櫻井桃華「この素晴らしき庶民文化探究を、皆さまと」
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17:☆6/12[saga sage]
2018/03/25(日) 20:13:42.67 ID:AGx8M9To0

桃華「申し訳ありません、少し言葉が過ぎましたわ」

千秋「いえ、別にいいわ」

桃華「では……、ここから本題に入っていきましょう。庶民一般でいうところのソシャゲとは何たるか」

桃華「ソシャゲを製作する会社は、ゲーム性、ストーリー、そしてキャラクターの魅力等を武器に消費者に売り込みます」

桃華「さて、水曜日さん?」

桃華「ソーシャルゲームにおいて最も重要なファクターは何だと思います?」

千秋「重要……」

千秋「それは勿論、ゲーム性でしょう? ゲームは楽しくなければモチベーションが上がらないもの」

桃華「確かに、基盤となるゲーム性の質と安定性は必要不可欠ではありますし、ユーザーがプレイするゲームを探す際、主に着目する要素ではありますね」

千秋「違うの?」

桃華「では次に、木曜日さん?」

卯月「えっと……」

卯月「やっぱり、気楽に遊びたいですよね」

卯月「空いた時間で、気軽に、サクサクと。場所も問わず、年齢も幅広い層に向けて」

卯月「ソシャゲならではの、単純明快なストーリーが一番のウリなんじゃないかなぁ……って思うけど、どうかな?」

桃華「ふむふむ………、いえ、素晴らしい着眼点です」

桃華「木曜日さんがおっしゃられるのもまた、限りなく正解に近い意見でしょう」

卯月「じゃあ、桃華ちゃんが考えているのは……?」

桃華「はい。最も重要なファクターは、『コレクション要素』ですわ」

桃華「その対象はキャラクターであり、アイテムであり、称号であり……」

桃華「土曜日さん。何故だかお分かりになりますか?」

ゆかり「そうですね……。キャラクターなどは一番目に付く、そのゲームを象徴するような存在だからですか?」

桃華「はい。第一に『集客効果』」

桃華「先ほど、千秋さんがおっしゃったとおりですわ。仮にソシャゲの看板を背負うキャラ達が、ゴリゴリのマッシブで益荒男のような殿方達でひしめいていたら……」

桃華「……どう思われます?」

卯月「私は、キュートなキャラの方が良いかな?」

ゆかり「そうですねぇ……」

千秋「仮にそうなら……、まあゲーム内容にもよるわね。そういうカテゴリなのかなって想像するわ」

千秋「一部の層にはウケそうじゃない?」

桃華「(……っ!?)」

卯月「そ、そういうカテゴリ……!?」

ゆかり「千秋さん……!?」

千秋「ッ!?」

千秋「あっ!! ちちち、ちがっ、違うわよ!! 私がそういうのが好きとか言う意味じゃなくて!!!」

千秋「あくまで客観的な話!! カテゴリっていうのは、そのっ、格闘技とか、ミリタリーものとか……………くっ!!!」

千秋「み、水本さん!! お願いだから椅子を離さないで!!!」



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