アルティメット寿司じゃんけん早くやりたい

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2 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2024/12/26(木) 22:40:43.83 ID:GW/pF9b10
【空気中のスパイクタンパク汚染に気をつけましょう】

スギ花粉や様々な化学物質に対して過敏な方がおられるように
スパイクタンパクに対し過敏な方がおられます

特に二価ワクチンを接種された方に遺残した
オミクロン対応の
mRNAから生成されるスパイクタンパクは
従来の武漢対応のものと比べ
60〜70倍人体に結合しやすくなっており
シェディング被害は甚大なものになっています

また一部の方に感じる臭いに関しても
酸化したPUFAの代謝産物であるアルデヒドの可能性も否定できません

科学的証明は難しい案件ですが
徹底したシェディングング対策や
イベルメクチンやグルC点滴などで
改善することから
臨床的に起こっている事案は
化学物質過敏症やスパイクタンパクそのものでしか説明できないものばかりです

スパイクタンパクが体内に侵入すると
自覚症状が無くても
徐々に毛細血管レベルでは
血栓を形成する恐れがあり
酸素や栄養素が
細胞全体に十分行き渡らなくなる可能性があります
これは老化の促進を意味し
新たな病気が発生する素因にもなります

既接種者で
コロナ後遺症やワクチン後遺症になった方は
非接種者に比べ
シェディング被害を被りやすくなっています
そのため治療が難渋している可能性もあることに留意してください
3 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2024/12/27(金) 11:47:06.75 ID:LYYEMdlj0
カード名:伊賀の天然痘強炭酸水
コ ス ト:5
パ ワ ー:5
効  果:飲むと天然痘に罹患する
敵に飲ませるのが主な使い方だが、用水路に流してバイオテロに使う事も出来る
4 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2024/12/29(日) 11:25:19.89 ID:0SV/sFzL0
カード名:基本攻撃?
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:相手に防御されてダメージを
与えられなかった場合、次のターンのみ
自分の「溜め」で増やせるエナジーが2に増える
5 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2024/12/30(月) 07:51:21.01 ID:58WFIDRo0
カード名:エナジーバスターミナル
コ ス ト:2
パ ワ ー:?
効  果:このターンの始めに
相手が持っているエナジーの2倍を
このカードのパワーとする
6 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2024/12/31(火) 06:51:56.08 ID:qjZ8btUI0
カード名:ジョルトカウンター
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:相手の出したカードのパワーを
加える事が出来る。手札に戻すと元に戻る
7 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/01(水) 19:17:18.80 ID:M3hfR7ae0
カード名:粘性毒
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:このターンに相手が場に出したカードのテキストに「このカードを場に出した時、使用者は1ダメージ受ける。」を追加する。
8 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/02(木) 17:20:45.96 ID:kuK6KSaR0
カード名:スリザーリンク
コ ス ト:0~3の任意
パ ワ ー:このカードのコスト+2
効  果:ターンの始まりにこのカードのコストを
宣言する。
コスト0乱発を防ぐ為に1ターン目で0を宣言出来ず、同じコストを続けて宣言できない

※スリザーリンク:四隅の点に横切る線が何本有るかを0~3の数字を頼りに交差せずに一周繋げるパズル
9 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/06(月) 20:10:44.68 ID:K59b8V8e0
主人公「『伊賀の天然痘強炭酸水』『エナジーバスターミナル』『粘性毒』か……」

ライバル「『基本攻撃?』『ジョルトカウンター』『スリザーリンク』か……」


主人公「俺はチェンジを宣言する!」

実況「おっとォ!主人公選手いきなりチェンジ!手札が悪かったか〜ッ!?」

解説「ライバル選手は『溜め』とコスト1の『スリザーリンク』を交互に出せば、主人公選手の『エナジーバスターミナル』のパワーを2に抑えつつ最低1ダメージずつ与えられます」

