつつ、杖に魔力を通していく。

すると杖先に美しい青い輝きを放つ、結晶が生み出された。
棒状の結晶の先端は鋭利に尖っており、敵の命を奪うに十分な強さを持っている。

結晶の矢が敵へと飛翔した。


命中判定

主人公の敏捷 10
敵の敏捷   5

10-5=5
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は+2となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:+2

目標値:7

>>↓1
228 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 23:10:49.80 ID:FPUwDK/Y0
すいません、コンマ一桁判定です。
このコメントは安価から除外します。
229 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 23:12:18.41 ID:pnYOPDkDO
はい
230 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 23:25:36.25 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:7

クリティカル!
次の攻撃の際、ダメージが一段階増加します。



ダメージ計算時は、基準値と出目との差によりダメージ量を決定します。

基準値-出目の値が
-5〜2…小ダメージ:HP-1
3〜4…中ダメージ:HP-2
5〜6…大ダメージ:HP-3
7以上…甚大ダメージ:HP-4

ちなみに、迷宮主等の強大な魔物を除く一般的な魔物や人間のHPは5に設定されています。
主人公のHPも5のまま、レベルアップなどにより変動しません。

HPは生命力の強さではなく、肉体の損傷度合いを表す数値だからです。
ちなみに、HPが2を切るとアンデッド系などの無生物以外は何らかの運動障害の判定を行い、HPが0になると死亡します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悪滅の放った結晶の矢は、人型の土塊の胴体に向けて、吸い込まれるように命中した。


【ダメージ判定】
主人公の魔力 5
敵の耐久   5

5-5=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。

基準値:5
コンマ補正値:0

目標値:5

>>↓コンマ一桁
231 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 23:26:02.24 ID:EAWiYHXI0
はい
232 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 23:32:45.10 ID:FPUwDK/Y0
目標値:5
出目:4

5-4=1

クリティカル補正により
小ダメージ→中ダメージに変化します。

敵のHP:5-2=3

悪滅の放った矢は、土塊の胴体を穿ち、深々とした穴を上げた。
しかしやはり生物ではないのだろう。
土塊は倒れる気配はなく、そのまま立ち続けている。

その時、不思議な事が起きた。
外部に飛び散った土が浮かび上がると、再び土塊の胴体の穴を埋めていく。

全てが戻った訳ではないが、胴体の穴は些か小さくなっていた。

敵のHP:3→4


【看破判定】
主人公の感覚:4

目標値:4

>>↓1 コンマ一桁
233 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 23:34:12.98 ID:W1U7XBGp0
うわ回復持ちぃ
234 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/01(水) 23:37:13.05 ID:FPUwDK/Y0
ちょっと切りが悪いですが、時間も時間なので今日はここまでとします。
取り合えず、システムはこんな感じですが、まだ試行錯誤中なので、後ほど多少の修正を加えるかも知れません。
235 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 23:39:45.33 ID:W1U7XBGp0

看破関係外した人が言うのも何なんだけども高等教育とはいったい?こりゃ都市についたらお勉強から始めないとか?
236 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/01(水) 23:54:05.63 ID:pnYOPDkDO
乙です
237 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 17:23:03.24 ID:d5hf2rDcO
このステ、この運で半年以内に攻略か
ぶっちゃけ日付のカウントが一日一日なのか一週間毎なのかによるけどこれ五ヶ月ぐらい修行と情報収集して残り一月で攻略が良さそうじゃない?

