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【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.5
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1 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:02:36.59 ID:syoDkUXy0
世界人口の約八割が何らかの“個性”を持ち、超人社会となった現在!
“個性”を悪用する者を圧倒的な力で取り締まる『ヒーロー』という職業は憧れの存在となっていた!
これは貴方が安価とコンマで雄英高校でヒーローを目指す物語である。
前スレ1
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1474540380/
前スレ2
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.2
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1474903467/
前スレ3
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.3
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1475929413/
前スレ4
【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア Vol.4
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1476629360/
SSWiki :
http://ss.vip2ch.com/jmp/1498572156
2 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:03:22.40 ID:syoDkUXy0
基本ルール説明 その1
基本判定
基本は能力値(体、知、心)+2桁コンマになります。
ただし、個性を用いた場合の行動は個性練度+対応能力値+2桁コンマとなり、個性がない場合とは大きな差となります。
例:オールマイト(全盛期)は体:100の個性連度:100なので基本200からスタートとなる
目標値、相手の達成値を倍上回ると大成功。3倍、4倍となるとどんどんいい結果になっていきます。
例:目標値30の料理を作る場合、30以上で成功、60で大成功、90で大々成功、120で……
逆に目標値の半分以下になると大失敗になります。
例:目標値30の料理を作る場合、29以下で失敗。14以下で大失敗。※大失敗以下はありません
3 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:03:48.83 ID:syoDkUXy0
基本ルール説明 その2
負傷について
貴方の物語にHPなどは存在しない。
あるのは負傷の段階だ。
それは、敵の攻撃を受けるたびに状態が変化する。
負傷は、敵との判定に敗北し、攻撃を受けると一つずつ段階が上がっていく。
※戦闘は攻撃防御に関わらずコンマ判定に勝った方がダメージを与える方式
最初の1段階目はかすり傷。頬が切れたり、膝をすりむいたり。戦闘に影響はない。
次の第2段階目は軽傷。 痛い一撃を受けた。痛みはあるが、戦闘に影響はない。
そして3段階目は重傷。 骨が折れたりして動きが鈍ったが、戦闘に影響はない。
次の4段階目は致命傷。 アバラが折れたり腹に穴が開くが、結局戦える。
最後の段階は戦闘不能。 戦闘続行不可能なほどの傷を受け、もう動けない。
戦闘不能になるまで行動に戦闘に影響は無いが、負傷を得るたびその段階一つにつき一度、コンマ判定を1回プラスできる。
4段階まで負傷していれば、最大4回のコンマ判定をプラスできる(1回の判定につぎこんでもいいし、わけてもいい)
ちなみに、通常の判定と同じく相手の達成値の倍を出せば負傷は一気に+2、3倍なら+3と相手が弱けれ一撃必殺も狙えるだろう。
逆に同じレベルの戦いだと少しずつ段階を踏んで行くことになる。
早い話ポイントの取り合いだと思えばいい。
先に相手を5段階目に追いこめば勝ちだ。
とはいえ、敵によっては重傷を受けた時点で敗北を認めたり逃走したりする者もいるだろう。
逆に戦闘不能になるまで戦いをやめない者もいる。
それは貴方にとっても同じこと。どこで戦いをやめにするかは貴方次第だ。
ただし、貴方や他一部の特別な者には第6段階の負傷状態が存在する。
戦闘不能に陥った時、貴方はそれを選択できる。
そのまま戦闘不能になるか、再び立ち上がり、戦った後『死』ぬかだ。
死の段階に入った者は、戦闘が終わると死ぬ。ただし、それ以上負傷の状態が増える事はない。
いかような攻撃を受けようと倒れることはなくなるのだ。
なぜならその時、貴方はすでに死んでいるのだから……!
