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このスレッドは950レスを超えています。そろそろ次スレを建てないと書き込みができなくなりますよ。
アルティメット寿司じゃんけん 番外編【安価】
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712 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/06(木) 12:46:16.75 ID:KK4ARsGAO
検定開始からもうすぐ1ヶ月経つけど
ぜんぜん分からない…
713 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/07(金) 01:07:41.06 ID:ESWN9QTS0
寝起きの竜のパワーは7ターン目までは限りなく0に近いが0ではない数値ってことで良いのかな
714 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/07(金) 01:12:27.02 ID:ESWN9QTS0
それと勝負の決着ってどのタイミングだっけ
ダメージ計算前の効果処理のフェーズでHP0にしたらその後の処理は無くなるんだっけ?
715 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/07(金) 02:29:13.99 ID:s26vAduR0
>>713
いいえ。
『寝起きの竜』のパワーは7ターン目まで0として扱います。
「0以下にはならない」というのはテキストミスで正しくは「マイナスにならない」となります。
こんな初歩的なミスをした挙げ句、一か月も放置して申し訳ございませんでした。
>>714
その場合、どのような処理になるかは他シリーズの該当シーン(参考:
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1549010780/145
)を見れば確認できます。
細かいルールを知っているかどうかも試す検定ですので、できれば上のURLは開かずに解いてみてください。
(上のURLのルールと異なる処理をしているシーンがあったら申し訳ございません)
716 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/12(水) 14:18:51.42 ID:a2a6uvIyO
普通に詰めデュエル要素が難しいから前提となるルールは明示しても良い気がしました(今更)
717 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/12(水) 20:14:52.86 ID:3Yg4cihlO
単発スレの最後にやるとかならともかく、5年前からやっててパート化してるスレ(実質)最初から全部読み直そうねは流石にきついよね……試み自体は面白いと思うんだけど
718 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/14(金) 19:25:57.03 ID:xZkeP4UP0
>>716
、
>>717
配慮が足りずに申し訳ございません。
答え合わせが終わったら一度改めて総合ルールを作って公開しようと思います。
ちょっと遅れましたが10月も始まったので答え合わせに入ろうと思います。
719 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/14(金) 19:26:24.10 ID:xZkeP4UP0
妹「これはこっちが必勝かな……いやでもこっちにこう動かれたら、猶予ターンが変わって……?」ブツブツ
転校生「悩んでるね、妹ちゃん」
宇宙人「予習もしてなかったからな。慣れがない分、苦戦もするだろう」
男「どうかな、妹だってそれなり試合を重ねてる。問題を解く素養は十分にあるはずだ」
後輩(……なるべく低い点を取ってほしい)
妹「私の答えは……これだーッ!!」バババッ
妹の答え
1ー⑴. ↓1
1ー⑵. ↓2
2ー⑴. ↓3
2ー⑵. ↓4
3ー⑴. ↓5
3ー⑵. ↓6
(↓1〜4はア〜ウの中から選択肢を一つ選んでください。↓5、6はア〜エの中からあてはまる選択肢を複数選んでください)
720 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/14(金) 19:52:23.65 ID:zJAB2S9+0
ウ
721 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/14(金) 22:20:16.73 ID:wENkrJXPO
ウ
722 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/14(金) 22:46:25.25 ID:8kYtMAS70
3
723 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2022/10/14(金) 22:47:12.85 ID:8kYtMAS70
間違えた、2-1はウで
724 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/14(金) 23:48:56.10 ID:skJ0+rUwO
ウかな
双方に防御連打を崩す手段があるので
725 :
以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします
[sage]:2022/10/15(土) 03:09:33.14 ID:iy07Gh9Y0
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
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VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
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VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
726 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/15(土) 19:17:40.59 ID:hSXTOLdBO
問3マジわからん
安価下
727 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/15(土) 20:20:08.60 ID:90GVbkjC0
問3-(1)はウ、エで。
溜め→てつおの力ループに耐えきるには
早めに3円は確保しておきたい
728 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/15(土) 22:12:38.22 ID:81j+A2FjO
エのみ
7以上になると2ターン目ビンタを絶対耐えられないので。逆にそこさえ防御でやり過ごせば勝機がある
729 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/16(日) 01:06:58.52 ID:UTZeZK1B0
詰めアルティメット寿司じゃんけん検定 答え
1ー⑴.イ
1ー⑵.ウ
2ー⑴.ウ
2ー⑵.ア
3ー⑴.イ、ウ、エ
3ー⑵.イ、エ
730 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/16(日) 01:07:32.56 ID:UTZeZK1B0
解説
1ー⑴.イ
AはBの以下の動きに勝てない。
1『溜め』
2『釘』
3『溜め』
4『溜め』
5『溜め』
6『溜め』
7『溜め』
8『溜め』
9『コンフリクト』(対象『防御』)
10『一方的キック』
1ー⑵.ウ
1−⑴での必勝パターンに対しAが7、8、9ターン目に『寝起きの竜』を使えば丁度5ダメージ与えることができるため、Bの必勝パターンを崩して勝つことができる。
Aも『釘』を3回当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。
731 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/16(日) 01:08:05.73 ID:UTZeZK1B0
2−⑴.ウ
Aが『サクリファイスアタック』を撃つターン、Bは全て『防御』し、その他ターンで『溜め』、『ヒールブースト』、『スーパー〜ヒール』を使っていればHPが無限に増え続けるので、適当な所で『ジャックポット』を使えば勝てる。
Aも相手の『溜め』に『サクリファイスアタック』を当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。
2−⑵.ア
Aは『溜め』2回と『サクリファイスアタック』を繰り返し、相手のHPが2以下になればコストなし『サクリファイスアタック』を連打する、というようにすれば負けない。
Bは上記の流れに対し『溜め』、『スーパー〜ヒール』、『防御』と繰り返していれば負けはしないがアドバンテージを得ることもできずループしてしまう。
ループの中でBの『防御』に対しAは『溜め』を使えばアドバンテージを得ることができ、Aの『溜め』に対しBが『溜め』を使ってもアドバンテージを得ることはできない。
Bには勝利する方法がないのでBにチェンジ権が発生する。
