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【あんこ】迷宮の探索者【安価】
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248 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:41:41.01 ID:WnF/Pujx0
>>247
あ、基準値-出目が-3以下で、ノーダメージです。
249 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 20:47:16.33 ID:UBmW1dLkO
いや正直耐久が人間のほぼ限界値の人間が迷宮より弱いと言われてる外の魔物に万全でもダメージ受けかねない今の状況じゃあ下位迷宮でも普通に死ぬでしょ
だってこれよりステ高いのが迷宮の魔物でしょ?じゃあ魔術師で筋力低いこの主人公迷宮の魔物の筋力に押されて一撃で倒す火力もないから無理じゃん
250 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 20:50:28.11 ID:WnF/Pujx0
彼女は脳内で、結晶の網の術式を構築していった。
まだ、あの回復能力が無限と決まった訳ではないし、もう一度攻撃を当てれば次は修復出来ないかも知れない。
しかし魔術を放てば先程のように隙が出来るし、今度こそ手痛い反撃を喰らい、大怪我を負うかもしれない。
まずは動きを封じよう、という選択は戦闘経験に乏しい彼女が、彼女なりに考えた回答だった。
再びこちらへ向かって走る土塊に、青白く光る魔術の投網が飛んだ。
【HP】5→4.5
【MP】34→33
===================================
【命中判定】
主人公の敏捷 10
敵の敏捷 5
10-5=5
ステータス差が4〜5の範囲なので、コンマ補正値は+2となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+2
↓
目標値:7
>>↓1 コンマ一桁
251 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 20:55:00.76 ID:AKnIKlVDO
はい
252 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:01:00.49 ID:WnF/Pujx0
>>249
この物語では、基本的に人間よりもスペックが高いのが魔物という感じですね……。
人間が素手で野生の猪や熊に勝てないように、迷宮外の魔物でも平均的な人間よりスペックで勝ります。
人間が装備を整え、消費アイテムを揃えてようやく五分に戦えるのが魔物ですね。
253 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:08:59.42 ID:WnF/Pujx0
目標値:7
出目:6
成功!
===============================
彼女の放った結晶の網は土塊に覆いかぶさるように命中する。
(やった!)
彼女は思わず、唇を歪めた。
その結果、土塊は……。
===============================
【拘束判定】
主人公の魔力 6(杖補正含む)
敵の筋力 6
6-6=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:0
目標値:5
出目が5以下で、拘束成功。
敵は次のターン行動不能になり、主人公の攻撃は必中、攻撃時のダメージ判定が一段階上昇します。
また、逃走も確実に成功します。
失敗しても、敵は今後の二ターン分、敏捷が-3になります。
>>↓1 コンマ一桁
254 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:10:12.74 ID:UBmW1dLkO
マジかよ火力足りねぇ筋力足りねぇソロ攻略じゃこれじり貧だろ
回復手段が多分ポーションみたいな回復薬と丸薬とかの生薬だろうから連戦と携帯食、耐久上げる重めの装備で筋力かつかつになって72時間で迷宮主に勝てるビジョン見えんわ
255 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:19:51.31 ID:WnF/Pujx0
目標値:5
出目:4
成功!
拘束状態の為、次の敵の行動ターンを飛ばします。
=================================
土塊は、結晶の網に手足を絡めとられ、どうと音を立てて地面に崩れ落ちた。
今なら攻撃をすれば確実に当たるだろうし、ゆっくりと狙いを定める余裕すらある。
彼女は……。
次の行動を決めてください。
>>↓1
256 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:21:10.84 ID:sSRZOWlq0
レア泥は惜しいし結晶の矢
257 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:28:58.40 ID:WnF/Pujx0
やはり倒れた敵への追撃は、自分が最も信頼できる魔術にするべきだ。
そう考えた彼女は、再び結晶の矢の術式を組み上げていった。
幸い、敵はあれから損傷を回復させる気配はなく、一度目の攻撃で崩れた部分は不完全にしか修復されていない。
今度こそ、土塊に大きな風穴を開けるべく、彼女は慎重に狙いを定めた。
=====================================
【命中判定】
拘束状態により、必中。
スキップします。
【ダメージ判定】
主人公の魔力 6(装備補正含む)
敵の耐久 5
6-5=1
ステータス差が-1〜1の間なので、コンマ補正値は0となります。
基準値:5
コンマ補正値:0
↓
基準値:5
拘束状態により、ダメージ判定が一段階上昇します。
>>↓1 コンマ一桁
258 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:34:01.56 ID:rofBcBiG0
あ
259 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:46:12.75 ID:WnF/Pujx0
基準値:5
出目:6
判定:微ダメージ→小ダメージ
主人公
【MP】33→32
敵
【HP】4→3
=============================================
「くっ」
敵が懸命に藻掻き転がりまわるせいで狙いが逸れ、身体の芯を外してしまった。
彼女が放った結晶の矢は肩の辺りを抉ったが、大きな損傷とは行かないようだった。
だが先程与えた損傷と合わされば、敵も決して無傷という訳ではない。
このまま押し切れる目はあるように思えた。
そうこうしている内に、敵が網を引きちぎって立ち上がってしまう。
千切れた網の切れ端が足や手に引っ掛かり動きにくそうにはしているが、それでも敵は無理やり身体を動かしてこちらへと接近し、体当たりをかましてきた。
=============================================
【回避判定】
結晶の網の効果が一部残存している為、この一ターン(敵と味方が交互に行動する間)は敵の敏捷が-3となります。
主人公の敏捷:10
敵の敏捷:5-3=2
10-2=8
ステータス差が8-9の間なので、コンマ補正値は+4となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+4
目標値:9
>>↓1 コンマ一桁
260 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:48:01.99 ID:UBmW1dLkO
これでかわせなかったらもはや喜劇だな
261 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage saga]:2023/03/02(木) 21:48:02.58 ID:W847d0wc0
a
262 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage saga]:2023/03/02(木) 21:48:38.52 ID:W847d0wc0
危ないw
263 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:50:52.45 ID:UBmW1dLkO
これは一応かわせたんだろうしノーダメージだよな?てか喜劇一歩手前とかこの子戦闘向いてないのではw
264 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:53:39.45 ID:sSRZOWlq0
網のマイナス補正あって敏捷天才がギリ回避ってことはもしかして迷宮攻略ってガチタンビルドが正解なんじゃあ……
265 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 21:57:35.72 ID:WnF/Pujx0
目標値:9
出目:9
成功!