さらにこの状態になった場合、負傷のコンマプラスは無制限に行える(最大+4までだが)
まさに最後の灯火だ。
戦闘不能を選ぶか、『死』を選ぶかは貴方次第だ。
信念の元に、その時がきたら選んで欲しい。
※『死』ぬのは肉体とは限らない。個性、精神。その時好きな死を選ぼう。
4 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:04:17.38 ID:syoDkUXy0
基本ルール説明 その3
プレッシャーについて
強大なヴィランが現われた際、相手の迫力により貴方の体が自由に動かなくなる可能性があります。
さらに戦闘中威圧のコマンドを選んだ場合、相手にプレッシャーを与えることが出来ます(心VS心のコンマ対決)
負傷と同じくプレッシャーにも段階があり、1段階ごとにコンマにマイナスがつきます。
1段階目:−10 体が震えるがまだ動く
2段階目:−20 足がすくんでいるが、まだなんとか
3段階目:−30 股間からジョバアしたかも
4段階目:−40 逃げ出してもおかしくほど恐怖を感じる
5段階目: 気絶 貴方の心は耐え切れなかった
プレッシャーはターンごとに相手の達成値を目標に心で抵抗(プレッシャーの影響なし)し、それを上回れば回復することが可能。
※最低1ターン(1行動)はマイナスの影響を受けます
※プレッシャーを受けない相手もいます 例:脳無、ロボット
5 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:04:55.38 ID:syoDkUXy0
成長に関して
成長の場合、コンマ判定を行いその能力値、個性練度以上の値が出ればその能力、個性が1アップする。
それ以下の場合だったとしても、次の成長判定にはその数値にコンマをプラスする。
基本成長は1ずつだが、ゾロ目が出て成長した場合はそのまま数字が累積する。
※能力値8で11を出した場合残りの3(+その後のコンマ)は次の9の成長に使える。さらにコンマ判定が20で合計23残っていた場合、9(残14)→10(残4)と一気に成長が可能となる。
6 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:05:28.45 ID:syoDkUXy0
・能力値の目安
01〜10 3が一般人。5が雄英入学者平均 10で入学トップ
11〜20 ※1へ
21〜30 プロヒーローの仲間入り
31〜40 中堅ヒーロー
41〜50 トップヒーロー ←エンデヴァーがここ(心:50)
51〜60
61〜70
71〜80
81〜90
91〜
100 規格外 ←全盛期オールマイトがここ(体:100)
※個性偏重社会の世界観を考えて個性有利の環境になってます。
逆に言えば多少個性が劣っても能力がやばいと逆転が可能となります。
例:脳無(パワー型80)やステイン、あと相澤先生(45)
その中で圧倒的なのがオールマイトになります(現在弱体化で90)
※1
11〜 10年に一人の逸材とか言われる(なぜか毎年出るアレ)
15 間違いなくスカウトの目が留まる
16〜 相棒として活躍可能 成長すればひとり立ちも
20 学生(大学ふくむ)トップ 野球で言えばドラフトで全球団1位指名必至
・個性練度の目安
01〜10 1桁前半は覚えたばかりの子供のようなもの。 ←初期デク
11〜20 少し慣れてきた。20前後が雄英入学平均。
21〜30
31〜40 35前後で入学トップ。 ←爆豪とか
41〜50 50で高校トップ。
51〜60 プロヒーローの仲間入り ←Mt.レディココ
61〜70 中堅ヒーロー ←インゲニウム(天哉兄)とか
71〜80 一流ヒーローの仲間入り
81〜90 トップヒーローの仲間入り。ランク二桁。
91〜 トップオブトップの世界。ランク一桁。 ←貴方ココ
・二つ合計の目安
55〜 相棒の人達
70〜 プロが視野に入る
〜100 若手ヒーロー
101〜 実力派と呼ばれる人達 ←プロ一本で食っていける
120〜 一流ヒーロー ←逆に露出が増える
〜150 トップオブトップ
200〜 規格外 ←全盛期オールマイト(弱体化で180、制限時間)
7 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:06:02.81 ID:syoDkUXy0
戦闘
1 個性で攻撃 貴方の個性練度+能力値(体、知、心)と相手の強さと対決
2 威圧する 相手にプレッシャー
>>4
を与える 貴方の心と相手の心で対決
3 負傷の効果を使う
>>3
コンマ判定回数を1回増やす 残り0回 行動消費はありません
4 練度上昇 周囲の物体を消費しパワーを上げる。『練度+1』するごとに『目標値+10』の制御判定 行動消費はありません
5 攻撃を受ける 防御に徹する。相手の達成値がどれほど高くとも負傷は+1しかされない
6 その他 逃げるや降参、弱点を探る、他思いついた事を選ぶ場合はこちら