(参考:
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1568454824/642
)
732 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/16(日) 01:08:32.18 ID:UTZeZK1B0
3−⑴.イ、ウ、エ
Bの試合開始時の所持金額が0円であった場合、BはAの以下の動きに勝てない。
1『溜め』
2『てつおの力』
3『溜め』
4『溜め』
5『にしだの力』
6『溜め』
7『溜め』
8『にしだの力』
以降『溜め』、『てつおの力』か『溜め』2回、『てつおの力』2回という流れを繰り返す。
Bの試合開始時の所持金額が1円であった場合、上記8ターン目のAの『にしだの力』にBはパワー4の『札束パンチ』で打ち消すことができる。Bの『札束パンチ』はAの『てつおの力』、『にしだの力』の上位互換になっているため、そこからAの『パワースワップ』を避けて他の手も読み切れば勝つことができる。
Aも『パワースワップ』をBの『札束パンチ』に当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。
また、Bの試合開始時の所持金額が4円であった場合、Bの『札束パンチ』に対しAはエナジーが足りていれば『パワースワップ』を、そうでなければ『防御』を、『札束パンチ』以外には『溜め』を使うことができれば負けず、十分にエナジーが溜まったのち、Bの『札束パンチ』以外のカードに『てつおの力』、『にしだの力』を使い続ければいずれ勝つことができる。
Bも『札束パンチ』をAの『パワースワップ』以外のカードに当て続けることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。
よってBの試合開始時の所持金額が0円であった場合、Bにチェンジ権が発生し、1〜4円であった場合、チェンジ権は発生しない。
3−⑵.イ、エ
Bの試合開始時の所持金額が4円であった場合は3−⑴の解説を参照。
Bの試合開始時の所持金額が5円であった場合、AはBの以下の動きに勝てない。
1『溜め』
2『溜め』
3『溜め』
4『札束パンチ』
5『札束パンチ』
6『札束パンチ』
Bの試合開始時の所持金額が6円であった場合、Bの『札束パンチ』に対しAはエナジーが足りていれば『パワースワップ』を、そうでなければ『防御』を、『札束パンチ』以外には『溜め』を使うことができれば負けず、十分にエナジーが溜まったのち、Bの『札束パンチ』以外のカードに『てつおの力』、『にしだの力』を使い続ければいずれ勝つことができる。
Bも『札束パンチ』をAの『パワースワップ』以外のカードに当て続けることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。
Bの試合開始時の所持金額が7円であった場合、AはBの以下の動きに勝てない。
1『溜め』
2『札束パンチ』
よってBの試合開始時の所持金額が4、6円であった場合、チェンジ権は発生せず、5、7円であった場合、Aにチェンジ権が発生する。
733 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/16(日) 01:08:59.96 ID:UTZeZK1B0
ディスク『採点が終了しました』
妹「おっ! 私の点数は?」ワクワク
ディスク『3点でした。級位は認められません』
妹「ズコーッ!」ズコーッ
妹「うぅ……ダメだ。解答解説を読んでも目が滑る」ツルツル
妹(こういうの結構得意な方だと思ってたけど……まだまだなぁ)
妹「そりゃ、お互い試合でミスもしちゃうわけだよね。後輩さん」ポンッ
後輩「級位なしちゃんが二級の僕に気安く触れるなよ」
このあとめちゃくちゃ喧嘩になった。おしまい
734 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/16(日) 01:11:55.53 ID:UTZeZK1B0
>>711
、
>>715
のような不備がまだまだあるかもしれないので、上記の解答解説を読んで矛盾点を見つけた方はご指摘してくださると助かります。
735 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/16(日) 01:22:22.17 ID:+Cb6QGwG0
こういうパズルは苦手じゃ〜乙。いつも試合展開考えてくれてありがとう
736 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/16(日) 03:19:37.68 ID:2NijsfHko
乙 カード考えるのは好きだけどこういうのを考えるのは苦手で難しかった
チェンジ判断を考えるときのコツとかあるんでしょうか
737 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/16(日) 05:27:17.13 ID:RsDDd1mZO
チェンジと引き分け提案の区別が曖昧で参加できんかった、申し訳ない
738 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/16(日) 11:11:22.27 ID:GYyfbgK/0
>>720
です
そうか…
呪い返しが手札で常に効果が発動すると
勝手に思い込んでいました
739 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/16(日) 11:15:24.33 ID:GYyfbgK/0
ちょっと質問
問1-(1)で
Bがコンクリフトを出して
Aが防御を出した場合、
相手の手札に防御が無いので
防御を捨てる事が出来ないと思いますが
どうなのでしょうか?
740 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/16(日) 11:17:25.01 ID:GYyfbgK/0
>>739
コンフリクトをコンクリフトと
間違えてしまいました…
741 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/10/16(日) 19:10:50.70 ID:UTZeZK1B0
>>736
@プレイヤーAが全てのターンで『溜め』を使うと仮定し、それに対しプレイヤーBが勝利するパターンを考える。
AできたプレイヤーBのパターンに対し、プレイヤーAが勝利するパターンを考える。
BできたプレイヤーAのパターンに対し、プレイヤーBが勝利するパターンを考える。
Cなるべく同じパターンが出ないようにAとBを繰り返し、それでも同じパターンになればそこが読み合いのポイントと判断する。同じパターンが出ずにどちらか一方で止まったらそれが必勝パターン、もしくは引き分けパターンと判断する。
D止まった時、そのパターンに対してもう片方のプレイヤーが負けないようにすることもできなければ、それが必勝パターンと判断する。勝つことはできなくても負けないようにすることができればそれが引き分けパターンと判断する。
こんな感じでいつもチェンジ判断をしています。Cの段階であらゆるパターンをくまなく試す、前提となるカード効果を勘違いがないようにきちんと整理する。その二つができていれば、このやり方で全ての試合のチェンジ判断ができると思います。
二つの内どちらかができていないと後で謝ることになります。
>>739
まったくその通りです。
解答解説にあるような作問意図であれば、『コンフリクト』の効果対象範囲を「手札、場」の両方にするべきでした。
問1-⑴は無効とし、全ての受検者に1点を配点します。
申し訳ございませんでした。
742 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/16(日) 23:13:55.29 ID:2NijsfHko
なるほどなあ
それを毎試合いろんなカードでやるんだから本当に大変だな、俺には出来ない
本当に乙です
743 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/17(月) 01:03:06.75 ID:Bi1KfD5r0
>>741
の連絡により
妹の点数が3点から4点となり
後日3級の認定証が贈られる事となった
744 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/17(月) 01:12:54.49 ID:hlRMkdPX0
後で謝ることになりますからの即謝罪は草
745 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/20(木) 10:56:20.79 ID:dXOSbha+O
今更だけどチェンジ宣言ってとりあえずしておくだけで得だから(通るなら即負け確と判明するから手札考察が行われない気がする……)、失敗時のペナルティとかあってもいいんじゃないかなと思った
746 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/10/20(木) 10:57:43.27 ID:XxJbTvmcO
考察してからチェンジ宣言……ではなく思考放棄で初手宣言が本来の形っぽいよなぁとかそういう
747 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/07(月) 11:40:52.27 ID:GQcHDuGTO
状況問わずチェンジが通る仕様にすれば良いのでは?
