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ぼく「よっしゃ!倫理と哲学について語るで!」生徒「はい」
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1 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:36:46.22 ID:M6tXEAqR0
ぼく「おい、生徒よ」
生徒「はい」
ぼく「今日から、倫理・哲学を学んでいくで、よろしく頼むわ」
生徒「いきなり唐突過ぎませんか、先生」
ぼく「細かい事はええねん!センター試験とかでも科目として存在するし、皆も倫理学とか哲学って興味あるやろ?」
生徒「ただちょっと...難しそうですよね」
ぼく「そんなに難しい事はないんや、実際は学ばなきゃ損ってほど知識が詰まってるし何より面白いねん
ここで言う面白いっていうのは、学問としてというのもあるけれど娯楽的な感情でもやで」
生徒「倫理学が娯楽ですか?」
ぼく「せやで、頭のネジが2,3本飛んでる変な奴らが無茶苦茶な答えを出したり、マジもんの天才が常人には考えられないような行動をする。
そんなノンフィクションのヒューマンドラマが倫理学や。テレビのドラマやアニメでもなかなか無い展開をしてくるで」
ぼく「ちなみに関西弁で適当に喋ってるように見えるけれど、きちんと学問した筆者が真面目に書いてるで。
分かりやすく受け取ってほしいからラフな言い回しをしているだけで、これらはきちんとした知識として捉えてな。」
SSWiki :
http://ss.vip2ch.com/jmp/1563446205
2 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:39:49.13 ID:M6tXEAqR0
---倫理学・哲学ってなんやねん---
生徒「タイトルにもありましたが倫理学や哲学って何なんですか?」
ぼく「それが一番の難題とも言えるんやけれど、大雑把に言えば『人間について』という学問や」
生徒「人間について...いきなり難しそうじゃないですか!」
ぼく「そうでもないんや。ほら、数学やったら実数やら幾何学やらが中学校で出てきて、
行列やら関数やら微分積分...って増えていくやん?倫理学に関しては、『人間について』という主題からブレることはまずないんや」
生徒「でも『人間について』ってどういうことですか?よくある哲学の、『生きるってどういうこと』みたいな感じでしょう?」
ぼく「もちろん『生命に関して』も考えるで。
でもな、倫理学でも数学でも国語でもやけれど、めっちゃ賢い昔の人が編み出した考え方とか知識を勉強することやろ?
仮に直角三角形における三辺の法則(ピタゴラスの定理)を今から発見しろ!って言われてもコーラ一気飲みするより難しいやん」
生徒「そりゃそうですけれど...」
ぼく「だから自分で考えることってそんなに無いんや。もちろん専門的に研究するとなると、とんでもなく莫大な知識が居る。
それこそ哲学ともなれば全学問の深い知識+倫理的な考え方や哲学を学ばなアカンから、めっちゃ難易度高いんや。」
ぼく「でも、いうてめっちゃ賢い人達が学んだことを「ほえーそうなんか」くらいで学ぶだけなら、めっちゃ楽しい教科やと思うで」
生徒「ちょっとやる気が出てきました」
ぼく「ええ感じや、マジで昼ドラ的なドロドロした展開も出てくるからテレビ見てる感じで学んで行こうな。
じゃあ早速、第一話の『人間の心理』についてやるで」
3 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:42:37.52 ID:M6tXEAqR0
---人間の心理ってなんやねん---
生徒「さっそく難題ですね」
ぼく「まあな、ワイからしたらそんなん考えてもしゃーないわ!スマホポチポチするで!ってなるけどな」