===========================================
ひやり、と彼女の背筋に寒気が走る。
鈍重な敵の体当たりを余裕を持って躱そうとしたはずが、つい足を縺れさせてしまったせいで、風圧を感じる程の間一髪の
間合いを敵が掠めて行った。
昔、町で悪童達から複数の石を投げつけられた時でも難なく全て躱す事が出来たのに、こんな大きな土塊の攻撃は紙一重でギリギリ避けられている。
命が掛かった実戦の味は、これまで彼女が味わった事の無いものだった。
ともあれ結晶の網の残骸はまだ残っており、敵の動きを阻害し続けている。
感覚からしてもう直ぐ消えるだろうが、その前にあと一回は攻撃できそうだ。
次はどうする?
>>↓1
266 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 21:59:56.38 ID:sSRZOWlq0
もう釣瓶打ちしよう、結晶の網で再度拘束
267 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:02:55.17 ID:UBmW1dLkO
そんなに射手いねぇわw
そういやここって連取のルールどうなってんの?
268 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:06:01.57 ID:WnF/Pujx0
先程の拘束は決め手にはならなかったが、再度敵の動きを止めれば今度こそ致命的な一撃を与えられるという手ごたえは感じた。
そう考えた彼女は再び結晶の網を構築する。
幸い敵の動きは未だ阻害されており、彼女は出来るだけ焦らないように、良く狙いを定めて網を打ち出した
=======================================================
【命中判定】
主人公の敏捷:10
敵の敏捷:5-3=2
10-2=8
ステータス差が8〜9の範囲なので、コンマ補正値は+4となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:+4
↓
目標値:9
>>↓1 コンマ一桁
269 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:07:23.09 ID:WnF/Pujx0
>>267
特に制限はありません。
このコメントは、コンマ判定から除外します。
270 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:09:42.17 ID:sSRZOWlq0
なら責任をもって
とりゃ
271 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:13:24.77 ID:UBmW1dLkO
制限無いのか……二人でやってろよみたいにならないといいけど
272 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:15:42.63 ID:WnF/Pujx0
目標値:9
出目:7
成功!
=============================
【拘束判定】
主人公の魔力 6(杖補正含む)
敵の筋力 6
6-6=0
ステータス差が0なので、コンマ補正値は0となります。
コンマ判定開始
基準値:5
コンマ補正値:0
出目が5以下で、拘束成功。
敵は次のターン行動不能になり、主人公の攻撃は必中、攻撃時のダメージ判定が一段階上昇します。
また、逃走も確実に成功します。
失敗しても、敵は今後の二ターン分、敏捷が-3になります。
なお、敏捷のマイナス効果は重複可能です。
目標値:5
>>↓1 コンマ一桁
273 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:16:41.01 ID:rofBcBiG0
なんか喧嘩売られてる?
274 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:19:01.25 ID:UBmW1dLkO
いや一人がずっと取り続けるようになったら嫌だよねってだけの話
てかクリティカル出とる!
275 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:21:33.68 ID:rofBcBiG0
ごめん過去の安価コンマスレで普通に参加してたのに文句言われた事もあって神経質になってた
276 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:23:03.66 ID:WnF/Pujx0
目標値:5
出目:1
クリティカル!
完全拘束状態
次の攻撃時、ダメージ判定が二段階上昇します。
==============================================
その時、彼女にとっても予想外の事が起きた。
綺麗に広がり敵に覆いかぶさった結晶の網が、敵の身体から突き出る突起物と上手く絡み合い、敵が全く身動きが取れない状態に
なったのだ。
辛うじて震えるように身じろぎするだけで、先ほどのように激しく転がり回る気配もない。
これはもう、止まっている的に当てるようなものだ。
この状態で攻撃すれば、余程運が悪く無ければ致命的な損傷を与えられるだろう。
次はどうする?
>>↓1
277 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:24:57.07 ID:UBmW1dLkO
まぁ民度がアレな所もあるから大丈夫大丈夫
外したら罵られるところとかミスったら詰られるところとか方針の提案されたら荒らし扱いするところとかあるからねー
278 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:26:11.55 ID:UBmW1dLkO
おおっと踏んでた
急所を狙って結晶の矢、無理なら普通に結晶の矢を射つ
279 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:26:13.97 ID:AKnIKlVDO
結晶の矢で攻撃
280 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:30:26.30 ID:WnF/Pujx0
一つ飛ばして、
>>278
を採用します。
【命中判定】
完全拘束状態により、必中。
省略します。
==============================================
彼女は決着の予感に震える心を静め、冷静に胴体に狙いを定めて結晶の矢を撃ちだした。
==============================================
【ダメージ判定】
主人公の魔力 6(装備補正含む)
敵の耐久 5
6-5=1
ステータス差が-1〜1の間なので、コンマ補正値は0となります。
基準値:5
コンマ補正値:0
↓
基準値:5
完全拘束状態により、ダメージ判定が二段階上昇します。
>>↓1 コンマ一桁
281 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:31:35.60 ID:sSRZOWlq0
中れ
282 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:32:31.35 ID:sSRZOWlq0
ファンブルしちゃった……?てか完全拘束状態のファンブルってなんだ……?跳ね返された……?