HP減少という代償もある事だし
748 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/08(火) 16:18:45.06 ID:3Zg8X3nK0
僅か数%とはいえ勝てる可能性があった為にチェンジが受理されず勝敗が決した試合もあったから、そのルールに変更すると過去の描写に矛盾が生じるんだよな
749 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/11/10(木) 15:36:54.07 ID:guVq/HTH0
>>745
、
>>746
ルール上、チェンジ権がない状態でチェンジを宣言しても問題ありません。ですが公式大会などの場では、多くの場合ペナルティが課されます。
多くのプレイヤーは公式大会を意識して練習試合でも、無効になるチェンジ宣言を自重しているようです。後付けです。
>>747
そのルールを採用するとチェンジをする回数が増えることになると思います。
再安価は安価してくれた人にとって気分のいいことではないでしょうし、スレのテンポも悪くなるので、やはりチェンジはどうしようもない時だけの最終手段としておきたいです。
ただこれはスレ進行のための考えで、実際にアルティメット寿司じゃんけんをやる時は無条件にチェンジできる方が良いと思いました。
ご意見ありがとうございました。
それから、アルティメット寿司じゃんけん総合ルールができたので、以下に置きます。
750 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/11/10(木) 15:37:22.92 ID:guVq/HTH0
アルティメット寿司じゃんけん 総合ルール
1.【ゲームの流れについて】
・『アルティメット寿司じゃんけん』は1対1で行われるカードゲームです。
・各プレイヤーはゲームの始めに5のHP(ヒットポイント)を獲得し、『溜め』・『防御』という2枚のカードと安価から作られた3枚のカードを獲得し、手札にします。この安価で作られたカードは、各プレイヤーで共通することはありません。
カード名:溜め
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効 果:エナジーを 1 溜める
カード名:防御
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効 果:相手のパワーを 2 下げる(マイナスにはならない)
『溜め』と『防御』のように、全てのカードは「コスト」と「パワー」が設定されています。これらはそれぞれ「セットフェイズ」・「ダメージ計算フェイズ」で参照されます(後述)。
・手札を引いた後、各プレイヤーは「チェンジ」を宣言するか、しないかを選びます。「チェンジ」を宣言し、かつそれが審判に受理された場合、そのプレイヤーはHPを1減少させ、手札の安価で作られたカード全てを新たに3枚引き直します。チェンジは各プレイヤー、一度しか宣言できません(後述)。
・ゲーム開始以降、以下の5つのフェイズを繰り返します。この5つのフェイズをまとめたものをターンと呼びます。
@「セットフェイズ」
各プレイヤーは自分の手札からセットできるカードを10分以内に裏向きでセットします。この時、プレイヤーはセットするカードに記載された「コスト」分の「エナジー」を支払う必要があり、支払えない場合はセットできません(後述)。
A「オープンフェイズ」
各プレイヤーはセットしたカードを表向きにします。
B「効果処理フェイズ」
カードに記載された効果テキストを処理します(後述)。
C「ダメージ計算フェイズ」
互いのカードに記載された「パワー」を比較し、「パワー」が低い方のカードを出したプレイヤーはその差分のダメージを受け、HPを減少します。差がない時、どちらのHPも減少させずにこのフェイズを終了します。
D「回収フェイズ」
場に出たカードを、その持ち主であるプレイヤーの手札に戻します。
・ターンを繰り返し、どちらかのHPが0以下になった時点で効果処理の途中でもゲームを終了します。その時点でHPが残っているプレイヤーを勝者とします。
751 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/11/10(木) 15:37:51.34 ID:guVq/HTH0
2.【チェンジについて】
・ゲーム開始時に手札が配られた時点で一方のプレイヤーに勝利する方法がない場合、そのプレイヤーにチェンジ権が与えられます。チェンジ権がないプレイヤーがチェンジを宣言しても、審判は受理しません。
‐チェンジ権が与えられるかどうかの判定は、審判が、伏せられた情報も含めて判断します。また、ゲーム開始時に一方のプレイヤーに勝利する方法がない場合でも、試合中に情報が変動し、勝利する可能性がある時はチェンジ権は発生しません。
例えば『裸族の誓い』という以下のカードを引いたプレイヤーが、その時点で八枚の衣服を着ていた場合、審判は『裸族の誓い』のパワーは0〜8の値をとると扱い、判定します。
カード名:裸族の誓い
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効 果:着ている服を一枚脱ぐごとにパワーが1増え、新たに着るごとにパワーが1下がる(0より下にはならない)
備考:宣言前に、チェンジ権が与えられているかどうかを審判からプレイヤーに伝えられることはありません。プレイヤーは各自で勝利する方法があるかどうかを推理する必要があります。
基本、チェンジ権がない場合にチェンジを宣言しても問題はありませんが、公式大会などの場ではペナルティがつくこともあるようです。
752 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/11/10(木) 15:38:23.24 ID:guVq/HTH0
3.【効果処理について】
・原則、カードに記載された効果テキストとルールが矛盾する場合、効果テキストに従います。
・原則、カードの効果は効果処理フェイズに、場で表向きの状態でのみ発動します。
・複数のカードの効果が同時に発動することはありません。発動タイミングが被った場合はコストが高い方のカードの効果から処理されます。コストも同じだった場合、以下の順で処理します。
@.HP、エナジー、パワーが増える効果
A.その他の特殊効果
B.HP、エナジー、パワーが減る効果
効果系統も同じだった場合、効果が発動する都度、コンマで効果の処理順を決めます。
753 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/11/10(木) 15:38:51.70 ID:guVq/HTH0
4.【その他について】
・「引き分けについて」
プレイヤーはゲーム中のいかなる場面でも「引き分け」を相手プレイヤーに提案することができます。相手プレイヤーがこれを受理した場合、そのゲームは引き分けになります。
また、同時に両プレイヤーのHPが0になるなど、同時に敗北条件及び勝利条件が満たされた場合も引き分けになります。
・「パスについて」
セットフェイズ時にエナジーやカード効果の関係で出せるカードがない場合、プレイヤーはそのターンをパスすることになります。パスしたプレイヤーのパワーなどのの数値を参照する際、加減乗除の計算上は0として扱います。それ以外はどれでもない数字として扱います。
例えばプレイヤーがパスをしたターンにもう一方が『丁半アタック』という以下のカードを出した場合、@とAの効果はどちらも発動しません。そしてダメージ計算時にはパスしたプレイヤーが1ダメージを受けます。
カード名:丁半アタック
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効 果:@相手のカードのパワーが奇数なら、このカードのパワーを1上げる。
A相手のカードのパワーが偶数なら、このカードのパワーを2上げる。
・「暴力について」
暴力、及び相手プレイヤーを不当に害する行為は禁止です。
しかし【効果処理について】の項にもある通り、カードの効果は原則的にルールより優先されるため、暴力等を容認するカードの効果が発動した場合にはこの限りではありません。
・「違反、棄権ついて」
上記のルールに違反したプレイヤー、もしくはカードの効果テキストに違反したプレイヤーはそれぞれルール不順、テキスト不順として即座に敗北とします。
また、プレイヤーはゲーム中のいかなる場面でも棄権し、即座に敗北することができます。
このルールはカードの効果よりも優先されます。このルールによる敗北はカードの効果では無効にできず、棄権もしくは違反が両プレイヤー同時だった場合のみ、敗北ではなく引き分けとします。
754 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2022/11/10(木) 15:39:23.32 ID:guVq/HTH0
以上を現時点でのアルティメット寿司じゃんけん総合ルールとします。
シリーズ「2」以降で上記のルールと矛盾するシーンがあればご指摘ください。その都度ルールを改正するか、誤りを認めます。
他にも不備や疑問点があれば教えてください。
755 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2022/11/10(木) 19:55:56.53 ID:0Lr19we/0
どんな手札でもチェンジ可能、HPの代償は支払う、かつ従来通り回数は1回までとかにすれば良いんじゃないかな?
