【安価・コンマ】過去を取り戻せ!

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14 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/09(木) 18:13:20.94 ID:0fiDA0WA0
読みかけの頁にしおりをさし、積み重ねられた本の山へと戻す

こわばった体をのばし、部屋を見回すと
壁の端にかけられた全身鏡が目に映る

そこに居たのは

【安価】↓3〜5まで多数決

1.男性の姿だった
2.女性の姿だった


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ここで能力値案の説明に入りたいと思います

能力値は 身体・知能 生命力・精神力 財産

身体は肉体を使った判定の元値、攻撃や回避、徹夜に耐えれるか等に関わります
知能は知識や経験の判定の元値、使役悪魔に対する指示とかその他に関わります

生命力は身体の10倍(後述するアビリティによって倍率が変化します)で、肉体的消耗とかで減少します。0になると肉体的な行動不能になります
精神力は知能の10倍(後述するアビリティによって倍率が変化します)で、魔法の行使や精神的疲労により減少します。0になると知的行動が不能になります

財産は特殊な分類になります。元値を1消費することによって一つだけ失敗を打ち消すことができます、0になると社会的行動が不可能になります

男性の場合は身体値の上昇やアビリティ獲得にボーナス、女性の場合は知能値の上昇やアビリティ獲得にボーナスがあります


【アビリティ・スキル】
有利不利にかかわらず、判定の数値に影響する特徴をアビリティと呼びます
肉体的な判定に係るものを身体アビリティ、知能的な判定に係るものを知能アビリティとします

例として

肉体5 だとすると 身体アビリティは+3【元値の半分切り上げ】(有利アビリティ+5不利アビリティ-2)セットできるようにします

不明な点はまた後ほど説明いたしますので、よろしくおねがいします
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