このスレッドは950レスを超えています。そろそろ次スレを建てないと書き込みができなくなりますよ。

アルティメット寿司じゃんけん 番外編【安価】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

661 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 14:17:02.77 ID:fK+sgQyF0
ターン[4]


部長『正義のヒーロー』


転校生『頭のおかしい電光石火』


[4]−[1]!

転校生に[3]のダメージ!

転校生の『頭のおかしい電光石火』! 部長の『TAチャージ』と入れ替わる!



部長

HP:[4]

エナジー:[5]

状態異常:『TAチャージ』→OUT 『頭のおかしい電光石火』(コスト+1)←IN


転校生

HP:[12]

エナジー:[0]

状態異常:『『頭のおかしい電光石火』→OUT 『TAチャージ』←IN
662 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 14:17:34.46 ID:fK+sgQyF0
後輩「転校生先輩が取ったのは『TAチャージ』!」

妹「『チューペット』でHPが増えてるから相性いいもんね」

男「それにHP調整で『正義のヒーロー』のコントロール権を操作しやすくなるしな」

宇宙人「その2つの理由もあるだろうが……一番の理由は『暴走ドロー』を守るため、だろうな」

宇宙人「もし次のターン、部長に『暴走ドロー』を奪われたらそれを奪い返すのにまたエナジーが要る。その争奪戦に勝つために『TAチャージ』を選んだんだろう」

妹「そうかなぁ……部長さんに『暴走ドロー』を奪う理由なくない?」

宇宙人「あるさ。部長は読み合いに絶対に自信を持っているからな……『暴走ドロー』のような運ゲーカードを封じれば絶対に勝てると」

宇宙人(正確には『暴走ドロー』を奪っても『融合』があるから完全に運ゲーを封じることはできないんだが……追加カードの枚数的に運ゲーの規模を抑えることはできる)

宇宙人「更に、このターンで部長は『TAチャージ』ではなく『正義のヒーロー』を選択している……攻撃開始、というわけだ」

男「部長は既に……勝負は読み合いのフェイズに入ったと考えている!」

宇宙人「転校生は、どれだけ運ゲーのフェイズを伸ばせるか……という勝負になるだろう」


部長「セット!」スッ

転校生「……セット」スッ
663 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 14:18:05.53 ID:fK+sgQyF0
ターン[5]


部長『頭のおかしい電光石火』


転校生『暴走ドロー』


転校生の『暴走ドロー!』 4枚の安価カードをランダムに互いの手札に加える!



妹「おっ、転校生さんはまた『暴走ドロー』かぁ。私もう慣れてきたよ」

宇宙人「……また『暴走ドロー』だと!? 『TAチャージ』を挟まずに……!?」

妹「え? 『TAチャージ』は次のターンするんでしょ。ただ順番が変わっただけじゃ……」

宇宙人「その順番が変わったという点が問題なのだ……『暴走ドロー』と『頭のおかしい電光石火』が同じターンに発動した時……効果処理が後なのは『頭のおかしい電光石火』の方。つまり部長は、『暴走ドロー』の結果を見てから自分が何を奪うか決めることができるのだ!」


部長「……何故、わざわざ不利になるようなことを……」

転校生「だって部長さん……僕の『暴走ドロー』、取る気じゃないですか」

転校生「だからまた新しいカード引いて選択肢を増やせば、そっち取る気になってくれるかも、なんて」

転校生「それに……結局ここで都合良いカード引けば全部解決じゃないですか」

部長「……!」

転校生「“当たり”があるルーレットが目の前にあれば……! 僕は1ターンだって待つ気はない!」

部長(長い目で見れば……ここは『TAチャージ』を発動した方が、より多く運ゲーできる可能性が高いはず……)

部長(勝ち負けの確率を計算しない運ゲー……その運ゲーに持ち込める確率すら計算しないというのか! ギャンブラーと呼ぶのも生温いほどの、クソゲージャンキー!)

部長「まったく、我ながらとんでもない人間を入部させてしまったものだ」ニヤッ

転校生「さぁ行きますよ!」バッ


「「ドロー!」」
664 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 14:18:33.94 ID:fK+sgQyF0
部長・転校生の手札


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(安価カードが部長・転校生、どちらのカードになるかその安価のコンマで判定。
00~49で部長、50~99で転校生の手札に加わる)
665 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 15:26:18.13 ID:lD6tSqTp0
カード名:フーナーイー
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:両者の安価カードをシャッフルし、このカードを除いた元枚数に配り直す。一枚はトイレに流されている。
     引き分けが確定するか3ターンの間どちらのHPも減らなかったとき、効果が自動で発動する。
666 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 15:27:52.98 ID:aLKNOp5c0
カード名:銅火線
コ ス ト:3
パ ワ ー:5
効  果:銅っぽいカードを持っていると爆発し、持ち主はそのパワー分のダメージを受ける
667 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 15:29:30.43 ID:K0C+174h0
このスレの>>66
ゲステラ
668 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 15:33:18.99 ID:zTfslKp4o
カード名:金属融合−メタル・フュージョン
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:手札から鉄っぽいカードと銅っぽいカードをそれぞれ除外して融合、このカードのパワーに除外した二枚のパワーをこのターンのみ追加する
669 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 17:47:38.71 ID:1Qwu7VjKO
部長は黄猿奪わないと次に電光石火押し付けられた時負け確定じゃないか……?
670 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 17:51:26.78 ID:1Qwu7VjKO
コスト増加あるから負け確ではないか……? うーんわからん
671 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 18:11:03.52 ID:eaqBsAms0
>>665『フーナーイー』の効果は「両者の手札にある安価カードをシャッフルし、元枚数に配り直す。その後、両者の手札の安価カードの中からランダムに1枚選び、トイレに流す。また、ゲーム中、3ターンの間どちらのHPも減らなかったとき、効果が自動で発動する」とします(引き分けもトリガーにするとゲームがループする恐れがあるため)。

>>666『銅火線』の効果は「全てのプレイヤーは、自分のコントロールにある全ての銅っぽいカードのパワーの合計分、ダメージを負う」とします。
672 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 18:11:30.53 ID:eaqBsAms0
部長「『フーナーイー』『ゲステラ』か……」

転校生「『銅火線』『金属融合−メタル・フュージョン』か……」

部長(こじつけの時間だな)

部長(『フーナーイー』……こいつが裏切らなければカイジは鉄骨を渡らずとも済んだのだ。鉄っぽいな)

部長(『銅火線』……鉄の破片を混ぜると爆風の威力は上がる。鉄っぽいな)

部長(『ゲステラ』……僕の血は、鉄の味がする……。鉄っぽいな)

部長(『金属融合−メタル・フュージョン』……これが鉄っぽくなければなんなんだ。鉄っぽいな)