こうすれば思考放棄で手札を変えた場合、自分はチェンジ権とHPを1失った上で相手は現状の手札でいくかチェンジするかの二択を選べるというアドバンテージが発生することになるし、考えなしでチェンジしようとは思わなくなるはず
756 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/10(木) 20:00:10.75 ID:0Lr19we/0
勝敗に関係なくチェンジ自体はできるようにしておけば2スレ目の後輩vs有葉みたいな1%の勝ち筋のせいでチェンジ不可能みたいなクソ試合も避けられると思う
757 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/10(木) 22:57:52.73 ID:f7mda7pb0
コストを支払うタイミングはセットと同時?
758 :
◆R39XEzWXr6
[sage]:2022/11/11(金) 17:55:43.86 ID:Bckjoblv0
>>755
ご意見ありがとうございます。ですがチェンジについては今のままのルールで進めようと思います。理由は
>>749
にある通りです。
>>757
同時になります。
759 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/11(金) 19:54:25.59 ID:6R3n7hhuO
質問
このスレって強すぎるカードは問答無用で弾くけど、逆に弱すぎるカードには何も規制かけない感じ?↓みたいな
カード名:沢谷
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効 果:
・このカードを持っていると自分は他のカードを全て使えない
・このカードを使うと自分は0.01%の確率で勝利する(コンマ00を2連続で出す)
760 :
質問:効果のダメージについて
[sage]:2022/11/12(土) 12:59:06.98 ID:5XKVInbc0
例
Aが
カード名:波動銃ゼータ
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効 果:相手に4ダメージ
Bは、
カード名:光の盾・闇の弾丸
コ ス ト:4
パ ワ ー:0
効 果:相手の出したカードの効果ダメージを
3減らす。相手に3ダメージ
を出した場合、
@効果ダメージ3減少のみ受け付け、Bに1ダメージ
Aに3ダメージが同時に入る
A効果ダメージ減少の後に相殺が入り、
Aだけ2ダメージを受ける
B相殺の後にダメージ減少を処理して、
互いにダメージは入らない
の結果のどれになりますか?
761 :
◆R39XEzWXr6
[sage]:2022/11/12(土) 14:44:50.17 ID:K266LITZ0
>>759
今まで全てのシリーズを通して、弱すぎるという理由で安価を却下したことはありません(テキスト解釈の範囲で強めに解釈するということはありましたが)。
これからもなるべく規制は増やさずに安価はそのまま採用したいと思っていますが、現状のルールでは
>>759
『沢谷』のようなカードはほとんどチェンジ権を拒否するだけになってしまいます。
クソ試合をなくしたいわけではありませんがそればっかりでも困るので、他のカードや引いたキャラとの兼ね合いを見て、弱すぎるカードも却下することもあるかもしれません。
その時はご了承ください。
>>760
効果ダメージは相殺しませんので、@の結果になります。
762 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/12(土) 20:34:21.70 ID:dzfezEruO
暴力
コスト1
パワー5億
こんなのがOK出た試合もあるくらいだから手札次第では
>>759
もいけそう
763 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/13(日) 00:49:01.49 ID:KPyrdf520
そろそろチェンジ以外に救済ルールがあっても
良いのではないかと思っている
例えば、自分の手札から使わない技を一枚だけ
引き直し、その代わりに相手は
エナジーを1つ貰う事が出来る(貰わない事も可能)
「ピック」とかどうでしょうか?
764 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/17(木) 17:49:28.94 ID:fS4lLCbz0
だいぶ今更だけど三九だけ名前の由来が分からない
他はtanakaのアナグラムなんだろうけど
765 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/11/21(月) 11:24:40.03 ID:ZBHASA1L0
三九は、ミクなのかサンクなのか
女性だと思うが明言されていないし
766 :
12月の保守(日時更新が無ければ危なかった)
[sage]:2022/12/19(月) 08:57:16.62 ID:ZMpBMCI90
カード名:効果の優先拳
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効 果:相手の出したカードのパワーが
3未満ならこのカードのパワーは3になる
3以上ならパワーは0のまま3ダメージを与える
767 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/12/23(金) 00:23:55.06 ID:7ilo0wpv0
さむいので
カード名:使い捨てカイロ
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効 果:発動時直ぐにパワーが+3、発動ターンの終わりにコスト-1。初めて発動したターンから3ターン経過後に「冷めたカイロ」に変化
カード名:冷めたカイロ
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効 果:冷めて固まったカイロ。投げつけることで一度だけ攻撃に使える
768 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2022/12/25(日) 19:14:34.30 ID:o8y/Az7MO
カード名:ジングルヘル
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効 果:相手がクリスマスっぽいカードを出していたら、即死させる
769 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/01(日) 21:39:19.48 ID:mwg2YzOq0
カード名:お正ガッツ
コ ス ト:3
パ ワ ー:?
