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【安価・コンマ】過去を取り戻せ!
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176 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/14(火) 22:21:18.83 ID:0nKNlvz/0
>>175
さん
描写力不足ですいません。本体は召喚悪魔一覧・初級に憑依しています。
視線の先とか音声を聞く耳とか、指し示すと言った動作をするための拡張魔力が黒猫型になっているイメージです
古い革装丁の百科辞書があって、それが開いた状態で“主人公”の周りをふわふわ浮いていて、開いたページのところに黒猫がいる感じで想像していただけると幸いです
177 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/14(火) 23:00:50.89 ID:0nKNlvz/0
魔講師「主人公くん、おめでとう」
壮年の講師が、召喚成功したことを確認して声をかけてくる
魔講師「そういえば、10年ぶりか……」
能力より素質
【魔導式士】や【神霊術士】に比較すると更に特別な素質が必要とされる【召喚術士】
魔講師「君の父君は、息災かね?」
ふと問いかけられた質問に
----
【安価】↓1〜3多数決
1.父は母とともに【千年遠征】の旅にでている
2.父は一人で【千年遠征】の旅にでている。母は故郷にいる
3.父は故郷にいる、母は【千年遠征】の旅にでている
4.父は母とともに故郷にいる
178 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/14(火) 23:03:43.73 ID:FRHKxqUTO
2
179 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/14(火) 23:21:04.03 ID:JzugT8/DO
2
180 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 00:09:02.97 ID:VnYa/vxw0
主人公「父は……【千年遠征】にでております。」
魔講師「そうか。」
短いやり取りになってしまう
主人公「訃報は耳にしておりませんので、きっと無事だと思います」
遠くに離れた父の顔を思い出す
自信と実力を煮詰めて、男という鋳型に注ぎ込めば、きっと“父”が生まれるのだろう
学園に向かう馬車の中
主父親「主人公、俺は待ってる。お前もきっと……いや、お前はお前の思う道を行け」
主父親「あ、たまには帰って母さんの顔を見ておけよ?」
主人公「うん」
主父親「しかし、お前が後輩に成るとはな」
嬉しそうな、どこか寂しそうな
複雑な感情をひげ顔の奥に隠し
学園の門を叩き、“快活女”と再開したり、“薬師娘”が遅れて入学してみたり
魔講師「来週の“技能考査”は大丈夫だな。満了の証明は私がやっておく」
主人公「ありがとうございます」
魔講師「それで、だな…」
----
【安価】
1.「【支援科】クラスの教材を購入してきてくれ。」<買い出しミッションを受ける
2.「【戦闘系】クラスの技能考査の助手をしてくれ」<戦闘系ネームドキャラクターとの交流判定
3.「来週は課題なし。たまには市井をけんぶんしてくること」<フリーイベント
今日の更新はこの辺にいたします
進みの鈍いスレで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします
181 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 00:15:08.38 ID:8Kafdog3o
乙乙
最後の安価先はどこなんだ。次回更新の予告?
182 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 00:16:33.41 ID:RXsuB2Iy0
乙
一応2
183 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 00:20:06.03 ID:44RGeWLgO
乙
むしろ進みとしてはいい感じのペースだと思う
184 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 00:30:17.72 ID:VnYa/vxw0
>>181
さん
次回更新のネタ振り安価ですので、次回更新まで全部安価範囲で
185 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 00:37:33.85 ID:8Kafdog3o
了解乙
3の市井見聞
186 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 00:41:06.22 ID:VnYa/vxw0
【安価:キャラメイク】
身体値↓1コンマ一桁、ゾロ目の場合は10保証の一桁目+二桁目です、最高値は20 ついでに男子女子の決定も
知能値↓2コンマ一桁、ゾロ目の場合は10保証の一桁目+二桁目です、最高値は20 ついでに専科の決定も 【剣技闘士】【徒手拳士】【防壁闘士】【把技闘士】
↓3〜8 アビリティ案 数値に関しましては後で調整しますので記入もお気軽にどうぞ
女子の場合は64さんの外見を採用。男子の場合は↓9〜12で外見当募集
187 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 00:46:33.48 ID:VnYa/vxw0
すいません、メイク安価全部下に一個ズレでお願いします。財産値決定ロールを割り込みます、何回ゾロってるんだろうスレ主
(33+00+77+44+22=26)以上なら主人公に【財産値】+1
188 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 00:51:06.32 ID:RXsuB2Iy0
男子
189 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 00:52:09.10 ID:y8rmalc2o
落ち着け64案はすでに薬師娘のそれだ。残ってるのは63案な
そしてここで知能値コンマと専科決定?
【徒手拳士】
190 :
えろいむえっさいむ〇0
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 00:55:24.11 ID:VnYa/vxw0
>>189
さん
財産値決定ロールが割り込みましたので、レス189コンマから能力値を決定しますね
財産値+1獲得、このレスコンマはキャンセルで次コンマから再開
191 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 01:02:03.93 ID:y8rmalc2o
ん?じゃ
>>189
で男子女子決めなきゃいけなかった?