解説「そうなれば主人公選手は『エナジーバスターミナル』『伊賀の天然痘強炭酸水』どちらも1コストで1パワーの計算、『粘性毒』を使っても単純にダメージレースで勝てませんからね」

実況「なるほど、主人公選手はここからさらにチェンジペナルティを抱えることになりますがライバル選手に勝つことができるのでしょうか?」

解説「ライバル選手の『スリザーリンク』は制限こそあれど0コスト2パワーという破格の性能、さらにコストを増やせば『防御』も打ち破れるのでこれ1枚だけでも十分戦えてしまう強カードです」

解説「それに加え『ジョルトカウンター』があれば高パワーのカードに対しても打ち勝てるので、主人公選手は相当強いカードを引かないと厳しい戦いになるでしょう」


主人公「……ドロー!」シャシャシャッ



主人公の手札(チェンジ後)


カード3 ↓1

カード4 ↓2

カード5 ↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
10 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/06(月) 20:51:59.46 ID:tfNJ1RdNo
カード名:呪術
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手のカード(溜め、防御を除く)を1枚選び、そのカードとこのカードのコストを次のターンから永続的に1上げる
11 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/06(月) 21:18:30.40 ID:GLjcscMl0
カード名:コストコ
コ ス ト:5
パ ワ ー:0
効  果:互いのカードの元のコストより
増えた数値を効果ダメージとして与える

12 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/07(火) 00:50:10.79 ID:8WGz863iO
カード名:ショックウェーブ
コ ス ト:1
パ ワ ー:13
効果:使用する場合、パワードスーツを着用して上空2000メートルまで飛び上がった後、そのまま急降下して地上にあるデュエルディスク目掛けてこのカードをセットしなければならない(外したら不発)
13 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/08(水) 17:23:11.25 ID:7YPpf1yV0
主人公「『呪術』『コストコ』『ショックウェーブ』か……」


実況「さて主人公選手、ここで引いていったのはお互いのカードのコストを増やすことができる『呪術』!」

実況「さらにコストを増やすほど威力のあがる『コストコ』も合わせれば、ライバル選手の低コスト戦術に対抗できうるかぁ〜ッ!?」

解説「うーん…それはムリでしょう」

実況「ええっ!?た、確かにコストが増えるとはいえ元が低コストの『スリザーリンク』に『防御』を合わせ続けながら『呪術』を使いつつ…」

実況「そこからさらに『コストコ』用の5エナジーを溜めるのは私も難しいとは思いましたが、なにもムリとまで言わなくてもいいんじゃあ?」

解説「それはおそらく『スリザーリンク』の挙動を勘違いしていますね」

実況「挙動、ですか?」

解説「『スリザーリンク』のコストは0〜3の任意なので、コストが増えた場合は宣言したコストに上乗せされる形になります」

実況「つまりコストが増えていると0で宣言しても増えた分のコストを払わないといけないということですね」

解説「そしてここからが問題なのですが、『スリザーリンク』のパワーはコストを参照しているということ」

実況「あっ!」

解説「お気づきですか?『呪術』でコストを引き上げられた『スリザーリンク』は、取り回しこそ悪くなるものの最大威力も上がっていくことに…」

実況「と、いうことは…?」

解説「コストが増えた状態の最大コスト『スリザーリンク』は、『防御』をも貫通して一撃で決着をつけるんです!」

実況「な、なるほどぉ!一見デメリットと思えたことが一転メリットにッ!」

実況「やはり一筋縄ではいかない!それこそ!それでこそアルティメット寿司じゃんけん!奥が深アァ〜いッ!」

解説「ちなみに『スリザーリンク』のパワーが上がらないとしてもやはり『コストコ』と『呪術』のコストは重く、パワー3の『スリザーリンク』連打には追いつけません」
14 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/08(水) 17:25:18.04 ID:7YPpf1yV0
実況「なにはともあれ、チェンジをしても主人公選手に勝ち目がないということは…!?」


