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【あんこ】迷宮の探索者【安価】
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300 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 11:37:57.44 ID:UAlnWn0Qo
システムがちょっと煩雑かも
行動宣言→命中判定→ダメージ判定 と一回の行動に何レスもかかってるから、行動宣言のコンマで命中と結果の判定もするとかして圧縮しても良いんじゃないかな
ステータス差による恩恵薄いな……と思ったけど、逆に言えば高ステの敵に手も足も出ず即死、みたいなことになりづらいとも言えそうなので一長一短かね
301 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 12:32:04.55 ID:OV6aC9FCO
ファジーさがない、これにつきるかな
いやコマンドバトルならしょうがないけどこれTRPGに近いでしょ?だったらスキル無しでも普通にできそうな行動をこっちが提案してコンマ判定とかあっても良くない?
それとこっちの防御時が回避一択なのがちょっと……例えば受ける、いなす、カウンター、こんな風に避ける以外にできることあるんだからせっかくの高ステータスが泣いてる気がする
他にはまだ使ってないけど経験点かな?魔物を倒したら増えるみたいだけどそれでしか増えないのはちょっと……例えば新しい魔術の勉強をしたとか修行をしたとか模擬戦をしたとか経験になることっていっぱいあるでしょ?なのに命がけの実践でしか増えないのはなんだかなぁ……
あとこの世界に杖術って存在する?するんだとしたら真っ先に欲しい
302 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 12:46:20.38 ID:1TJVOuYn0
俺はスキルが不安になってきた
急所狙いがスキル扱いならもしかしたら索敵とか警戒とか陣地作成とかこういう探索に必要な技能全部スキルの可能性があるし
普通スキルってそれに習熟している証明じゃないの?肉体的な動作がそれがないと一切できないって言うのはちょっと……魔術とかの特殊技能はともかく今回の急所狙いって人類が普遍的にできる動作じゃない?成功率はともかく試すことぐらいできないとこの世界技能の発達がダメすぎる
303 :
◆tybR/mt68A
[sage saga]:2023/03/03(金) 21:04:08.98 ID:v5aehZKF0
頂いた意見を元に幾つかの箇所を修正しました。
まず、意見の多かった急所攻撃についてですが、盗賊と狩人のスキルはそのまま残すとして、他の職業でも初期スキルとして
急所攻撃(一般)という、より大きなペナルティを受ける代わりに、命中すれば次のダメージ判定が一段階上昇するスキルを追加しました。
そして、攻撃時の命中判定とダメージ判定ですが、コンマ一桁と二桁を使って同時に行います。
ただステータス周りについては、一先ずこのままで……。
ステータスの恩恵があまり感じられないという意見もありましたが、あまりステータス補正を強くし過ぎると、ほぼステータス差で勝敗が
決まってしまいかねないので……。
一応、この世界の迷宮外の魔物については、平凡な人間でも装備を整えれば互角に戦えるレベルと想定しています。
魔物は集団性が高くないので、数の力や知恵を使って挑めば、人間の方が有利といった感じですね。
敵が複数だとダメージレースに勝てないという点については、サブ装備スロットには魔法薬や消費アイテムを装備して戦闘中でも
使用可能なので、神官でなくても回復は出来ます。
自身や武器への強化魔術や回復については自分のターンの初めに、攻撃とは別に一度だけ使用可能にします。
304 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:06:07.23 ID:v5aehZKF0
それと、魔術習得周りも多少変更しました。
小魔術は、最初の二つ以外に追加習得は出来ず、その代わりに初期の下級魔術の空きスロットを二つに増やしておきます。
以下に修正したステータスを載せます。
305 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:12:02.09 ID:v5aehZKF0
コンティニュー可能回数:3回
所有経験点:0
<<<ステータス>>>
レベル0(次のレベルまで10経験点)
HP 4.5/5
MP 31/35
【筋力】1(+2)
【耐久】10
【敏捷】10(+1)
【知力】5
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5
【魅力】4
【幸運】5
<<<スキル>>>
<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。
<急所攻撃・一般>
・急所を狙って攻撃する。 命中判定時、コンマ補正値に-4の補正が加わるが、命中すればダメージ判定が一段階上昇する。
<<<魔術>>>
【小魔術】
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
・MP消費無し。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
・MP消費無し。
【下位魔術】 新規習得には15経験点必要(結晶の学派の魔術は10経験点)
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
・消費MP1
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
・消費MP1
<空きスロット>
<空きスロット>
306 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:12:36.53 ID:v5aehZKF0
<<所持品>>
右手武器:魔術師の杖
・<説明>主人公が一人前の魔術師になった際に師匠がくれた杖。 この杖に自分の魔力を通す事で、魔力性質を変化させ、魔術の威力を
高める事が出来る。 硬い木で出来ており、殴打武器として使えない事もない。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+1。打撃武器、攻撃時に筋力+1。
左手武器:装備無し
サブ1:鉄の短剣
・<説明>一般的な護身用の短剣。
・<重量>0.1
・<効果>刺突・斬撃武器、攻撃時に筋力+1。
サブ2:装備無し
サブ3:装備無し
サブ4:装備無し
頭:装備無し
腕:装備無し
胴体:上質な旅用ローブ
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いフード付きローブ。 厚手の生地で寒さから守ってくれる。
・<重量>0
・<効果>冷気属性攻撃に対する耐久値+2
腰:上質な布ズボン
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いズボン。 特別な効果は無いが、身なりが良く見える。
・<重量>0
・<効果>魅力+1
足:上質な革ブーツ
・<説明>革製の良質なブーツ。 防具としての効果は無いが、歩きやすい。
・<重量>0
・<効果>敏捷+1
装飾品1:大猪の牙
・<説明>銀色の牙があしらわれたペンダント。 装備者に力を授ける。
・<重量>0
・<効果>筋力+2
装飾品2:装備無し
装飾品3:装備無し
背嚢内:魔術入門(魔術書) 重量0.1
合計重量/所持限界:0.4/3
307 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:19:02.91 ID:xkvEVXO0O
よし、これで拘束してから急所攻撃でちょっと火力補正入るな
あとは範囲攻撃できるサブ装備(ショットガンとか?)とサークレットとかグローブとか手に入れないとな
まぁまずはこのチュートリアル抜けないとなんだが……てか急所攻撃増えたってことは前回の判定ダメージ一段上がる?
308 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:19:45.42 ID:v5aehZKF0
それから、補足説明を。
拘束状態ですが、流石にこれまで通りに必中の上にダメージが一段階上昇とすると、急所攻撃と重複させれば確定で二段階上昇となって
強すぎるので、行動不能+上手く防御が出来ないという事でダメージ判定時に耐久に-4の補正にしようと思います。
また、完全拘束状態は、拘束状態が二ターン連続する状態という事にします。
それと急所攻撃ですが、宣言出来るのはあくまで急所がどこにあるか分かる相手のみです。
一部の魔物は急所を巧妙に隠している、または急所部位が存在しないので、急所攻撃不可能です。
急所に気が付けるか否かは、知識や感覚判定で決定します。
今回の魔物の場合は、今回の戦闘中は急所攻撃不可です。
309 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:22:40.36 ID:xkvEVXO0O
ノウ!看破ミスったのがここで響く!
まぁ耐久はそうだよね、うまく動けない=うまく防げないってことでしょ
てか2ターンになるってことは敏捷-3補正なくなった?