>>188
も指定してるし男子で。コンマ連取りはあれなんでこのレスのコンマ無視して次レスで知能値コンマとってくんなまし↓
192 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 01:04:32.80 ID:8Kafdog3o
財産値決定ロール兼身体値コンマ兼性別安価でよかったんじゃないか。後の祭りだが
例に倣って知能値コンマ&専科は【徒手拳士】で
193 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 01:09:18.72 ID:/Dpk9Tlco
今までのメンツの中で身体値最強(10)にして知能値最強のストライカー(10)、優秀すぎて逆に不安!
この拳闘男くんのアビリティ……
有利知能アビリティ 確かな自信 Lv1 (対人交渉:対抗+0.1)
194 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 01:14:56.32 ID:FAfKaeYSO
不利肉体アビリティ M気質Lv1(攻撃回避に大きくマイナス補正・被ダメージ微低減)
195 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 01:28:53.75 ID:oQPZ8KGko
有利肉体アビリティ 柔拳術 Lv1 (攻撃打撃に大きくプラス補正)
(ナックルや爪系装備を用意しているなら競合して死にアビになるかも)
196 :
えろいむえっさいむ〇1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 08:16:58.66 ID:VnYa/vxw0
>>194
さん
そのアビリティは知能アビリティの方になりますね
あと、こうゆうのをご用意いたしましたので参照ください
ttp://seesaawiki.jp/summon_res/
197 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 08:28:48.24 ID:44RGeWLgO
有利肉体アビリティ 巨躯 Lv3 (攻撃判定にプラス補正/回避判定にマイナス補正)
レベルが上がれば上がるほど反比例する感じで
198 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 08:29:50.79 ID:DM46VWFZ0
不利肉体アビリティ スロースターター(最初の行動時しばらくマイナス補正、時間が経つと解除される)
199 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 09:08:43.39 ID:VJwImL1yo
有利知能アビリティ 運動科学 Lv1 (知能値に比例して攻撃判定にプラス補正)
>>197
反比例してどうすんだ比例じゃろ
200 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 09:18:46.91 ID:oQPZ8KGko
見た目:銀髪の短髪。高い背。イケメンというよりは昭和の渋いハンサムといった顔立ち
一人称:自分
口癖:b(無言のサムズアップ)
>>195
は「武装を装備していないとき」って書き足してなかった
201 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 09:29:26.49 ID:lROiY9Z3o
見た目:スキンヘッド。細目の強面。
一人称:俺
口癖:ぶっ飛ばす
202 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 09:41:20.66 ID:44RGeWLgO
>>199
あっ(素で間違えてた)
203 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 09:43:25.43 ID:xHwTkmaCo
見た目:茶髪、短髪。柔和そうな表情。全体的に清潔感のある爽やかなたたずまい。
一人称:オレ
口癖:〜〜じゃん?
巨躯のせいでほっといても背が高くなる!
204 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 10:00:30.76 ID:NP5wkzKBo
見た目:紺色で短い髪をオールバックにしてる。鋭い目つきに真一文字に結んだ口元。一見すると不機嫌そう
一人称:俺
口癖:悪くない
これでアビリティ6個と外見案4つそろった?
205 :
えろいむえっさいむ
◆TGW/xP9h8c
:2018/08/15(水) 11:18:49.15 ID:Vo9NEEgFO
安価下1-3で見た目の投票お願いいたします
206 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 11:24:54.27 ID:44RGeWLgO
>>204
207 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 11:26:35.67 ID:4AEpVsnw0
>>204
208 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 11:47:22.56 ID:NP5wkzKBo
あらやだ
一応
>>203
209 :
えろいむえっさいむ〇3
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 19:59:01.28 ID:VnYa/vxw0
スレ主です、いつもレスありがとうございます
まずはキャラシートから
名前:「拳闘男」
性別: 男性
称号:【徒手拳士:ストライカー】見習い
身体:10/10 有利肉体アビリティ 巨躯 Lv3 (攻撃判定に+0.6/回避判定に-0.3)<Lv1 +0.2/-0.6 攻撃判定+0.2*3/回避判定-0.6*0.3です>
有利肉体アビリティ 柔拳術 Lv1 (バンテージを利用すると打撃力+5)
不利肉体アビリティ スロースターターLv1(戦闘判定1ターン目に-0.5、2ターン目に-0.3)
知能:10/10 有利知能アビリティ 確かな自信 Lv1 (対人交渉:対抗+0.1)
有利知能アビリティ 運動科学 Lv1 (戦闘判定に+0.1)<知能値*スキルレベル*0.1で計算します>
不利肉体アビリティ M気質Lv1(回避:対抗差分に-0.6、防御力+1)
生命力:100.0/100.0 (係数10)
精神力:100.0/100.0 (係数10)
装備 武装:なし
装備 防具:なし
装備 一般:バンテージ10m
見た目:紺色で短い髪をオールバックにしてる。鋭い目つきに真一文字に結んだ口元。一見すると不機嫌そう
一人称:俺
口癖:悪くない
210 :
えろいむえっさいむ〇3