貴方の負傷 □□□□□←戦闘不能
敵の負傷 □□□□□←戦闘不能
敵の行動。このレスのコンマ+敵の能力値
戦闘の処理は、貴方の行動と敵の行動が双方攻撃の場合、そのまま戦闘開始。
貴方が威圧する場合、威圧の結果→敵の行動(攻撃の場合は対応選択でコンマ)→敵が攻撃ではなく特殊の場合貴方の抵抗→結果を適応し、次のターンへになります
まとめると『貴方特殊処理(2や6選択)』→『双方の攻撃、防御のぶつかりあい、ダメージ』→『敵の特殊処理』という流れ。
貴方が攻撃せずとも、敵が攻撃してくればカウンターでダメージが与えられる可能性もあります。双方特殊の場合、真ん中の処理がなくなります。
8 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:06:30.38 ID:syoDkUXy0
好感度表(友人)
01〜29で 知り合い
30〜59で お友達
60〜89で 親友
90 以上で 命をかけてもいいレベルと考えてください。
好感度表(ライバル)
01〜29で 眼中に無い
30〜59で 気になる
60〜89で ライバル(認めた)
90 以上で 絶対負けたくない相手(それでも背中は預けられる)
好感度表(女の子 友人)
01〜29で 知り合い
30〜59で お友達
60〜89で 気になる人
90 以上で 考えるだけでドキドキする
100オーバーは愛デス
評価表(先生)
01〜29で 一応、見こみある?
30〜59で 普通の生徒
60〜89で コイツは次代を担う有精卵だ
90 以上で 金の卵どころじゃねぇ!
150〜 いつでもプロになれるな
評価表(プロヒーロー)
01〜29で うん。学生だね
30〜59で 少し見こみある。成長すればサイドキックになるかも
60〜89で 今のウチに目をつけとく人材だ! スカウト、スカウトー!
90〜 将来の一流ヒーロー! 俺より才能あるんじゃね?
150〜 もうプロでもやれるよ サイドキック(相棒)にならんかね?
9 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/27(火) 23:07:00.34 ID:syoDkUXy0
合体連携について
好感度が80を超えると共闘時に合体、連携攻撃が行えるようになる。
二人の個性練度を合計し、どちらか代表の能力値を足してコンマ判定を行うことができる。
同じように好感度が80以上ある者がいれば、三人、四人と同時連携ができる。
好感度が100を超えた場合、彼等はより強固な連携がとれる。100を超えた者と連携する場合、100をオーバーした分が攻撃の達成値に加算せされる。
例:好感度120の人と連携する場合、二人の個性練度+代表の能力値さらに100を超えた分の20が加算される。
どうしても勝てない強敵でも、心を通じ合わせた仲間と力をあわせれば勝利できるという、これぞまさにジャンプ! なシステムである。
10 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2017/06/27(火) 23:07:28.32 ID:syoDkUXy0
※お助けポイント
1ポイント消費し、その数字をゾロ目だったということにしてさらにコンマの値をプラスする。
1ポイント消費し、判定をやり直す(自分でなくてもよい)
他なにか有利なこと(思いついたら追加)
などに使えます。
11 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2017/06/27(火) 23:09:12.52 ID:R1uwP+/S0
立て乙
12 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2017/06/27(火) 23:55:39.65 ID:Tq9H/maj0
乙です
13 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2017/06/27(火) 23:56:53.12 ID:Tq9H/maj0
スレたて乙
14 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2017/06/28(水) 00:02:37.97 ID:j7aca0hI0
たて乙
15 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2017/06/28(水) 00:48:51.62 ID:h2ESWvlNO
乙
16 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/28(水) 21:32:17.02 ID:nWsammz30
前スレの事
>>1000
ならデクとオールマイトの秘密を知る
反応安価
デク コンマ75
透 コンマ11
梅雨 コンマ20
常闇 コンマ05
ゾロ目がいるので四人全員描写します。