主人公「くっ…棄権だ」

審判「ゲームセット!勝者、ライバル!」

実況「なあぁんとぉ〜ッ!今宵のクライマックス!最後の大試合!まさかの主人公選手棄権で幕を閉じてしまったあぁ〜!」

主人公(悔いがあるとすれば、2000メートルの跳躍、降下、着地に耐えうるパワードスーツを用意できなかったことか…)


ライバル「まだだ!まだ終わりじゃねえぞ!」

主人公「!」

ライバル「こんな決着じゃあ、てめえを倒したとは言えねえ…!」

主人公「…ふっ、俺も負けるに負けきれないと思っていた」

ライバル「決着は今度つける!わかってるな?」

主人公「ああ、本予選エキシビションマッチで!」


実況「さあーーッ!今宵、新たなる戦いが幕を開く!その始まりのゴングを鳴らすのはこの二人だーーッ!!」

ライバル「派手に行こうじゃねえかぁ!」

主人公「前のようにはいかないぞ!」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

「「ドロー!」」


主人公の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


ライバルの手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
15 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/08(水) 17:46:42.55 ID:r/XnzoR40
カード名:タイムリープ
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:
自分が詰んでいる時、それを宣言した上でこのカードを手札から捨てても良い。そうしたなら、詰む一手前までターンを巻き戻す。詰んでいないのに宣言した時、発動者は敗北する
16 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/08(水) 19:14:16.55 ID:8lFLJu8R0
カード名:ニーナ(2→7)の契約
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:
一度だけ、以下のリストから1つを選んで即実行する。
・HPを2減らして、エナジーを7つ得る。
・手札を2枚捨てて、エナジーを7つ得る。
・コストを2払って、エナジーを7つ得る。
17 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/08(水) 19:56:21.05 ID:nOrEeoO/O
カード名:不安定な球体
コ ス ト:?
パ ワ ー:?
効果:各ターン開始時、コストとパワーが0〜9で変動する(コストとパワーそれぞれ別に判定)
18 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/08(水) 23:27:37.08 ID:O+eCdhaeO
カード名:ずっとそのままの君でいて
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効果:相手が場に出したカードのコストパワー効果が固定され、ゲーム中絶対に変化しない
19 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/09(木) 00:03:59.35 ID:et7lUzNC0
カード名:詰みです
コ ス ト:100
パ ワ ー:0
効  果:手札から相手に見せることで自分のHPを1にして相手のエナジーを1000にできる
20 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/09(木) 00:19:52.36 ID:XiU3Q4OdO
カード名:初期の無駄にレアリティの高いバニラ
コ ス ト:5
パ ワ ー:6
効  果:
⬛︎Wブレイカー
21 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/10(金) 18:54:20.40 ID:kDKgWLRQ0
主人公「『タイムリープ』『不安定な球体』『詰みです』か……」

ライバル「『ニーナ(2→7)の契約』『ずっとそのままの君でいて』『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』か……」


実況「さあ両者手札が出そろった、今度こそ勝負になりますよね?」

解説「はい、まずライバル選手は一度だけ『ニーナ(2→7)の契約』『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』の強力なコンボが使えます」

実況「『防御』を合わせられなかったら即決着!合わせられても4ダメージ!これじゃあ勝負にはなっても主人公選手は圧倒的不利じゃないですか!」

解説「そうでもありません、主人公選手はそのコンボをたった1枚でねじ伏せることができるかもしれませんからね」

実況「それはやはり…?」

解説「『不安定な球体』!運次第で有利な読み合いをできるどころか、0コスト7パワー以上なんかになれば1ターン目で必勝!」

実況「そ、そうなればバトル自体は始まってるからライバル選手はチェンジもできない!はたしてそんなことが起こってしまうのかあああっ!?」


ライバル(1ターン必敗の条件はコストは0だけでパワーも7以上必用、それぞれ0〜9だから確率は合わせてもたったの3%…だが!)