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 20:11:02.87 ID:VnYa/vxw0
巨躯のレベル3ボーナスですが、生命力係数+3〜5しても良さそうかもしれません
それと、主人公たちの年齢はどれぐらいに見えますでしょうか。
スレ主スレ建てはじめのときは18ぐらいで考えてましたが、今では10歳ぐらいの脳内イメージキャラがわちゃわちゃ駆け巡っております
211 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:24:43.24 ID:wBXkQtZ6O
>>1
が最初に想定してた通りだったかな
212 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:26:14.28 ID:8Kafdog30
>>50
で初等科って単語が見えてからもうハリーポッター第1巻ぐらいのイメージで見てる
213 :
えろいむえっさいむ〇3
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 20:30:28.77 ID:VnYa/vxw0
きっとまぁ、初等科(あくまでビギナーという表現)とプリンの実(その時食べてたのがドンプリプリンだったんですよ)のコラボレーションなのでしょうね。これだから創作は面白いのかもしれません
そして本日もストーリー部分は22時更新で描写の神様を下ろす儀式してきます
しばらくお待ち下さい、その間に
【安価】とりあえず5まで
1.「【支援科】クラスの教材を購入してきてくれ。」<買い出しミッションを受ける
2.「【戦闘系】クラスの技能考査の助手をしてくれ」<戦闘系ネームドキャラクターとの交流判定
3.「来週は課題なし。たまには市井を見聞してくること」<フリーイベント
の募集をします
214 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:38:15.10 ID:y8rmalc2o
わかる。小学生高学年くらいかなって思ってた
だから見た目案で「胸がやや目立つ」とか書いたし
↓5までってことなら
2
215 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:43:13.62 ID:/Dpk9Tlco
女の子の身長案にバラエティあったしね
1
216 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:44:19.07 ID:XUR3EFPv0
1
217 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:45:30.71 ID:8Kafdog3o
3
218 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:51:06.46 ID:wBXkQtZ6O
2
219 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:51:33.69 ID:VJwImL1yo
ハリーポッター第1巻すごく納得した
2
220 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 20:58:57.80 ID:4osywD37o
しかし1のゾロ率ほんとすごい。直近の7つだけ見ても4つもゾロ稼いでら
221 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 21:10:31.98 ID:VnYa/vxw0
「主人公」の財産値4だったはず。
そして1と2の決戦を取ろうと思ってましたが直下2なので今回は2の内容で進めます
222 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 21:18:50.63 ID:VnYa/vxw0
【安価】↓1〜3
悪魔名称、形状の募集です
今回の制限ですが、
形態:物質<物質・小獣・大獣・魔獣・人型・将型>六種
気質:友好<友好・獣質・無関心・敵対心>四種
提供:知能<身体・知能>
形態:物質(無生物)か小獣(大型犬サイズまで、二足歩行種)
気質:友好(友好値1〜3)・獣質(友好値1)
でお願いします
223 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 21:25:50.41 ID:y8rmalc2o
うーむどう書いたもんやら
名称:
形態:
気質:
提供:
じゃあ悪魔案
名称:ギィ
形態:小獣(リス)
気質:友好(友好値2)
提供:身体
224 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 21:29:18.45 ID:lROiY9Z3o
名称:コルン
形態:小獣(はやぶさ)
気質:獣質(友好値1)
提供:知能
225 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 21:32:49.03 ID:oQPZ8KGko
名称:ココット
形態:物質(大きめの水晶玉)
気質:友好(友好値3)
提供:身体
226 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 21:42:40.36 ID:VnYa/vxw0
ふと、悪魔召喚と言ってたけど、悪魔憑依でも面白くできそうなのでミックスしてみましょうか…
たとえば 悪魔;ギィを召喚。提供身体能力は脚力 リス耳リスしっぽが魔力でぴょこんと装着しつつ
悪魔本体に行動させるときは維持コスト分の精神力を消費しつつ使役コマンドとか
227 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/15(水) 22:17:39.41 ID:VnYa/vxw0
戦講師「全員、整列!!」
よく通る号令と共に、戦士系クラスの全員が一糸乱れぬ整列を整える
基礎教練で十分に体が温まってるみたいで、部屋の中には汗の熱気と静かな闘志が満ちている
戦講師「今日の組手は『剣モブ』と『拳闘男』。二人共後詰めに『主人公』と『薬師娘』」
どうやら、実戦組手をやるみたいだ
戦講師「勝利条件は、後詰めに触れた方だ」
戦講師「後詰めの二人はできるだけ触れられないように『前詰め』と連携してやってくれ」
即席でチームを組み、後詰めを守りつつ自分たちの陣を前に進める
ただ単純に目の前の敵を倒すだけが、冒険者前衛の仕事ではない。
その要素を込めた訓練らしい
あと、“私”達みたいな【召喚術士】は特にスキが大きくなりがちなので、こういった訓練はしておいて損はないだろう……
----
このコンマの一桁が偶数なら、女性の戦闘専科講師。奇数なら男性の戦闘専科講師。ゾロなら……
【安価】↓1 ↓2 ↓3
「主人公」は
1.『拳闘男』の後衛に回った