効 果:このカードのパワーは一年の残り日数と等しい値になる
770 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/04(水) 12:14:21.44 ID:saKvrpUz0
そろそろ
>>1
さんが生存報告しないと2ヶ月なっちゃう保守
771 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/05(木) 19:56:49.23 ID:MDAxneYC0
>>763
「引き直す枚数を1枚だけにする」という案は自分も考えてみたことがありますが、ボツにしてしまいました。
却下して新たに取り直す安価が減る点はよいのですが、1枚しか手札を変更しない場合はゲームに与える影響力がその1枚に偏ることになると思います。
そしてこれは私の好みなのですが、カードが持つ影響力はなるべく均されているべきだと感じているので、この案はボツにしました。
ですが、これも実際にアルティメット寿司じゃんけんをやる時は面白い案だと思います。実際にやる場合は新たに引くカードのランダム性が担保されているので。
ご意見ありがとうございました。
>>764
私が通っていた学校では、定期テストで40点未満の点数を取った者は補修を受けなくてはならない、というルールがありました。
つまり39点では「赤点」というわけで、それが名前の由来です。
赤点のラインは学校によって違う上、tanakaのアナグラムでもないので名前の由来が分かりづらくなってしまいましたね。
>>765
名前の読みはミク、性別は女性のつもりで書いていました。ですが明言していないので全ては謎のままです。
>>766
、
>>767
、
>>768
、
>>769
、
>>770
保守ありがとうございます。
前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。
時系列は部長が中学3年生の頃です。
772 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/05(木) 19:57:41.21 ID:MDAxneYC0
とある荒廃したカードショップ
部長「お前が……皆のお年玉を狙って賭けアルティメット寿司じゃんけんをしているという『博徒』か」ザッ
博徒「ん、お前が次の挑戦者か?」
部長「あぁ……そこの二人に代打ちを頼まれてな」スッ
客A「頼む部長くん!」
客B「俺達のお年玉を取り返してくれぇ!」
博徒「ふぅん。どこのどいつだか知らんが、助っ人気取りとは随分な自信だな。そこの二人から僕の強さは聞かなかったのかぁ?」
客A「そ、そうやって強がれるのも今の内だぞ!」
客B「なんたってこの御方はあの『部長』なんだからな!」
博徒「部長……隣町の部長か! いいねぇ。お前に勝てば俺の悪名が隣町まで響くわけだ」
部長「勝てれば、の話だがな」
博徒「ふっ……じゃあ早速始めるか。アルティメット寿司じゃんけんの『ドラフトバトル』をなぁ!」
部長「……ドラフトバトル?」
博徒「え?」
部長「…………」
博徒「……僕は『ドラフトバトル』しかやらない。聞いてないのか?」
部長「初耳だ」
客A「そういや言ってなかったな」
客B「ごめんな」
博徒「……まぁ、部長さんほどのプレイヤーがこのオプションルールを知らないとも思えないが……言い訳の余地を作るのも面白くない。一度きっちり説明しといてやるよ、『ドラフトバトル』についてな」
773 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/05(木) 19:59:05.20 ID:MDAxneYC0
博徒「『ドラフトバトル』はルールが異なるアルティメット寿司じゃんけんだ。通常のルールと違う点は……プレイヤーの手札の決め方」
博徒「『溜め』と『防御』が両プレイヤーに配られるのは通常のアルティメット寿司じゃんけんと同じだが、その次はランダムに6枚の安価札を場に出し……
1.先攻が1枚選び手札に加える。
2.後攻が2枚選び手札に加える。
3.先攻が2枚選び手札に加える。
4.後攻が残りの1枚を手札に加える。
といった手順で手札を決める」
博徒「それ以外は全て通常のアルティメット寿司じゃんけんと同じ……手札が完全なランダムではないため、通常より運の要素が絡まないのが特徴だな」
博徒「何か質問は?」
部長「……どうしてお前は『ドラフトバトル』しかやらないんだ?」
博徒「さっき言った通り、運の要素を絡めたくないからさ」
部長「『博徒』、なのにか?」
博徒「ふん、このあだ名はここのカードショップの奴等が勝手に付けただけのもの。僕は博打をしていたつもりはない……例え何が懸かっていようと、勝つと分かってるならそれは博打じゃないだろ?」
客B「こっ、こいつ〜〜〜!!!!」ムキー
博徒「で、どうする。運頼みはできないが……それでもやるか?」
部長「やるさ。運頼みを封じれるのはこちらにとって好都合」
部長「宣言しよう……お前は『ドラフトバトル』で俺に挑んだことを、きっと後悔する……とな」
博徒「……ほざけ!」
審判「両者、デュエルスタンバイ!」
部長「俺が勝てば、賭け勝負をやめてもらう!」ガシャコン
博徒「僕が勝てば、てめぇのお年玉をいただく!」ガシャコン
「「ドロー!」」
774 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/05(木) 19:59:33.15 ID:MDAxneYC0
場に出るカード
カード1 ↓1
カード2 ↓2
カード3 ↓3
カード4 ↓4
カード5 ↓5
カード6 ↓6
カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは
>>1
の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、
>>1
の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)
カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効 果:
775 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/05(木) 20:23:12.43 ID:lFFcbmQ20
カード名:水道水
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効 果:コップ1杯分の水道水が飲める。飲めばエナジーが2増える。
相手にぶっかけてカードふやかす事も出来る。
776 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/05(木) 20:48:50.17 ID:5d/8wRt/0
カード名:導火線
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効 果:一度しか使えない。これに火をつける(このカードを使う)とこのカードと繋がっている安価カード1枚(非公開情報)が爆発して消滅し、そのカードの所持者に1ダメージ
777 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2023/01/05(木) 20:52:32.73 ID:aEZszFVwO
カード名:虚の剣
コ ス ト:0
パ ワ ー:3
効 果:このカードはゲーム開始から3ターン目以降、かつそのターンのセットフェイズ時に自分のエナジーが0の時にしかセット出来ない。
778 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/05(木) 21:08:48.39 ID:HnY478w0o
カード名:断捨離戦士
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効 果:自分の手札を1枚選んでそれを捨ててもよい
自分が溜めを所持していないときこのカードのコストは0になる
自分が防御を所持していないときこのカードのパワーは2上がる
自分がこのカード以外に安価カードを所持していないとき相手の効果を無効にする
779 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/05(木) 21:13:02.76 ID:NuOFcy91O
カード名:食パン
コ ス ト:0
パ ワ ー:?