転校生(いよっ)

部長(『フーナーイー』……金は命より重い……! 重そうだな)

部長(『銅火線』……複数のカードに効果を及ぼすから1枚のカードより比較的重いだろう。重そうだな)

部長(『ゲステラ』……テラ……すなわち地球。重そうだな)

部長(『金属融合−メタル・フュージョン』……二つが一つになって重くないわけがない。重そうだな)

転校生(あそれっ)

部長(『フーナーイー』……船井は木端、銅は英語でコッパー。銅っぽいな)

部長(『銅火線』……名前にあるもん。銅っぽいな)

部長(『ゲステラ』……名前がカステラに似てる。カステラって茶色い。銅っぽいな)

部長(『金属融合−メタル・フュージョン』……効果に書いてある。銅っぽいな)

部長(なんということだ……全てのカードが鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽいな。だが一応審判さんにも確認してもらおう)

転校生「審判! 全カード鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽいな!?」

審判「↓1」


鉄っぽい、重そう、銅っぽい判定『↓1』
(0~4095の範囲で任意の整数を書きこんでください。それを二進数にした時、
一桁目が1なら『フーナーイー』は鉄っぽい
二桁目が1なら『フーナーイー』は重そう
三桁目が1なら『フーナーイー』は銅っぽい
四桁目が1なら『銅火線』は鉄っぽい
五桁目が1なら『銅火線』は重そう
六桁目が1なら『銅火線』は銅っぽい
七桁目が1なら『ゲステラ』は鉄っぽい
八桁目が1なら『ゲステラ』は重そう
九桁目が1なら『ゲステラ』は銅っぽい
十桁目が1なら『金属融合−メタル・フュージョン』は鉄っぽい
十一桁目が1なら『金属融合−メタル・フュージョン』は重そう
十二桁目が1なら『金属融合−メタル・フュージョン』は銅っぽい
673 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 18:38:51.49 ID:lD6tSqTp0
3000
674 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 20:17:11.18 ID:2R76ih1CO
部長、電光石火帰ってくるまでにエナジー2以下にしておかないとメタルフュージョンのパワー増加効果で負けそう
675 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 22:22:19.41 ID:X9DCeICmO
転校生は一度もエナジーを貯めてないから逆に詰みを回避出来ているという珍しい状況
676 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 22:31:51.61 ID:eaqBsAms0
審判「『ロマン砲』『うんこ記念日』『チューペット』『頭のおかしい電光石火』『銅火線』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽい
『黄猿』『防御』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『超強力じしゃく』『正義のヒーロー』『もう銅でもいいから』『謝る』『金属融合−メタル・フュージョン』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『献血』『それは銅かな?』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない
『TAチャージ』『ゲステラ』は鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽい
『萌え萌え擬人化光線』鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『エナジーバスター』『暴走ドロー』『死にかけのセミ』『融合』『溜め』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『フーナーイー』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない」

部長「そうか……ならば!」

部長「『頭のおかしい電光石火』の効果発動! 俺は『電光石火』と引き換えに、転校生君の『金属融合』を奪う!」



[1]−[0]!

転校生に[1]のダメージ!

転校生の『頭のおかしい電光石火』! 部長の『TAチャージ』と入れ替わる!



部長

HP:[4]

エナジー:[4]

状態異常:『頭のおかしい電光石火』→OUT 『フーナーイー』『ゲステラ』『金属融合−メタル・フュージョン』←IN


転校生

HP:[11]

エナジー:[0]

状態異常:『銅火線』『頭のおかしい電光石火』(コスト+2)←IN
677 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 22:32:40.52 ID:eaqBsAms0
後輩「転校生先輩が引いたばっかりの『金属融合』が部長の手札に!」

宇宙人「そして……6ターン目にして、ついに転校生の明確なピンチだな」

宇宙人「部長が次に出すであろう『ロマン砲・正義のヒーロー』を融合素材にしたパワー15の『金属融合』……これに抗えるカードは転校生の手札に……ない!」


転校生「ふ……ふふ……」

部長「……余裕そうだな。自分のピンチに気付いていないのか? 君の手札に、この現状を打破するカードは……」

転校生「ない。ですね……“今の”手札には」

部長「……!」

転校生「笑っていたのは……僕の計算通りに展開しているからですよ! 5ターン目に言った通り……やはりあなたは別の選択肢を選び、僕から『暴走ドロー』を取り上げなかった!」

転校生「おかげで2ターン連続で『暴走ドロー』が使える。5ターン目に日和っていては、ありつけなかった望外の運ゲー連打!」

転校生「……セット!」バシィッ

部長「……セット!」スッ
678 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 22:33:15.79 ID:eaqBsAms0
ターン[6]


部長『金属融合−メタル・フュージョン』


転校生『暴走ドロー』


部長の『金属融合−メタル・フュージョン』! 『ロマン砲』と『正義のヒーロー』を融合し、パワーを[14]上げる!

転校生の『暴走ドロー!』 4枚の安価カードをランダムに互いの手札に加える!



部長(宣言通り、『暴走ドロー』か……)

部長「そしてこの新たなドローで、起死回生のカードを引いてみせると?」

転校生「……さぁ? どんなカードを引くか、引けるかなんて、そんなの引いてみるまで分からないでしょう」

転校生「それに……あえて言うなら、それはそもそも僕の目的じゃありません。こうして運ゲーに身を委ねられる……ただそれだけで僕の目的は達成されているんですから」

部長「ふん……君の領域で勝利をおさめるのは至難の業だな……」

部長「だからこそ! 俺の領域では負けてもらうぞ! 転校生君!」グォッ

転校生「……もう一度言いましょう。『そんなの引いてみるまで分からない』!」ザッ


「「ドロー!」」
679 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/14(日) 22:33:41.99 ID:eaqBsAms0
部長・転校生の手札


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(安価カードが部長・転校生、どちらのカードになるかその安価のコンマで判定。
00~49で部長、50~99で転校生の手札に加わる)
680 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 22:40:09.22 ID:IgwUcJ2WO
カード名:素材の味
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードを持っているプレイヤーのすべてのカードはカードパワーが元々の数値で固定され、増減効果を一切受け付けない
681 :3スレ目から [sage]:2022/08/14(日) 22:52:41.73 ID:RKcFUEaP0
カード名:百鬼夜行
コ ス ト:4
パ ワ ー:(このカードを除く相手と自分の安価札全てのパワーの合計値)
効  果:百鬼夜行を除いた相手も含めた全ての安価札の効果を合わせた効果になる。両立できないものがある場合はコストが高いものを優先する。
682 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 23:01:06.13 ID:IPHbg0qhO
カード名:お仕置き
コ ス ト:2
パ ワ ー:200
効果:相手がカードを7枚以上持っているときしか使えない
683 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 23:03:21.62 ID:zTfslKp4o
カード名:アバレウンチ
コ ス ト:7
パ ワ ー:7
効  果:ファイナルファンタジー7
684 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/14(日) 23:25:39.52 ID:RKcFUEaP0
お仕置きをどうにかして凌げないなら部長が勝ちかなあ
685 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/15(月) 01:29:13.10 ID:zI5chqmN0
>>680『素材の味』の効果は既に発動した効果については遡及しないものとします。
686 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/15(月) 01:30:08.76 ID:zI5chqmN0
部長「『素材の味』『お仕置き』か……」