主人公「勝負は何が起こるかはわからないッ!」


このレスのコンマ一の位がコスト、十の位がパワー。
22 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2025/01/10(金) 21:07:07.07 ID:lDfo/zhxO
これ0コス7パワーを引き当てるまで『詰みです』と『タイムリープ』で延々と時を巻き戻せるからチェンジ案件じゃない?
23 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/11(土) 21:52:02.72 ID:fkJxFHv80
主人公「…!」

ライバル「ラッキーな野郎だぜ…」


実況「なっ!なんとおおおおっ!コスト0!まさに主人公!ここで本当に引き当てたあああっ!」

解説「しかしパワーは4なので直撃しても勝ちとはいきませんね」

実況「それでも0コスト4パワーですよ!こんなのもう一転して主人公選手が大幅有利…」

解説「いや、そこまでではないかもしれませんね」

実況「ええっ!?これでもライバル選手は有利なんですか!?」

解説「それも難しいところですね、この試合は考えることが非常に多く解説にも時間がかかります」


ライバル(この試合、俺に一度だけのコンボがあるようにあいつにもたった一度だけ上手くいけば即必勝、一応のコンボがある)

主人公(すなわち、『詰みです』『タイムリープ』『不安定な球体』のフルコンボ!)


実況「コンボ…ですか?」

解説「はい、『詰みです』は手札から相手に見せることが条件なのでセットフェイズの時点で発動できるどころか、どのタイミングでも発動できます」

実況「それでライバル選手のエナジーが1000になれば…『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』は打ち放題の6パワー!」

解説「『不安定な球体』の4パワーとぶつかっても主人公選手には2ダメージ、『詰みです』の効果でHPは1なので詰みです」

実況「自ら詰みにいってどうするんですかあ!?」

解説「そう…主人公選手は自ら詰みにいくことで『タイムリープ』を…自発的に、発動させることができるんです」

実況「いや!そもそも『タイムリープ』は択に負けて敗北が確定しても、このカードを捨ててターンを戻せばもう一度択に挑める…いわばたった一つの残機でしょう!それを自分で捨てるなんて…」

解説「たしかに、ターンを戻すということはもう一度択に挑めるというメリットがありますが…今回の場合はもう一つメリットがあります」

実況「もう一つ?」

解説「ターンを戻すということは、またターンが開始されるということ…そしてターンが開始されれば『不安定な球体』のコストとパワーが変動する…」

実況「あっ!」

解説「そうなんです!もし今ここで発動すれば!再び1ターン必勝を狙えちゃうんですよ!」

実況「う、うおおおおおおお!!!」


主人公「セット」スッ

ライバル「セット」スッ

実況「おおおお…あれ?」
24 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/11(土) 21:53:21.11 ID:fkJxFHv80
ターン[1]


主人公『不安定な球体』


ライバル『ニーナ(2→7)の契約』


ライバルの『ニーナ(2→7)の契約』! ライバルは『ニーナ(2→7)の契約』『防御』を捨ててライバルのエナジーが[7]増える!


[4]−[0]!

ライバルに[4]のダメージ!



主人公

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし


ライバル

HP:[1]

エナジー:[7]

状態異常:『ニーナ(2→7)の契約』『防御』→OUT
25 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/11(土) 21:58:14.98 ID:fkJxFHv80
実況「普通にセットしたッ…!つ、使わない!主人公選手『詰みです』を使わなああああい!?」

解説「まあそりゃ使わないでしょう」

実況「そ、そんな!酷いじゃないですか!よく考えれば1ターン必勝の確率は3%!よほどの運ゲージャンキーじゃなければ使わないような戦法をまるで良い戦法かのようにっ!」