効 果:
>>773
の1.〜4.の選ばれた段階の数値とパワーが等しくなる
780 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/05(木) 21:40:32.03 ID:VTRts2uaO
カード名:定期購読
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効 果:これを持っていると3の倍数のターンに新たなカードが届く
781 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/05(木) 21:50:31.07 ID:5d/8wRt/0
溜め君が(ほぼ)息してない……
782 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/06(金) 09:32:48.62 ID:Er6lEKzx0
運頼みはできない(内2枚が運ゲーカード)
783 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 18:46:41.20 ID:WWGk/zLn0
シュバババッ
『水道水』『導火線』『虚の剣』『断捨離戦士』『食パン』『定期購読』
博徒(……! この、手札は……)
部長「……どうした? さっさと先攻を決めるじゃんけんをするぞ」スッ
博徒「……ああ、そうだな」スッ
部長「じゃんけんぽん!」グー
博徒「じゃんけんぽん!」パー
客A「くっ……じゃんけんは部長君の負けか」
客B「これで先攻か後攻、有利な方をあいつに取られちまうな……」
博徒「じゃ、僕は後攻で」
客A「……後攻、だと!?」
客B「ん? 何か変なのか?」
客A「ああ。この『ドラフトバトル』……有利な手番があるとすれば、それは高確率で先攻だ」
客A「何せ先攻は6枚の内、『絶対取れる1枚』と『絶対に取らなくていい1枚』を自由に選べるんだからな」
客A「なのに奴は、じゃんけんで勝っておきながら後攻を選んだ。何故だ……?」
客B「うーん、今回の6枚は後攻の方が有利だったってことじゃないか?」
客A「もちろん、そういう場合もありえるが……」
客A(別の理由がある気がする……)
784 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 18:47:09.21 ID:WWGk/zLn0
博徒「ほら、あんたの番だ。早く1枚目のカードを選びな」
部長「なら……この『定期購読』をいただこう」ビッ
客B「『定期購読』だと!?」
客A「ゲームが続くほど選択肢が増えていく、良いカードじゃないか」
客B「いや、そりゃ『定期購読』も強いが……他にも強いカードがあるだろ! 『虚の剣』は3ターン目から0コストで3パワーを連打できるし……」
客B「『断捨離戦士』も前準備が必要だが同じく3ターン目から0コストで3パワーを連打できる! こんなぶっ壊れカードが2枚もあるのに、どうして別のカードを……」
客A「2枚もあるからこそ、だろう。ここでどちらか1枚を取っても、次の相手の手番にもう1枚を取られるからな」
客B「いや、だからって別のカードを取ったら相手にぶっ壊れカードを2枚とも独占されちまうじゃねーか!」
客A「その場合は……『食パン』が3枚目の壊れカードになってくれる。0コストで3パワー、デメリットなし。さっきの2枚のほぼ上位互換だな……この6枚を取り合えば、必ずどちらも『0コストで3パワー』を手に入れる。それが分かっていたから、部長君は初手で別のカードを取りに行ったんだろう」
客B「なるほど……ただ強いカードを取りに行けばいいってわけじゃないんだな。他のカードとの関係や、相手が取るカードも予想しなければならない。『ドラフトバトル』、一味違うぜ!」
785 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 18:47:38.86 ID:WWGk/zLn0
部長「……さぁ、次はお前のば……」
博徒「引き分けを提案するッッッ!」
部長「!!」
客A「引き分け!?」
客B「引き分け!?」
客B「ル、ルール上は問題ないかもしれねぇが、何故今ここで……!?」
客A「なるほどそうか! 分かったぞ……博徒の考えが!」
客B「何ッ」
客A「この試合、どちらも『0コストで3パワー』のカードを手にすることになる。そうなればお互いにそれを連打するから決着がつかない……」
客B「ってことはないだろ。部長のさんの手札には『定期購読』がある。これでガチャしまくって、更なる最強カードを引くか……」
客A「あるいは破滅カードを引くか……だな」
客B「……!」
客A「最強か破滅か、俺の経験から言ってこの割合はおおよそ五分五分だ。おそらくあの二人はより正確にその確率を感じているはず」
博徒『さっき言った通り、運の要素を絡めたくないからさ』
部長『やるさ。運頼みを封じれるのはこちらにとって好都合』
客B「……そして運ゲーを嫌う二人が、そんな勝負を善しとするはずがない。だから引き分けが成立するってわけか」
客A「いや、それだけじゃあない……!」
博徒「さぁ、仕切り直しだ。となれば次の先攻後攻は……入れ替えるのが普通だよなぁ?」ニヤッ
客A(博徒……! 仕切り直し後で先攻を取るために、さっきわざと後攻を取っていたのか!)
786 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 18:48:06.94 ID:WWGk/zLn0
部長「……場の6枚のカードを見ただけで、ここまでの判断を……やはり、お前の実力は本物のようだな」
博徒「はっ、あの部長さんに認めてもらえるなんて光栄だね」
客B「なぁに関心してんだ部長! そいつが言ってんのはルールでもなんでもねぇんだ、気にせず突っぱねちまえ!」
部長「ん……そうだな。却下しよう」
博徒「あら、残念」
博徒(まぁいいさ。じゃんけんで決めるにしたって、また『読み勝てば』いいだけなんだからな)
博徒(視線の向き、足の開き、腕の角度! 僕の読み合い力を持ってすれば、じゃんけんだってただの運ゲーではなく読み合いになる!)
博徒(ただ漫然と博打をやるつもりの奴なんかに……僕は負けない!)
博徒「さぁ、腕を出しな。最初はグーだ」スッ
部長「……何を勘違いしている?」
博徒「あ?」
部長「俺が却下したのは、お前が次の先攻を取ることじゃあない」ゴゴゴゴゴ
部長「引き分けの提案……そのものだ!」カッ
博徒「……!?」
787 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 18:48:43.34 ID:WWGk/zLn0
客A「引き分けじゃない!?」
客B「引き分けじゃない!?」
博徒「なっ、お前分かってるのか!? このままじゃ50%の運ゲーになるんだぞ!」
部長「分かっていないのはお前だ、博徒。『僕と同じで読み合いに自信があるなら引き分けに乗るだろう』……なるほど悪くない読みだ」
部長「だがな! 読みだけでどうにかなるほど俺は……世界は、アルティメット寿司じゃんけんは! 単純なものじゃない!」
博徒「ぐっ……!?」
部長「気付いたか? お前は最初から賭場に居たのだ……運命に身を委ねてもらうぞ!『博徒』!」
博徒(こいつ、元から僕に運ゲーを仕掛けるつもりで……勝負前の発言はブラフか!)
博徒「〜〜〜ッ! いいだろう……やってやる! 僕のドラフトターン!『虚の剣』と『食パン』を手札に!」バシュバシュウ
部長「俺のドラフトターン!『導火線』と『断捨離戦士』を手札に!」ズババッ
博徒「……ラスト1枚。『水道水』を手札に」スッ
ドラフト完了!
部長「『定期購読』!『導火線』!『断捨離戦士』!」
博徒「『虚の剣』!『食パン』!『水道水』!」
客B「おお? なんか急に手札が決まったけど……どうなるんだ?」
客A「さっきまで話してた展開と同じさ。互いに『0コストで3パワー』のカードを手に入れ、その膠着を崩す50%の博打が始まる!」
博徒(……いいや、50%じゃない。奴の『0コストで3パワー』は『断捨離戦士』。これを連打するには『溜め』→『断捨離戦士(溜め捨て)』と動かなければならない。僕がこの2ターンに『食パン』を当てれば合計で3ダメージ与えることができる! この差は有利に働く可能性が高い)
博徒(更に、部長が『定期購読』で引くカードがなんやかんやして、読み合いになるパターンだってそれなりにありえる! そうなれば……運頼みのやつなんかにゃ負けない! 総じて……この賭けは僕に分がいいはずなんだ!)