転校生「『百鬼夜行』『アバレウンチ』か……」

転校生(さて、こじつけタイムスタート……)

部長「待て」

転校生「……部長」

部長「もはや審判さんに判定を求める必要はない……お前も気付いているはずだ。このドローでは……俺の『金属融合−メタル・フュージョン』を防ぐことはできん!」カッ

転校生「……ですね」

部長「強制ターン以外は全て『暴走ドロー』、総ドロー枚数26枚……か。大味で中々楽しめたよ、君とまた戦えてよかった……が! これで終わりだ!」



[15]−[0]!

転校生に[15]のダメージ!



部長

HP:[4]

エナジー:[3]

状態異常:『ロマン砲』『正義のヒーロー』→OUT 『素材の味』『お仕置き』←IN


転校生

HP:[−4]

エナジー:[0]

状態異常:『百鬼夜行』『アバレウンチ』←IN



ゲームセット! 部長の勝利!
687 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/15(月) 01:30:39.58 ID:zI5chqmN0
宇宙人「転校生の……負けか」

転校生「ま……負けて悔いなし、かな」

後輩(あんだけ好き放題やればな)

妹「でも部長さんが優勝したってことは……」

男「次の無添高校アルティメット寿司じゃんけん部部長は……!」

部長「この、俺……」


「「ちょっと待ったーーーー!!!!」」


男「! この声は……!」

中田「その部長決定トーナメント、無効にしてもらおうか……!」

後輩「奈鷹高校部長、中田さん!」

眼鏡「テメェらにそいつを貸すわけにはいかねんだよ……!」

男「愚羅巣高校部長のメガネ!」

眼鏡「眼鏡だコラァ!」

転校生「部長を貸すわけにはいかない……というのは、やはり?」

眼鏡「ああ、ブチョーさんには俺らと同じプロチームのメンバーとして、きっちり働いてもらわなきゃならねぇのさ」

妹「……!」

妹(プロの世界……! アルティメット寿司じゃんけんには部活だけじゃなくてそんな世界もあるんだ……!)

中田「というわけで連れ戻させてもらうぞ……! まったく、プロリーグの開会式をサボったかと思えば、こんな所で何を……」

部長「しかしだな、俺は『社会への反逆』(シリーズ「5」>>757)の効果でプロ資格を剥奪され……」

中田「メモリ機能を使って俺とデュエルだ部長!」

部長「ドロー!」

中田「俺は手札から『社会への屈服』を発動! 部長の経歴を復活させる!」

部長「プロ資格……復活!」ババーン

眼鏡「ほらさっさと再申請しに行くぞ! またプロ試験からやり直しなんて俺ァごめんだからな!」

部長「そういうわけだ。無添高校アルティメット寿司じゃんけん部部長はお前達の誰かに任せる」

男「元からスッとそうさせてください」

男(ほっとしたような……ちょっと寂しいような)

部長「プロ入り前に中々有意義な時間だったよ。新入部員君ともデュエルできたしな……それじゃあまたどこかで……『やろうぜ』」

男(そうして、部長はこの学校を出て行った……春の確かな芽吹きが香る、四月の始めのことだった)
688 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/15(月) 01:31:27.64 ID:zI5chqmN0
男「ってことは繰り上げで転校生が部長……か」

転校生「え? でも中田さんの言うことを聞くなら……このトーナメントそのものが無効になったんじゃないかい?」

男「え? ……まぁ優勝者のお前がそう言うならいいけど……じゃあもっかいトーナメントやる?」

転校生「じゃあ僕は不参加で。さっきはなんとなく参加しただけだし」

後輩「僕も不参加で。なんかめんどくさいし」

宇宙人「私も不参加だ。よく考えたら部長になっていいことなんて一つもないしな」

妹「じゃ私も不参加でいーや」

男「じゃあ結局俺が部長かよ! 全部ノリで物事考えやがって!」


男「この調子だと、今年も俺が大将かな……」

宇宙人「うん? 大将とはなんだ」

妹「アルティメット寿司じゃんけん全国大会団体の部ではね、先鋒、中堅、大将の三人が順番に戦うの」

宇宙人「なるほど。では私が大将だ!」

後輩「いやぁ実力の順なら僕が大将でしょ」

妹「はーい! 私も大将やってみたい!」

男「またこれかい!」

男(部長になった途端に……早速まとめていける気がしないぜ……でもまぁ、やれるだけやってみるか。とにかく『最強』であれば、なんだって言うこと聞かせられるんだからな!)

男「よーし、それじゃあもっかいアルティメット寿司じゃんけんだ!」
689 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/15(月) 01:32:10.11 ID:zI5chqmN0
「「ドロー!」」



アルティメット寿司じゃんけん 番外編 ー部長決定トーナメントー 〜完〜
690 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/08/15(月) 01:33:03.71 ID:zI5chqmN0
これにて一旦終了になります。

また二ヵ月経ったら再開します。
691 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/15(月) 01:34:08.33 ID:On8+iO9SO