2.『剣モブ』の後衛に回った
「快活女」は
1.「主人公」の様子をヤキモキしつつ見ていた
2.「薬師娘」の様子をドキドキしつつ見ていた
「薬師娘」は
1.「主人公」の動きに注意してみていた
2.「快活女」の方に気を取られていた
3.「前衛」の動きを注意してみていた
228 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 22:22:36.96 ID:oQPZ8KGko
ようやく戦闘チュートリアルの予感
2
229 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 22:24:07.63 ID:ELxavGas0
2
230 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 22:24:59.85 ID:yM//wKwc0
1
231 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage]:2018/08/15(水) 22:49:08.89 ID:VnYa/vxw0
剣モブ「なんだよ〜。俺あっちのかわい子ちゃんのほうが良かったぜ」
いきなりだな
剣モブ「とりあえず、召喚するんだろ?時間稼ぎは任せとけ」
その場にとど待って迎撃するようだ
----
薬師娘視点
拳闘男「……悪くない」
真一文字に結ばれた口 怒ってそうな表情
この人、少し怖い……
拳闘男「速攻で剣モブを叩くから、あんたはしばらく後ろの方に居てくれ」
剣モブに肉薄して攻撃するようだ
----
お待ちかねの戦闘です、今回操作できるのは「主人公」「薬師娘」です
剣モブはALL5 で 【剣技闘士】Lv1 持ちです。武器は木製ロングソード(打撃翌力+3)
拳闘男は10/10で【徒手拳士】スキルをまだ持っていません バンテージを装備して(打撃翌力+5)ます
距離関係は 薬師娘<2>拳闘男<1>剣モブ<2>主人公です
剣モブの攻撃可能範囲は1-0、拳闘男の攻撃可能範囲は0-1です。
数値の順番も意味があります。1-0表現だと、最適距離が1ということです、0だと-0.2の係数がかかります
0-1表現だと逆で、最適距離が0。1だと-0.2係数がかかります
白兵戦は----普通の肉体判定----です
まず、主人公行動↓1
1.悪魔召喚(先程の悪魔3種とラクのうちどれか)
2.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
3.その他行動が良ければ自由行動
薬師娘行動 ↓2
A.その場待機
B.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
C.その他の行動を自由宣言
232 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 22:53:19.73 ID:VJwImL1yo
おお、123とABCでどっちの行動指定か判別できるようにする、ナイス
1 ココット
233 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 23:12:41.56 ID:Oc/XRrRDO
A
234 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage]:2018/08/15(水) 23:24:12.57 ID:VnYa/vxw0
剣モブ 5*5+1
235 :
えろいむえっさいむ〇4
◆l03.Nh5O32
[sage]:2018/08/15(水) 23:40:27.77 ID:VnYa/vxw0
剣モブ 5*(5+1)=30<73(-43失敗)
拳闘男 10*(5+0.6+0.1-0.5)=52<56(-4失敗)
攻撃は失敗したが、拳闘男が最適距離に移動できた。
【安価】↓1コンマ
主人公は悪魔ココットを召喚判定した
9*(4+1+0.1+0.4) =49.5 切り上げ50%
↓2
主人公は悪魔ココットに悪魔使役判定をした
9*(4+1+0.4+0.1-0.2)=47.7 切り上げ48%
悪魔ココットの能力は、身体の現在値を3ターン2あげる、発動(消費精神力:6)中は維持コスト精神力(10-4の6、6−友好度3を減少して3)
召還時に身体現在値が2さがる
236 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 23:42:01.13 ID:ELxavGas0
あ
237 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 23:42:07.54 ID:yM//wKwc0
あ
238 :
えろいむえっさいむ〇5
◆l03.Nh5O32
[sage]:2018/08/15(水) 23:42:47.76 ID:VnYa/vxw0
あぶねぇ。敵判定をスレ主コンマ判定だったらファンブリまくってるんだな、これ
239 :
えろいむえっさいむ〇5
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/15(水) 23:45:33.13 ID:VnYa/vxw0
というわけで財産値ロール (1+6+6+7+7)=27以上なら財産値+1獲得 ↓1
240 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 23:47:30.30 ID:Oc/XRrRDO
ま
241 :
えろいむえっさいむ〇5
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/15(水) 23:48:00.70 ID:VnYa/vxw0
召還成功の判定失敗 50<13 48>54
使役判定の失敗を財産値で0成功に変更しますか?
コンマ判定なら下にずらす
242 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 23:58:04.23 ID:8Kafdog30
使役が運任せなシステム、えらいきつい
243 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/15(水) 23:58:24.72 ID:6P+GDQ6OO
変更しない
244 :
えろいむえっさいむ〇5
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/16(木) 00:03:50.50 ID:mOO1Dicp0
皆様に確認とお詫びを
使役判定の係数は4じゃなくて5でつまり使役判定成功でした
ロールバックして判定成功で進めて構いません?
245 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 00:16:07.58 ID:ML2ajrnzo
いいんでない?