あとコンテニューじゃなくコンティニューな
238 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 19:55:01.97 ID:WnF/Pujx0
>>237
調べてみたら、コンテニューってあんまり言わないらしいですね。
コンティニューに変更しておきます。
239 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 19:57:21.61 ID:WnF/Pujx0
主人公の簡易的なデータを載せておきます。
幾つか新たな項目や追記があるので説明すると、MPは魔術を使用する為に必要なエネルギーで時間経過により回復します。
魔力の数値×5が基本で、スキルや装備によっても変動します。

小魔術とは、MP
240 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 20:02:48.45 ID:WnF/Pujx0
途中で書き込んでしまいました。
小魔術とはMPを消費しない主に探索用の魔術で、経験点を10消費する事で習得出来ます。
下級魔術を習得する為の経験点消費は20で、使用時にMPも消費しますが、その分小魔術より強力な効果を持ちます。

新たに魔術を習得するには、魔術書で学ぶ、或いは町の施設である魔術師の塔で代価を支払って教えを受ける必要があります。
魔術書から学ぶ場合のみ、迷宮内でも習得可能です。

241 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 20:04:04.41 ID:WnF/Pujx0
コンティニュー可能回数:3回
所有経験点:0
<<<ステータス>>>
HP 5/5
MP 34/35
成長ポイント:1 (1ポイント割り振る毎に経験点20が必要)
【筋力】1(+2)
【耐久】10
【敏捷】10(+1)
【知力】5 
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5 
【魅力】4
【幸運】5

<<<スキル>>> 
<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。

<<<魔術>>> 
【小魔術】 新規習得には10経験点必要
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。 
・MP消費無し。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。 
・MP消費無し。
<空きスロット>
<空きスロット>
<空きスロット>

【下位魔術】 新規習得には20経験点必要 
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
・消費MP1
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
・消費MP1
<空きスロット>

<<所持品>>
右手武器:魔術師の杖
・<説明>主人公が一人前の魔術師になった際に師匠がくれた杖。 この杖に自分の魔力を通す事で、魔力性質を変化させ、魔術の威力を
 高める事が出来る。 硬い木で出来ており、殴打武器として使えない事もない。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+1。打撃武器、攻撃時に筋力+1。
左手武器:装備無し
サブ1:鉄の短剣
・<説明>一般的な護身用の短剣。
・<重量>0.1
・<効果>刺突・斬撃武器、攻撃時に筋力+1。
サブ2:装備無し
サブ3:装備無し
サブ4:装備無し
頭:装備無し
腕:装備無し
胴体:上質な旅用ローブ
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いフード付きローブ。 厚手の生地で寒さから守ってくれる。
・<重量>0
・<効果>冷気属性攻撃に対する耐久値+2
腰:上質な布ズボン
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いズボン。 特別な効果は無いが、身なりが良く見える。
・<重量>0
・<効果>魅力+1
足:上質な革ブーツ
・<説明>革製の良質なブーツ。 防具としての効果は無いが、歩きやすい。
・<重量>0
・<効果>敏捷+1
装飾品1:大猪の牙
・<説明>銀色の牙があしらわれたペンダント。 装備者に力を授ける。
・<重量>0
・<効果>筋力+2
装飾品2:装備無し
装飾品3:装備無し

背嚢内:魔術入門(魔術書) 重量0.1
合計重量/所持限界:0.4/3
242 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 20:12:36.80 ID:WnF/Pujx0
では、続きとなります。

目標値:4
 出目:8

失敗

=================

(なっ……、損傷を治せるの!?)

彼女の杖を握る手に力が入った。
どれだけ損傷を与えても治癒されるとなれば、攻撃を当てても意味がない。

一度に敵の身体を全て吹っ飛ばしてしまうような大火力の魔術が使えれば話は別だろうが、残念ながら彼女に
そんな大魔術は扱えなかった。

だが敵は彼女の戸惑いから立ち直るのをを待っていてはくれない。

傷を治しながらも肉薄してきた敵が、尖った白いものが突き出た右腕の部分を振り上げた。


=================

【回避判定】

主人公の敏捷 10
敵の敏捷    5

10-5=5

ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は+2となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:+2

目標値:7

>>↓1 コンマ一桁
243 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 20:16:52.98 ID:rofBcBiG0
244 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 20:25:34.21 ID:WnF/Pujx0
目標値:7
 出目:8