解説「いや、たとえ運ゲー好きでもあそこで『詰みです』は使いませんよ」

実況「そんなにダメダメな戦法なんですか!?それをあんなに意気揚々と解説するなんてもはや詐欺ですよ!」

解説「いえ違います、今さっきの1ターン目で『詰みです』は使わないというだけです」

実況「1ターン目では…?つまり2ターン目以降は使えるということですか!いったいなぜ!?」

解説「そのほうが回せますから…ガチャを…」

実況「が、ガチャ…ですか…?」

解説「さっき1ターン必勝の確率は3%と言いましたが、それでは2ターン目に必勝となる確率は何%でしょう?」

実況「えっ?いまライバル選手のHPは1で…エナジーが7あるから5コスト6パワーの『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』をセットできて…」

実況「…あれ?6パワーに相殺されても1ダメージ与えられるのは…7パワー…!」

解説「そうなんです!同じなんですよ!1ターン目も2ターン目も必用なのは0コスト7パワー以上!確率は3%なんです!」

解説「それなら1ターン目にターンを巻き戻すより、2ターン目の3%も狙ってから巻き戻したほうがより多く『不安定な球体』の変動を見れるんですよ!」


実況「…うーん?別に1ターン目に巻き戻しても結局2ターン目はくるんですから、それこそ同じに思えますが…」

解説「いいえもう全然違いますよ、いいですか?2ターン目に『不安定な球体』の変動を見て、必勝じゃなかったら一手前までターンを巻き戻すんですよ?」

実況「そうですね」

解説「2ターン目に発動すれば2ターン目の一手前、1ターン目に巻き戻すんですよ?」

実況「それもそうでしょう!…ん?待ってください…ターンを戻すということは…またターンが開始されるということなんでしたよね?」

解説「…はい」

実況「2ターン目に『不安定な球体』の変動を見てから1ターン目を開始するということは…ま、まさか…!」

解説「そうなんですッッ!!主人公選手は1回目の1、2ターンと2回目の1、2ターン!合わせて4回ッッ!!『不安定な球体』ガチャを引けるんですッッッ!!!」

実況「うおおおおおおおおおお!!!!!」


主人公「この2ターン目!もう一度引けるッ…!0コスト!」

ライバル「そんなご都合展開ッ!そう何度も起きるかッ…いや!この俺の運命力が起こさせねえッ!」


このレスのコンマ一の位がコスト、十の位がパワー。
26 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/18(土) 22:40:03.97 ID:YIQfyfSr0
主人公「8コスト9パワー…そう上手くいかないか」

ライバル「ったく…なんでこんなヒヤヒヤしなきゃいけねえ…」


実況「主人公選手ここでは0コストを引けなかった…が!ここからターンを巻き戻せばさらにもう2回!即必勝のチャンスがあるぞおおおっ!」

解説「いや、ここでも使わないでしょうね」

実況「って、あれだけ言っておいてそれはないでしょう!?私は最初から3%なんて運ゲージャンキーしか狙わないと言ってたのに!」

解説「たとえ運ゲー好きでも今『詰みです』は使いません」

実況「ですからどうして!?そういう人はたとえ3%でも使ってきますよ!?もったいぶらずに教えてください!」

解説「そう焦って『タイムリープ』を使わずとも、まだまだ引けるんですよ…ガチャは…」

実況「ええっ!?さらにもっとですか!?」

解説「もし主人公選手がここから『防御』連打するとしたら、ライバル選手が勝つには何ターンかかるでしょう?」

実況「『防御』連打…?ま、まさかあああっ!」

解説「『ずっとそのままの君でいて』では『防御』連打は突破できないので、ライバル選手は2回『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』を使わなければなりません」

解説「そのためには今の7エナジーからさらに3エナジー必用…当然『ニーナ(2→7)の契約』はもう無いので『溜め』を3回使うことになります」

実況「あ、あああ…」

解説「もうお分かりですね?『溜め』3回『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』2回で計5ターン…さらに『タイムリープ』で2ターン…計7ターン!」