310 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:27:24.90 ID:v5aehZKF0
前回の分までは前回のルールで計算します。
基準値:5
出目:10
5-10=-5
ダメージ判定二段階上昇
判定:ダメージ無し→小ダメージ
【敵HP】3→2
そして、今回での変更により拘束状態がもう一ターン持続します。
=================================================
必中を期して放った結晶の矢は、あろうことか白い突起物にぶつかり、胴体の芯からずれて脇腹の辺りを吹き飛ばすのみの結果に終わった。
思わず天を仰ぎかけた彼女だが、まだ拘束は解けていない。
チャンスはまだ終わっていないと彼女は気を取り直した。
次はどうする?
>>↓1
311 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:28:29.33 ID:1TJVOuYn0
いやまぁ畳みかけるしかないし結晶の矢
312 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:38:21.82 ID:v5aehZKF0
今度こそ。
そう願う気持ちで、彼女は再び結晶の矢を構築する。
既に敵も体を大きく欠損させており、後少しで人型を保てなくなるように見えた。
或いは、それは焦る心が生み出す希望的な観測かも知れないが……。
未だ動けぬ土塊に向けて、再び結晶の矢が放たれた。
【命中判定】
拘束中につき、必中。
省略します。
【ダメージ判定】
【ダメージ判定】
主人公の魔力 6(装備補正含む)
敵の耐久 5-4=1
6-1=5
ステータス差が4〜5の間なので、コンマ補正値は2となります。
基準値:5
コンマ補正値:2
↓
基準値:7
>>↓1 コンマ一桁
313 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:38:52.54 ID:xkvEVXO0O
うらぁ!
314 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:43:20.60 ID:v5aehZKF0
>>309
拘束状態は一ターン身動き取れず、二ターン目で魔法の効果が薄まり拘束が弱まって動けるようにはなるけど、敏捷に-3という設定です。
完全拘束状態は、二ターン目まで身動き取れませんが、三ターン目の敏捷ペナルティは無くそうと思います。
315 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:45:47.31 ID:xkvEVXO0O
あー、なるほどなるほど……これは網をひたすら投げつける必要がありそうだな……
てか投げて攻撃して投げて攻撃してを繰り返すのが今の悪滅の基本スタイルかもしれん
316 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:46:43.42 ID:v5aehZKF0
【ダメージ判定】
基準値:7
出目:4
7-4=3
判定:中ダメージ【HP-2】
===============================================
彼女の放った矢は、土塊の首の部分に深々と突き刺さり、向こう側まで穿つ大穴を開ける。
すると動きを止められながらも僅かに蠢いていた土塊は、糸が切れたように唐突に動きを止めて、次第にその体も崩れていく。
数秒後に、残ったのは先ほどまで動いていた土の小山だけだった。
<<敵を撃破! 経験点を5入手しました>>
317 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:53:02.60 ID:v5aehZKF0
(あれは……?)
彼女は白いものが混じる土山の中に、何か別の異物を見つけた。
一体何だろうか?
近づいて、それに覆いかぶさった土を除けてみると……。
【ドロップ判定】
レアドロップ確定モンスターなので、ドロップアイテムの品質が上昇します。
この物語でのドロップアイテムは、確定とランダムの二種類ありますが、今回はランダムドロップ判定です。
1.レア度上昇+コンマ二桁を参照
2.武器
3.武器
4.武器
5.防具
6.防具
7.防具
8.装飾品
9.消費アイテム
10.レア度低下+コンマ二桁を参照
>>↓1 コンマ一桁
318 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:54:07.73 ID:KkZCstNT0
あ
319 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:54:27.34 ID:1TJVOuYn0
どうかな
320 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:56:42.59 ID:v5aehZKF0
ドロップアイテムは武器に決定しました。
【武器種類判定】
1.レア度上昇+コンマ二桁を参照
2.剣
3.斧
4.槍
5.短剣
6.杖
7.弓
8.大剣
9.任意
10.レア度低下+コンマ二桁を参照
>>↓1 コンマ一桁
321 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:57:39.06 ID:xkvEVXO0O
9こい
322 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:00:52.55 ID:1TJVOuYn0
お、杖更新か?形状どうなってるかな?
323 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:10:30.19 ID:v5aehZKF0
【付呪判定】
武器は白魔晶の杖に決定しました。
白魔晶の杖
・<説明>白く濁った宝石が杖頭にはめ込まれた杖。 魔晶とは迷宮内でのみ発掘される魔法鉱物の一種である。
白い魔晶は不純物が多い下級品だが、それでも貴重品として取引される。 全ての魔術の威力を高める。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+2。
1.強き輝きの(結晶魔法使用時、魔力+3)
2.魔力の(魔力+1)
3.魔力の(魔力+1)
4.充填の(MP+5)
5.充填の(MP+5)
6.微熱の(火属性魔法使用時、魔力+2)
7.冷えた(冷気属性魔法使用時、魔力+2)
8.逆立つ(電気属性魔法使用時、魔力+2)
9.強撃の(筋力+1)
10.弱き輝きの(結晶魔法使用時、魔力+1)
>>↓1 コンマ一桁
324 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:11:24.70 ID:itYggjxDO
はい
325 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:15:59.50 ID:xkvEVXO0O
ここでファンブルww
まぁでも6〜9引くよりよっぽど当たりだし良いんでね?てかこの杖魔術特化か……いざというときのサブウェポンが妥当か?
326 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:28:14.79 ID:v5aehZKF0
「これは……、杖。 わっ、しかもこれって魔晶じゃ……?」
それは黒く艶のある木製の細い柄の先に、魔晶と思われる白い宝石が嵌め込まれた杖だった。
彼女の知識では、白い魔晶はそれ程品質が良くなかったと思ったが、それでも迷宮内でしか発見されない貴重な鉱物であり
余程の金持ちでなければ駆け出しの魔術師に手が出るものではない。
彼女の師匠が赤い魔晶が使われたブローチを持っていたが、師匠はそれをとても大事そうにしていた。
しかも、杖からはマジックアイテム特有の魔力の燐光が薄っすらと立ち昇っている。
マジックアイテムの中には使用の際に重大な副作用を伴うものもある為、良く分からない物は使ってはいけない。
ただマジックアイテムに付与された魔法によって、纏う魔力や光の色が変わると本で読んだことがある。
あの本には付呪の見分け方も載っていたし、もしかしたら自分でも鑑別出来るかも知れない。
===================================================
ランダムドロップアイテムは、神の視点からは効果が分かりますが、主人公にとっては
良く分からない危険かも知れないアイテムです。
自分で鑑別するか、町で鑑定して貰うまで使用する事は出来ません。
【鑑別判定】
主人公の知力 5
付呪の希少度 -1
魔術知識 3
5-1+3=7
目標値:7
>>↓1 コンマ一桁
327 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:30:44.36 ID:xkvEVXO0O
専門なんだし流石にわかるでしょ(慢心)
328 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:40:31.41 ID:v5aehZKF0
目標値:7
出目:6
成功!
