710: ◆2RLz3wMGhRaS[sage]
2025/01/02(木) 13:49:27.73 ID:gzb1xUbu0
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マ:::::. '::>彡/////χ_マ
戈ゝ弋二、气_ァ、/////.ヽ.\
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.从 ヽi iヘ ̄/|!ヽ.r'マヲフ、 i| // i ̄ ̄ィ.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;≧、
ヽ _ __ョニ, ゙¨ ゛ } ノ //|!i| ゞ゙^ ̄'' ̄''ー^ー'ヽィ_,、.;.;,、.;.;.;.;.;.;.;.;.;\
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/ .从 ' ' .`  ̄// .7 ,ヅ ゙メ、.;.;.;.;.;∧
./人ヾ.ヽ. ._ .ノ" / i| ソ.;.;.;.;.;.i まあ、この戦争観は、戦争の本質を自然状態における人間同士の殴り合いに例えたクラウゼヴィッツ的なものなのだけれどねw
/ .介 、.\ ' ̄` .,ィ l! ゞ-‐''-゙⌒ヽ..,,,_ ゝ:.;| クラウゼヴィッツの戦争論自体が混沌としてるからどの意見言ってもわりとクラウゼヴィッツ的になるみたいなところはあるから許してほしいわねw
./ /マ| |彡)ノ.>.. _ イ |!i /: : : : : : : : : : : : : : :゙.ィ、__ ,゙.;.;.| 曰く、戦争とは相手にわが意志を強要するために行う力の行使である、とのことよ
./ /:::::::::::::::ヽ、..,,,_/:::::゙゙::::\__/:i: : : : : : : : : : : : : : : : ,..-‐マ⌒、,,__、 }.;.;.;.| こちらの言を取ると外交の延長という言葉とはまた違った印象よね、個人的には戦争は外交の延長としなければいけないということと解釈しているのだけれどね
/ /.7:::::::::::::::::::::::::::\\:::::::::::∧::://: : : : : :/: : : : : : :/ {::::::::/ : : : :,‐、゙ェ、/.;.;.;.;.| クラウゼヴィッツで一番、重要なのは流血を厭うものはこれを厭わぬものによって必ず征服されるというところで、暴力に対する対抗策は暴力しかないというところね
.‖.i 7::::::::::::::::::::::::::::::::::∨.\::/i!i!∨. : : : : : :i: : : : : /| .乂:ノ: : : : |::::i|: :}.;.;.;.;.;.;.;.| 暴力には暴力でしか対抗できず、暴力というものは一個人の意志を破壊する、引き返すことのかなわない最終的な到達点よ
././ .|::::::::::::::::::::::::::::::::::从 ゙^|!i|/: : : : : : : ::| : : ::/ .廴_,../: : : : : :|、:ノ: 7.;.;.;.;.;.;.;..| だから、戦争文化論が問題になることの多くは自分が考えるに戦争が起こったあとの話で、戦争が遂行される過程とともに、戦争それ自体が自己目的化する状態や逆にそれを終わらせるような状態においてだと思うのよね
{./ /:::::::::::::::::::::::::::::::へ,:::\ |!/: : : : : : : : ::|: : : | /: : : : : : :|、 |/.;.;.;..;.;.;.;.;:| 戦争文化論は日本の武士道はスバラシイ!と言っていたけれど、第二次大戦後の日本の武装解除、戦後処理、更に日本の組織力維持の為に最も重要だったのは天皇の存在で、
|| .| |::::::::::::::::::::::::::::/ ̄}:::::∧.|/: : : : : : : : : ::|: : : マ /: : : : : : : :| ゙‐||.;.;.;.;.;.;.;.;.;::| 戦争文化を単純な[ピーーー]ための道具としてのみ捉えるのは絶対に間違ってるのよね
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川|! .|! |! |::::::::::::::::::\::::::::::::::::7マ ̄\: : : : : : : : : : : 、___ノ: : : : : : : ::从.;.;.;.;.;.;.;.;.|
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