283 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:32:46.96 ID:WnF/Pujx0
今日の物語はここまでとなります。
284 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/02(木) 22:36:33.57 ID:WnF/Pujx0
>>282
ダメージ判定はファンブルとクリティカルは無しなので、
無傷からの二段階ダメージ増加で
無傷→微ダメージ→小ダメージ HP-1
となります。
285 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:36:47.29 ID:sSRZOWlq0
乙ー
【悲報】悪滅さん、戦闘センスが無い模様【残念】
やっぱこれ決め手足んなくね?火力的な意味でも手札的な意味でも
むしろ拘束してからも相手の筋力で判定あるなら網→矢はMP消費するだけか?
286 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:37:49.64 ID:sSRZOWlq0
>>284
あ、そうなんだ、良かった……
287 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:39:00.76 ID:UBmW1dLkO
おつ
チュートリアルで1乙しそう
288 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:42:49.12 ID:rofBcBiG0
乙
チュートリアルなのにかなりハード
289 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:47:11.84 ID:UBmW1dLkO
>>285
でもそうでもしないと安定して戦闘できないんだよなぁ
課題は1対多用の範囲攻撃と戦闘を短くできる手段だな
……やはり本体性能とジョブの選び方、魔術の種類やら何もかもビルドエラー起こしてない?
290 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:49:16.94 ID:AKnIKlVDO
乙乙
本当悪滅さん頑張って
291 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:56:52.82 ID:apgnNzHKO
チュートリアル戦闘でこのグダグダ感、火力上げる手段用意しないとやばいな
雑魚一匹に時間がかかりすぎる
292 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 22:57:47.42 ID:UBmW1dLkO
あれ、よく考えたらダメージにクリティカル無いんだとしたら所謂「急所に当たった!」的なことがない?
……やっぱこれ迷宮の強めの魔物相手だとダメージレース負けると思うんだよなぁ……魔翌力5で筋力1(3)だし
もしかして早急に必要な装備や戦闘方法は魔術にも使えるバトルスタッフと杖術?
293 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 23:02:49.13 ID:sSRZOWlq0
>>291
まぁ相手が頑丈なんじゃなくこっちが火力足りない感じだしね
でもこれ性能の良い杖か強力な魔術を覚えるしかなさそうなんだけどどっちも駆け出しが手に入れられそうにないのがまた……
戦闘方法も急所狙いできないみたいだからファジーさないみたいだし装備やスキルのレベルを上げて殴るしかないよねぇ……
294 :
◆tybR/mt68A
[sage saga]:2023/03/02(木) 23:26:17.87 ID:WnF/Pujx0
今後の設定変更について
確定させるのは、もう少し詰めてからですが、幾つかステータスやスキル周りの設定について修正箇所を入れようと思っています。
まずステータスですが、本来はこれまでに獲得した累計経験点数によりレベルが上がり、スキルや魔術スロット、ステータスの伸びしろが
増加する。
そして経験点を消費する事により、ステータスのアップ、新規スキルや魔術を習得出来るようにしようと思っていました。
しかしあまりに経験点の用途を広げ過ぎると、経験点稼ぎの比率が上がりすぎて冗長になりそうなので、1レベル上がる毎に
経験点消費無しで1ポイントをどれかのステータスに振る事が出来るようにし、スキルや魔術は経験点消費により習得出来るというようにします。
レベル上限は初期が6で、ダンジョンを一つクリアする毎に1ずつ増えていくようにする予定です。
レベルアップに必要な経験点は、0から1レベルまでが10経験点。
それ以降は、15点、20点、と5ずつ増えていく方式にしようかな、と。
ちなみに迷宮外の一般的な魔物を倒すと、5経験点です。
急所狙いについては当初、盗賊と狩人の専用スキルにしようと考えていて、命中率が下がる代わりに
命中すれば次のダメージ判定が1段階上がるスキルとする予定でした。
バランス調整の為に戦士や魔術師、神官では入れないつもりでしたが、他の職業で急所攻撃が出来ないのも不便過ぎるので
レベル1から選べる習得可能スキルに入れておきます。
まだシステム面については試行錯誤中なので、今後も皆さんの意見も参考にして、変更を加えていくつもりです。
295 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2023/03/02(木) 23:26:19.13 ID:Kcu2twJ20
大川隆法って統一教会に[
ピーーー
]されたの?
296 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 23:29:23.40 ID:nMUjTB4Go
はいよおつです
297 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/02(木) 23:36:57.76 ID:sSRZOWlq0
むしろ完全拘束状態なのに急所狙ったりもできないってどんなクソエイムなんですかね……
魔術の矢とかざっと考えても生成したら設定した目標点に向かって直進しそうなもんだけど
むしろ急所狙いが限定スキル、もっと言えばスキルであることに驚きなんだが……敵と向き合ってて弱点っぽいの見えてるときに狙わないってことある?急所に当てやすいとかダメージ増加はともかく狙いすら付けられないとかこの世界の人間みんな乱視の近眼なの?
298 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage saga]:2023/03/02(木) 23:51:39.29 ID:EZUvNe+U0
この娘が処刑人になってたら中々死ねずに地獄の苦しみ味わいそうだな
そういう意味では処刑人より拷問官に向いてそう
299 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 00:02:51.47 ID:lapU91LmO
強いて言うなら魔物のステータス高すぎ疑惑かな……プレイヤーとしては例えばの話攻撃能力のあんまり無い神官選んで全部最低値になったときに現在の魔術師でも時間かかる敵を絶対倒せないから
あと二代目三代目を作るときに神官に旨味がないかなぁ……バトルモンク的に高耐久高筋力のステになれば殴る→受ける→回復→殴るができるけどそれ以外だとろくに戦う手段無いんじゃない?しかもソロ攻略だからある程度火力出せないと死ぬと思うし
戦闘システムって意味ではターンせいのせいで回復挟んだりの意味がないのも問題かも?瀕死で回復したいとしても回復したら相手にターン回るからエリクサーレベルで回復しないんなら焼け石に水で押し負けると思う
多分この攻略ガチタンでノーダメージに抑えながら殴り倒すかオワタ式で先手必勝一撃必殺以外選択できないと思う
それにやっぱりステータスの意味がなぁ……今回なんて敵の敏捷5で自分が補正有りで11なのに全然相手より素早く動けてる気がしない……相手より二倍早いのに行動回数が同じってことはやっぱりガチタンビルドでプロレス式に受け止めてぶちかます式のカウンターが正解っぽく感じる……避けてカウンターに繋げられたり相手を翻弄したりの行動が今の状態だと全くできないしやっぱり今の耐久でもダメージが来るなら育成ゲームで言う所謂「積み技」がダメージひどすぎて使えない
あとは世界設定的に一人前の魔術師の魔術でろくにダメージ与えられない魔物がその辺にいるなら正直この世界なんで滅んでないのかが不思議
だって冒険者は迷宮に挑むんだからほとんどは迷宮のある都市内、ってことは普通の街にはあんまり居ないだろうからこれスタンピート的なことあったら滅ぶんじゃない?もしかして人類の生存圏相当狭い?