失敗


※ダメージ判定の基準を変更します。あまりダメージ判定を厳しくし過ぎると膠着状態になってテンポが悪くなると思い
小ダメージの判定を広めにしたのですが、あまり広くすると複数の敵に囲まれた場合あっと言う間にHPを削られそうだと考え
直しました。
新たな基準は以下の通りです。

ちなみにダメージ判定にファンブル、クリティカルはありません。

基準値-出目の値が
-2〜-1……微ダメージ:HP-0.5
0〜2…小ダメージ:HP-1
3〜4…中ダメージ:HP-2
5〜6…大ダメージ:HP-3
7以上…甚大ダメージ:HP-4

【ダメージ判定】
主人公の耐久 10
  敵の筋力  6

10-6=4
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は-2となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:-2

基準値:3

>>↓1 コンマ一桁

245 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 20:26:20.95 ID:sSRZOWlq0
そおれ
246 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 20:35:13.26 ID:WnF/Pujx0
基準値:3
出目:5

判定:微ダメージ

=============================================
彼女は風を唸らせて迫る拳を間一髪で交わした。
身の軽さには自身があったが、動揺が反応を鈍らせたのだろうか。

拳から突き出た尖った何かが腕を掠め、鋭い痛みを感じた。

「はっ、ふぅ」

知らず知らずの内に息が荒くなる。
生まれて初めて味わう真剣勝負の緊張感に、彼女は喉を鳴らした。
腕は……、動きに問題はない。
出血はしていそうだが、確認している余裕はなかった。


だが兎も角、一旦敵と距離を取ることは出来た。

この後はどうする?

敵の能力が判然としない以上、逃げるのも選択肢だが、敵の動き自体はそれ程早くはない。
冷静に対処すれば、回避は難しくなさそうに見えた。

それに他の魔物との遭遇の危険がある集落の外では、下手に逃げても別の魔物と遭遇する危険もある。

このまま、この魔物と戦うか、余裕のある内に逃げの手を打つか。

彼女は……。


次の行動を選択してください。

>>↓1 
247 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 20:38:49.36 ID:UBmW1dLkO
網を投げよう
てかノーダメージに押さえることはできないの?つまり格上にはダメージレースで絶対勝てないんじゃないのかこれ
248 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 20:41:41.01 ID:WnF/Pujx0
>>247
あ、基準値-出目が-3以下で、ノーダメージです。
249 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 20:47:16.33 ID:UBmW1dLkO
いや正直耐久が人間のほぼ限界値の人間が迷宮より弱いと言われてる外の魔物に万全でもダメージ受けかねない今の状況じゃあ下位迷宮でも普通に死ぬでしょ
だってこれよりステ高いのが迷宮の魔物でしょ?じゃあ魔術師で筋力低いこの主人公迷宮の魔物の筋力に押されて一撃で倒す火力もないから無理じゃん
250 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 20:50:28.11 ID:WnF/Pujx0
彼女は脳内で、結晶の網の術式を構築していった。

まだ、あの回復能力が無限と決まった訳ではないし、もう一度攻撃を当てれば次は修復出来ないかも知れない。

しかし魔術を放てば先程のように隙が出来るし、今度こそ手痛い反撃を喰らい、大怪我を負うかもしれない。
まずは動きを封じよう、という選択は戦闘経験に乏しい彼女が、彼女なりに考えた回答だった。

再びこちらへ向かって走る土塊に、青白く光る魔術の投網が飛んだ。

【HP】5→4.5
【MP】34→33

===================================

【命中判定】

主人公の敏捷 10
敵の敏捷   5

10-5=5
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は+2となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:+2

目標値:7

>>↓1 コンマ一桁
251 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 20:55:00.76 ID:AKnIKlVDO
はい
252 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 21:01:00.49 ID:WnF/Pujx0
>>249
この物語では、基本的に人間よりもスペックが高いのが魔物という感じですね……。
人間が素手で野生の猪や熊に勝てないように、迷宮外の魔物でも平均的な人間よりスペックで勝ります。

人間が装備を整え、消費アイテムを揃えてようやく五分に戦えるのが魔物ですね。
253 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 21:08:59.42 ID:WnF/Pujx0
目標値:7
 出目:6

成功!