博徒(勝つ……運ゲーだって、僕は勝ってやるぞ!)ドクンッドクンッ
博徒「セット!」バッ
部長「……セット」スッ
788 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 18:49:18.42 ID:WWGk/zLn0
ターン[1]
部長『導火線』
博徒『食パン』
客A「『導火線』!?」
客B「『導火線』!?」
博徒「……『導火線』、だと?」
博徒(馬鹿な!『導火線』はあいつにとって不利な出目の方が多いはず! 最初に選んだ『定期購読』を差し置いて、何故こちらの博打を!?)
部長「当たり前だろう。『定期購読』じゃあ、読み合いになってしまうかもしれないじゃないか」
博徒(こいつ、純粋な博打をするためだけに不利を飲んだというのか!?)
博徒「……いや、待て。そもそも……どうして僕は部長が『導火線』を出すと読めなかったんだ? 視線も、何もかも、僕は見逃してなんか……」
部長「なんだ……まだ気付いていなかったのか。『読ませられて』いることに」ゴォッ
博徒「なっ……!?」フラッ
博徒(こいつはっ、勝負の前から……あのじゃんけんの時ですら! 僕を読み切っていたのか……!?)
客B「す、すげぇぞ部長! 想像以上だぜ!」
客A(……だが、この場面はどう考えても不利だ)
客A(圧倒的な実力差を持っていながら……どうしてこんな状況を? 何を考えているんだ、部長君……!)
部長「さぁ、運命の瞬間だ!」バッ
博徒「……!」ドクンッ
部長の『導火線』! 自分と相手が持つ安価カードの中からランダムに1枚爆破して消滅させる!
(消滅するカードをこのレスのコンマで判定。
00~19で『水道水』
20~39で『虚の剣』
40~59で『断捨離戦士』
60~79で『食パン』
80~99で『定期購読』が消滅する)
789 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 19:13:26.79 ID:WWGk/zLn0
部長の『導火線』! 『断捨離戦士』を爆破して消滅させる!
持ち主である部長に[1]のダメージ!
[2]−[2]!
ダメージなし!
部長
HP:[4]
エナジー:[0]
状態異常:『導火線』『断捨離戦士』→OUT
博徒
HP:[5]
エナジー:[0]
状態異常:なし
790 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 19:13:54.13 ID:WWGk/zLn0
客A「『導火線』が繋がっていたのは……」
客B「部長の『断捨離戦士』!」
部長(これで俺の手札は……『溜め』『防御』と『定期購読』のみ!)
博徒「ふっ……はははは!! ほら見たことか! 不利なギャンブルをふっかけるからそうなるんだ!」
部長「……いいさ。これも覚悟の内!」
博徒「なっ……」
部長「さぁ続けるぞ、ギャンブルをな……セット!」スッ
客A(もう部長君の勝ち筋は『定期購読』で良い具合のカードを引くこと……それも『虚の剣』にHPを削りきられるまでの限られたチャンスで!)
客A(こんな不利な状況も覚悟の内、だと? 何を考えているんだ、部長君……!)
博徒「くっ。精々足掻け! セット!」バッ
791 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 19:14:21.60 ID:WWGk/zLn0
ターン[2]
部長『防御』
博徒『食パン』
部長の『防御』!博徒の『食パン』のパワーが[2]下がる!
[0]−[0]!
部長
HP:[4]
エナジー:[0]
状態異常:なし
博徒
HP:[5]
エナジー:[0]
状態異常:なし
792 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 19:15:49.44 ID:WWGk/zLn0
客B「さぁ、次が運命の3ターン目……」
客A「『定期購読』の効果が発動し、ターンの始めに新たなカードが部長君に届く!」
部長「ドロー!」シャッ
部長が新しく引いたカード ↓1
カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効 果:
793 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/06(金) 20:40:09.87 ID:qLRtLn6q0
カード名:あんぱん
コ ス ト:5
パ ワ ー:0
効 果:吸うと2ターンくらい無敵になるがラリって正常な判断が出来なくなる
794 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 22:13:25.52 ID:WWGk/zLn0
部長「『あんぱん』か……」
客A「コストは5か……ダメだ、それだけエナジーを溜めている暇はない」
博徒「そうだ……これで当たり前。寿司クラウドに登録されているカードの大半は普通のカード。そうそう都合のいい最強カードが引けるもんか!」
部長「……勝ち誇るには、まだ早いんじゃないか?」
博徒(確かに、ここから『虚の剣』を連打しても『防御』されれば、与えられるダメージは1ターンに1ダメージだけ)
博徒(ここから3、4、5ターン目のダメージにさっきの『導火線』の自傷ダメージを合計しても4ダメージ。6ターン目にHPを1だけ残して、奴は立っている)
博徒(つまりあと1枚だけ、奴は新たにカードをドローすることができる……が!)
博徒「今まで外してばっかのお前が! 最後の最後に引けると思ってんのかよ!」
部長「そうだな……次が最後のチャンスであることは間違いなさそうだ。ここは、本気を出すとしよう」ゴゴゴゴゴ
博徒「本気……? ただのドローに本気もクソもないだろうが!」
部長「さぁな。疑うなら確かめてみるといい……セット!」スッ
博徒「……セット!」バッ
795 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 22:13:51.75 ID:WWGk/zLn0
ターン[5]
部長『防御』
博徒『虚の剣』
部長の『防御』!博徒の『虚の剣』のパワーが[2]下がる!
[0]−[1]!
部長に[1]のダメージ!
部長
HP:[1]
エナジー:[0]
状態異常:なし
博徒
HP:[5]
エナジー:[0]
状態異常:なし
796 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/06(金) 22:14:20.10 ID:WWGk/zLn0
客B「5ターン目が終わって部長のHPは残り1……」
客A「次の6ターン目のドローで決まる……!」
博徒「さぁ、見せてみろ! お前の本気のドローを!」
部長「そうさせてもらう……はぁっ!」ボッ
ドカーンッ
部長「うおおおお……!!!!」キュインキュイン
博徒「うっ……!?」
博徒(な、なんだこのプレッシャーは……まるで奴のドローする手が光り輝いているかのような錯覚すら感じる!)
博徒(まさか……僕に読み合い力を誤認させたように! こいつは己の運命すらもコントロールできるというのか……!?)