生徒「...本当に倫理学の勉強したんですか?」
ぼく「ワイとは変わって超賢い人が『人間の心理』について研究したねん、それがこれや」
・ポリス的動物
アリストテレスによる定義。社会的に他の人達と共同して生きる点からポリス(都市国家)的動物と呼んだ。人間の本質は『共同生活』という点に見出した。
・ホモ・サピエンス
植物学者のリンネによる定義。「サピエンス」は知恵を持つという意味で、人間は知恵を持ち行動するからこう呼ばれた。人間の本質は『知性』という点に見出した。
・ホモ・ファーベル
ベルグソンによる定義。動物を作ってそれを使い、自然を改変するという点からファーベル(巧みに物を作る)と呼んだ。人間の本質は『道具を使う』という点に見出した。
・ホモ・ルーデンス
歴史学者のホイジンガによる定義。「ルーデンス」は遊ぶという意味。遊びから学問や芸術が発展したと考えた。人間の本質は『遊ぶ』という点に見出した。
・ホモ・シンボリウス
哲学者カッシーラーによる定義。言語などの「シンボル(象徴)」を操り、それを介して多様に理解すると考えた。人間の本質は『象徴』という点に見出した。
生徒「ホモがいっぱい並んでいるようにしか見えません。」
ぼく「ワイもや!ただ全部見る必要はないで、上の二つだけを取り上げるから順番見て行ってな」
4 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:45:47.11 ID:M6tXEAqR0
ぼく「よっしゃいくで〜、まず最初に『ポリス的動物』についてや、
一番最初に書いてるだけあってこれが最初の考え方であって一番古いものやで」
生徒「ポリスって警察のことですか?」
ぼく「ちゃうねん、ポリスって社会的とか、都市国家って意味やねん。
ポリス的動物ってのは、その社会の中で共に協力して同じ人間達と生きる動物ってことや」
生徒「なんかめっちゃシンプルですね」
ぼく「そうや、実際にはアリとか、サルとかも集団行動をするという発見が研究が進んで見つけられているけれど、
この考えにたどり着いたアリストテレスってやつは何年前の人間やと思う?」
生徒「うーん....西暦900年とかですか?」
ぼく「今から約2100年以上も前や、つまり紀元前1世紀やな」
生徒「マジで!?」
ぼく「せやで、ちなアリストテレスはワイの900倍以上賢いで」
生徒「知ってた」
ぼく「アリストテレスは後からめっちゃ登場するから名前だけは憶えておきや。
ちなみにアリストテレスの言う『ポリス的動物』はともに協力し合う動物とか言う意味だけではなく、
損得勘定や、善や悪の判別の中で都市国家を生きる生物とも解釈されてるで。」
5 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:48:27.85 ID:M6tXEAqR0
生徒「次は、リンネのホモ・サピエンスですね。これは聞いたことがあります!」
ぼく「せやな、まあこれは別にええわ、単に知恵を持つから〜って感じで理解してくれ。
それよりも面白いのがリンネや。」
生徒「名付け人ですか?」
ぼく「せや、こいつは1707年に生まれた『植物学者』やで。生物学もちょっとやってたけどメインは植物なんや。
せやのに人間について考えたくなって色々あったんや。あと名前と反してゴリゴリ男やしめっちゃイケメンのハゲやで」
生徒「ふーん」
ぼく「ワイが言いたいのは、結果や思想を持ってる教科書に載ってる哲学者ってのは、哲学だけ学んでるわけやないんや。
色々な学問から倫理や哲学に飛び込んできてる。つまり学者にとっては哲学ってのはあらゆる学問に通じてるってことや。」
生徒「じゃあ数学者が哲学勉強するとか、言語学者が哲学を学ぶとかあるってことですか?」
ぼく「ピタゴラスの定理で有名なピタゴラスなんかバリバリの哲学・倫理学者やで。言語学やと日本人からの有名人多いねん。