鑑別に成功しました。
白魔晶の杖
・<説明>白く濁った宝石が杖頭にはめ込まれた杖。 魔晶とは迷宮内でのみ発掘される魔法鉱物の一種である。
白い魔晶は不純物が多い下級品だが、それでも貴重品として取引される。 全ての魔術の威力を高める。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+2。結晶魔法使用時、魔力+1(付呪効果)
======================================================================
幸い、杖に付与された魔法はそれ程特殊な物ではなく、同じ物を本で読んだことがあった。
これは結晶魔法の威力を僅かに底上げする付呪。
まさに自分が手に入れる為にあったようなマジックアイテムではないか、と彼女は運命的な物を感じた。
「幸先良いなぁ。 ふふふ、これってフロラウス様も応援してくれてる? このままトントン拍子で神の秘宝まで行けちゃったり!」
彼女は先ほどまでの緊張感から解放されたのもあってか、手に入れた新たな杖をぶんぶん振り回しながら古跡都市へと歩く。
傍目から見ると明らかに危険な程浮かれていたが、残念ながら、それを指摘してくれる人はいない。
彼女はまだ危険な地域だというのに、歩きながら鼻歌すら歌っていた。
329 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:41:52.92 ID:1TJVOuYn0
あぁ、そう言えばこの人調子に乗りやすいんだったね……
330 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:49:19.27 ID:v5aehZKF0
取り合えず、戦闘チュートリアルはここで終了です。
これから最初の拠点、古跡都市での生活が始まります。
先程のようにランダムドロップの結果次第では、主人公が専門とする武器以外が選ばれてしまう可能性もありますが、アイテムに付与された
魔法効果、通称、付呪は別のアイテムに付け替える事も可能です。
但し、武器の付呪は武器に、防具の付呪は防具だけに移し替え可能で、装飾品への移し替えは出来ません。
付け替えは街にある付呪屋という店で、金銭と引き換えに行えます。
ですがその前に、新たに手に入れた杖を装備するか決めてください。
主人公は二刀流のスキルを持っていないので、二つの武器を両手に装備する事は出来ません。
装備していない方の武器は背嚢に収納されて、後から取り出す事は出来ますが、戦闘中は取り出し不能です。
装備しますか?
>>↓1
331 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:50:38.63 ID:xkvEVXO0O
しない
近接能力がほぼなくなるし最後の切り札にしよう
332 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:54:48.68 ID:v5aehZKF0
では、主人公のステータスと所持品を更新します。
コンティニュー可能回数:3回
所有経験点:5
<<<ステータス>>>
レベル0(次のレベルまで5経験点)
HP 4.5/5
MP 31/35
【筋力】1(+2)
【耐久】10
【敏捷】10(+1)
【知力】5
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5
【魅力】4
【幸運】5
<<<スキル>>>
<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。
<急所攻撃・一般>
・急所を狙って攻撃する。 命中判定時、コンマ補正値に-4の補正が加わるが、命中すればダメージ判定が一段階上昇する。
<<<魔術>>>
【小魔術】
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
・MP消費無し。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
・MP消費無し。
【下位魔術】 新規習得には15経験点必要(結晶の学派の魔術は10経験点)
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
・消費MP1
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
・消費MP1
<空きスロット>
<空きスロット>
333 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:57:38.33 ID:v5aehZKF0
<<所持品>>
右手武器:魔術師の杖
・<説明>主人公が一人前の魔術師になった際に師匠がくれた杖。 この杖に自分の魔力を通す事で、魔力性質を変化させ、魔術の威力を
高める事が出来る。 硬い木で出来ており、殴打武器として使えない事もない。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+1。打撃武器、攻撃時に筋力+1。
左手武器:装備無し
サブ1:鉄の短剣
・<説明>一般的な護身用の短剣。
・<重量>0.1
・<効果>刺突・斬撃武器、攻撃時に筋力+1。
サブ2:装備無し
サブ3:装備無し
サブ4:装備無し
頭:装備無し
腕:装備無し
胴体:上質な旅用ローブ
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いフード付きローブ。 厚手の生地で寒さから守ってくれる。
・<重量>0
・<効果>冷気属性攻撃に対する耐久値+2
腰:上質な布ズボン
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いズボン。 特別な効果は無いが、身なりが良く見える。
・<重量>0
・<効果>魅力+1
足:上質な革ブーツ
・<説明>革製の良質なブーツ。 防具としての効果は無いが、歩きやすい。
・<重量>0
・<効果>敏捷+1
装飾品1:大猪の牙
・<説明>銀色の牙があしらわれたペンダント。 装備者に力を授ける。
・<重量>0
・<効果>筋力+2
装飾品2:装備無し
装飾品3:装備無し
背嚢内:魔術入門(魔術書) 重量0.1
白魔晶の杖
・<説明>白く濁った宝石が杖頭にはめ込まれた杖。 魔晶とは迷宮内でのみ発掘される魔法鉱物の一種である。
白い魔晶は不純物が多い下級品だが、それでも貴重品として取引される。 全ての魔術の威力を高める。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+2。結晶魔法使用時、魔力+1(付呪効果) 近接攻撃不可
合計重量/所持限界:0.6/3
334 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:59:50.59 ID:v5aehZKF0
>>331
一応、右手と左手に武器を装備していなくても、サブスロットに入っている鉄の短剣を攻撃時のみ取り出して使う事は可能です。
但し、サブスロットに入る近接武器は短剣系のみですが…。
335 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:03:17.21 ID:xkvEVXO0O
ぶっちゃけ魔術が効かない、斬撃無効みたいな敵が居ないとも限らないから打撃できる杖の方が嬉しい
まぁ一番は斬突打全部できる魔術用の杖用意して杖術覚えられたら万能なんだけども
336 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:32:02.10 ID:v5aehZKF0
今日の更新はここまでです。
それで都市での物語が始まる前に、現在考えている都市の施設やシステムを説明しようと思います。
これもまだまだ試行錯誤中なので、意見募集中です。
【都市の施設】
教会
・祭事や治療を取り扱う施設。神官達にお布施を渡す事で回復魔法を使って貰える。
・回復系の魔法薬の販売も行っている。
魔術師の塔
・都市中の魔術師が集まる研究施設。魔術師が作成したアイテムの販売や、代価を払えば魔術の授業も行ってくれる。
・下級〜中級の魔術は全て習得可能。 主人公の場合は、魔術入門(魔術書)を使い授業料無しでも全ての下級魔術を習得出来る。
冒険者の店
・迷宮内で発見したアイテムを売却できる。
・また、他の冒険者が売却した貴重なマジックアイテムを購入できる(品揃えは10日周期で変更します)。
装備屋
・マジックアイテム以外の一般的な武器や防具を購入できる。
宿屋
・主人公が滞在する宿屋。 巡礼行者やその志願者が集まる。
・同じく神の秘宝を目指す仲間と触れ合う事が可能で、好感度を上げれば仲間にも出来る。
・作者の作業量的に、あまり多くのキャラクターを作るのはきついので、一つの都市で登場する仲間候補は一度に三人までとさせてください。
・また、一定以上好感度を上げて仲間に出来るキャラクターは一人だけとします。
・ちなみに仲間になったキャラクターも主人公と同様に定期的に迷宮を攻略するので、その度に七割の確率で生存判定を行います。
・仲間が死亡した場合も、コンティニュー可能とします。 また、仲間に貴重なマジックアイテムなどを貸す事で生存確立を八割まで
上げられます。
傭兵団
・その街に根を張る、魔物退治を請け負う代わりに賭博や売春などの裏稼業や、迷宮入り口での見張り代徴収をお目こぼしされている組織です。
・ただ裏稼業だけに信用が大事でもあるので、裏切る可能性は低いです。
・迷宮の情報提供や、活動迷宮攻略時の見張りの派遣を行ってくれます。
・構成員以外の冒険者にも、傭兵団が受けたものの大変過ぎたり、実入りが少なかったり、危険が大きかったりする依頼を回してくれます。
・但し、失敗されると傭兵団の信頼が失墜するような護衛任務等は無く、単純な討伐依頼や採集依頼などで、依頼達成により経験点を得られます。
・依頼は迷宮探索よりも戦闘回数も少なく、ダイスロールでサクサク進める予定です。
・仲間と一緒に受ける事も可能。
・信頼を得ると、実入りの良い仕事を紹介してくれる可能性があります。
迷宮へ
・枯れた迷宮、又は活動迷宮を攻略出来ます。
・活動迷宮を選択する際は、多数決を取ろうと思っています。
但し、迷宮攻略を頻繁に行うと、とんでもなく時間が掛かりそうなので、一度迷宮を訪れた後は出て来てから10日は瘴気抜きの為に迷宮に入れない事にしようと思っています。
行動は一日一回。
但し、店で買い物をするのには行動回数を消費しない事とし、一日の初めに宿屋で仲間候補一人と交流できるようにします。
行動回数を消費する行動は依頼を受ける、迷宮へ向かう、魔術の授業を受けるなどですね。
337 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:34:54.90 ID:v5aehZKF0
すみません、付呪屋が抜けてました。
先程説明した通り、同じ分類の装備同士で付呪効果の付け替えが出来る店です。
既に付呪があるアイテムに上書きする事も可能です。
338 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:35:58.24 ID:1TJVOuYn0
乙
とりあえず教会で回復薬買わないと……ん?今予算っていくら?