そんなわけでこの辺りからも魔物のステータス高すぎ疑惑がある
気になるのはこの辺かなぁ
300 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 11:37:57.44 ID:UAlnWn0Qo
システムがちょっと煩雑かも
行動宣言→命中判定→ダメージ判定 と一回の行動に何レスもかかってるから、行動宣言のコンマで命中と結果の判定もするとかして圧縮しても良いんじゃないかな
ステータス差による恩恵薄いな……と思ったけど、逆に言えば高ステの敵に手も足も出ず即死、みたいなことになりづらいとも言えそうなので一長一短かね
301 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 12:32:04.55 ID:OV6aC9FCO
ファジーさがない、これにつきるかな
いやコマンドバトルならしょうがないけどこれTRPGに近いでしょ?だったらスキル無しでも普通にできそうな行動をこっちが提案してコンマ判定とかあっても良くない?
それとこっちの防御時が回避一択なのがちょっと……例えば受ける、いなす、カウンター、こんな風に避ける以外にできることあるんだからせっかくの高ステータスが泣いてる気がする
他にはまだ使ってないけど経験点かな?魔物を倒したら増えるみたいだけどそれでしか増えないのはちょっと……例えば新しい魔術の勉強をしたとか修行をしたとか模擬戦をしたとか経験になることっていっぱいあるでしょ?なのに命がけの実践でしか増えないのはなんだかなぁ……
あとこの世界に杖術って存在する?するんだとしたら真っ先に欲しい
302 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 12:46:20.38 ID:1TJVOuYn0
俺はスキルが不安になってきた
急所狙いがスキル扱いならもしかしたら索敵とか警戒とか陣地作成とかこういう探索に必要な技能全部スキルの可能性があるし
普通スキルってそれに習熟している証明じゃないの?肉体的な動作がそれがないと一切できないって言うのはちょっと……魔術とかの特殊技能はともかく今回の急所狙いって人類が普遍的にできる動作じゃない?成功率はともかく試すことぐらいできないとこの世界技能の発達がダメすぎる
303 :
◆tybR/mt68A
[sage saga]:2023/03/03(金) 21:04:08.98 ID:v5aehZKF0
頂いた意見を元に幾つかの箇所を修正しました。
まず、意見の多かった急所攻撃についてですが、盗賊と狩人のスキルはそのまま残すとして、他の職業でも初期スキルとして
急所攻撃(一般)という、より大きなペナルティを受ける代わりに、命中すれば次のダメージ判定が一段階上昇するスキルを追加しました。
そして、攻撃時の命中判定とダメージ判定ですが、コンマ一桁と二桁を使って同時に行います。
ただステータス周りについては、一先ずこのままで……。
ステータスの恩恵があまり感じられないという意見もありましたが、あまりステータス補正を強くし過ぎると、ほぼステータス差で勝敗が
決まってしまいかねないので……。
一応、この世界の迷宮外の魔物については、平凡な人間でも装備を整えれば互角に戦えるレベルと想定しています。
魔物は集団性が高くないので、数の力や知恵を使って挑めば、人間の方が有利といった感じですね。
敵が複数だとダメージレースに勝てないという点については、サブ装備スロットには魔法薬や消費アイテムを装備して戦闘中でも
使用可能なので、神官でなくても回復は出来ます。
自身や武器への強化魔術や回復については自分のターンの初めに、攻撃とは別に一度だけ使用可能にします。
304 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:06:07.23 ID:v5aehZKF0
それと、魔術習得周りも多少変更しました。
小魔術は、最初の二つ以外に追加習得は出来ず、その代わりに初期の下級魔術の空きスロットを二つに増やしておきます。
以下に修正したステータスを載せます。
305 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:12:02.09 ID:v5aehZKF0
コンティニュー可能回数:3回
所有経験点:0
<<<ステータス>>>
レベル0(次のレベルまで10経験点)
HP 4.5/5
MP 31/35
【筋力】1(+2)
【耐久】10
【敏捷】10(+1)
【知力】5
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5
【魅力】4
【幸運】5
<<<スキル>>>
<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。
<急所攻撃・一般>
・急所を狙って攻撃する。 命中判定時、コンマ補正値に-4の補正が加わるが、命中すればダメージ判定が一段階上昇する。
<<<魔術>>>
【小魔術】
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
・MP消費無し。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
・MP消費無し。
【下位魔術】 新規習得には15経験点必要(結晶の学派の魔術は10経験点)
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
・消費MP1
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
・消費MP1
<空きスロット>
<空きスロット>
306 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:12:36.53 ID:v5aehZKF0
<<所持品>>
右手武器:魔術師の杖
・<説明>主人公が一人前の魔術師になった際に師匠がくれた杖。 この杖に自分の魔力を通す事で、魔力性質を変化させ、魔術の威力を
高める事が出来る。 硬い木で出来ており、殴打武器として使えない事もない。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+1。打撃武器、攻撃時に筋力+1。
左手武器:装備無し
サブ1:鉄の短剣
・<説明>一般的な護身用の短剣。
・<重量>0.1
・<効果>刺突・斬撃武器、攻撃時に筋力+1。
サブ2:装備無し
サブ3:装備無し
サブ4:装備無し
頭:装備無し
腕:装備無し
胴体:上質な旅用ローブ
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いフード付きローブ。 厚手の生地で寒さから守ってくれる。
・<重量>0
・<効果>冷気属性攻撃に対する耐久値+2
腰:上質な布ズボン
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いズボン。 特別な効果は無いが、身なりが良く見える。
・<重量>0
・<効果>魅力+1
足:上質な革ブーツ
・<説明>革製の良質なブーツ。 防具としての効果は無いが、歩きやすい。
・<重量>0
・<効果>敏捷+1
装飾品1:大猪の牙
・<説明>銀色の牙があしらわれたペンダント。 装備者に力を授ける。
・<重量>0
・<効果>筋力+2
装飾品2:装備無し
装飾品3:装備無し
背嚢内:魔術入門(魔術書) 重量0.1
合計重量/所持限界:0.4/3
307 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:19:02.91 ID:xkvEVXO0O
よし、これで拘束してから急所攻撃でちょっと火力補正入るな
あとは範囲攻撃できるサブ装備(ショットガンとか?)とサークレットとかグローブとか手に入れないとな
まぁまずはこのチュートリアル抜けないとなんだが……てか急所攻撃増えたってことは前回の判定ダメージ一段上がる?