中でも数学者から哲学を学ぶ人はかなりの数や」
6 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:52:51.57 ID:M6tXEAqR0
生徒「次を教えてください!」
ぼく「ファーベルもルーデンスのシンボリクスも、リンネと同じ流れやと思ってくれていいで。この辺りはそんなに重要でもないし
テストに出てもそのまんま出てくるからな」
生徒「じゃあ『人間の心理』で一番大事な考え方は何なんですか?」
ぼく「今から言うフロイト(1856~1936)や。こいつはすごいで。
何がすごいって、フロイトで検索してみ。もうポケットに拳銃入れて闇の世界を渡り歩いてそうな面してるやろ?」
生徒「偉人に対して凄い失礼なこと言ってますね。否定はしませんけれど」
ぼく「この人めっちゃ悪い面構えしてるけど、精神医学者なんや。人に対してめっちゃ親切で送られて来た手紙は必ず返信してたらしいで」
生徒「信じられません...」
ぼく「生徒くんも失礼やんけ....それでこの人は何を発見したかというと人間の防衛機能についてや」
生徒「防衛機能?」
7 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:55:26.16 ID:M6tXEAqR0
ぼく「人間は、つらくなったり、悲しい事や信じられない事があると、相手に対して暴力振ったりしてまうやろ?」
ぼく「子供の時のつらい記憶とかも大人になったら忘れてしまう。
そんな精神変化について研究したんや。そしてその結果をざっぱに書くと以下の通りになるで」
---
・人間の意識的な行動(手を伸ばす、何かを見る、泣く)というのは人間の自我のほんのちょっとの部分でしか無く
大半は無意識の領域に突き動かされている。
・心の奥底にエスという謎めいた場所があって、そこから「ごはんたべる!」とか「かわいい!キスする!」
みたいな欲望が自我に向かって飛んでくる。それを教育やしつけが防いでくれる仕組みになっている。
ただ、欲望が大きすぎると抑えきれないし、抑えつけすぎても精神的に悪い。
・欲望は、性的なものである。
(フロイトは本能的に飛んでくる欲望の起源は全部エッチしたい欲と食欲だけを指していたと言われている)
---
生徒「なんとなく僕にもわかります」
ぼく「せやろ?今の現代人なんてもうドンピシャに当てはまるはずや」
8 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 19:58:22.57 ID:M6tXEAqR0
ぼく「さらにフロイトは人間の防衛本能として以下のものを発見したで!
ちなみにこの発見は精神医学の基盤となってるほどすっごいものや。数学界でいうピタゴラスの定理やで」
---無意識化の抑制機能
@ 抑圧=嫌な記憶を忘れること
(例) サッカー選手になる夢を目指していたが、断念して無意識にボールから遠ざかる
A 合理化=失敗したことを、もっともらしく正当化してしまうこと
(例) 失恋時に、あんな奴と付き合わなくてよかったわ!と意識する。
B 反動形成=実際の欲求と反対の行動をとってしまうこと
(例) 小学生が好きな子にいたずらする
C 投射=自分の欲求や意識を、相手の中に読み取ること
(例) アイドルが自分の事を好きなんじゃないかと想像してしまうこと。
ライブなどで「目が会った!こっちを見てくれている!」というのもこれ
D 退行=欲求が実現できないときに防衛的に、精神が前の発達段階に戻ること
(例) お菓子かってよーとごねる子供
E 昇華=社会的に価値の低い欲求から、価値の高いものに置き換えること
(例) 毎日喧嘩してたけど、ボクシングに目覚めるのがこれ
---
生徒「多すぎて覚えられません」
ぼく「まあそうやろな、と思って例文を挙げてみたで、自分に心当たりあるか?