246 :
えろいむえっさいむ
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 00:31:55.90 ID:mOO1Dicp0
では、ロールバックで
剣モブ「はぁぁ」
拳闘男「せいやっ」
踏み足鋭く懐へと飛び込み拳闘男
主人公「Eloim, Essaim, frugativi et appelavi」
ラク 『魔水晶ココット”Cocotoo"』
ココットのことが書かれているページを開く“ラク”
異界の門から現れたのは虹色に輝く水晶球
ココット『……』
ココットへと魔力を注ぎ込む、溢れ出る魔力が全身へとみなぎる
----
【安価】まず、主人公行動↓1
1.悪魔召喚(先程の悪魔3種とラクのうちどれか)
2.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
3.その他行動が良ければ自由行動
薬師娘行動 ↓2
A.その場待機
B.移動(前に移動するか後ろに移動するか)
C.その他の行動を自由宣言
剣モブは距離をとって攻撃、拳闘男は移動を阻害しつつ攻撃
247 :
えろいむえっさいむ
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 00:39:27.12 ID:mOO1Dicp0
では、今日の更新はこのへんで
明日も昼頃にスマホ確認、更新は22時予定でよろしくおねがいします
そして、悪魔を明日更新まで安価募集します。できるだけ多くいただけると幸いです
直接受肉して攻撃するタイプ
憑依付与して攻撃するタイプ(今回のココットもこの分類に入ります)
憑依して感覚や能力を付与するタイプ(コルンはこの分類です、具体的には飛行と視覚共有)
行動指定安価はしたにずらしてよろしくおねがいします
PS 判定システム、多数を動かすには不向きかもしれませんね、問題点がありそうなら意見をよろしくおねがいします
248 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 08:49:26.87 ID:D+Oeo1nBO
3 ココット維持を破棄。コルン召喚憑依
こっから意見
・召喚する/使役するの二度手間で無駄にリソース食ってる感。実際係数間違え起こしてるし
まとめて素直に他魔法に比べ精神力消費大でいいと思う。
・消費した結果の精神力/身体値の現在状況を第2ターンで提示しないのも変。維持コストについても現状をわかりやすく提示できないならただの厄介要素
・ていうかステータスの身体値削れちゃうの?召喚のたびに?
・直近に募集した3悪魔が一切描写なく召喚に応じてるのは百歩譲っていいとして、
そいつらが
>>247
でいうどういうタイプか、
>>235
でいうどんな能力持ちか、そしてどれだけの消費が必要かは先に示すべき
イラストと名前だけ、攻撃も防御も種族も特殊効果も書いてないカードゲームで遊びたいとは思わんだろ
ギィかココット呼んで走って距離取る?コルン呼んで飛べばもう前衛は触れようがなくね?って選択の中で悩みたいんだ自分らは
・悩みたいといったが最序盤から選択肢を無闇矢鱈と増やそうとしない事。なに、まだ悪魔増やすの?
自称素人が動かすには入力面出力面で無駄に煩雑すぎると思う
↓こんな先人の言葉置いとく。
樹海の中心で、ゲームシステム論を叫ぶ
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-782.html
249 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 09:40:16.01 ID:wymwrqulo
>運動科学 Lv1 (戦闘判定に+0.1)<知能値*スキルレベル*0.1>
知能値*スキルレベル*0.1=10*1*0.1=1じゃないの?つまり今の拳闘男なら(戦闘判定に+1)
ぶっちゃけ+0.8を係数上限にする必要性がわからない
250 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 09:40:48.21 ID:wymwrqulo
一応B後ろ
251 :
えろいむえっさいむ
◆JLJ6NeTEYE
:2018/08/16(木) 10:05:05.66 ID:vPeXXorvO
>>249
さん
説明不足で申し訳ありません
こちらの制限は一要素です
252 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 10:31:29.17 ID:Jo3HLnqho
>>249
は運動科学の補正計算結果が間違ってるのではと言っている
+0.1じゃなくて+1だろうと
253 :
えろいむえっさいむ
◆z.PL4xBfAU
:2018/08/16(木) 10:45:08.74 ID:vPeXXorvO
>>252
さん
スレ冒頭の主人公と同じく今はレベル0の状態なんです。
本当に描写力不足で申し訳ありません
254 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 10:59:35.26 ID:wymwrqulo
運動科学アビリティってそれこそ主人公や薬師娘もとれる汎用性あると思うけど
アビリティ自体のレベルではなくスキルレベルを参照するの?つまりアビリティレベル上げただけでは補正が増えない?
あと巨躯Lv3で回避判定-0.6*0.3の結果が回避判定-0.3になるのもわからない
とりあえず「アビリティ」と「スキル」と「ユニークアビリティ」をそれぞれ例を出して改めて説明してほしい
255 :
えろいむえっさいむ
◆z.PL4xBfAU
[sage]:2018/08/16(木) 11:16:06.32 ID:vPeXXorvO
本日の更新キャンセルしてシステム回りの整備に当ててかまいませんでしょうか?
256 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 11:20:17.82 ID:cYUn0Cn4O
いいと思う
色々ツッコミどころあるけどシステマチックに進めようとするスレ好きだよ自分は
257 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 11:38:45.67 ID:JrqwoT1cO
>>1
のそういう真摯なところがすき
ゆっくり待ってます
258 :
えろいむえっさいむ
◆JLJ6NeTEYE
:2018/08/16(木) 13:49:46.48 ID:vPeXXorvO
>>254
さん
後段のアビリティ、スキル、ユニークアビリティですが、
アビリティは、特徴、長所、短所と言う感じです
スキルは生業技能と言う感じです
ユニークアビリティですが技能特典、超必殺技という感じです
259 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 14:38:56.48 ID:ML2ajrnzo
スキルの例をどうぞ
260 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 19:26:23.85 ID:mOO1Dicp0
>>259
さん
スキルの例ですが
【戦闘系】
【徒手拳士:ストライカー】←これがスキルと考えております。スキル名がキャラクターの称号であり、生き様でもあると考えてください
スキルでできることですが、基本1の裁量でいかがでしょうか?