308 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:19:45.42 ID:v5aehZKF0
それから、補足説明を。
拘束状態ですが、流石にこれまで通りに必中の上にダメージが一段階上昇とすると、急所攻撃と重複させれば確定で二段階上昇となって
強すぎるので、行動不能+上手く防御が出来ないという事でダメージ判定時に耐久に-4の補正にしようと思います。
また、完全拘束状態は、拘束状態が二ターン連続する状態という事にします。
それと急所攻撃ですが、宣言出来るのはあくまで急所がどこにあるか分かる相手のみです。
一部の魔物は急所を巧妙に隠している、または急所部位が存在しないので、急所攻撃不可能です。
急所に気が付けるか否かは、知識や感覚判定で決定します。
今回の魔物の場合は、今回の戦闘中は急所攻撃不可です。
309 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:22:40.36 ID:xkvEVXO0O
ノウ!看破ミスったのがここで響く!
まぁ耐久はそうだよね、うまく動けない=うまく防げないってことでしょ
てか2ターンになるってことは敏捷-3補正なくなった?
310 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:27:24.90 ID:v5aehZKF0
前回の分までは前回のルールで計算します。
基準値:5
出目:10
5-10=-5
ダメージ判定二段階上昇
判定:ダメージ無し→小ダメージ
【敵HP】3→2
そして、今回での変更により拘束状態がもう一ターン持続します。
=================================================
必中を期して放った結晶の矢は、あろうことか白い突起物にぶつかり、胴体の芯からずれて脇腹の辺りを吹き飛ばすのみの結果に終わった。
思わず天を仰ぎかけた彼女だが、まだ拘束は解けていない。
チャンスはまだ終わっていないと彼女は気を取り直した。
次はどうする?
>>↓1
311 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:28:29.33 ID:1TJVOuYn0
いやまぁ畳みかけるしかないし結晶の矢
312 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:38:21.82 ID:v5aehZKF0
今度こそ。
そう願う気持ちで、彼女は再び結晶の矢を構築する。
既に敵も体を大きく欠損させており、後少しで人型を保てなくなるように見えた。
或いは、それは焦る心が生み出す希望的な観測かも知れないが……。
未だ動けぬ土塊に向けて、再び結晶の矢が放たれた。
【命中判定】
拘束中につき、必中。
省略します。
【ダメージ判定】
【ダメージ判定】
主人公の魔力 6(装備補正含む)
敵の耐久 5-4=1
6-1=5
ステータス差が4〜5の間なので、コンマ補正値は2となります。
基準値:5
コンマ補正値:2
↓
基準値:7
>>↓1 コンマ一桁
313 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:38:52.54 ID:xkvEVXO0O
うらぁ!
314 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:43:20.60 ID:v5aehZKF0
>>309
拘束状態は一ターン身動き取れず、二ターン目で魔法の効果が薄まり拘束が弱まって動けるようにはなるけど、敏捷に-3という設定です。
完全拘束状態は、二ターン目まで身動き取れませんが、三ターン目の敏捷ペナルティは無くそうと思います。
315 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:45:47.31 ID:xkvEVXO0O
あー、なるほどなるほど……これは網をひたすら投げつける必要がありそうだな……
てか投げて攻撃して投げて攻撃してを繰り返すのが今の悪滅の基本スタイルかもしれん
316 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:46:43.42 ID:v5aehZKF0
【ダメージ判定】
基準値:7
出目:4
7-4=3
判定:中ダメージ【HP-2】
===============================================
彼女の放った矢は、土塊の首の部分に深々と突き刺さり、向こう側まで穿つ大穴を開ける。
すると動きを止められながらも僅かに蠢いていた土塊は、糸が切れたように唐突に動きを止めて、次第にその体も崩れていく。
数秒後に、残ったのは先ほどまで動いていた土の小山だけだった。
<<敵を撃破! 経験点を5入手しました>>
317 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:53:02.60 ID:v5aehZKF0
(あれは……?)
彼女は白いものが混じる土山の中に、何か別の異物を見つけた。
一体何だろうか?
近づいて、それに覆いかぶさった土を除けてみると……。
【ドロップ判定】
レアドロップ確定モンスターなので、ドロップアイテムの品質が上昇します。
この物語でのドロップアイテムは、確定とランダムの二種類ありますが、今回はランダムドロップ判定です。
1.レア度上昇+コンマ二桁を参照
2.武器
3.武器
4.武器
5.防具
6.防具
7.防具
8.装飾品
9.消費アイテム
10.レア度低下+コンマ二桁を参照
>>↓1 コンマ一桁
318 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:54:07.73 ID:KkZCstNT0
あ
319 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:54:27.34 ID:1TJVOuYn0
どうかな
320 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 21:56:42.59 ID:v5aehZKF0
ドロップアイテムは武器に決定しました。
【武器種類判定】
1.レア度上昇+コンマ二桁を参照
2.剣
3.斧
4.槍
5.短剣
6.杖
7.弓
8.大剣
9.任意
10.レア度低下+コンマ二桁を参照
>>↓1 コンマ一桁
321 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 21:57:39.06 ID:xkvEVXO0O
9こい
322 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:00:52.55 ID:1TJVOuYn0
お、杖更新か?形状どうなってるかな?