解説「今の変動を含めて7回!『不安定な球体』のコストとパワーは最低でも7回は変動するんです!」

実況「ひええ…3%を7回…!統計学的には約19%!当初の予想を遥かに超えた確率です!」

解説「まあ、それはあくまでも主人公選手が運だけで勝とうとした場合の話ですけどね」
27 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/18(土) 22:41:10.24 ID:YIQfyfSr0
実況「それでは実況に戻りまして…この1ターン目!主人公選手の『不安定な球体』がライバル選手に直撃ィ!一気に残りHP1にっ!ライバル選手コンボを焦って『防御』を出せなかったあぁっ」

解説「いえ、このターンは両者この動きで決まっていたと思いますよ」

実況「え?確かに主人公選手は『不安定な球体』があまりのパワーカードになったので決まりだったかもしれませんが…ライバル選手は『防御』することもできたのでは?」

解説「もしライバル選手が1ターン目に『防御』を出したら、『ニーナ(2→7)の契約』は次の2ターン目に使うことになりますよね?そうなると主人公選手も2ターン目は安全に『溜め』をできてしまうでしょう」

実況「しかし、いきなりHP1の窮地に立たされるよりかはHPを3に保った方が良いのでは?1エナジー明け渡すことになるとしても『不安定な球体』はセットできない確率の方が高いんですし…」

解説「明け渡すのはエナジーだけではありませんよ」

実況「えっ?」

解説「確かにライバル選手のHPが3なら『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』のパワー6を貫通して勝つために必用なパワーは最大の9、『不安定な球体』がコスト0だけでなく1でも使えるとしても確率は2%、今より低い…」

解説「しかし先ほど言った通りライバル選手は2ターン目に『ニーナ(2→7)の契約』を使うことになり、『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』を出せるのは3ターン目からになってしまうんですよ」

実況「あっ!そうなったらたとえHP3でもダメージを軽減できるのは『防御』の2まで…『不安定な球体』のパワーは5以上でも良いから必勝確率は5%!」

解説「おそらく『防御』は捨て候補なので『ずっとそのままの君でいて』で1エナジー消費して防御することになると思いますが、不利なのはそれだけではありません」

解説「さきほどライバル選手が『防御』連打を突破するのに必用なのは7ターンと言いましたが、この場合だと1ターン遅れているので8ターン必用になってしまいます」

実況「あああっ!じゃあこの場合は必勝5%を1回狙った上でさらに2%を7回!全体的な必勝確率は統計学的にッ…!」カタカタッ

実況「…あれ、約17%?…19%より下がってるじゃないですか!」

解説「必勝の確率だけを見ればそうかもしれませんが…『不安定な球体』を有効に使える確率はあがっていますよ」

実況「有効に?」

解説「今までは『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』を貫通して勝つことを前提に話していましたが、本来は貫通してHPを減らせたり『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』を出されなければ一撃くらいのパワーがあれば十分なんですよ」

解説「そう考えるとHP1だとパワー7以上で貫通して一撃か6以下で貫通できずダメージも入らないの2極なのに対し、HP3だと貫通して一撃じゃなくとも7以上ならダメージが入るので有効になるパワーは同じ。コスト1でも使える分HP3の方が有効になる確率は高いんです」

実況「ほ、ほほう…」

解説「そしてパワーを軽減されなければHP1だとパワーがどうだろうとコストが0なら勝てるのに対しHP3だとパワー3以上必用ですがコストは1以内なら勝てる。その確率は前者は100%の10%でそのまま10%、後者は70%の20%で14%。これまたHP3の方が勝てる確率は高い」

実況「な、なるほどぉ…」

解説「これらの確率も踏まえた上で!さて!最終的な勝率は統計学的に?」

実況「わかりませんよそんなの!!!必ず勝てる確率だけならまだしも…全てを含めた勝率なんて結局読み合い次第なんですから!」

解説「そうなんです!難しいんです!『不安定な球体』のように数値が変わるカードはいつ使うかによって計算が全然変わってしまってただでさえ試合展開が読み辛い上に、今回はさらに運!確率の計算まで入ってめっちゃややこしいんです!」