今回やたらたくさんカード出たけどお気に入りはあった?
692 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/15(月) 01:36:33.01 ID:s1eTZHiB0
鉄、銅、重いから色々派生したのくだらないけど好き
693 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/15(月) 03:43:57.90 ID:y0mzuwv10
シリーズ「1」のトーナメント進出者8人って
今シリーズは何しているんだろう…?
694 : ◆R39XEzWXr6 [sage]:2022/08/15(月) 13:03:05.46 ID:zI5chqmN0
>>691
『うんこ記念日』ですかね
695 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/15(月) 18:21:25.29 ID:wgD5B7cbO
めちゃくちゃややこしいのに
頭のおかしい電光石火の再登場多いな
696 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/15(月) 18:35:12.13 ID:C7lv8OAko
判定を何とか簡略化したくて二進数を持ち出してきたのちょっと草
これは本当に乙ですわ
いずれ部長のプロ編とか見てみたい
697 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/15(月) 22:35:43.74 ID:UG7H0w96O
5スレ目おまけで>>1がチョイスした100枚限定の奴で一度やってみて欲しかったりする
698 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/16(火) 01:02:35.40 ID:a7C56dhi0
うんこ記念日が発動するところは確かに見たかったな
699 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/08/24(水) 01:07:58.14 ID:A22o5EAt0
カード名:エアコン
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:自分がエアコン状態になり、涼しいので自分はダメージを受けなくなる。しかし壊れるとあまりの暑さに死んでしまう。
700 :保守がてら [sage]:2022/08/28(日) 23:39:25.37 ID:3C8Mthfn0
カード名:深夜のテンション
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:深夜のテンションなので2ターンの間どんなカードもコスト0で使えるがこの効果が切れた後に払うはずだったエナジーの数値と同じだけのダメージを受ける
701 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/09/05(月) 07:52:43.93 ID:PDFxjE0r0
カード名:ドキドキ火薬箱
コ ス ト:3
パ ワ ー:3
効  果:このカードを他のカードの効果で
引いた時(チェンジ時の引き直し、カードの交換、カードの受け渡しは無視)、
そのプレイヤーはすぐに5ダメージを受ける
タッグの場合は10ダメージとする
702 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/11(日) 15:09:49.82 ID:LS6GVhgL0
>>693
衛府六郎は現チャンピオン、飯五郎は無添高校の先生。
それ以外の進出者はトーナメント後、USJ協会に勤めたりプロチームに入ったり他の高校の先生をやったり町のパン屋さんをやったりしています。

>>696
>>697
いつか書くかも

>>698
『うんこ記念日』自体も効果の対象になっているので発動したら『うんこうんこ』になるなぁと考えていました。

>>699
>>700
>>701
保守ありがとうございます。

前の投下分から一ヵ月くらい経ったのでおまけやります。
703 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/11(日) 15:10:52.20 ID:LS6GVhgL0
ある日の練習風景


宇宙人「『アタック』でとどめ……だ」

妹「うわーっ!」チュドーン



妹「くぅ……負けちゃった。あのターンで読み勝っていれば……!」

妹(ん? いやあそこで読み勝ってても手遅れか。その前に読み勝ってても、さらにその前に読み勝っても……)

妹「あれ? この手札、私の負け確定してない?」

宇宙人「1ターン目が始まる前に気付ければよかったな」

妹「いや教えてよ!!!! お兄ちゃあああん! 宇宙人君がいじめるううう!」

男「なんだと!? ダメだろ宇宙人……妹は初心者なんだからチェンジ権がある時は教えてやらなきゃ」

妹「私初心者じゃないんですけど!!!!」

男「ええ〜〜〜〜?」


後輩「まっ、自力で判断できるようになるまで実戦経験を積むしかないね」

妹「……いや、判断できなくてもとりあえずチェンジ宣言しとけばよくない? ちょっと不格好だけど、これでミスはなくなる!」

宇宙人「……この部内で勝ちたいだけならそれでもいいが……」

男「それじゃダメなんだ、妹。公式試合だと、権利がない状態でチェンジを宣言するとペナルティが付く」

妹「ペナルティ……?」

後輩「大会の規模にもよるけど、全国大会だと全試合累計2回目で選手登録抹消だったな」

妹「そんなルールあったんだ」

宇宙人「じゃなきゃ全員必ずチェンジを宣言するだろうな」

妹「じゃあやっぱりちゃんとチェンジ判断できるようにならないといけないってことかぁ……どうしたらうまくなれるかな」

後輩「だからとにかく実戦を……」

男「いや……『詰めアルティメット寿司じゃんけん』なら実戦よりも重点的にチェンジ判断能力を鍛えることができるぞ」
704 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/11(日) 15:11:20.38 ID:LS6GVhgL0
妹「『詰めアルティメット寿司じゃんけん』って何?」

男「別名、『アル詰メット寿司じゃんけん』……それは設定された手札や状況から、チェンジ権が発生するかどうかとかを答える……まぁクイズみたいなもんだな」

後輩「僕は実戦の方がいいと思うけどなぁ」

男「将棋だって詰め将棋もやった方が強くなれるって言うだろ?」

宇宙人「それにUSJ協会が検定までやっているしな」

妹「検定かぁ。皆は何級なの?」

男「ふふん……俺は一級!」

転校生「僕も一級だよ」

宇宙人「私は準一級だ」

後輩「……僕は二級」

妹「後輩さんが一番低いんだ」

後輩「いいの! 二級もありゃ十分だから!」


妹「じゃあ……私も受けてみようかな、詰めアルティメット寿司じゃんけん検定! 次の検定日はいつ!?」

宇宙人「今日だ」

妹「今日!?」

宇宙人「10秒後だ」

妹「10秒後!?」

宇宙人「安心しろ。ディスクさえあれば検定はどこでも受けれるからな。さぁディスクを開け早く早く早く!」

妹「わっ、わっ」アタフタ


ポチッ


ディスク『詰めアルティメット寿司じゃんけん検定を開始します』


男(頑張れよ、妹……!)
705 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/11(日) 15:11:50.65 ID:LS6GVhgL0
大問1

AというプレイヤーとBというプレイヤーがアルティメット寿司じゃんけんをした。
試合開始時、Aに以下の安価札が配られた。

カード名:寝起きの竜
コスト:0
パワー:?
効果:このカードのパワーはターン数から6を引いた数値になる(0以下にはならない)。

カード名:呪い返し
コスト:2
パワー:0
効果:このカードが場にある場合、効果によるダメージを受ける時、代わりに相手が倍のダメージを受ける。

カード名:生姜焼き
コスト:0
パワー:0
効果:美味しい


試合開始時、Bに以下の安価札が配られた。

カード名:釘
コスト:1
パワー:0
効果:相手に2ダメージ与える。

カード名:コンフリクト
コスト:2
パワー:2
効果:手札からカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、捨てたカードと同じ名前を持つカードを相手の手札から捨てさせる。

カード名:一方的キック
コスト:4
パワー:3
効果:場にある全ての相手のカードのパワーを0にする。


なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。


以下の問いに答えよ。

⑴.上記の時、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。(配点1)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。


⑵.『コンフリクト』のパワーが1だった場合、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。。(配点2)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。
706 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/11(日) 15:12:17.72 ID:LS6GVhgL0
大問2


AというプレイヤーとBというプレイヤーがアルティメット寿司じゃんけんをした。
試合開始時、Aに以下の安価札が配られた。

カード名:サクリファイスアタック
コスト:2
パワー:3
効果:セットフェイズ時、このカードを含めて自分の手札が3枚以上ある時、コストを支払わずにこのカードをセットしてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚選びゲームから除外する。