323 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:10:30.19 ID:v5aehZKF0
【付呪判定】
武器は白魔晶の杖に決定しました。
白魔晶の杖
・<説明>白く濁った宝石が杖頭にはめ込まれた杖。 魔晶とは迷宮内でのみ発掘される魔法鉱物の一種である。
白い魔晶は不純物が多い下級品だが、それでも貴重品として取引される。 全ての魔術の威力を高める。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+2。
1.強き輝きの(結晶魔法使用時、魔力+3)
2.魔力の(魔力+1)
3.魔力の(魔力+1)
4.充填の(MP+5)
5.充填の(MP+5)
6.微熱の(火属性魔法使用時、魔力+2)
7.冷えた(冷気属性魔法使用時、魔力+2)
8.逆立つ(電気属性魔法使用時、魔力+2)
9.強撃の(筋力+1)
10.弱き輝きの(結晶魔法使用時、魔力+1)
>>↓1 コンマ一桁
324 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:11:24.70 ID:itYggjxDO
はい
325 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:15:59.50 ID:xkvEVXO0O
ここでファンブルww
まぁでも6〜9引くよりよっぽど当たりだし良いんでね?てかこの杖魔術特化か……いざというときのサブウェポンが妥当か?
326 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:28:14.79 ID:v5aehZKF0
「これは……、杖。 わっ、しかもこれって魔晶じゃ……?」
それは黒く艶のある木製の細い柄の先に、魔晶と思われる白い宝石が嵌め込まれた杖だった。
彼女の知識では、白い魔晶はそれ程品質が良くなかったと思ったが、それでも迷宮内でしか発見されない貴重な鉱物であり
余程の金持ちでなければ駆け出しの魔術師に手が出るものではない。
彼女の師匠が赤い魔晶が使われたブローチを持っていたが、師匠はそれをとても大事そうにしていた。
しかも、杖からはマジックアイテム特有の魔力の燐光が薄っすらと立ち昇っている。
マジックアイテムの中には使用の際に重大な副作用を伴うものもある為、良く分からない物は使ってはいけない。
ただマジックアイテムに付与された魔法によって、纏う魔力や光の色が変わると本で読んだことがある。
あの本には付呪の見分け方も載っていたし、もしかしたら自分でも鑑別出来るかも知れない。
===================================================
ランダムドロップアイテムは、神の視点からは効果が分かりますが、主人公にとっては
良く分からない危険かも知れないアイテムです。
自分で鑑別するか、町で鑑定して貰うまで使用する事は出来ません。
【鑑別判定】
主人公の知力 5
付呪の希少度 -1
魔術知識 3
5-1+3=7
目標値:7
>>↓1 コンマ一桁
327 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:30:44.36 ID:xkvEVXO0O
専門なんだし流石にわかるでしょ(慢心)
328 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:40:31.41 ID:v5aehZKF0
目標値:7
出目:6
成功!
鑑別に成功しました。
白魔晶の杖
・<説明>白く濁った宝石が杖頭にはめ込まれた杖。 魔晶とは迷宮内でのみ発掘される魔法鉱物の一種である。
白い魔晶は不純物が多い下級品だが、それでも貴重品として取引される。 全ての魔術の威力を高める。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+2。結晶魔法使用時、魔力+1(付呪効果)
======================================================================
幸い、杖に付与された魔法はそれ程特殊な物ではなく、同じ物を本で読んだことがあった。
これは結晶魔法の威力を僅かに底上げする付呪。
まさに自分が手に入れる為にあったようなマジックアイテムではないか、と彼女は運命的な物を感じた。
「幸先良いなぁ。 ふふふ、これってフロラウス様も応援してくれてる? このままトントン拍子で神の秘宝まで行けちゃったり!」
彼女は先ほどまでの緊張感から解放されたのもあってか、手に入れた新たな杖をぶんぶん振り回しながら古跡都市へと歩く。
傍目から見ると明らかに危険な程浮かれていたが、残念ながら、それを指摘してくれる人はいない。
彼女はまだ危険な地域だというのに、歩きながら鼻歌すら歌っていた。
329 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:41:52.92 ID:1TJVOuYn0
あぁ、そう言えばこの人調子に乗りやすいんだったね……
330 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:49:19.27 ID:v5aehZKF0
取り合えず、戦闘チュートリアルはここで終了です。
これから最初の拠点、古跡都市での生活が始まります。
先程のようにランダムドロップの結果次第では、主人公が専門とする武器以外が選ばれてしまう可能性もありますが、アイテムに付与された
魔法効果、通称、付呪は別のアイテムに付け替える事も可能です。
但し、武器の付呪は武器に、防具の付呪は防具だけに移し替え可能で、装飾品への移し替えは出来ません。
付け替えは街にある付呪屋という店で、金銭と引き換えに行えます。
ですがその前に、新たに手に入れた杖を装備するか決めてください。
主人公は二刀流のスキルを持っていないので、二つの武器を両手に装備する事は出来ません。
装備していない方の武器は背嚢に収納されて、後から取り出す事は出来ますが、戦闘中は取り出し不能です。
装備しますか?
