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須賀京太郎は静かに暮らしたい 智葉「第13章だ」【咲-Saki-安価】
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以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2020/01/01(水) 11:50:43.34 ID:vx55Kopg0
【対局の進行について】
1 【親決め】
能力提示のレスのコンマを比較し、高い順から東南西北となる。
2 【和了判定】
それぞれの対局者分のコンマ判定を行う。
麻雀力 + 和了判定コンマ +速度値補正= 和了判定値
和了判定値が対局者の中でトップの人の和了りとなり、
素の和了判定コンマの一桁が1,3,5,7ならツモ和了り、2,4,6,8,9,0はロン和了りとなる。
和了判定コンマを出す
>>1
のレスのコンマを「場のコンマ」とし、
「場のコンマ」−25の値より高いコンマの対局者がひとりもいない場合、流局する。
また、「場のコンマ」の半分の値より和了コンマが高ければその局は聴牌、低ければノーテンの扱いになる。
当然、ノーテンの局は和了できない。
3 【放銃判定】
和了がロン和了りの場合行う。ツモ和了りの場合はスキップする。
和了コンマ+防御力値 = 放銃判定値 とする。
和了者を除く3人の対局者のうち、最も放銃判定値の低い者が放銃する。
4 【打点判定】
打点コンマの判定を行う。
打点判定後、点数の移動が行われ、次の局の和了判定へと移行する。
打点コンマ + スキルなどによる打点コンマ補正= 打点判定値 とする。
点数計算表と打点判定値を照らし合わせて打点を決定する。
点数計算表は、攻撃翌力値のランクに応じて変化する。
4.01【手変わり判定】
打点が低くて逆転が難しくなる場合など、更なる高打点を求めて和了コンマを再判定できる。
この時、手変わりする人の和了コンマは−25で計算し、再び和了者となった場合に打点コンマを再判定できる。
この時の打点は、1回目の打点より最低でも1ランク高くなる。
また、放銃者・ツモorロンは手変わり判定前と変わらない。
5 【ダメージ計算】
幽波紋の雀士が和了した場合、点数を失った他家はスタンド和了攻撃を受ける。(スタンド攻撃してもいい試合では)
そのダメージは失った点数1000点につき1ポイントとなり、精神力が削られる。
失った精神力は、対局終了後に時間経過とともに回復していく。
【特殊コンマについて】
素の和了コンマが22,44,66,88のうちいずれかだった場合、
その局、点数計算表は七対子版を使う。(スキルの効果等で別の点数計算表を用いることもできる。)
子は3900・5200・7700、親は5800・7700・11600が2・3・4翻に書き換えられ、役満の条件が変わる。
和了判定を出す
>>1
のコンマが00,99の場合、素の和了判定コンマが99ならば天和・地和、00ならば人和を和了る。
人和の時の放銃者は、和了者以外の3人のうち防御力値が最も低い者となる。
また、人和は役満として扱う。
そうでない場合、素の和了コンマが00,99の時、最低打点は跳満となる。
【その他】
・スキルの効果やスタンド和了攻撃等で精神力値が0になった場合、対局は続行不可能となり、代打ちがいなければ、敗北となる。
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