ちなみにあって当然や、人間だれしも無意識化でこの行動をとってしまうんや、安心してや」
9 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 20:10:44.75 ID:M6tXEAqR0
生徒「好きな子に嫌がらせするなんてもうドンピシャです...」
ぼく「落ち込むことはないで、誰にでもあることや。
ワイなんて、学生時代に『フロイトの防衛機能ってお前という存在を言葉で表しただけだよな』って言われてマジで泣きそうになったで」
生徒「ドンピシャじゃないですか」
ぼく「ただこの中でも本当に気をつけなアカンのは4の投射や」
生徒「どうしてですか?」
ぼく「さっき言ったフロイトの精神変化があるやんか、あの抑制システムが投射によって置き換えられてしまう可能性が
非常に高いねん。または、投射によって抑制しきれなくなる。
結果としてストーカーになったり、事件を起こしてしまう。だからマジで気をつけなアカン。」
生徒「でも...ライブで目が合うのとかって本当にあったりするし、
好きな相手に自分に気があるのかな?って思っちゃうのは誰にでもありますよ」
ぼく「その通りや、しかも本当に目が合ってたり、相手が自分の事を好きだった。という事だって普通にある。
ここからは心理学に近い話になってくるから割愛するけれども、対策としては、相手に確認することや。」
生徒「確認ですか?」
ぼく「せやで、その傾向があると自覚したらまず相手に好きな人を聞け。
その結果、ほかの防衛機能が働いたとしても相手に危害を与えるよりはマシや。
そして立場が違いすぎて聞けない場合は、相手に好意はまず無いねん。」
生徒「重々気を付けます」
10 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 20:11:13.98 ID:M6tXEAqR0
ぼく「ちなみにワイもこの防衛機能を習うまではマジで欲望に浸っていたで」
生徒「勉強して対策出来たってことですか?」
ぼく「いや、欲望は減ってへんねん....」
生徒「ええ...」
ぼく「ただな、『自覚』出来るからこそ『合理化』出来るねん。
あー、また好きな相手にひどい事言っちゃった...ワイって最低や...って思った時にこの知識があれば、
人間の性なんやからしゃーないやん!よっしゃ気を取り直すで!ってなる」
生徒「それって反省してないんじゃ...」
ぼく「反省して抑制し過ぎるとどこかで防衛機能が崩壊して大変なことになったり、うつ病になるねん。
そういった患者は近年とても多くてニュースなんかでも殺人事件として取り上げられてるよな。
だから、反省することも大事やけれど、こうして知識を持っておくだけで最悪の事態は避けられる。」
生徒「今日、初めて先生が先生っぽく見えました。」
ぼく「これが人間の心理について学んだ成果や!どうや?」
生徒「なんか凄く得した気がします。」
ぼく「他の学問を批判する訳ではないんやけれど、倫理学は学んですぐ使えるものが多いねん。
数学や古典や歴史やら地理やらも、もちろん大事や。でもな、現代社会においては情報が多すぎて自身を
管理しきれない人が急増してるねん。そういう意味でも、昔の人の考え方とか倫理を学んでおくことで上手く生かしてな」
生徒「ちなみにこのフロイトの考えに反対した人はいなかったんですか?」
ぼく「むっちゃおるし、今でも疑問視されてるで」
生徒「やっぱり...」
ぼく「中でもフロイトの元弟子だったユングって人がおるんやけど、
人間の欲求は性的なものだけじゃねーよハゲ!って怒って弟子をやめたで」
生徒「そのユングって人の考え方を教えてください。」
ぼく「ワイもユング派なんやけれど、人間には個人的な欲望(さっき言った性的欲求)に加えて
集団的欲求ってのもあるんちゃうか。って考えられたねん。
例えば、神話って各国であるやん?でもあれって、何千年も前からあって各国で会話する手段がなかったのに
神様は違えど、どうやって『信仰と神様』って考えにたどり着いたんやと思う?」
生徒「農作物の恵みとかですか?...ちょっと難しいです」
ぼく「ユングもわからんかったらしいし、ワイなんて10秒考えて諦めたわ。
でもそういった無意識化の人間としての集団心理とか集団欲求って絶対あるはずや。
そういう考えが出てるってことは無いということはありえへんねん。」
生徒「なるほど、確かに不思議な感じはしますよね。」
ぼく「哲学や倫理学は答えというものが存在しない場合が多いんや!
でもこのフロイトやユングの考えは医学に大きな発展をもたらしているし考えることは無駄では無かったんやで」
ぼく「次回はいよいよ哲学をするで!いきなり古代ギリシア時代の哲学やけど、ここから何千年もかけてヒューマンドラマが始まっていくで!」
11 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 20:12:31.73 ID:M6tXEAqR0
初めてSS書いたけれど読んでる人が居てるなら2話も書くで!
需要ないならここで終わるで!