>>↓1
331 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 22:50:38.63 ID:xkvEVXO0O
しない
近接能力がほぼなくなるし最後の切り札にしよう
332 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:54:48.68 ID:v5aehZKF0
では、主人公のステータスと所持品を更新します。
コンティニュー可能回数:3回
所有経験点:5
<<<ステータス>>>
レベル0(次のレベルまで5経験点)
HP 4.5/5
MP 31/35
【筋力】1(+2)
【耐久】10
【敏捷】10(+1)
【知力】5
【感覚】4
【精神】3
【魔力】5
【魅力】4
【幸運】5
<<<スキル>>>
<短剣習得>
・短剣分類の武器を装備出来るスキル。
<杖習得>
・杖分類の武器を装備出来るスキル。
<軽装習得>
・衣服や軽い防具(革製鎧や鎖帷子など)を装備出来るスキル。
<魔術知識>
・魔術関連の知識判定の際、知識+3の補正。
<急所攻撃・一般>
・急所を狙って攻撃する。 命中判定時、コンマ補正値に-4の補正が加わるが、命中すればダメージ判定が一段階上昇する。
<<<魔術>>>
【小魔術】
<魔力灯>
・術師に追従する光の球を作成する。
・MP消費無し。
<着火>
・蝋燭程の大きさの火を作り出し、手元の物体に着火する。
・MP消費無し。
【下位魔術】 新規習得には15経験点必要(結晶の学派の魔術は10経験点)
<結晶の矢>
・魔法で出来た結晶の矢を打ち出す。 威力は魔力依存。
・消費MP1
<結晶の網>
・敵に魔力で出来た網を打ち出す。命中した敵は、判定により行動不能、或いは敏捷が-3となる。飛行している敵は墜落する。
・消費MP1
<空きスロット>
<空きスロット>
333 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:57:38.33 ID:v5aehZKF0
<<所持品>>
右手武器:魔術師の杖
・<説明>主人公が一人前の魔術師になった際に師匠がくれた杖。 この杖に自分の魔力を通す事で、魔力性質を変化させ、魔術の威力を
高める事が出来る。 硬い木で出来ており、殴打武器として使えない事もない。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+1。打撃武器、攻撃時に筋力+1。
左手武器:装備無し
サブ1:鉄の短剣
・<説明>一般的な護身用の短剣。
・<重量>0.1
・<効果>刺突・斬撃武器、攻撃時に筋力+1。
サブ2:装備無し
サブ3:装備無し
サブ4:装備無し
頭:装備無し
腕:装備無し
胴体:上質な旅用ローブ
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いフード付きローブ。 厚手の生地で寒さから守ってくれる。
・<重量>0
・<効果>冷気属性攻撃に対する耐久値+2
腰:上質な布ズボン
・<説明>綿布で作られた仕立ての良いズボン。 特別な効果は無いが、身なりが良く見える。
・<重量>0
・<効果>魅力+1
足:上質な革ブーツ
・<説明>革製の良質なブーツ。 防具としての効果は無いが、歩きやすい。
・<重量>0
・<効果>敏捷+1
装飾品1:大猪の牙
・<説明>銀色の牙があしらわれたペンダント。 装備者に力を授ける。
・<重量>0
・<効果>筋力+2
装飾品2:装備無し
装飾品3:装備無し
背嚢内:魔術入門(魔術書) 重量0.1
白魔晶の杖
・<説明>白く濁った宝石が杖頭にはめ込まれた杖。 魔晶とは迷宮内でのみ発掘される魔法鉱物の一種である。
白い魔晶は不純物が多い下級品だが、それでも貴重品として取引される。 全ての魔術の威力を高める。
・<重量>0.2
・<効果>魔術使用時、魔力+2。結晶魔法使用時、魔力+1(付呪効果) 近接攻撃不可
合計重量/所持限界:0.6/3
334 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 22:59:50.59 ID:v5aehZKF0
>>331
一応、右手と左手に武器を装備していなくても、サブスロットに入っている鉄の短剣を攻撃時のみ取り出して使う事は可能です。
但し、サブスロットに入る近接武器は短剣系のみですが…。
335 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:03:17.21 ID:xkvEVXO0O
ぶっちゃけ魔術が効かない、斬撃無効みたいな敵が居ないとも限らないから打撃できる杖の方が嬉しい
まぁ一番は斬突打全部できる魔術用の杖用意して杖術覚えられたら万能なんだけども
336 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:32:02.10 ID:v5aehZKF0
今日の更新はここまでです。
それで都市での物語が始まる前に、現在考えている都市の施設やシステムを説明しようと思います。
これもまだまだ試行錯誤中なので、意見募集中です。
【都市の施設】
教会
・祭事や治療を取り扱う施設。神官達にお布施を渡す事で回復魔法を使って貰える。
・回復系の魔法薬の販売も行っている。
魔術師の塔
・都市中の魔術師が集まる研究施設。魔術師が作成したアイテムの販売や、代価を払えば魔術の授業も行ってくれる。
・下級〜中級の魔術は全て習得可能。 主人公の場合は、魔術入門(魔術書)を使い授業料無しでも全ての下級魔術を習得出来る。
冒険者の店
・迷宮内で発見したアイテムを売却できる。
・また、他の冒険者が売却した貴重なマジックアイテムを購入できる(品揃えは10日周期で変更します)。
装備屋
・マジックアイテム以外の一般的な武器や防具を購入できる。
宿屋
・主人公が滞在する宿屋。 巡礼行者やその志願者が集まる。
・同じく神の秘宝を目指す仲間と触れ合う事が可能で、好感度を上げれば仲間にも出来る。
・作者の作業量的に、あまり多くのキャラクターを作るのはきついので、一つの都市で登場する仲間候補は一度に三人までとさせてください。
・また、一定以上好感度を上げて仲間に出来るキャラクターは一人だけとします。
・ちなみに仲間になったキャラクターも主人公と同様に定期的に迷宮を攻略するので、その度に七割の確率で生存判定を行います。
・仲間が死亡した場合も、コンティニュー可能とします。 また、仲間に貴重なマジックアイテムなどを貸す事で生存確立を八割まで
上げられます。
傭兵団
・その街に根を張る、魔物退治を請け負う代わりに賭博や売春などの裏稼業や、迷宮入り口での見張り代徴収をお目こぼしされている組織です。
・ただ裏稼業だけに信用が大事でもあるので、裏切る可能性は低いです。
