【咲安価】京太郎「清澄の探索者」その3【ADV】

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1 : ◆copBIXhjP6 [sage saga]:2020/11/10(火) 19:22:33.74 ID:NjmzxOSK0
・京太郎SSです。苦手な方はブラウザバック推奨

・安価が中心です。是非ご参加ください

・CP要素は少なくともエンディングまで多分ありません

・TRPG風要素も多分あります

・初スレにつき、至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1605003753
2 : ◆copBIXhjP6 [sage saga]:2020/11/10(火) 19:24:39.31 ID:NjmzxOSK0
<基本システム>

・主人公は京太郎。通常一人までの同行者を連れることができる。
→現在は人数無制限

・各キャラは6種類のステータスを持つ(0〜9):
【探索】【行動】【交渉】【知識】【オカルト】【体力】

・判定はその分野のステータスを元に行う。同行者とのステータスの合算
(【ステ(高)】+【ステ(低)】× 0.5)× 8 が基本的な成否判定値。
コンマ≦判定値なら判定成功。判定値<コンマなら失敗。
一度失敗した判定では判定値に+10のリベンジ補正がかかる(一段階まで)。
当然状況によって判定値に補正がかかることがある。
00は100扱いなので注意。

<安価とりかた>

 【日付 時刻】 場所

どうする?
同行者:同行者
持ち物:持ち物一覧への安価
ステ :ステータス一覧への安価
周囲 :周囲にある施設等
人  :周囲にいる人(自分と同行者除く)
デバフ:キャラ→現在かかっているデバフ

1. 移動する
・場所指定

2. さぐる
・内容指定(成功再判定)
・辺りを見渡す

3. その他
・装備を変更する
・グループ分けを変更する
<現在のグループ>
・〜〜〜〜〜(場所)
・〜〜〜〜〜(場所)

4. 自由安価


↓◯

1. 移動:
別の場所に移動する。行ったことのない場所や行きづらい場所への移動は【行動】で判定

2. さぐる:
各種、その場でできる行動(場所を変えるものは1. 移動との複合扱い)
→辺りを見渡す
 隠れているものに気づく。【探索】で判定。失敗したら連続判定不可。

3. その他
装備や編成を変更する。

4. 自由安価:
適切と思われる判定を再コンマする。

・安価指定の内容について
一度に指定できる内容は「2つまで」。
何を持って1つとするかは定義が難しいので解釈にお任せするが、おおよそ
「『1. 移動する』や『2. さぐる』を組み合わせて実行するとしたらどうなるか?」
というのを基準にお考えを。無効な内容は安価下。

・連取ルール
 ・選択安価は連取不可
 ・コンマは連取可
 ・人が少ない(安価先が直下)時は安価後15分書き込みなければ選択も連取可
 ・連取不可の安価で取られた場合安価下
3 : ◆copBIXhjP6 [sage saga]:2020/11/10(火) 19:25:58.84 ID:NjmzxOSK0
<時間>
10分単位で管理。行動によって消費時間が違う。
例)
・辺りを見渡す→0分
・会話→10分
・〇〇を探す→20分


<夜間の外出>
18:00〜06:00は「夜間」となる。

・バッドイベント
神楽山や小佐目山など、村の舗装路が通っている場所以外で高コンマを出すと発生。
「懐中電灯」所持キャラ及び同行者一名までは判定を軽減できる。
以下判定表(カッコ内は懐中電灯)
91-94(96-97):ちょっとこける。場所によってはヤバいかも。
95-98(98-99):脚をくじく。旅館等で手当するまで【行動】【体力】に-1。
99-00(00)  :??

・判定の下方補正
明かりのない所では【探索】【行動】-10。
「懐中電灯」があれば-5に抑えることができる。


<食事>
旅館で食べることができる。夕食は女子部屋(203号室)でそれ以外は食堂。
遅れると怒られたりおかずを取られたりする。間に合わないと食べられない。
 朝食:08:00〜09:00
 昼食:12:00〜13:00
 夕食:19:00〜20:00

必ずしも食べなければならないわけではないが、抜きすぎるとデバフがつく。
食事をすればデバフは解除される。
2食抜く:【体力】-1
3食以上抜く:【体力】-2
「◯食抜く」は食事の時間が終了した時点で判断される。


<睡眠>
京太郎の部屋(307号室)ではいつでも寝ることができる。安価時いつ起きるか指定。
特に指定がなければ夕食後に寝ると07:00に起床、それ以外は次の食事の前に誰かに起こされる。
過去24時間で寝た時間が3時間未満だと【探索】【体力】に-1のデバフ。


<炭鉱迷宮>
小佐目山にある廃炭鉱の入り組んだ坑道。5階層に分かれている。

・階層を進む/戻る際には
(【行動(高)】+【行動(低)】× 0.5)× 4
の判定が発生。失敗すればその階層に留まる(20分は消費)。
ただし入山直後は入口付近にいるためすぐに引き返せる。
「天岩戸」を通ってきた直後の第5階層でも同様。
あるいは、(40分×階層数)の時間を使い「確実に戻る」ことも可能。

・「夜間」判定について
基本明かりはなく、「夜間」の判定が常に適用される(懐中電灯も同じ扱い)。


<天岩戸>
炭鉱迷宮第5階層と祭壇を繋ぐ通路。
大きな岩の扉で塞がれており、どちらからでも開閉できる。
開閉の際には以下の通り【体力】で判定(安価時に通った後閉めていくか表記)。

開閉が生じる場合(10分)
・開けて閉じる場合
→対象コンマで開ける。成功していたら直下で閉める
・開けるだけor閉めるだけ
→対象コンマで開けるor閉める

開閉が生じない場合(0分)
→そのまま


<自動車の運転>
自動車の運転にはスキル【自動車運転】が必要。スキルは以下の判定に成功することでを取得できる。

・運転練習(20分)
【行動】× 4 の判定に成功することで、そのキャラは【自動車運転】を取得する。
当然ながら目の前に動く自動車がなければならないし、一台の自動車につき一人ずつしか練習できない。
「染谷まこ」は、この判定に1.5倍の補正がかかる。

スキルを所持しているキャラ
・まこ
・「榎田爺、楸野」を除く成人

自動車を使うことで村内の移動による時間消費は0分になる。
4 : ◆copBIXhjP6 [sage]:2020/11/10(火) 19:27:29.57 ID:NjmzxOSK0
テンプレは以上ですが、漏れがあればご指摘ください。

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