339 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:37:30.54 ID:KkZCstNT0
乙乙
340 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:41:37.19 ID:xkvEVXO0O
おつ
修行場所みたいのはないのかね?これこの感じだと魔術師・神官以外だと武芸を鍛える場所なくて強くなれないのでは?
てか仲間めんどくせぇなぁ……互助会作って一大勢力築いて手出しされにくくしたい……でもこの主人公長の器じゃないんだよなぁ……
それに迷宮10日間隔か……つまり一月の長さが変わらないなら月3回、半年なら最長18回か……あんま猶予無いな……てか枯れた迷宮も?活動迷宮はともかく慣らしやレベリングに行く枯れた迷宮も10日間隔だと正直2回か3回で鍵紋ゲットしたいな
341 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:42:50.76 ID:v5aehZKF0
>>338
10万セルですね。
凄くざっくり日本円に換算すると、100万円くらいです。
教会で購入できる回復薬は、戦闘外で使用出来るゆっくり傷が回復するものが2000セル、戦闘中にも使用出来る即効性のあるものが7000セルくらい
にしようかな、と。
魔法薬は迷宮由来の貴重な成分を使うので、高いのです。
ちなみに先程の白魔晶の杖を売ろうとすると、付呪も含めた評価額が12万セルくらいですね。
342 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:46:25.30 ID:1TJVOuYn0
ふむ……つまりポーションと傷薬みたいなもんか
どっちも可能な限り欲しいなぁ……杖は売らんけど
343 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:46:40.84 ID:v5aehZKF0
>>340
傭兵団の依頼が経験点稼ぎの修業場って感じです。
依頼はダイスロールでサクサク進めて、戦闘しても一回くらいにしようと思ってます。
その分、迷宮の難易度は高いですね。
チュートリアルの魔物は、迷宮外の魔物としても回復能力持ちと、チュートリアルの魔物である事を加味してステータスを低めに設定しました。
多分、迷宮ではかなりきつい戦いになるかと。
344 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:52:50.68 ID:xkvEVXO0O
>チュートリアルの魔物は、迷宮外の魔物としても回復能力持ちと、チュートリアルの魔物である事を加味してステータスを低めに設定しました。
?????
いやこれ修行しないと二代目直行でしょ……チュートリアルであんなグダグダなんだし……ヤバイ時間足りるか?
ところで結局杖術は有るの?無いの?有れば杖だけ用意すれば良いけど無いんだったらサブウェポンとメインウェポンの更新やらで予算ガリガリ減りそう……てかその場合打撃できる杖、斬突できる短剣、魔術特化の武器の3つがないと危なすぎる……防具も見たらこれカツカツじゃね?
345 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:56:48.37 ID:c1UpcF24o
乙
346 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/04(土) 00:04:27.43 ID:SrpftVYe0
>>344
一応、杖含む全ての武器には、習得→習熟→達人の三つの段階のスキルを用意してます。
効果としてはその武器を装備している時に、筋力に0→+1→+2の補正を加えるものですね。
ただ、魔術専用の杖には適応されませんが。
しかし、確かに杖装備時に近接攻撃手段が限られていますね。
結晶の学派は、結晶で作成した武器を使って戦うのを想定しましたが、今のルールだと結晶の剣と杖の二刀流は出来ませんし。
……結晶の剣などの武器作成スキルを、杖に結晶を纏って武器化するスキルに変更した方が良いかもですね。
検討してみます。
347 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 00:16:35.47 ID:Z08/vW7NO
それって杖を武器化したとしても剣術か杖術がないと補正乗らなくなるだけでは?もしなくても補正が乗るなら武器スキルほぼ要らないんじゃ
それに今回のレアドロップみたいな発動器とか増幅器にはなっても武器にはならない杖でも武器にできるんなら次の魔術師もステータスによるけど結晶安定になりそうでプレイの幅が狭まりそう
まぁでも杖術あるとぶっ壊れるか?"突かば槍、払えば薙刀、持たば太刀、杖はかくにも外れざりけり"って言うぐらいだしあっても性能一段低くなりそう
348 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 00:32:50.19 ID:reJ1CywTo
拾ったやつ普通に装備した方がよくない?
魔術と斬擊が効かない敵といういるかどうかもわからん相手を想定するよりシンプルに低いメイン火力を底上げした方が良いと思う。戦闘中は切り替えられんわけだし切り札を温存したまま死亡とか最悪やん
それにそもそもこの筋力で物理の攻撃手段増やしても悪あがきにすらならん
349 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 00:38:21.35 ID:Z08/vW7NO
ふと思ったけど短剣ってどんなのがあるんだろうか?ジャダマハルとかククリナイフとかナックルナイフとかマインゴーシュとかソードブレイカーあるかな?暗器としてはスペツナズナイフや投げナイフあると安心だけど……魔物には弱いか?
あとパタってどういう種別?片手剣?短剣?