===============================
彼女の放った結晶の網は土塊に覆いかぶさるように命中する。

(やった!)

彼女は思わず、唇を歪めた。

その結果、土塊は……。


===============================
【拘束判定】

主人公の魔力 6(杖補正含む)
  敵の筋力 6

6-6=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:0

目標値:5

出目が5以下で、拘束成功。
敵は次のターン行動不能になり、主人公の攻撃は必中、攻撃時のダメージ判定が一段階上昇します。
また、逃走も確実に成功します。
失敗しても、敵は今後の二ターン分、敏捷が-3になります。

>>↓1 コンマ一桁
254 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 21:10:12.74 ID:UBmW1dLkO
マジかよ火力足りねぇ筋力足りねぇソロ攻略じゃこれじり貧だろ
回復手段が多分ポーションみたいな回復薬と丸薬とかの生薬だろうから連戦と携帯食、耐久上げる重めの装備で筋力かつかつになって72時間で迷宮主に勝てるビジョン見えんわ
255 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 21:19:51.31 ID:WnF/Pujx0
目標値:5
 出目:4

成功!

拘束状態の為、次の敵の行動ターンを飛ばします。

=================================
土塊は、結晶の網に手足を絡めとられ、どうと音を立てて地面に崩れ落ちた。
今なら攻撃をすれば確実に当たるだろうし、ゆっくりと狙いを定める余裕すらある。

彼女は……。


次の行動を決めてください。

>>↓1 
256 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 21:21:10.84 ID:sSRZOWlq0
レア泥は惜しいし結晶の矢
257 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 21:28:58.40 ID:WnF/Pujx0
やはり倒れた敵への追撃は、自分が最も信頼できる魔術にするべきだ。

そう考えた彼女は、再び結晶の矢の術式を組み上げていった。
幸い、敵はあれから損傷を回復させる気配はなく、一度目の攻撃で崩れた部分は不完全にしか修復されていない。

今度こそ、土塊に大きな風穴を開けるべく、彼女は慎重に狙いを定めた。

=====================================
【命中判定】
拘束状態により、必中。
スキップします。

【ダメージ判定】
主人公の魔力 6(装備補正含む)
敵の耐久   5

6-5=1
ステータス差が-1〜1の間なので、コンマ補正値は0となります。

基準値:5
コンマ補正値:0

基準値:5

拘束状態により、ダメージ判定が一段階上昇します。

>>↓1 コンマ一桁
258 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 21:34:01.56 ID:rofBcBiG0
259 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 21:46:12.75 ID:WnF/Pujx0
基準値:5
 出目:6

判定:微ダメージ→小ダメージ

主人公
【MP】33→32

【HP】4→3

=============================================
「くっ」

敵が懸命に藻掻き転がりまわるせいで狙いが逸れ、身体の芯を外してしまった。
彼女が放った結晶の矢は肩の辺りを抉ったが、大きな損傷とは行かないようだった。

だが先程与えた損傷と合わされば、敵も決して無傷という訳ではない。
このまま押し切れる目はあるように思えた。

そうこうしている内に、敵が網を引きちぎって立ち上がってしまう。
千切れた網の切れ端が足や手に引っ掛かり動きにくそうにはしているが、それでも敵は無理やり身体を動かしてこちらへと接近し、体当たりをかましてきた。

=============================================
【回避判定】
結晶の網の効果が一部残存している為、この一ターン(敵と味方が交互に行動する間)は敵の敏捷が-3となります。

主人公の敏捷:10
敵の敏捷:5-3=2

10-2=8

ステータス差が8-9の間なので、コンマ補正値は+4となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:+4