12 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2019/07/18(木) 21:07:51.75 ID:CBXA61vBo
続けて
13 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2019/07/18(木) 21:10:55.78 ID:DoZmR0peO
読んでるぞ
14 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 21:34:23.31 ID:M6tXEAqR0
---古代ギリシアの哲学ってなんやねん---
ぼく「さっそく次の話題に移るで!今回は古代ギリシア哲学や!」
生徒「古代ギリシア哲学って何ですか?」
ぼく「古代ギリシア時代の哲学や!!!」
生徒「絶対言うと思ってました、そんなの聞いてないです」
ぼく「辛辣やなぁ、でも実際古代ギシリア時代の哲学やからそう名付けられてるのもあるねん」
ぼく「ただ、哲学や倫理学の世界では大きく4つに分割されるんや」
@ 古代ギリシア哲学
A 西洋近代思想
B 近代哲学
C 現代哲学
ぼく「こんな感じや!もちろん@の中にはギリシアだけでなくインドとかも含んでくるけど、ギリシアが重要やから
ギリシアってなってるんやで」
生徒「ほえー」
15 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 21:44:43.05 ID:M6tXEAqR0
ぼく「ギリシャ神話って聞いたことあるか?」
生徒「ゼウスとかポセイドンとか出てくるアレですか?」
ぼく「せやで、まんまそれや。しかもその神話とか、神様って話が哲学ではめーーーっちゃ大事なんや」
生徒「哲学なのに神様の話が重要なんて、意外です。無縁のものかと思っていました。」
ぼく「逆や逆、哲学やからこそ神様という考え方がめっちゃ重要なんや。
どれくらい重要かって言うたら...涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希の立ち位置くらい重要やで!」
生徒「すいません、わかんないです。」
ぼく「まあええわ、何で神話が重要かって言うたら。今も昔も人間について語るときには神という存在無しには語れないんや。
昔は、重要な決断をするときは神に問う文化やったし、神という存在さえ疑われていなかったんや。
それに今でも雨ごいをする地域もあれば、宗教として神を信仰するやろ?」
生徒「確かにそうですね、キリスト教とかもですよね。」
ぼく「キリスト教はちょっと違うで、まあ後々、宗教哲学もやるからそんとき言うさかい安心してくれ」
生徒「それで、何が言いたいんでしたっけ。」
ぼく「簡単にまとめたら、昔は神様を信仰してたんや。理化学の『り』の字も無いから
生物はもちろん、雨が降るのなんて神の恵み、または怒りやったんや。
ただ、そこから『なんかもうちょっと法則性ありそうじゃね?』って言う連中が出てきて、哲学というものが生まれたんや」
16 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 22:02:08.57 ID:M6tXEAqR0
ぼく「そこから時代は流れて色々な考え方が生まれた。
中でも大事なのは、『この世界って何で作られてるんや...』って考え方が生まれたってことや。
ちなみにこれを『アルケー(万物の根源)』って言うで。
めっちゃ中二病みたいやけど倫理学勉強する上ではめっちゃ使うからな。覚えてな」
生徒「うわ...いきなりガチガチの哲学ですね。」
ぼく「せやで、ちなみに色々な天才が色々な結論を出してるから簡単に紹介するで。
上から順に古いけど、4つとも紀元前、つまり2000年以上も前の話やで」
・タレス
(水がアルケー)
・ピタゴラス
(数字がアルケー)
・ヘラクレイトス
(火がアルケー)
・エンペドクレス
(水・火・空気・土の四元素がアルケー)
・デモクリトス
(原子と空虚がアルケー)
ぼく「ちなみにエンペドクレスの考え方は、皆がソシャゲやゲームでやってる、属性表の元になった考え方やで
ゲーム制作者でも知らん人多いから覚えておくとええことあるで」
17 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 22:05:07.13 ID:M6tXEAqR0
生徒「ピタゴラスが居ます!」
ぼく「せや、前にも言うたけれど数学者が哲学やってるのは珍しくない。
ちなみにピタゴラスはあんまり良いイメージないで。ここで悪口言うと怖い勢力に叩き潰されそうやから控えるで」
生徒「でも、世界って水だけで出来てたり、数字だけで出来てないですよね。
原子ってのも...なんか違う気がします」
ぼく「そう考えるのも良い事やで、でも彼ら哲学者が今の基盤や常識を作っていったんや。
今じゃそんなわけねーじゃんで済むけれど、それも彼らがあってこそやで。」
生徒「なるほど...当時は今みたいな情報なんてないですもんね」
ぼく「ちなワイもそれなりに世界の根源について考えたことはある」
生徒「あんまり期待はしていませんけれど何ですか?」
ぼく「エロや、エロは世界を救うんや!」
生徒「次の話題お願いします」
18 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 22:12:17.75 ID:M6tXEAqR0
ぼく「こっから時代は大きく変わるんや、大きく変わりすぎて歴史を説明してたら60レスくらい使うから
重要な哲学部分と時代の流れだけ説明するで」
生徒「はい」
ぼく「ギリシアは民主政治の国やったんや。
特にアテネというギリシア最大の大都市では、政治が発展するで!