部長「ドロー!!!!」ズキャァン
部長が新しく引いたカード ↓1
カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効 果:
797 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/06(金) 22:30:54.51 ID:jbRD2SBXO
カード名:JOKER
コ ス ト:∞
パ ワ ー:2
効 果:
・このカードはコストを支払わずに発動できる
・相手の出したカードを無効化する
・相手が「溜め」を出していた場合自分は敗北
798 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/06(金) 22:54:02.63 ID:Er6lEKzx0
今回良カード多いな
水道水の連打安定と思いきや水の飲み過ぎでエナジー回復できなくなるってカードデザイン面白くて好き
799 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/07(土) 01:24:45.07 ID:qvkIcGMF0
食パンの発想好き、0コスは少しやりすぎ感あるけど
800 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/07(土) 10:42:23.08 ID:Y94YhBYnO
ここに来て溜めた後には使えなくなる『虚の剣』の弱点が
801 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 14:47:14.21 ID:oafw6+p20
>>797
『JOKER』の「相手の出したカードを無効化する」というテキストは、相手のカードのパワーも無効(パスした場合と同じ)にするものとします。
802 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 14:47:42.75 ID:oafw6+p20
部長「『JOKER』か……」
客A「いいぞ! あのカードなら『虚の剣』を無力化して、一方的にダメージを与えることができる!」
客B「『溜め』に当てると即敗北するというデメリットもあるが……これで相手の『溜め』を誘えれば、相手はエナジーを増やすことになって『虚の剣』の足枷になる」
客A「何にせよこれで読み合いになる! 勝負はまだ分からないぞ!」
博徒(……ここ一番で、こんな都合のいいカードを引くなんて……)
博徒「まさか、本当に運を操ったっていうのか……!?」
部長「何を馬鹿なことを。あんなのはただの願掛けに決まっているだろう」
博徒(……だが、事実は目の前の通りだ。奴の手札に、逆転のカードがある!)
博徒(だったら僕は……僕だって!)
博徒「……セットだ!」バッ
部長「セット」スッ
803 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 14:48:10.75 ID:oafw6+p20
ターン[8]
部長『溜め』
博徒『溜め』
部長のエナジーが[1]増える!
博徒のエナジーが[1]増える!
部長
HP:[1]
エナジー:[3]
状態異常:なし
博徒
HP:[5]
エナジー:[3]
状態異常:なし
804 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 14:50:18.92 ID:oafw6+p20
博徒「『溜め』!『溜め』!『溜め』ェ!」バババッ
客B「博徒の奴……『虚の剣』3連打のあとは、打って変わって『溜め』3連打か……完全に読み負けを恐れて安定択に逃げてやがる」
客A「確かに『溜め』を連打されれば突破する手段はない……が、ゲームが長引くのは部長にとって好都合。長引けば長引くほど、新たにカードを手に入れられるんだからな」
客B「さらにあれだけエナジーが増えれば早々『虚の剣』を出すことはできない! 部長も『溜め』を重ねて、完全に読み切ってる! 流れは完全に部長のもんだ!」
客A「そしてこの絶好の状況で9ターン目……3回目の『定期購読』が発動する!」
部長(『安定択に逃げてやがる』……か)
博徒「……」ギラッ
部長(いや……あの眼は! 覚悟を決めた人間の眼!)
博徒「部長さん、あんたにできたんなら……僕にだってできるはずだ! 『ただの願掛け』くらい……な!」グワッ
客A「!? 博徒の手からダーク・エネルギーが!?」
部長(俺のデュエルディスクに……!?)バチバチッ
博徒「認めてやる……ここは賭場で、僕はギャンブルをする!」
博徒「さぁ、引いてみろ部長。破滅か勝利か、その答えを!」
部長「ようやく、俺と同じステージに立ったな……行くぞッ! 新年の運試しだッ!」
部長「ドロー!!!!」ズキャァン
部長が新しく引いたカード ↓1
カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効 果:
805 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/07(土) 14:56:46.61 ID:r3IbMGSu0
カード名:因幡の白兎
コ ス ト:2
パ ワ ー:下記参照
効 果:自分のフィールドに、「ワニザメ」が1枚以上
ある時その数と同じだけのダメージを与える
806 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 21:51:28.19 ID:oafw6+p20
部長「『因幡の白兎』か……」
客A「存在しないカードを参照する、この勝負では意味のないカードか……」
客B「ドロー勝負はまだ続くってことだな。また『溜め』3つを挟んで、次のドローか」
客A(このドロー結果……二人の運が拮抗しているということか……?)
博徒「さぁ……どっちの『願掛け』が先に届くかな。セット!」バッ
部長「……セット」スッ
807 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 21:51:54.99 ID:oafw6+p20
ターン[9]
部長『JOKER』
博徒『水道水』
部長の『JOKER』! 相手の出したカードを無効化する!
[2]−[/]!
博徒に[2]のダメージ!
部長
HP:[1]
エナジー:[3]
状態異常:『因幡の白兎』←IN
博徒
HP:[3]
エナジー:[2]
状態異常:なし
808 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 21:52:22.63 ID:oafw6+p20
部長「……」
博徒「ぐっ……やっぱりこれも読むか」
客A「……両者『溜め』じゃない!?」
客B「博徒の奴……ここで仕掛けてきやがったか!」
客A「だが、部長君もしっかり対応している……やはり読み合いなら部長君の方が何枚も上手だ」
客B「あぶねぇ……俺ならすっかり騙されてやられてたぜ」
客A(博徒……さっきまでは運勝負に乗り気だったようだが……ここから次のドローを待たずに読み合いでの決着もありえるか?)
809 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 21:52:47.63 ID:oafw6+p20
ターン[11]
部長『溜め』
博徒『溜め』
部長のエナジーが[1]増える!
博徒のエナジーが[1]増える!
部長
HP:[1]
エナジー:[5]
状態異常:なし
博徒
HP:[3]
エナジー:[4]
状態異常:なし
810 :
◆R39XEzWXr6
[saga]:2023/01/07(土) 21:53:17.06 ID:oafw6+p20
客A「読み合い……と思いきや、やっぱりまた両者『溜め』連打か」
客B「博徒の奴、余計な色気を出すからだぜ! ざまぁみろ!」
博徒「…………」
部長「……何はともあれ12ターン目、4枚目のドローだな。行くぞッ!」
部長「ドロー!!!!」ズキャァン
部長が新しく引いたカード ↓1
カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効 果:
811 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2023/01/07(土) 21:55:49.54 ID:qvkIcGMF0
カード名:絶対服従☆女王様命令
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効 果:次のターン、相手の出すカードを自分が勝手に決めてよい
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