350 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 00:39:49.59 ID:Z08/vW7NO
>>348
接近されたり不意打ちされたりしたときにいなせるかって大事じゃね?この世界魔物だけじゃなく対人の可能性もあるんだし
351 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 00:40:22.93 ID:eFwG1xRp0
ソロ攻略だから特化するよりある程度の万能性が欲しいかなぁ
352 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 01:16:12.05 ID:0EPCNX/mO
>>350
受けとかいなしとか接近戦とかそういうシステムないやんこれの戦闘。あるならチュートリアルで開示するだろうし。てかもしあったとしてもそれこそナイフで十分やろ
現時点のへぼいステータスで万能になろうとしても器用貧乏になってジリ貧になるだけだと思うわ
353 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 01:27:53.99 ID:0EPCNX/mO
すまんなんか顔真っ赤になってた。半年romるわ
354 :
◆tybR/mt68A
[sage saga]:2023/03/04(土) 11:07:12.49 ID:SrpftVYe0
今日は更新はありません。
355 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 16:58:56.23 ID:291Oeg7BO
りょ
356 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 20:03:59.55 ID:eFwG1xRp0
はぁいりょうかぁい
357 :
◆tybR/mt68A
[sage saga]:2023/03/05(日) 20:38:49.93 ID:BORT7hdF0
時間管理について、大幅な変更をします。
考えた結果、一日単位で行動していく形式では、一つ目のダンジョンを攻略するまでにどれだけ掛かるか
分かりませんので、スケジュール管理は週単位、一週間に一回行動で行こうと思います。
一月は四週とし、半年は二十四週。
つまり一つの活動迷宮を攻略する期限を二十四ターンにすると言う事ですね。
迷宮攻略も、活動迷宮、枯れた迷宮含め一月に一回だけにします。
行動の流れとしては、
週初めの準備フェーズ(買い物や魔術の習得など、仲間との交流も週に一度ここでします。訪れる店の数、習得する魔法の数に制限はありません)
↓
その週の行動(傭兵団からの依頼、若しくは周辺のフリー探索)
↓
週初めの準備フェーズ
と繰り返していく形ですね。
月末の一週のみ、迷宮探索を選択可能とします。
358 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 21:15:31.70 ID:BORT7hdF0
やっと辿り着いた古跡都市の街壁は、噂で聞いて想像していたよりも更に壮麗なものだった。
華美な彫刻が施された壁は聳え立つ山のように高く、これではどんな魔物でも侵入出来ないだろうと思わせてくれる。
悪滅は都市の入り口の検問の列に並び、順番を待った。
検問には列が二つあり、主に馬車を引き連れた商人達が並ぶ列では、兵士達がきびきびと動き馬車の荷改めをしている。
ただ、もう一つの手荷物を持った程度の旅人が並んでいる列では簡単な質問や刺青の確認程度で通しているようだった。
暫く待っていると彼女の番がやってくる。
「次の君、名前は?」
そう聞いて彼女は少し迷う。
名前は勿論、親に着けてもらった物があるが、今の自分は過去と縁を切る為に名前を捨てている。
だけれど、衛兵に聞かれた場合は偽名を答えても良いものだろうか?
「あ、あのぉ……、本名じゃないとまずいですか?」
「うん? 当たり前だろう、名前を名乗れない事情でもあるのか?」
「あー、いえ、そういう訳でも……あるというか、無いというか。 実は私、巡礼行を目指すので名前を捨てて来たんです」
「な、何? ………いや、まあな。 子供が一人でここまで来たんだ、何かしらの事情があるのは分かる。 けどな、お嬢ちゃん。
若い身空で命を粗末にしちゃあいけない。 自棄になるのだけは駄目だよ、な! で、答えにくいかも知れんけど、保護者の方は?」
「保護者って……、べ、別に私子供じゃないです。 もう二十歳ですから、大人ですよ!」
「はいはい、子供は皆そういうの。 せめて十五歳とか、少しは通じる可能性のある嘘つこうな、で、お父さんとかお母さんは?」
「だから二十歳って言ってますよね!」
暫く言い争いをしても話が通じず、魔術を使って見せたり、ここまで来た来歴を語ったりしてやっと半信半疑ながらも信じて貰えた。
大陸の殆どの地域では吟遊詩人や行商人など街同士を行き来する職業は多く、また、魔物が出没する領域を潜り抜けて他の領地に大規模な進撃をするという
博打を侵す者も珍しいので、都市への来訪者は、犯罪歴を表す刺青や税を掛ける物品の調査を除けば、かなりザルと言える。
なので彼女もここまで拗れるとは思っていなかったのだが、まさか家出娘と間違われるとは想定の外だった。
とは言え、何とか古跡都市の中へと入る事が出来た彼女は、まずは腰を落ち着ける宿を探す事にした。
幸い家財を売って得た十万セルがあるし、贅沢をしなければ当分の間は滞在出来るだろう。
まずは彼女を調べた衛兵から聞いた、冒険者が多く泊まっているという宿を探す。
あの後、あの衛兵は彼女の境遇に深く同情してくれて、この都市について簡単に教えてくれたのだ。
彼女は人で賑わう、商店が多く立ち並ぶ一角に歩いて行った。
359 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 21:18:43.65 ID:6U0cS4ad0
wwww
でも家族の話とか聞いたら地雷すぎて逆にヤバそうww
360 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 21:40:31.17 ID:BORT7hdF0
《巡礼行者、お断り》
《巡礼行者の方は、宿泊をご遠慮願います》
《巡礼行者、利用禁止》
どこの宿を尋ねてみても、入り口には必ずこの文言が書かれた看板が掛けられており、彼女は既に心が折れそうになっていた。
たまに看板が無い場所が無いので入ってみても、店内のどこかには、《巡礼行者、酒場のみのご利用をお願いします》と書かれている始末。
冒険者の心得の本には、巡礼行者が避けられる存在であると書かれていたが、まさかここまでとは思わなかった。
今は歩き疲れてお腹も減ったので、宿屋に併設してある酒場で食事をしている。
勿論、この店も巡礼行者は食事のみ利用可能の店だ。
彼女は、野菜と肉の切れ端が浮いたスープに固いパンを浸しながら、深くため息をつく。
このままどこにも泊まれないのでは、野宿をするしかないが、大金を持っている状態でそれだけはしたくなかった。
それに富豪と言うほどではないが裕福な暮らしをしてきた彼女にとって、屋外で一晩を過ごすのは辛すぎる。
悩んだ末に、料金を払うついでに店主に巡礼行者でも泊まれそうな宿屋を聞いてみる事にした。
「あの、すみません……、これお金です。 それから、聞きたい事があるんですけど」
「毎度。 ……で何が聞きたいんだ嬢ちゃん」
「嬢ちゃ……、いや、もう良いですけど……。 この辺に巡礼行者でも泊まれるような宿ってありませんか?」
「はぁ? なんでそんな事……、ってまさか迷宮に挑戦する気か?」
「は、はい。 そうです」
「やめとけやめとけ、絶対に死ぬから。 だって、最後に神域迷宮の攻略者が出たのが五百年くらい前だろ? それより後はみんな失敗
してる。 神の秘宝ってのは、人間が手に入れられるから神の秘宝ってんだよ」
「い、いえ、でも決めた事なので……。 でもこの辺の宿を回ってみたんですが、巡礼行者は泊まれないんです。 どうしてなんですか」
「どうしてって……、迷惑だからさ。 アイツら薬で飛んで暴れるわ、仲間同士で喧嘩するわ……。それに貴重な持ち物を争って寝込みを襲撃する事もあるな。
アイツらが泊まっているだけで、他の客や店員の危険が跳ね上がるんだよ」
「ええ……」
悪滅の中で他の巡礼行者のイメージが、街のごろつき並みになってしまう。
とは言え考えてみれば、ほぼ確実に数年で死ぬのを覚悟して巡礼行を行う等、どこか頭のネジが外れているか、余程の事情が無いとと出来ないのかも知れない。
自分もきっと家族が皆死んでいなければ、こんな旅には出なかった筈だと彼女は思った。
しかし店主に、何とか巡礼行者でも泊まれる宿屋を聞き出す事が出来た。
その過程で、またしても家出少女と間違われて、思い留まるように説得されたのには参ったが。
彼女としては冒険者になる決めた時、手荷物と旅装で颯爽と街に現れ、華麗に迷宮を攻略して去っていく大人の女性をイメージしていたのだが、
現実は随分と違うものだ。
だけれど、苦労はしつつも泊まれそうな宿を知る事は出来た。
聞く所によると、そこはこの辺りの宿屋街から離れた、大分柄の悪い地区にあるらしいが……。
そこしか選択肢がないなら仕方ない。
彼女は聞いた宿に向かう事にした。
361 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 21:46:02.92 ID:BORT7hdF0
これから最初の仲間候補となる、三人のキャラクターを安価で決めます。
ただ主人公を決める時とは異なり、ある程度はこちらで設定を決めさせていただきます。