ちなみにそれまでは、神様に委ねたりくじ引きで一番偉い人を選んでたで!」
生徒「それヤバいですね」
ぼく「ここからは時代の流れなんやけれど、
政治家にはトーク力が求められてきた、今の政治体制に近いと思ってくれたらええわ。
ただ昔は、民衆の賛同があれば一発で一番偉い人間になれたと思ってくれ。」
生徒「なるほど」
ぼく「次第にお喋りが上手くなるために、政治家は教師を雇うようになる」
生徒「教師?勉学で実績を上げるとか信用を得るとかですか?」
ぼく「相手を納得させるための話し方を教える専門の教師や!」
生徒「なるほど」
19 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 22:24:58.68 ID:M6tXEAqR0
ぼく「このお喋りテクニック先生達を『ソフィスト』と呼ぶで。
今しか使わないから忘れてもええけど、人物じゃなくて仕事名やからそれだけは憶えてな」
生徒「ソフィストを話題に上げると言う事は、重要な人が居たってことですか?」
ぼく(生徒くんワイより理解力あるやんけ...)
ぼく「せやで、名はプロタゴラス。こいつは初めて哲学の講義で金を取った人物や。
言うなれば人類初のプロとしての哲学者やな」
生徒「どんな考え方をしていたんですか?」
ぼく「名言があるねん。それが『人間は万物の尺度である』や」
生徒「めっちゃカッコいいですね。」
ぼく「ワイはこういうのめっちゃ好きやから倫理好きになったまである」
ぼく「ちなみに意味はちょっと複雑で、
@人によって物の価値観や捉え方は異なるから色んな人の考え方は大事にしろよ。
A人間が中心に世界は回ってる。って感じや!」
生徒「@とAで色々と飛びすぎてませんか?」
20 :
ぼく
◆FU/TwYiQfQ
[saga]:2019/07/18(木) 22:31:11.89 ID:M6tXEAqR0
ぼく「天才の思考を凡人のワイが翻訳するのは中々難しいんやけど、
多分、価値観を決めるのは人間だから人間素晴らしい。っていう感じに近いと思うで。」
生徒「まあ、なんとなくわからんでもないです」
ぼく「あとは背景に民主主義ってのがあったから賛同を得るためのトークとして、
『人間は最低だ』なんて言ったら票なんて得られへんやろ?」
生徒「そう言われてみればそうですね。」
ぼく「こっからちょっと哲学が入るんやけどな。でも、ちょっとおかしいと思わへんか?」
生徒「何がですか?正論じゃないですか」
ぼく「さっき話した話題は、万物の根源(アルケー)についてや。
アルケーを求めるためにひたすら研究していたのに急に、『人によって考え方は違う』なんて意見が出てきた。
つまり絶対の心理はあるかもしれないけれど、それって人によって違うから。って意味やないか?」
生徒「時代の流れなんじゃないんですか?」
ぼく「確かにそういう風に時代は流れて行ったんやけれど、それは政治的な観点で哲学を利用していると言えるねん
例えば『君のその証明の仕方素晴らしいね!』『アルケーは君の考え方の断片かも!』なんて言いまわってるってことや」
生徒「なるほど...その観点だと確かに利用していると言えます。」
ぼく「まぁほとんどの一般民衆は別にええかー。くらいやったけれど、今まで真面目に研究していた『純哲学者』なんて
もう激おこよ」
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