261 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 19:40:04.43 ID:mOO1Dicp0
>>248
さん
こっから意見
・召喚する/使役するの二度手間で無駄にリソース食ってる感。実際係数間違え起こしてるし
まとめて素直に他魔法に比べ精神力消費大でいいと思う。
→召喚と使役を一本化して処理する方向に変更します
→第1ターン時にはいけると思っておりましたけど実運用ではただの無駄、だったようです
・消費した結果の精神力/身体値の現在状況を第2ターンで提示しないのも変。維持コストについても現状をわかりやすく提示できないならただの厄介要素
→消費リソースの計算が間に合いませんでした。次回から気をつけてレスしたいと思います
→消費精神力のプランですが、悪魔の大中小、無生物/獣/人間型 の 3要素3種類に分けて 大10倍/中5倍/小1倍の 無生物:3/獣:5/人間型:7 というのにしてみようかと
→薬師娘の薬調合士だと 生命力10回復傷薬で5 回復量を+10ごとに倍 という感じです
・ていうかステータスの身体値削れちゃうの?召喚のたびに?
→すいません、疲労を表現したく現在身体値の一時減少を意図しておりましたが描写できておりませんでした
→今回の場合ですと、生命力を10減少ぐらいにすればよかったですね、訂正します
・直近に募集した3悪魔が一切描写なく召喚に応じてるのは百歩譲っていいとして、
そいつらが
>>247
でいうどういうタイプか、
>>235
でいうどんな能力持ちか、そしてどれだけの消費が必要かは先に示すべき
→おっしゃるとおりです、手抜きを↓1の責任です、申し訳ありません
イラストと名前だけ、攻撃も防御も種族も特殊効果も書いてないカードゲームで遊びたいとは思わんだろ
ギィかココット呼んで走って距離取る?コルン呼んで飛べばもう前衛は触れようがなくね?って選択の中で悩みたいんだ自分らは
・悩みたいといったが最序盤から選択肢を無闇矢鱈と増やそうとしない事。なに、まだ悪魔増やすの?
→悪魔は12種類ぐらいは必要かと思っておりましたので、まだ増やすのは決定事項です、もっとシステマチックに悪魔能力を決定できるよう考えます
262 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 19:42:04.45 ID:mOO1Dicp0
>>248
さん
こっから意見
・召喚する/使役するの二度手間で無駄にリソース食ってる感。実際係数間違え起こしてるし
まとめて素直に他魔法に比べ精神力消費大でいいと思う。
→召喚と使役を一本化して処理する方向に変更します
→第1ターン時にはいけると思っておりましたけど実運用ではただの無駄、だったようです
・消費した結果の精神力/身体値の現在状況を第2ターンで提示しないのも変。維持コストについても現状をわかりやすく提示できないならただの厄介要素
→消費リソースの計算が間に合いませんでした。次回から気をつけてレスしたいと思います
→消費精神力のプランですが、悪魔の大中小、無生物/獣/人間型 の 3要素3種類に分けて 大10倍/中5倍/小1倍の 無生物:3/獣:5/人間型:7 というのにしてみようかと
→薬師娘の薬調合士だと 生命力10回復傷薬で5 回復量を+10ごとに倍 という感じです
・ていうかステータスの身体値削れちゃうの?召喚のたびに?
→すいません、疲労を表現したく現在身体値の一時減少を意図しておりましたが描写できておりませんでした
→今回の場合ですと、生命力を10減少ぐらいにすればよかったですね、訂正します
・直近に募集した3悪魔が一切描写なく召喚に応じてるのは百歩譲っていいとして、
そいつらが
>>247
でいうどういうタイプか、
>>235
でいうどんな能力持ちか、そしてどれだけの消費が必要かは先に示すべき
→おっしゃるとおりです、手抜きを↓1の責任です、申し訳ありません
イラストと名前だけ、攻撃も防御も種族も特殊効果も書いてないカードゲームで遊びたいとは思わんだろ
ギィかココット呼んで走って距離取る?コルン呼んで飛べばもう前衛は触れようがなくね?って選択の中で悩みたいんだ自分らは
・悩みたいといったが最序盤から選択肢を無闇矢鱈と増やそうとしない事。なに、まだ悪魔増やすの?