募集するのは年齢、性別、カルマ値、そして求める神の秘宝です。
神の秘宝については、<竜王の心臓>以外でお願いします。
また、多様性を出したいので性別、若しくはカルマ値が三人とも同じになっている事態が発生したら再安価します。
その場合は、最後に出た案を除外して再安価という形になります。
年齢は16〜30歳、性別は男か女、カルマ値は悪か中立か善でお願いします。
四つの項目を一つの書き込みの中に全て入れてください。
例)20歳、男、中立、賢者の石
では安価
>>↓1〜3
362 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 21:49:24.94 ID:6U0cS4ad0
二十歳、女、悪、女神の魔眼
363 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 21:49:41.64 ID:8peadpw00
16歳 男 善 生命樹の種
364 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 21:51:49.06 ID:EQ9jBDMuO
30-男-中立-賢者の石
365 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 21:55:51.56 ID:BORT7hdF0
仲間候補のプロフィールが決まりました。
良い感じにばらけましたね。
それと、誤字報告を。
宿屋の店主の
神の秘宝ってのは、人間が手に入れられるから神の秘宝ってんだよ。 という発言は
↓
神の秘宝ってのは、人間が手に入れられないから神の秘宝ってんだよ。
の間違いでした。
366 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 21:59:42.69 ID:EQ9jBDMuO
ざっくり
・魔眼をろくでもないことに使いそうな女
・若さで善意がから回りそうな男
・無駄に成熟してるのに中立な賢しらな男
破綻者どもならこんな感じか
367 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 22:08:41.99 ID:BORT7hdF0
それとカルマ値について、これまであまり触れて居なかったので説明を。
カルマ値が善だと、悪事を行いづらくなり、逆に助けを求められると放っておけなくなる。
悪だとその逆な訳ですが、当然、これだけだと善の方が自由度が低く不利になります。
なのでカルマ値善の場合は仲間と関わる際に+2の魅力補正、逆に悪の場合だと-2の魅力補正が付くようにします。
これは相手のカルマ値が善、悪関係なく同じです。
命を預け合う仲間を探すなら、自分と似ているかどうかよりも、まず信頼できそうな性格かどうかが重要ですので。
また相手のカルマ値に関しても、善だと裏切られにくいとか、悪だと裏切られやすいとかは一概には言えません。
カルマ値の善悪は、あくまで関りの薄い他人に関してのスタンスなので非常に親しい人間に関しては別物と考えて良いです。
今日はちょっと疲れているので短いですが、ここまでにします。
368 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 22:16:55.68 ID:BORT7hdF0
あ、一つ決め忘れてました。
職業も一緒に募集します。
戦士、神官、盗賊、狩人の四択で、被った場合は再安価でお願いします。
では、当てはめる順番は先ほど出たのと同じ順で。
>>↓1〜3
369 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 22:17:59.54 ID:BORT7hdF0
先程安価を取った方でも再投票OKです。
この書き込みは、除外してカウントします。
370 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 22:22:13.81 ID:6U0cS4ad0
乙
自分のアライメントとかぶってない相手でも善なら+、悪なら−の±補正は変じゃないかな?今回の主人公はエキセントリックに破綻してるから難しいとしても、例えばの話盗み癖のある盗賊がいたとして、正義感の強い騎士と小悪党な商人だったら初対面はどっちを信用するか?そう考えたら考え方が同極かどうかの方が重要では?
あと中立はどうなるか定かじゃないんだよな……個人的にはどっちにも肩入れする蝙蝠扱いでマイナス1か補正なしなイメージだけど
371 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 22:22:44.27 ID:6U0cS4ad0
おっと神官
372 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 22:23:19.03 ID:EQ9jBDMuO
おつ
戦士
373 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 22:23:58.32 ID:rxsy3yfDO
狩人
374 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 22:32:47.73 ID:BORT7hdF0
>>370
そこは考え方次第な所はあるんですが、前提として巡礼行者は自分が迷宮から瀕死の状態で出てきても必ず助けてくれる。
また、厄介なハイエナが現れて不利な状況になっても自分と最後まで命を張って戦ってくれる相棒を求めてるんですよね。
普通の悪事を働く仲間とかなら、つまらない正義感出されても困るので、自分と同じような考えの持ち主を選ぶんですが
巡礼行の相棒を選ぶときはまた別の基準で考える、それこそ普段はお人よしと馬鹿にするような相手を選びたがる、という感じで設定しました。
でも仲間候補以外と接する時は、魅力補正は違う仕組みにしておきます。
375 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 22:34:43.65 ID:rxsy3yfDO
乙
(本当は2人目の職業のつもりで狩人にしたら遅れて3人目の職業になったけどまあ良いか)
376 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/05(日) 22:39:54.11 ID:6U0cS4ad0
あー、なるほど……確かにそれなら自然と身銭切れる善がプラスでギリギリまで嫌がりそうな悪がマイナスだわ、了解
で、中立は?今回の仲間候補にもいるんですが
377 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/05(日) 23:10:04.65 ID:BORT7hdF0
>>376
中立の場合は、特に補正無しですね。
環境次第で善悪どちらにも転ぶタイプですが、善人でも命懸けで他人を助けたり、悪党でも人の命まで奪うのは尻込みするという
小悪党や、中途半端な善人もここに含まれます。
378 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2023/03/06(月) 01:01:33.34 ID:VzkwY73q0
スパイクタンパク単体で心臓やその他臓器に悪影響を及ぼすことがわかっています
何故一旦停止しないのですか
何故CDCが接種による若い人の心筋炎を認めているのに情報発信がないのですか
20代はたった1ヶ月で接種後死亡がコロナ死と同等になってます
因果関係の調査は?
379 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 08:40:43.39 ID:cJfjy0ZLO
中立で弓使いな青年……どこの赤い正義の味方なのかな?もしくは五月の王?
380 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 20:24:45.51 ID:HJylS+GY0
都市の表通りから外れた、塗装されておらず馬車の轍だらけの悪路を彼女は歩く。
どこかから排泄物のつんとした臭いが漂い、道の脇にある建物の壁には吐瀉物の跡がある。
道行く人の身なりや雰囲気も悪い、薄汚れた地域だった。
こういう場所は魔術の修業をした大きな街にもあったが、あまり近寄る事は無かった。
始めこそ見慣れない景色に思わずあちこちに視線を飛ばしてしまうが、そういう慣れない動作はごろつきや泥棒に目を付けられる原因に
なるかも知れないと気が付き、関わると厄介そうな人や物には視線を向けない事にした。
あの宿屋の主人に聞いた場所まで辿り着くと、そこにあったのは三階建ての古い建物だった。
あまり日当たりも良くないらしく、通りに面した壁には雨垂れの黒い跡が、焦げ跡のようにこびり付いている。
しかも窓の下の地面には所々に糞便の跡があり、周囲には何とも言えない悪臭が立ち込めていた。
彼女が歩き回ってみた限りでは、この街にも下水道は整備されている筈であり、恐らく彼女が暮らしていた街のように
直接下水道に汚物を流せない二階、三階の住民も便器を一階まで運んで、汚物を下水道に捨てる事が義務付けられている筈だ。
なのに窓の下には汚らしく糞便がまき散らされて、それを誰も片付けようとしていない事実が、この宿の接待の質と客の民度を
物語っていた。
どうか建物を間違えただけであってくれと、彼女は入り口近くの看板に目をやるが、無情にもそこには宿屋の文字があった。
(え、ここに泊まるの?)
