櫻井桃華「この素晴らしき庶民文化探究を、皆さまと」
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19:☆8/12[saga sage]
2018/03/25(日) 20:16:02.51 ID:AGx8M9To0

ゆかり「コレクション要素……」

桃華「人間は自己顕示欲を持つ生き物です。我々も、庶民の方々も同じく」

桃華「ガチャで引いた可愛いキャラを皆に見せたい、強い装備を集めてランキング上位を目指したい、レアなアイテムを収集しコンプリートした達成感を味わいたい」

桃華「遊びやすさや数値的な強さ。それ即ち、レアリティが高いキャラやアイテムの所有数に比例するのです」

ゆかり「それは?」

桃華「そうですね……、あくまで例えですが」

桃華「わたくし達のようなアイドルをキャラとして収集し、LIVEなどやイベントを行うゲームがあったとしましょう」

卯月「うん、アイドル……」

桃華「ランクやレアリティはキャラの魅力。ゲーム的な用語で表現するならば戦闘力や発揮値と申しましょうか。そこで!」

桃華「我が事務所が誇る、3名しか在籍しない数少ないSランクアイドル。その中の一人である『神崎蘭子』さん」

桃華「彼女が満を持して登場したとしたら…………どうです?」

卯月「確かに強そう! 手に入れたいファンも大勢いるでしょうね」

ゆかり「自慢も出来ますし、戦力としても更にゲームを有利に進める鍵になりそうです」

千秋「……つまり」

千秋「仮にキャラに興味が無くてもゲーム内でアドバンテージを得るためには否応なくキャラを集めるはめになり、そこからキャラに愛着が沸き、所有欲が生まれる……!」

千秋「これは……良循環ね!」

桃華「では、ここからが真の本題です」

桃華「今までお話ししたのはソシャゲの魅力」

桃華「しかしそもそもの話、ソシャゲのゲーム性はコンシューマーゲームハードのそれと比べると、格段に劣ると言わざるを得ませんわ」

桃華「ゆえに、ゲーム性ではなく手軽さやコレクション要素に訴える部分もありますが……」

桃華「それに加え、他の利点を最大限に活用する。これこそソシャゲが近年大きくヒットしている理由に他なりません」

ゆかり「他の、利点?」

桃華「“課金”です」



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