→悪魔は12種類ぐらいは必要かと思っておりましたので、まだ増やすのは決定事項です、もっとシステマチックに悪魔能力を決定できるよう考えます
263 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 20:21:11.46 ID:mOO1Dicp0
>>254
さん
前段の質問「運動科学アビリティってそれこそ主人公や薬師娘もとれる汎用性あると思うけど
アビリティ自体のレベルではなくスキルレベルを参照するの?つまりアビリティレベル上げただけでは補正が増えない?」
スキルによる役割分担を明確にしたい、という発想で 支援系・魔法系のキャラがとっても +0.1 だけに設定しておりました
→つまり、戦闘系でないと有効に使えないアビリティの扱いだと思ってください
「あと巨躯Lv3で回避判定-0.6*0.3の結果が回避判定-0.3になるのもわからない 」
→巨躯Lv1/Lv2/Lv3で 攻撃+0.2/+0.4/+0.6で回避-0.6/-0.4/-0.2 になるように計算したつもりでしたが、式自体を間違えておりましたようです
264 :
カタカナ語使いたい症候群れべる1
◆l03.Nh5O32
[saga]:2018/08/16(木) 20:48:41.33 ID:mOO1Dicp0
さらなる問題点等ありましたらぜひともご意見ください、本日はシステム改修のため進行はありません
申し訳ありません
265 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 22:41:37.06 ID:5/fwmx17O
・運動科学は本来ならスキルレベル0の現状なら補正0だけど有情で+0.1あるって事?プラスの際の最低限補正が存在するの?
・「※このアビリティはスキル毎に効果が異なる」って説明ないし「スキルによって有効に扱えないアビリティ」である事はどの段階で提示されるの?
疑問書いてて一番しっくりこないと感じるのはやっぱり「スキル」って表現だと思う。なまじアビリティがあるせいで混乱する
>>260
見た感じだと多分スキルというか「職業」「専攻」、スキルレベルというか「職業ランク」「専攻ランク」だと思う
266 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 23:05:06.07 ID:mOO1Dicp0
システム改修中おまたせしておりますので、その間に召還使役できる12体の悪魔の能力プランを募集します
【安価】↓1〜12
【悪魔名称】3文字から8文字程度、カタカナ漢字自由にお願いします
【悪魔分類】悪魔の大中小、無生物/獣/人間型 消費精神力やできることに影響させます。大10倍/中5倍/小1倍の 無生物:3/獣:5/人間型:7 です
【悪魔能力】悪魔が付与できる能力になります
例としてですが、魔書ラクの場合 【悪魔鑑定能力】の付与と【精神力係数に+1】能力を持っています
無生物族の悪魔は、基本的に能力増強や一時的なスキル能力の付与に長けてします
獣族の悪魔は、感覚付与(暗闇でも見通せる視力や超音波を聞こえるようにできる)に優れています。大型の場合だと移動能力の得点を増やすことができます
人間型の悪魔は、受肉顕現(魔力で構成された肉体を持ち、直接行動をとる)が可能です、能力値にも優れます。
【特記事項】その他、できないこととか弱点とか設定が可能です
【悪魔名称】:ギィ
【悪魔分類】:獣族小型(リス)
【悪魔能力】:【敏捷な脚】(移動能力+1 回避の判定係数+0.2)
【特記事項】:能力付加時にはリス耳リスしっぽが装備される
【悪魔名称】:ココット
【悪魔分類】:無生物族小型(大きめの水晶玉)
【悪魔能力】:【身体能力値+2】【一度だけ攻撃を受け止められる】
【特記事項】:一度攻撃を受け止めると破損する
【悪魔名称】:コルン
【悪魔分類】:獣族大型(はやぶさ)
【悪魔能力】:【鳥の目】(高速で動くものがはっきり見える)【飛翔:捕獲型】(鳥脚に捕まり空を飛ぶことができる)
【特記事項】:
267 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/16(木) 23:14:26.56 ID:mOO1Dicp0
>>265
さん
能力値の名称不適切の指摘ありがとうございます。
確かに、そちらのほうがより簡潔に表現できそうですので、訂正したいと思います
・運動科学は本来ならスキルレベル0の現状なら補正0だけど有情で+0.1あるって事?プラスの際の最低限補正が存在するの?
→その判断でお願いいたします。
アビリティに関してですが、補正を 0.2刻み0.8まで レベルは3が上限、上限に進化したアビリティには特典を追加する
深化した不利アビリティにも何らかの特典を付与する形式に変更しようかと思います
・「※このアビリティはスキル毎に効果が異なる」って説明ないし「スキルによって有効に扱えないアビリティ」である事はどの段階で提示されるの?
→取り急ぎの対応策で申し訳ありません、アビリティの整理をして一部修正をしたいと思います
268 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/16(木) 23:31:34.87 ID:ML2ajrnzo
【悪魔名称】:魔鏡ヴァレン
【悪魔分類】:無生物族大型(直径3メートルほどのレンズ)
【悪魔能力】:【巨大化】(自分以外のその場で召喚されてる悪魔全てが対象。消費精神力をそのままにサイズを中→大、小→中に変化。悪魔能力を強化する)
【特記事項】:巨大化実行後、場にとどまらず消える
269 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 03:17:45.45 ID:kK/BcCuDo
移動能力の得点を増やすって何?個々人に移動力が設定されているの?
戦闘において飛べることの具体的なメリットは?飛んでる間は飛べない相手の攻撃を食らうことがないの?
人型悪魔の戦闘に使う「優れた能力値」って何?他種族の悪魔にも個別にこちら側で能力値設定しないといけないの?
悪魔の感覚付与は術者以外にも付与できる?真っ暗な洞窟で一人だけ暗視できてもつらいよね?