カード名:グラタン
コスト:0
パワー:0
効果:美味しい

カード名:麻婆豆腐
コスト:0
パワー:0
効果:美味しい


試合開始時、Bに以下の安価札が配られた。

カード名:ジャックポット
コスト:7
パワー:777
効果:なし

カード名:スーパーウルトラハイパーミラクルヒール
コスト:1
パワー:0
効果:自分のHPを1回復させる。

カード名:ヒールブースト
コスト:3
パワー:0
効果:自分を『ブースト』状態にする。
『ブースト』状態のプレイヤーのHPが回復する時、その数値は2倍になる。この効果は重複しない。


なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。


以下の問いに答えよ。

⑴.上記の時、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。(配点1)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。


⑵.『ヒールブースト』のコストが4だった場合、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。(配点2)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。
707 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/11(日) 15:12:44.79 ID:LS6GVhgL0
大問3


AというプレイヤーとBというプレイヤーがアルティメット寿司じゃんけんをした。
試合開始時、Aに以下の安価札が配られた。

カード名:パワースワップ
コスト:2
パワー:1
効果:相手の場に出ているカード1枚のパワーとこのカードのパワーを入れ換える。

カード名:てつおの力
コスト:1
パワー:3
効果:なし

カード名:にしだの力
コスト:2
パワー:4
効果:なし


試合開始時、Bに以下の安価札が配られた。

カード名:札束パンチ
コスト:1
パワー:0
効果:自分の財布に入っている所持金額1円につき、このカードのパワーを1上げる。この効果はオープンフェイズに発動する。

カード名:プチ借金
コスト:0
パワー:0
効果:このカードは『信用』状態でなければセットできない。
USJ協会より無利子で1円借り、財布に入れる(試合終了時に返済しなければならない)。

カード名:担保
コスト:0
パワー:0
効果:自分を『信用』状態にする。
このカードをゲームから除外する。


なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。
また、Bの所持金額は試合前、試合中にカードの効果以外で変動しないものとする。
また、Bは自身の財布を所持しており、試合中に携帯していたものとする。


以下の問いに答えよ。

⑴.チェンジ権が発生しないのは、Bの試合開始時の所持金額がいくらの時か。
以下の選択肢の内、あてはまるものを全て選びなさい。(配点2)

ア:0円
イ:1円
ウ:2円
エ:3円


⑵.Aにチェンジ権が発生するのは、Bの試合開始時の所持金額がいくらの時か。
以下の選択肢の内、あてはまるものを全て選びなさい。(配点2)

ア:4円
イ:5円
ウ:6円
エ:7円
708 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/11(日) 15:13:32.67 ID:LS6GVhgL0
というわけで詰めアルティメット寿司じゃんけん検定です。
答えは10月の始めに発表します。それまでに暇があれば解いてみてくださいね。

スレ内での相談も可とします(一人だけで考えたい人はこのレスより下は見ないようにしてください)。


10点で一級
9~8点で準一級
7~6点で二級
5~4点で三級
3~0点で級位なし

とします。目指せ! 詰めアルティメット寿司じゃんけん一級!
709 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/09/11(日) 20:38:48.58 ID:khDBhBwnO
コンフリクトのカードデザインが良い
710 :詰めアルティメットの質問 [sage]:2022/09/12(月) 01:45:04.12 ID:Kgz9wbT80
「溜め」と「防御」は
お互いに持っているとみて良いんですよね?
711 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/09/12(月) 01:59:28.25 ID:azaWDusA0
>>710
はい。
問題で行われている全ての試合では両プレイヤー共に最初から『溜め』と『防御』を所持しています。

「なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。」
という矛盾した注意書きを書いてしまいました。申し訳ございません。

上の注意書きは全て「なお、この試合に上記のカードと『溜め』、『防御』以外のカードは関与していないものとする。」と読み換えてください。
712 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/06(木) 12:46:16.75 ID:KK4ARsGAO
検定開始からもうすぐ1ヶ月経つけど
ぜんぜん分からない…
713 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/07(金) 01:07:41.06 ID:ESWN9QTS0
寝起きの竜のパワーは7ターン目までは限りなく0に近いが0ではない数値ってことで良いのかな
714 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/07(金) 01:12:27.02 ID:ESWN9QTS0
それと勝負の決着ってどのタイミングだっけ
ダメージ計算前の効果処理のフェーズでHP0にしたらその後の処理は無くなるんだっけ?
715 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/07(金) 02:29:13.99 ID:s26vAduR0
>>713
いいえ。
『寝起きの竜』のパワーは7ターン目まで0として扱います。
「0以下にはならない」というのはテキストミスで正しくは「マイナスにならない」となります。
こんな初歩的なミスをした挙げ句、一か月も放置して申し訳ございませんでした。

>>714
その場合、どのような処理になるかは他シリーズの該当シーン(参考:http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1549010780/145)を見れば確認できます。
細かいルールを知っているかどうかも試す検定ですので、できれば上のURLは開かずに解いてみてください。
(上のURLのルールと異なる処理をしているシーンがあったら申し訳ございません)
716 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/12(水) 14:18:51.42 ID:a2a6uvIyO
普通に詰めデュエル要素が難しいから前提となるルールは明示しても良い気がしました(今更)
717 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/12(水) 20:14:52.86 ID:3Yg4cihlO
単発スレの最後にやるとかならともかく、5年前からやっててパート化してるスレ(実質)最初から全部読み直そうねは流石にきついよね……試み自体は面白いと思うんだけど
718 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/14(金) 19:25:57.03 ID:xZkeP4UP0
>>716>>717

配慮が足りずに申し訳ございません。
答え合わせが終わったら一度改めて総合ルールを作って公開しようと思います。

ちょっと遅れましたが10月も始まったので答え合わせに入ろうと思います。
719 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/14(金) 19:26:24.10 ID:xZkeP4UP0
妹「これはこっちが必勝かな……いやでもこっちにこう動かれたら、猶予ターンが変わって……?」ブツブツ


転校生「悩んでるね、妹ちゃん」

宇宙人「予習もしてなかったからな。慣れがない分、苦戦もするだろう」

男「どうかな、妹だってそれなり試合を重ねてる。問題を解く素養は十分にあるはずだ」

後輩(……なるべく低い点を取ってほしい)