・迷宮の情報提供や、活動迷宮攻略時の見張りの派遣を行ってくれます。
・構成員以外の冒険者にも、傭兵団が受けたものの大変過ぎたり、実入りが少なかったり、危険が大きかったりする依頼を回してくれます。
・但し、失敗されると傭兵団の信頼が失墜するような護衛任務等は無く、単純な討伐依頼や採集依頼などで、依頼達成により経験点を得られます。
・依頼は迷宮探索よりも戦闘回数も少なく、ダイスロールでサクサク進める予定です。
・仲間と一緒に受ける事も可能。
・信頼を得ると、実入りの良い仕事を紹介してくれる可能性があります。
迷宮へ
・枯れた迷宮、又は活動迷宮を攻略出来ます。
・活動迷宮を選択する際は、多数決を取ろうと思っています。
但し、迷宮攻略を頻繁に行うと、とんでもなく時間が掛かりそうなので、一度迷宮を訪れた後は出て来てから10日は瘴気抜きの為に迷宮に入れない事にしようと思っています。
行動は一日一回。
但し、店で買い物をするのには行動回数を消費しない事とし、一日の初めに宿屋で仲間候補一人と交流できるようにします。
行動回数を消費する行動は依頼を受ける、迷宮へ向かう、魔術の授業を受けるなどですね。
337 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:34:54.90 ID:v5aehZKF0
すみません、付呪屋が抜けてました。
先程説明した通り、同じ分類の装備同士で付呪効果の付け替えが出来る店です。
既に付呪があるアイテムに上書きする事も可能です。
338 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:35:58.24 ID:1TJVOuYn0
乙
とりあえず教会で回復薬買わないと……ん?今予算っていくら?
339 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:37:30.54 ID:KkZCstNT0
乙乙
340 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:41:37.19 ID:xkvEVXO0O
おつ
修行場所みたいのはないのかね?これこの感じだと魔術師・神官以外だと武芸を鍛える場所なくて強くなれないのでは?
てか仲間めんどくせぇなぁ……互助会作って一大勢力築いて手出しされにくくしたい……でもこの主人公長の器じゃないんだよなぁ……
それに迷宮10日間隔か……つまり一月の長さが変わらないなら月3回、半年なら最長18回か……あんま猶予無いな……てか枯れた迷宮も?活動迷宮はともかく慣らしやレベリングに行く枯れた迷宮も10日間隔だと正直2回か3回で鍵紋ゲットしたいな
341 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:42:50.76 ID:v5aehZKF0
>>338
10万セルですね。
凄くざっくり日本円に換算すると、100万円くらいです。
教会で購入できる回復薬は、戦闘外で使用出来るゆっくり傷が回復するものが2000セル、戦闘中にも使用出来る即効性のあるものが7000セルくらい
にしようかな、と。
魔法薬は迷宮由来の貴重な成分を使うので、高いのです。
ちなみに先程の白魔晶の杖を売ろうとすると、付呪も含めた評価額が12万セルくらいですね。
342 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:46:25.30 ID:1TJVOuYn0
ふむ……つまりポーションと傷薬みたいなもんか
どっちも可能な限り欲しいなぁ……杖は売らんけど
343 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/03(金) 23:46:40.84 ID:v5aehZKF0
>>340
傭兵団の依頼が経験点稼ぎの修業場って感じです。
依頼はダイスロールでサクサク進めて、戦闘しても一回くらいにしようと思ってます。
その分、迷宮の難易度は高いですね。
チュートリアルの魔物は、迷宮外の魔物としても回復能力持ちと、チュートリアルの魔物である事を加味してステータスを低めに設定しました。
多分、迷宮ではかなりきつい戦いになるかと。
344 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:52:50.68 ID:xkvEVXO0O
>チュートリアルの魔物は、迷宮外の魔物としても回復能力持ちと、チュートリアルの魔物である事を加味してステータスを低めに設定しました。
?????
いやこれ修行しないと二代目直行でしょ……チュートリアルであんなグダグダなんだし……ヤバイ時間足りるか?
ところで結局杖術は有るの?無いの?有れば杖だけ用意すれば良いけど無いんだったらサブウェポンとメインウェポンの更新やらで予算ガリガリ減りそう……てかその場合打撃できる杖、斬突できる短剣、魔術特化の武器の3つがないと危なすぎる……防具も見たらこれカツカツじゃね?
345 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/03(金) 23:56:48.37 ID:c1UpcF24o
乙
346 :
◆tybR/mt68A
[saga]:2023/03/04(土) 00:04:27.43 ID:SrpftVYe0
>>344
一応、杖含む全ての武器には、習得→習熟→達人の三つの段階のスキルを用意してます。
効果としてはその武器を装備している時に、筋力に0→+1→+2の補正を加えるものですね。
ただ、魔術専用の杖には適応されませんが。
しかし、確かに杖装備時に近接攻撃手段が限られていますね。
結晶の学派は、結晶で作成した武器を使って戦うのを想定しましたが、今のルールだと結晶の剣と杖の二刀流は出来ませんし。
……結晶の剣などの武器作成スキルを、杖に結晶を纏って武器化するスキルに変更した方が良いかもですね。
検討してみます。
347 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/03/04(土) 00:16:35.47 ID:Z08/vW7NO
それって杖を武器化したとしても剣術か杖術がないと補正乗らなくなるだけでは?もしなくても補正が乗るなら武器スキルほぼ要らないんじゃ
それに今回のレアドロップみたいな発動器とか増幅器にはなっても武器にはならない杖でも武器にできるんなら次の魔術師もステータスによるけど結晶安定になりそうでプレイの幅が狭まりそう
まぁでも杖術あるとぶっ壊れるか?"突かば槍、払えば薙刀、持たば太刀、杖はかくにも外れざりけり"って言うぐらいだしあっても性能一段低くなりそう
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