冒険者になると決めた時、如何なる辛苦も耐えて神の秘宝を手に入れるつもりだったが、それは迷宮での命懸けの闘いの事で
その前の宿に泊まる段階で、ここまでの劣悪な環境に晒されるとは思わなかった。
だけれど、他に当てもない。
暫く逡巡した後に、入り口の両開きの扉を開けて店内に足を踏み入れた。
381 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 20:43:57.90 ID:HJylS+GY0
日が暮れつつあるとはいえ、まだ外は明るく、店内は採光の窓を開けているだけで照明は着けていない。
だがそもそも建物の正面が日陰に面しているので、宿屋の中は屋内である事を抜きにしても暗かった。
多くの宿屋の例に漏れず、一階は酒場を兼ねているようで、カウンターの中で葉巻をふかしている店主らしき男に話しかける。
「あの、今日から暫くの間泊まりたいのですが」
「あー…………」
恐らく彼女の父親と同じくらいの年齢であろう店主は、少し彼女の姿を観察する様子を見せたが、直ぐに葉巻を灰皿に置いた。
「ここはどういう店かは分かって来たんだよな?」
「ええ、巡礼行をする者でも泊まれる宿だと聞きました」
「って事は、あんたも巡礼行者か。 両腕を捲ってくれ」
「えっ?」
彼女は少し戸惑うが、以前読んだ本の知識から、鍵紋の確認だと察した。
言われた通りにローブの袖を捲り、まだ何も刻まれていないまっさらな両腕を晒した。
「まだ始まってねえのか。 一応言っとくが、ウチに泊まれるのは四つの下級迷宮を潜って、下級の鍵紋を完成させるまでだ。
それ以降は、巡礼行者同士の潰し合いが本格化して、本気で危ねえからな。 それと客同士の揉め事や宿の中での窃盗にも関わらねえ。
一応、部屋に鍵は付いてるが大事な物をしまうなら、貸金庫でも借りてくれ。 あと、部屋に便器が付いてるが出したモンはちゃんと下水道に捨てろ。
カス野郎じゃねえならな。 宿の裏に下井戸と洗い場があるからよ。 ……で、部屋代だが一泊2500セル。 一月分を纏めて払うなら、月に70000セルで良い。 飯はその都度、別料金。 この酒場で食えるが、大したもんは出せねえからな」
「ちなみに部屋は二階と三階で選べますか?」
「今は三階しか空いてねえ。 二階は長期の客で埋まってる」
「そうですか、ではそれで……、月払いでお願いします」
彼女は財布から金貨を出すと、七枚をカウンターの上に乗せる。
店主はそれを受け取ると、カウンターの中から天秤を取り出し片方に重りを載せて、もう片方に金貨を載せた。
「……確かに受け取った。 ああ、それから部屋代が切れたら、直ぐに部屋の中の物は処分しちまうからな。 部屋は三階の七番だ」
「分かりました」
鍵を受け取ると、彼女はまずは荷物を置く為に、三階へと上がる。
木の階段は、所々が腐食しており一歩踏み出す度にギシギシと不穏な音を立てたが、幸い無事に三階までたどり着けた。
382 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 20:54:40.28 ID:HJylS+GY0
三階には十部屋の客室があるようで、七番と表札が掛けられた扉は階段から少し奥に歩いたところにあった。
扉には錠前が掛けられていたが、見るからにちゃちで、金槌で本気で叩けば彼女の力でも壊せそうだった。
店主の助言通り、貴重な物の保管には貸金庫を借りた方が良いだろう。
部屋の中は狭く、寝藁が敷かれたベッドとその脇のテーブル、蓋つきの便器を除けば家具らしいものはない。
入ってすぐの壁にクローゼットがあり、身に纏っていたローブを一旦そこに掛けた。
ベッドを確認してみるが、一応寝藁は新しく、虱などは湧いていないようだ。
このタイプのベッドは、木の枠の上に藁を敷くだけの簡単な構造なので、定期的に藁を取り換えれば虫が湧く心配もないだろう。
部屋に黴と葉巻の臭いが染みついているのには顔をしかめたが、何とか慣れる事は出来そうな臭いだった。
便器は木の箱に受け皿として陶器の器を嵌め込んだだけの簡単な物で、これも意外と綺麗に掃除されていた。
この宿は一階に下水道と直結しているトイレがある造りではなく、裏庭にある下水道に繋がる下井戸に汚物を捨てる方式らしい。
彼女が学んだ師匠の家には、水で直接下水道に流す方式のトイレが設置されていたが、あれは水に溶けにくい紙や一度に大量の糞便を流すと
詰まり易いので、こういう宿では使えないのだろう。
そこまで運ぶのは手間だが、流石に彼女に窓から糞便を捨てる気はない。
予想していたよりは普通に住めそうな部屋に安心したからか、ベッドに座り込んだ途端に疲れを自覚した。
彼女は少し休むつもりでベッドに横たわったが、やがて深い眠りに落ちてしまった。
383 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 21:09:12.65 ID:HJylS+GY0
窓扉の隙間から差し込む僅かな明かりで彼女は目を覚ました。
滲む視界に瞼を擦りながら起き上がると、思ったよりも長い時間寝てしまったのか、かなり喉が渇いている。
酒場で水を貰おうと廊下に出ると、既に窓からは表の通りの喧騒が聞こえており、どうやら丸々一晩眠っていた事を悟った。
その時、時を知らせる鐘楼の音が鳴る。
鐘の回数を聞くに、どうやらかなり寝過ごしてしまったようだ。
酒場に降りると人影はまばらだが、何人か遅めの食事を取っている人間も居た。
日雇い労働者風の者も混じっているが、恐らく冒険者だと思われる旅装をしている者も何人かいる。
彼女は店主に水を一杯貰って飲み干すと、ふと誰かに話しかけてみた方が良いかと思いつく。
巡礼行を進めるにあたって信頼できる仲間は絶対に必要になるらしいし、出来るだけ早い段階から仲間探しは進めた方が良いだろう。
しかし、根が人見知りな彼女には、思い立って直ぐに気軽に他人に話しかける事など出来ない。
そんな逡巡する彼女の姿を目に留めたのだろう。
彼女に話しかけてきた者が居た。
それは…………。
384 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 21:14:33.40 ID:HJylS+GY0
主人公と最初のコミュニケーションを取る相手を選びます。
これで仲間を誰にするか決まる訳ではなく、今後の選択次第で様々な相手と仲を深められます。
と言っても最終的に仲間に出来るのは一人なので、イベントの回収を考えるとあまり手を広げ過ぎるのは考え物ですが。
・白い神官服を身に纏う、金髪の若い女
・曲剣を腰に佩いた、褐色肌の少年
・無精髭を生やした、黒髪の大人の男。
以上の中から、一人選んでください。
最初のコンタクトなので、普通のコミュニケーションより好感度の上昇値を上げておきます。
五人の多数決で決定します。
投票以外は飛ばしてカウントします。
>>↓1〜5
385 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:15:38.17 ID:misslyaS0
白い神官服を身に纏う、金髪の若い女
異性とまともにコミュれると思えん
386 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:21:56.12 ID:qka4+5EP0
曲剣を腰に佩いた、褐色肌の少年
387 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:22:10.32 ID:wL2fPkX7O
おあ始まってた……時間も決まってなければ合図も何もないから気付けねぇ……
めんどくさいの受け止められる包容力がいるからな、大人の黒髪の男で
388 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:28:51.79 ID:ZwHnF7jS0
無精髭を生やした、黒髪の大人の男
389 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:30:32.86 ID:uuTcCl0DO
無精髭を生やした、黒髪の大人の男
390 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:35:20.50 ID:wL2fPkX7O
選んでから思ったけど冷静に見れば30歳でこんな下級の宿で巡礼行者やってる奴とかかなりヤバイ奴では……?