妹「私の答えは……これだーッ!!」バババッ



妹の答え

1ー⑴. ↓1
1ー⑵. ↓2
2ー⑴. ↓3
2ー⑵. ↓4
3ー⑴. ↓5
3ー⑵. ↓6

(↓1〜4はア〜ウの中から選択肢を一つ選んでください。↓5、6はア〜エの中からあてはまる選択肢を複数選んでください)
720 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/14(金) 19:52:23.65 ID:zJAB2S9+0
721 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/14(金) 22:20:16.73 ID:wENkrJXPO
722 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/14(金) 22:46:25.25 ID:8kYtMAS70
3
723 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/10/14(金) 22:47:12.85 ID:8kYtMAS70
間違えた、2-1はウで
724 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/14(金) 23:48:56.10 ID:skJ0+rUwO
ウかな
双方に防御連打を崩す手段があるので
725 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2022/10/15(土) 03:09:33.14 ID:iy07Gh9Y0
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
726 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/15(土) 19:17:40.59 ID:hSXTOLdBO
問3マジわからん

安価下
727 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/15(土) 20:20:08.60 ID:90GVbkjC0
問3-(1)はウ、エで。
溜め→てつおの力ループに耐えきるには
早めに3円は確保しておきたい
728 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/15(土) 22:12:38.22 ID:81j+A2FjO
エのみ
7以上になると2ターン目ビンタを絶対耐えられないので。逆にそこさえ防御でやり過ごせば勝機がある
729 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/16(日) 01:06:58.52 ID:UTZeZK1B0
詰めアルティメット寿司じゃんけん検定 答え

1ー⑴.イ
1ー⑵.ウ
2ー⑴.ウ
2ー⑵.ア
3ー⑴.イ、ウ、エ
3ー⑵.イ、エ
730 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/16(日) 01:07:32.56 ID:UTZeZK1B0
解説

1ー⑴.イ

AはBの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『釘』
3『溜め』
4『溜め』
5『溜め』
6『溜め』
7『溜め』
8『溜め』
9『コンフリクト』(対象『防御』)
10『一方的キック』


1ー⑵.ウ

1−⑴での必勝パターンに対しAが7、8、9ターン目に『寝起きの竜』を使えば丁度5ダメージ与えることができるため、Bの必勝パターンを崩して勝つことができる。
Aも『釘』を3回当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。
731 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/16(日) 01:08:05.73 ID:UTZeZK1B0
2−⑴.ウ

Aが『サクリファイスアタック』を撃つターン、Bは全て『防御』し、その他ターンで『溜め』、『ヒールブースト』、『スーパー〜ヒール』を使っていればHPが無限に増え続けるので、適当な所で『ジャックポット』を使えば勝てる。
Aも相手の『溜め』に『サクリファイスアタック』を当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。


2−⑵.ア

Aは『溜め』2回と『サクリファイスアタック』を繰り返し、相手のHPが2以下になればコストなし『サクリファイスアタック』を連打する、というようにすれば負けない。
Bは上記の流れに対し『溜め』、『スーパー〜ヒール』、『防御』と繰り返していれば負けはしないがアドバンテージを得ることもできずループしてしまう。
ループの中でBの『防御』に対しAは『溜め』を使えばアドバンテージを得ることができ、Aの『溜め』に対しBが『溜め』を使ってもアドバンテージを得ることはできない。
Bには勝利する方法がないのでBにチェンジ権が発生する。
(参考:http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1568454824/642
732 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/16(日) 01:08:32.18 ID:UTZeZK1B0
3−⑴.イ、ウ、エ

Bの試合開始時の所持金額が0円であった場合、BはAの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『てつおの力』
3『溜め』
4『溜め』
5『にしだの力』
6『溜め』
7『溜め』
8『にしだの力』
以降『溜め』、『てつおの力』か『溜め』2回、『てつおの力』2回という流れを繰り返す。

Bの試合開始時の所持金額が1円であった場合、上記8ターン目のAの『にしだの力』にBはパワー4の『札束パンチ』で打ち消すことができる。Bの『札束パンチ』はAの『てつおの力』、『にしだの力』の上位互換になっているため、そこからAの『パワースワップ』を避けて他の手も読み切れば勝つことができる。
Aも『パワースワップ』をBの『札束パンチ』に当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。

また、Bの試合開始時の所持金額が4円であった場合、Bの『札束パンチ』に対しAはエナジーが足りていれば『パワースワップ』を、そうでなければ『防御』を、『札束パンチ』以外には『溜め』を使うことができれば負けず、十分にエナジーが溜まったのち、Bの『札束パンチ』以外のカードに『てつおの力』、『にしだの力』を使い続ければいずれ勝つことができる。
Bも『札束パンチ』をAの『パワースワップ』以外のカードに当て続けることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。

よってBの試合開始時の所持金額が0円であった場合、Bにチェンジ権が発生し、1〜4円であった場合、チェンジ権は発生しない。


3−⑵.イ、エ

Bの試合開始時の所持金額が4円であった場合は3−⑴の解説を参照。

Bの試合開始時の所持金額が5円であった場合、AはBの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『溜め』
3『溜め』
4『札束パンチ』
5『札束パンチ』
6『札束パンチ』

Bの試合開始時の所持金額が6円であった場合、Bの『札束パンチ』に対しAはエナジーが足りていれば『パワースワップ』を、そうでなければ『防御』を、『札束パンチ』以外には『溜め』を使うことができれば負けず、十分にエナジーが溜まったのち、Bの『札束パンチ』以外のカードに『てつおの力』、『にしだの力』を使い続ければいずれ勝つことができる。
Bも『札束パンチ』をAの『パワースワップ』以外のカードに当て続けることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。

Bの試合開始時の所持金額が7円であった場合、AはBの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『札束パンチ』

よってBの試合開始時の所持金額が4、6円であった場合、チェンジ権は発生せず、5、7円であった場合、Aにチェンジ権が発生する。
733 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/16(日) 01:08:59.96 ID:UTZeZK1B0
ディスク『採点が終了しました』

妹「おっ! 私の点数は?」ワクワク

ディスク『3点でした。級位は認められません』

妹「ズコーッ!」ズコーッ


妹「うぅ……ダメだ。解答解説を読んでも目が滑る」ツルツル

妹(こういうの結構得意な方だと思ってたけど……まだまだなぁ)