同じ悪魔を複数体同時に呼び出せる?悪魔の召喚数制限はある?
受肉顕現した悪魔が倒されたときの処理は?精神力消費で速攻全快で呼び戻せる?
アビリティ上限がLv3なら巨躯Lv3は現状盛りすぎでは?
能力プラン安価募集するのは早計にすぎると思う
「12種ぐらい必要だと思った」の前に「将来的には」って言葉がつくならまだいい
後々の【召喚術士】ランクの上昇に合わせ、その都度悪魔募集→徐々に開放ってのならすごく理解できるし
でもそれをランク1のころから既存の4体含め16体全部使えるとしたらもう【召喚術士】ランク上げる意味って何?
ランク上がるごとに12体悪魔追加するの?
270 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 03:18:40.93 ID:kK/BcCuDo
実際今人型悪魔の能力設定に悩んでる
支援効果は存在せず単純に【受肉顕現】だけもっているのかはたまた
【悪魔名称】:サルヴィア
【悪魔分類】:人族小型(蝶の羽持つ女妖精)
【悪魔能力】:【あまいきり】(敵の攻撃魔法効果を減衰させる霧を出す)
【特記事項】:ウェーブのかかった長髪で右目を隠す金髪褐色のお姉さん。サルビアの花飾りを頭につけている。
271 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 04:40:47.07 ID:8VGZJF2z0
>>269
さん
後付の訂正作業になっておりますのでご容赦ください
移動能力の得点を増やすって何?個々人に移動力が設定されているの?
→得点は特典の誤字です。 現在の考えで言うと、前衛と後衛のチェンジ、近接戦と超至近のポジションチェンジできるぐらいの移動力はあると考えてます
戦闘において飛べることの具体的なメリットは?飛んでる間は飛べない相手の攻撃を食らうことがないの?
→現在の思案では、まず(物理)攻撃は中らないです。【野外活動】技能の”飛び道具”攻撃は当たる
その他のメリットはまぁ、行動選択時に提示してもらえればと思っておりますが、広視野は十分メリット足り得ると思います
人型悪魔の戦闘に使う「優れた能力値」って何?他種族の悪魔にも個別にこちら側で能力値設定しないといけないの?
→「15」以上の身体値、知力値を持っているということです。 他種族の悪魔は直接的に行動しなければ能力値の設定はしなくていいかと
悪魔の感覚付与は術者以外にも付与できる?真っ暗な洞窟で一人だけ暗視できてもつらいよね?
→思いつかなかったことです、これは術者以外も可能(1回の指示で)としましょうか
同じ悪魔を複数体同時に呼び出せる?悪魔の召喚数制限はある?
→精神力が持てば可能にしましょう、召喚数制限は技能レベルというのはどうかと
受肉顕現した悪魔が倒されたときの処理は?精神力消費で速攻全快で呼び戻せる?
→これも思いつかなったことです、同一戦闘時には無理(クールタイム制限)としましょうか
アビリティ上限がLv3なら巨躯Lv3は現状盛りすぎでは?
→後付の上限とバッティングしておりますが、これはアビリティの見直し作業で解消したいかと
能力プラン安価募集するのは早計にすぎると思う
→召喚時都合安価募集のほうが良かったでしょうか?初回からある程度は選べないとと思っておりましたが
でもそれをランク1のころから既存の4体含め16体全部使えるとしたらもう【召喚術士】ランク上げる意味って何?
ランク上がるごとに12体悪魔追加するの?
→1ランク12体のつもりはないですので、3〜5追加悪魔募集という感じで考えておりましたが
272 :
えろいむえっさいむ@
◆l03.Nh5O32
[sage saga]:2018/08/17(金) 04:45:00.38 ID:8VGZJF2z0
>>270
さん
支援効果は存在せず単純に【受肉顕現】だけもっているのかはたまた
→無生物族と同じく、能力値増強や一時的な技能能力(声でアドバイスして技能所持者と同じ働きができる)のだと、いかがでしょう
273 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 13:17:36.71 ID:Jb8s69NoO
人族小型も人族大型も15以上の能力値持ってるのかな
召喚コスト10倍も違うのだからざっくりステータスも10倍ほしい気がするけど、だとするとインフレやばくないか
悪魔安価に乗る人が少ないのはこの後のスレのシステムが不透明すぎるからじゃないかな
システマチックに見えてシャーマンのユニアビや改訂済みのはずのコルンの能力なんかは抽象的
ラクの【悪魔鑑定能力】の説明だってない
戦闘において広視野確保する事で「何の数値が変動するのか」、つまるところ「なにが得られるのか」を示すのがシステムの説明だよ
なにが得られるかを前もって決めずにその度に安価で募集したってコンマ判定したっていい、テンポ悪くなるけど
でもそれならそうと言えばいい
274 :
えろいむえっさいむ
◆JLJ6NeTEYE
:2018/08/17(金) 14:06:06.24 ID:5I0iKVFoO
【安価下1〜3】
全然使い物にならないシステムでスレ立てて申し訳ありません
このままスレを落としてしまうか
システムが形になる迄付き合っていただけるか
投票お願いいたします
275 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2018/08/17(金) 14:10:02.52 ID:Jb8s69NoO
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