目標値:9

>>↓1 コンマ一桁
260 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 21:48:01.99 ID:UBmW1dLkO
これでかわせなかったらもはや喜劇だな
261 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2023/03/02(木) 21:48:02.58 ID:W847d0wc0
a
262 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2023/03/02(木) 21:48:38.52 ID:W847d0wc0
危ないw
263 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 21:50:52.45 ID:UBmW1dLkO
これは一応かわせたんだろうしノーダメージだよな?てか喜劇一歩手前とかこの子戦闘向いてないのではw
264 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 21:53:39.45 ID:sSRZOWlq0
網のマイナス補正あって敏捷天才がギリ回避ってことはもしかして迷宮攻略ってガチタンビルドが正解なんじゃあ……
265 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 21:57:35.72 ID:WnF/Pujx0
目標値:9
 出目:9

成功!

===========================================
ひやり、と彼女の背筋に寒気が走る。
鈍重な敵の体当たりを余裕を持って躱そうとしたはずが、つい足を縺れさせてしまったせいで、風圧を感じる程の間一髪の
間合いを敵が掠めて行った。

昔、町で悪童達から複数の石を投げつけられた時でも難なく全て躱す事が出来たのに、こんな大きな土塊の攻撃は紙一重でギリギリ避けられている。
命が掛かった実戦の味は、これまで彼女が味わった事の無いものだった。

ともあれ結晶の網の残骸はまだ残っており、敵の動きを阻害し続けている。
感覚からしてもう直ぐ消えるだろうが、その前にあと一回は攻撃できそうだ。



次はどうする?

>>↓1


266 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 21:59:56.38 ID:sSRZOWlq0
もう釣瓶打ちしよう、結晶の網で再度拘束
267 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 22:02:55.17 ID:UBmW1dLkO
そんなに射手いねぇわw
そういやここって連取のルールどうなってんの?
268 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 22:06:01.57 ID:WnF/Pujx0
先程の拘束は決め手にはならなかったが、再度敵の動きを止めれば今度こそ致命的な一撃を与えられるという手ごたえは感じた。

そう考えた彼女は再び結晶の網を構築する。

幸い敵の動きは未だ阻害されており、彼女は出来るだけ焦らないように、良く狙いを定めて網を打ち出した

=======================================================

【命中判定】

主人公の敏捷:10
敵の敏捷:5-3=2

10-2=8
ステータス差が8〜9の範囲なので、コンマ補正値は+4となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:+4

目標値:9

>>↓1 コンマ一桁
269 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 22:07:23.09 ID:WnF/Pujx0
>>267
特に制限はありません。
このコメントは、コンマ判定から除外します。
270 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 22:09:42.17 ID:sSRZOWlq0
なら責任をもって
とりゃ
271 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 22:13:24.77 ID:UBmW1dLkO
制限無いのか……二人でやってろよみたいにならないといいけど
272 : ◆tybR/mt68A [saga]:2023/03/02(木) 22:15:42.63 ID:WnF/Pujx0
目標値:9
 出目:7

成功!

=============================
【拘束判定】

主人公の魔力 6(杖補正含む)
  敵の筋力 6

6-6=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。

コンマ判定開始

基準値:5
コンマ補正値:0

出目が5以下で、拘束成功。
敵は次のターン行動不能になり、主人公の攻撃は必中、攻撃時のダメージ判定が一段階上昇します。
また、逃走も確実に成功します。
失敗しても、敵は今後の二ターン分、敏捷が-3になります。
なお、敏捷のマイナス効果は重複可能です。


目標値:5

>>↓1 コンマ一桁
273 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 22:16:41.01 ID:rofBcBiG0
なんか喧嘩売られてる?
274 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 22:19:01.25 ID:UBmW1dLkO
いや一人がずっと取り続けるようになったら嫌だよねってだけの話
てかクリティカル出とる!
275 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2023/03/02(木) 22:21:33.68 ID:rofBcBiG0
ごめん過去の安価コンマスレで普通に参加してたのに文句言われた事もあって神経質になってた 
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