妹「そりゃ、お互い試合でミスもしちゃうわけだよね。後輩さん」ポンッ

後輩「級位なしちゃんが二級の僕に気安く触れるなよ」


このあとめちゃくちゃ喧嘩になった。おしまい
734 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/16(日) 01:11:55.53 ID:UTZeZK1B0
>>711>>715のような不備がまだまだあるかもしれないので、上記の解答解説を読んで矛盾点を見つけた方はご指摘してくださると助かります。
735 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/16(日) 01:22:22.17 ID:+Cb6QGwG0
こういうパズルは苦手じゃ〜乙。いつも試合展開考えてくれてありがとう
736 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/16(日) 03:19:37.68 ID:2NijsfHko
乙 カード考えるのは好きだけどこういうのを考えるのは苦手で難しかった
チェンジ判断を考えるときのコツとかあるんでしょうか
737 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/16(日) 05:27:17.13 ID:RsDDd1mZO
チェンジと引き分け提案の区別が曖昧で参加できんかった、申し訳ない
738 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/16(日) 11:11:22.27 ID:GYyfbgK/0
>>720です
そうか…
呪い返しが手札で常に効果が発動すると
勝手に思い込んでいました
739 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/16(日) 11:15:24.33 ID:GYyfbgK/0
ちょっと質問
問1-(1)で
Bがコンクリフトを出して
Aが防御を出した場合、
相手の手札に防御が無いので
防御を捨てる事が出来ないと思いますが
どうなのでしょうか?
740 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/16(日) 11:17:25.01 ID:GYyfbgK/0
>>739
コンフリクトをコンクリフトと
間違えてしまいました…
741 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/10/16(日) 19:10:50.70 ID:UTZeZK1B0
>>736
@プレイヤーAが全てのターンで『溜め』を使うと仮定し、それに対しプレイヤーBが勝利するパターンを考える。
AできたプレイヤーBのパターンに対し、プレイヤーAが勝利するパターンを考える。
BできたプレイヤーAのパターンに対し、プレイヤーBが勝利するパターンを考える。
Cなるべく同じパターンが出ないようにAとBを繰り返し、それでも同じパターンになればそこが読み合いのポイントと判断する。同じパターンが出ずにどちらか一方で止まったらそれが必勝パターン、もしくは引き分けパターンと判断する。
D止まった時、そのパターンに対してもう片方のプレイヤーが負けないようにすることもできなければ、それが必勝パターンと判断する。勝つことはできなくても負けないようにすることができればそれが引き分けパターンと判断する。

こんな感じでいつもチェンジ判断をしています。Cの段階であらゆるパターンをくまなく試す、前提となるカード効果を勘違いがないようにきちんと整理する。その二つができていれば、このやり方で全ての試合のチェンジ判断ができると思います。
二つの内どちらかができていないと後で謝ることになります。


>>739
まったくその通りです。
解答解説にあるような作問意図であれば、『コンフリクト』の効果対象範囲を「手札、場」の両方にするべきでした。

問1-⑴は無効とし、全ての受検者に1点を配点します。
申し訳ございませんでした。
742 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/16(日) 23:13:55.29 ID:2NijsfHko
なるほどなあ
それを毎試合いろんなカードでやるんだから本当に大変だな、俺には出来ない
本当に乙です
743 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/17(月) 01:03:06.75 ID:Bi1KfD5r0
>>741の連絡により
妹の点数が3点から4点となり
後日3級の認定証が贈られる事となった
744 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/17(月) 01:12:54.49 ID:hlRMkdPX0
後で謝ることになりますからの即謝罪は草
745 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/20(木) 10:56:20.79 ID:dXOSbha+O
今更だけどチェンジ宣言ってとりあえずしておくだけで得だから(通るなら即負け確と判明するから手札考察が行われない気がする……)、失敗時のペナルティとかあってもいいんじゃないかなと思った
746 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/10/20(木) 10:57:43.27 ID:XxJbTvmcO
考察してからチェンジ宣言……ではなく思考放棄で初手宣言が本来の形っぽいよなぁとかそういう
747 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/07(月) 11:40:52.27 ID:GQcHDuGTO
状況問わずチェンジが通る仕様にすれば良いのでは?
HP減少という代償もある事だし
748 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/08(火) 16:18:45.06 ID:3Zg8X3nK0
僅か数%とはいえ勝てる可能性があった為にチェンジが受理されず勝敗が決した試合もあったから、そのルールに変更すると過去の描写に矛盾が生じるんだよな
749 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/11/10(木) 15:36:54.07 ID:guVq/HTH0
>>745>>746
ルール上、チェンジ権がない状態でチェンジを宣言しても問題ありません。ですが公式大会などの場では、多くの場合ペナルティが課されます。
多くのプレイヤーは公式大会を意識して練習試合でも、無効になるチェンジ宣言を自重しているようです。後付けです。

>>747
そのルールを採用するとチェンジをする回数が増えることになると思います。
再安価は安価してくれた人にとって気分のいいことではないでしょうし、スレのテンポも悪くなるので、やはりチェンジはどうしようもない時だけの最終手段としておきたいです。
ただこれはスレ進行のための考えで、実際にアルティメット寿司じゃんけんをやる時は無条件にチェンジできる方が良いと思いました。
ご意見ありがとうございました。


それから、アルティメット寿司じゃんけん総合ルールができたので、以下に置きます。
750 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/11/10(木) 15:37:22.92 ID:guVq/HTH0
アルティメット寿司じゃんけん 総合ルール



1.【ゲームの流れについて】


・『アルティメット寿司じゃんけん』は1対1で行われるカードゲームです。

・各プレイヤーはゲームの始めに5のHP(ヒットポイント)を獲得し、『溜め』・『防御』という2枚のカードと安価から作られた3枚のカードを獲得し、手札にします。この安価で作られたカードは、各プレイヤーで共通することはありません。

カード名:溜め
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:エナジーを 1 溜める

カード名:防御
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手のパワーを 2 下げる(マイナスにはならない)

 『溜め』と『防御』のように、全てのカードは「コスト」と「パワー」が設定されています。これらはそれぞれ「セットフェイズ」・「ダメージ計算フェイズ」で参照されます(後述)。

・手札を引いた後、各プレイヤーは「チェンジ」を宣言するか、しないかを選びます。「チェンジ」を宣言し、かつそれが審判に受理された場合、そのプレイヤーはHPを1減少させ、手札の安価で作られたカード全てを新たに3枚引き直します。チェンジは各プレイヤー、一度しか宣言できません(後述)。

・ゲーム開始以降、以下の5つのフェイズを繰り返します。この5つのフェイズをまとめたものをターンと呼びます。

 @「セットフェイズ」
  各プレイヤーは自分の手札からセットできるカードを10分以内に裏向きでセットします。この時、プレイヤーはセットするカードに記載された「コスト」分の「エナジー」を支払う必要があり、支払えない場合はセットできません(後述)。
 A「オープンフェイズ」
  各プレイヤーはセットしたカードを表向きにします。
 B「効果処理フェイズ」
  カードに記載された効果テキストを処理します(後述)。
 C「ダメージ計算フェイズ」
  互いのカードに記載された「パワー」を比較し、「パワー」が低い方のカードを出したプレイヤーはその差分のダメージを受け、HPを減少します。差がない時、どちらのHPも減少させずにこのフェイズを終了します。
 D「回収フェイズ」
  場に出たカードを、その持ち主であるプレイヤーの手札に戻します。