実況「そんな難解な試合!岡目八目という言葉がありますがプレイヤー自身は把握できているのか!?把握した上での読み合い!いったいどんな選択を導き出すのかあああっ!?」
28 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/18(土) 22:43:25.97 ID:YIQfyfSr0
主人公(さて、この2ターン目からが読み合い。とは言え俺は『防御』連打で運ゲーをしかけることもできる)

主人公(とは言えその確率は所詮16%、読み合いを捨てる程じゃない。いやむしろこれは読み合いで完敗した結果だ)

主人公(まずここでライバルが『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』を出してくるなら結局『防御』しないといけないが…)

主人公(当然あいつはそれを読んで『溜め』を出すこともできる。それが3回続けば今言った状況と同じ…ようは負けた時の言い訳みたいなものだ、この確率は)

主人公(だが俺は勝つ!あいつが『溜め』を出すなら俺も『溜め』を合わせる!そうすれば『不安定な球体』のコストの条件は緩くなるから必勝の確率はもっと上がる)

主人公(それだけじゃない、エナジーが2溜まれば『タイムリープ』をセットして使うこともできるから『不安定な球体』に頼らなくても択に持っていける)

ライバル(しかぁし!てめえが『溜め』を出すなら『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』で運ゲーすらさせずに一撃だ!)

主人公(『防御』で読み負け続けても低確率で勝てるが『溜め』で読み負けてしまえばそれで終わり、普通に考えれば『防御』が安定すぎる…が!)

ライバル(てめえはそんな損得勘定で手は決めねえ…ただ俺の思考を…手を読むだけ!そんな野郎だ!)

主人公(あいつは『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』を出せば問答無用でアドバンテージを取れる…だが俺がそれを防げれば『不安定な球体』での必勝ラインが緩くなる)

主人公(対して『溜め』で読み勝っても『ずっとそのままの君でいて』1回分のアドバンテージ…2回目の『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』を使うにはそれこそもう2回読み勝たないといけない)

ライバル(そして読み負けて『溜め』を合わせられたらこれまた必勝ラインが緩くなるだけじゃなく『タイムリープ』にも一歩近づくハイリスクローリターン…ってとこかぁ?)

主人公(それが前提…その先の読み合い…)


ライバル「俺は決めたぜ…!読めるもんなら読んでみろォッ!」バシィッ

主人公「それがお前の手か!セットォッ!」バッ
29 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/18(土) 22:43:52.84 ID:YIQfyfSr0
ターン[2]


主人公『防御』


ライバル『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』


主人公の『防御』!ライバルの『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』のパワーが[2]下がる!

[0]−[4]!

主人公に[4]のダメージ!



主人公

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:なし


ライバル

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:なし
30 : ◆aGr7PLCzkQ [saga]:2025/01/18(土) 22:44:30.18 ID:YIQfyfSr0
実況「ライバル選手ここで決めにきた!『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』ッ!!しかし主人公選手それを『防御』で防いだあああ〜っ!!!」


ライバル「まあ、このくらい読めないんじゃ逆に楽しめねえよ」

主人公「楽しめない…か、やっぱりお前はこの展開を望んでいたか」

ライバル「へっ、ちまちま『溜め』3回だの『初期の無駄にレアリティの高いバニラ』2回で勝てるだの性に合わねえ…」

ライバル「お互いHP1!ここから『ずっとそのままの君でいて』をぶち当ててそのまま勝つ!」


実況「おおっとライバル選手『防御』を出されてもなお運ゲーを恐れぬ宣言!さあそこに容赦なく『不安定な球体』の判定だああぁ!」


このレスのコンマ一の位がコスト、十の位がパワー。
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