ここだけ全員焼肉店(今こそコロナに気を付けるべき)796店舗目

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

369 :うろこ雲 :2024/11/19(火) 17:04:21.36 ID:Rm0vcIVno
わたなれアニメ化

https://x.com/watanare_anime/status/1858782279717556622?s=61
370 :エグゼリカ [sage]:2024/11/19(火) 23:06:46.26 ID:2uZ8L8p3o
>>365
Zen3〜4と比べれば熱に強くなってるのは事実だがそれでも縦に積層してる以上はどうしたって多少なりとも排熱不利だから
非X3Dと同じクロックにする訳にはいかんからね、ベースもブーストも

あとゲームは同じデータに何度も繰り返しアクセスするのと描画とかシミュレーションとかの重要な処理が特定のスレッドに集中するから
相対的にキャッシュ内が更新される頻度が少ない、ならその頻繁にアクセスされるデータをなるだけ多く溜めておけるX3Dの大容量L3キャッシュの恩恵が大きいの

これが動画とかエンコとかCGとかDTMとかマルチも要求されるようになってくるとそれぞれのスレッドが自分のタスクの都合でキャッシュをゴリゴリ置き換えてくから
そういう分野ではゲームと比べてスレッド辺りのキャッシュミス率が高くなるんで相対的にL3キャッシュの容量の恩恵小さいの

それでも多い分には上位互換じゃんて思うけどX3DのL3キャッシュへは積み重ねたウェハを縦に貫くようにアクセスするから単純な平面と比べてほんの僅かにレイテンシ大きいの
それ自体はほんの僅かなんだけど多数のコアがトータルで見て頻繁にアクセスして頻繁にキャッシュを書き換えキャッシュミス率高い状況下では塵積も

そういうワークだとIPC同じなら クロックの恩恵>大容量L3キャッシュの恩恵 になるわな
371 :エグゼリカ [sage]:2024/11/19(火) 23:13:51.71 ID:2uZ8L8p3o
Core Ultraはせめてソケットが3世代くらい持つならまだ13〜14持ちが
「いつ焼損するか怖いし、15微妙だけど16以降で性能伸びること期待して今のうちに変えとくか」
って目的でのニーズは理解できたんだがな

なんでこれを1代限りにしちまうかね
372 :エグゼリカ [sage]:2024/11/19(火) 23:14:28.59 ID:2uZ8L8p3o
>>369
今回こそはえくセンセが報われますように
96.67 KB Speed:0.7   VIP Service パー速VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大66行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)