391 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:37:09.43 ID:misslyaS0
>なので二十代後半で冒険者を目指すのは何かしらの訳有りとなります。
あっ
392 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 21:44:58.02 ID:ZwHnF7jS0
巡礼行者なんてみんなヤバい奴だからヘーキヘーキ
393 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 22:00:31.58 ID:HJylS+GY0
「君は……、昨日来たって子か? 大将から聞いたけど、巡礼行をするつもりなんだって?」
「あっ、は、はい。 そうですけど……」
彼女に話しかけてきたのは、無精髭を生やした三十歳くらいに見える男だった。
耳を覆う位の長さの黒い癖っ毛を片手で搔きながら、彼女を無遠慮に眺めまわす。
「まあ、人の事に口出すのは冒険者にとってタブーだけどさ……、君何歳?」
「二十歳ですけど」
「成程二十歳……、え、二十歳? あー、そっか……。 悪い、もっと年下に見えたもんでさ。 つい柄にもなく、説教臭い事言おうとしてた」
「あ、いえ、子供と間違われるのは慣れてるので大丈夫です。 ……あ、あの、ついでと言っては何ですが、冒険者の仕事について少し教えて貰えませんか?
準備の仕方とか、迷宮門の場所とか、何も分からなくて。 ……も、勿論、只とは言いません。 ここのお代は私に払わせてください」
「いや、それは良いよ別に。 ……つっても俺もまだ巡礼行を始めてないし、良いアドバイスが出来る自信はねえわ。
この街の近くの枯れた迷宮はド―クス傭兵団っていう組織が仕切ってるから、迷宮の事ならそこで聞けば? 探索に必要な物を買える店とかも
そこで聞けるよ。 悪いな、大した事教えられなくて」
「いえ、助かりました。 ありがとうございます。 ……あの、所でせっかくですし名前を伺いたいのですが、こういう場合って
自分でつけた名前を名乗って良いものでしょうか?」
彼女の言葉に男は目を丸くし、噴き出した。
「くくく、そんな事、態々聞く奴も珍しいわ。 本名教えろって言われても、言えないから偽名着けてんだろ? 俺は村人、あんたは?」
「私は……、その、悪滅という名前でやらせて貰おうかと……。 字は悪を滅ぼすと書いて」
「ぷっ……、いや、ごめんな。 でも巡礼行での偽名は自分の理想を表すっていうけど、そんな直球で着ける人も珍しいからさ」
「そ、そんな事言ったら、あなたのも可笑しいじゃないですか? 村人って適当に付けたとしか思えませんよ」
「あー……、まあ、かもな。 でも俺にとっては夢なんだよ」
「えっ」
「いや、別に人に話す事でもねえわ。 じゃ、頑張りな。 ……いきなり活動迷宮に潜ったりするのはやめとけよ、絶対死ぬから」
村人と名乗る男は会話を打ち切ると、手を振って離れて行った。
最初に聞いた時は変な名前だと思ったが、彼も彼なりの夢を名前に託していたのだろう。
流石に適当は言い過ぎたか、と彼女は後悔した。
今度会った時には、謝っておこう。
<<巡礼行者 【村人】と出会いました。>>
職業は狩人です。
394 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 22:06:10.08 ID:wL2fPkX7O
これ逃亡奴隷とかやむを得ず重犯罪を行って追われてるかかな?いっそ普通の生活がしたい的な
395 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 22:21:55.89 ID:HJylS+GY0
悪滅は、村人の助言に従い、この街周辺の迷宮を仕切っているというド―クス傭兵団の拠点を訪れた。
傭兵団、というからには物々しい雰囲気を想像していたのだが、拠点は一階が広間になっている三階建ての小奇麗な建物で
少なくとも彼女が泊っている宿屋よりは印象が良い。
中に入ってみると、そこには複数の紙が貼られた掲示板や数人の冒険者らしき人達が並ぶカウンターがある。
様子を見てみると、どうやら冒険者の応接はカウンターで行っているようだ。
まるで役場のような雰囲気に少し面喰いながら、列に並び自分の番が来るまで待つ。
応接はカウンターに座っていた女性がしてくれた。
「こんにちは、冒険者の方ですか、それともご依頼の方ですか?」
「えっと、冒険者、というか冒険者にこれからなるんですけど……。 この近くの迷宮についての情報とか、必要な品物を売ってるお店について
教えて貰いたくて……」
「承知しました。 文字をお読みになれますか?」
「はい、まあ……」
「ではこちらをお読みください」
そう言って渡されたのは安物の紙を紐で閉じた冊子で、冒険者の方へのご案内、と印字されてある。
何だか思っていたのと違ったが、彼女としては文字で読むほうが話を聞くよりも楽なので都合が良かった。
そこには冒険者に必要となる各種道具や、迷宮内での心得。
準備の手助けとなる商店や施設などの情報が一通り書かれている。
受付の女性に聞いてみると、この冊子は二百セルで購入する事も出来るそうなので、彼女は冊子を買って一旦傭兵団を後にした。
傭兵団では、付近の枯れた迷宮についての情報の売買や、冒険者向けの依頼を出す事もあるそうなので冒険の準備を終えたらまた戻るのも
良いだろう。
396 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 22:24:27.66 ID:HJylS+GY0
すみません、誤字修正です。
宿代が一日2500セルで、一か月で70000セルと書きましたが、実際には一日250セル、一か月で7000セルの間違いです。
現在の所持金は、92800セルです。
397 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 22:25:59.53 ID:misslyaS0
だよね!場末の最下層宿でくそ高ぇ!残り三万とか準備ヤベェ!って思ったもの!
398 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/06(月) 22:32:53.01 ID:HJylS+GY0
そして、これから物語の進め方についての暫定決定版について説明します。
色々と考えた結果、何十種類もある商品の購入や、迷宮で手に入れた品物の売却、各種施設への訪問などを全て安価で決めるのは
現実的ではないので、キャラクターに『自律思考システム』を導入します。
つまりキャラクターを完全なプレイヤー達のアバターとするのではなく、キャラクターは合理的と思われる行動を自分で判断して行動し
プレイヤーは思いつきや閃きという形で、キャラクターの思考に干渉するといったシステムですね。
店への訪問や品物の購入なども、まずキャラクターが幾つかの候補で悩み、出た選択肢からプレイヤーが良いと思う物を選び取っていく形にします。
戦闘についても、戦うか逃げるか。
どのような戦法で戦うか等のみをプレイヤーが決めて、一つ一つの攻撃等はキャラクターが勝手に進めていく形にします。
これは、攻撃行動一つ一つを安価で決めると冗長になるのと、あと一歩でレア魔物を仕留められる所で逃走等の安価が入ってしまうのを防ぐ為です。
迷宮探索についても、新システムを導入しましたが、その辺りは実際の場で説明します。
399 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/06(月) 22:37:41.15 ID:wL2fPkX7O
オート戦闘……それは不利になったら逃げるとかそういうことができなくなるのでは?それにこう言ってはなんだけどGMの思う役立つ商品とみんなの思う役立つ商品が違う可能性もあるから買い物もなにを探すかの指針ぐらいいるんじゃないかなぁ……実例としてはローブとか欲しくて防具屋行っても鎖帷子とかの軽鎧しか出てこないとかあり得ない?
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