・ターンを繰り返し、どちらかのHPが0以下になった時点で効果処理の途中でもゲームを終了します。その時点でHPが残っているプレイヤーを勝者とします。
751 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/11/10(木) 15:37:51.34 ID:guVq/HTH0
2.【チェンジについて】


・ゲーム開始時に手札が配られた時点で一方のプレイヤーに勝利する方法がない場合、そのプレイヤーにチェンジ権が与えられます。チェンジ権がないプレイヤーがチェンジを宣言しても、審判は受理しません。

 ‐チェンジ権が与えられるかどうかの判定は、審判が、伏せられた情報も含めて判断します。また、ゲーム開始時に一方のプレイヤーに勝利する方法がない場合でも、試合中に情報が変動し、勝利する可能性がある時はチェンジ権は発生しません。
  例えば『裸族の誓い』という以下のカードを引いたプレイヤーが、その時点で八枚の衣服を着ていた場合、審判は『裸族の誓い』のパワーは0〜8の値をとると扱い、判定します。

カード名:裸族の誓い
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:着ている服を一枚脱ぐごとにパワーが1増え、新たに着るごとにパワーが1下がる(0より下にはならない)


備考:宣言前に、チェンジ権が与えられているかどうかを審判からプレイヤーに伝えられることはありません。プレイヤーは各自で勝利する方法があるかどうかを推理する必要があります。
   基本、チェンジ権がない場合にチェンジを宣言しても問題はありませんが、公式大会などの場ではペナルティがつくこともあるようです。
752 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/11/10(木) 15:38:23.24 ID:guVq/HTH0
3.【効果処理について】

・原則、カードに記載された効果テキストとルールが矛盾する場合、効果テキストに従います。

・原則、カードの効果は効果処理フェイズに、場で表向きの状態でのみ発動します。

・複数のカードの効果が同時に発動することはありません。発動タイミングが被った場合はコストが高い方のカードの効果から処理されます。コストも同じだった場合、以下の順で処理します。

 @.HP、エナジー、パワーが増える効果
 A.その他の特殊効果
 B.HP、エナジー、パワーが減る効果

 効果系統も同じだった場合、効果が発動する都度、コンマで効果の処理順を決めます。
753 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/11/10(木) 15:38:51.70 ID:guVq/HTH0
4.【その他について】


・「引き分けについて」
 プレイヤーはゲーム中のいかなる場面でも「引き分け」を相手プレイヤーに提案することができます。相手プレイヤーがこれを受理した場合、そのゲームは引き分けになります。
 また、同時に両プレイヤーのHPが0になるなど、同時に敗北条件及び勝利条件が満たされた場合も引き分けになります。

・「パスについて」
 セットフェイズ時にエナジーやカード効果の関係で出せるカードがない場合、プレイヤーはそのターンをパスすることになります。パスしたプレイヤーのパワーなどのの数値を参照する際、加減乗除の計算上は0として扱います。それ以外はどれでもない数字として扱います。
 例えばプレイヤーがパスをしたターンにもう一方が『丁半アタック』という以下のカードを出した場合、@とAの効果はどちらも発動しません。そしてダメージ計算時にはパスしたプレイヤーが1ダメージを受けます。

カード名:丁半アタック
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:@相手のカードのパワーが奇数なら、このカードのパワーを1上げる。
     A相手のカードのパワーが偶数なら、このカードのパワーを2上げる。

・「暴力について」
 暴力、及び相手プレイヤーを不当に害する行為は禁止です。
 しかし【効果処理について】の項にもある通り、カードの効果は原則的にルールより優先されるため、暴力等を容認するカードの効果が発動した場合にはこの限りではありません。

・「違反、棄権ついて」
 上記のルールに違反したプレイヤー、もしくはカードの効果テキストに違反したプレイヤーはそれぞれルール不順、テキスト不順として即座に敗北とします。
 また、プレイヤーはゲーム中のいかなる場面でも棄権し、即座に敗北することができます。
 このルールはカードの効果よりも優先されます。このルールによる敗北はカードの効果では無効にできず、棄権もしくは違反が両プレイヤー同時だった場合のみ、敗北ではなく引き分けとします。
754 : ◆R39XEzWXr6 [saga]:2022/11/10(木) 15:39:23.32 ID:guVq/HTH0
以上を現時点でのアルティメット寿司じゃんけん総合ルールとします。
シリーズ「2」以降で上記のルールと矛盾するシーンがあればご指摘ください。その都度ルールを改正するか、誤りを認めます。
他にも不備や疑問点があれば教えてください。
755 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2022/11/10(木) 19:55:56.53 ID:0Lr19we/0
どんな手札でもチェンジ可能、HPの代償は支払う、かつ従来通り回数は1回までとかにすれば良いんじゃないかな?

こうすれば思考放棄で手札を変えた場合、自分はチェンジ権とHPを1失った上で相手は現状の手札でいくかチェンジするかの二択を選べるというアドバンテージが発生することになるし、考えなしでチェンジしようとは思わなくなるはず
756 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/10(木) 20:00:10.75 ID:0Lr19we/0
勝敗に関係なくチェンジ自体はできるようにしておけば2スレ目の後輩vs有葉みたいな1%の勝ち筋のせいでチェンジ不可能みたいなクソ試合も避けられると思う
757 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/10(木) 22:57:52.73 ID:f7mda7pb0
コストを支払うタイミングはセットと同時?
758 : ◆R39XEzWXr6 [sage]:2022/11/11(金) 17:55:43.86 ID:Bckjoblv0
>>755
ご意見ありがとうございます。ですがチェンジについては今のままのルールで進めようと思います。理由は>>749にある通りです。

>>757
同時になります。
759 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2022/11/11(金) 19:54:25.59 ID:6R3n7hhuO
質問

このスレって強すぎるカードは問答無用で弾くけど、逆に弱すぎるカードには何も規制かけない感じ?↓みたいな

カード名:沢谷
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:
・このカードを持っていると自分は他のカードを全て使えない
・このカードを使うと自分は0.01%の確率で勝利する(コンマ00を2連続で出す)
760 :質問:効果のダメージについて [sage]:2022/11/12(土) 12:59:06.98 ID:5XKVInbc0

Aが
カード名:波動銃ゼータ
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:相手に4ダメージ
Bは、
カード名:光の盾・闇の弾丸
コ ス ト:4
パ ワ ー:0
効  果:相手の出したカードの効果ダメージを
3減らす。相手に3ダメージ
を出した場合、

@効果ダメージ3減少のみ受け付け、Bに1ダメージ
Aに3ダメージが同時に入る
A効果ダメージ減少の後に相殺が入り、
Aだけ2ダメージを受ける
B相殺の後にダメージ減少を処理して、
互いにダメージは入らない
の結果のどれになりますか?
568.95 KB Speed:0.8   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)