20:00〜20:10までに来なければ今日はお休みと思ってくだしい
17 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2017/06/28(水) 21:34:48.80 ID:YUnHFX5H0
それだともうすでに時間過ぎてるじゃん
18 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2017/06/28(水) 21:40:40.90 ID:wCmyMzm70
もう終わってるww
19 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
[sage]:2017/06/28(水) 22:00:39.49 ID://gThcHA0
休み決定ww
20 :
以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします
:2017/06/29(木) 20:15:20.93 ID:sD+LnvxO0
今日はどうかな
21 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/29(木) 21:04:14.27 ID:Y1JH6Nxr0
……昨日は本当に疲れてたみたいですね。22:00のつもりでいた。それに気づかないとは。無理せず正解だったようです。
今日はやるよー。
でも短いケロ(多分)
21:30ごろを待て
22 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/29(木) 21:33:16.73 ID:Y1JH6Nxr0
≪貴方が来た!≫
23 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/29(木) 21:34:07.03 ID:Y1JH6Nxr0
デクの場合
デク(……僕達は魔獣が闊歩する森を、全員で協力し、なんとか切り抜けてきた。全員ボロボロで、個性も限界ギリギリの人も多かった。流石プロヒーローが作り上げた試練だと、僕はちょっと方向性の違うところに驚嘆していた。でも、それ以上に驚愕させられたのは……)
合宿所につき、クラスメイトが全員ヘロヘロになっている中、先行した一人のクラスメイトは疲れはてた仲間にスポーツドリンクを配り歩いている。
デク(疲れなんてなさそうなその姿。でも、その人は僕が驚嘆した試験を作り上げたプロヒーローをふくめたプッシーキャット全員と相澤先生の五人を相手に訓練をしていた。下手をすれば僕達以上のハードトレーニング。なのに、彼は疲れを表に出さず、僕達を出迎えた……)
その事実をその少年は自分では語らなかった。指導をした一人が教えてくれたから、デク達はそれを知ることができた。
デク達がどれだけ疲れを隠そうとしても隠し切れない状態だというのに、彼はその匂いさえ感じさせなかった。
デク(かっちゃんが対抗して背筋を伸ばしているけど、膝が笑ってる。僕も、やせ我慢さえ出来ない。相澤先生が彼一人だけ別にするわけだ。これが、僕と『貴方』君との差……っ!)
ずっとずっと感じていたが、こうしてはっきり目に見える形で示されると愕然とするほどだった。
デク(でもっ!)
デクは思わず、拳を握った。心が震える。
それほどの差を見せつけられたにも関わらず、デクは諦めようと折れたりしなかった。
むしろ、心が奮い立つのを感じた!
デク(君は、本当に凄い! 凄いからこそ、君に追いつきたい! いや、追い抜きたいっ!)
そう思いながら、デクは貴方の差し出したスポーツドリンクに手を伸ばした。
デクの好感度がさらに+1されました。
好感度 229 +3 +1 = 233
24 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/29(木) 21:34:40.45 ID:Y1JH6Nxr0
葉隠 透
透(すっごいなー)
もの凄い特訓をさせられていたというのに、平気な顔をしてスポドリを配る貴方を見て、透は驚嘆を通り越して感心してしまった。
ついでにスポドリを渡された時、笑顔もむけられ、思わずぽーっとしそうになったけど、かぶりを振って頭から追い出す。
透(いけないいけない。しっかりしゃっきりしないと!)
毎回毎回、レベルが違うと思っていたが、今回はっきりとそれを見せ付けられてしまった。
透(いや、期末試験とか、他のところでもたくさん差は見せつけられたけどさ)
だが、今まではつねに同じ土俵を用意され、同じレベルにあわせてもらっていた。
今回は違う。ここのレベルにあわせ、それぞれにあわせたカリキュラムが用意されるという。
その中で、彼は一人飛びぬけていた。
透(そこで、自分とは関係ない。『貴方』とは同じことは出来ない。無理だなんて言い訳はダメだ! なぜなら、私も彼と肩を並べたいから!)
はっきり言えば、このままではその背中にさえ追いつけないと理解したのだ。
体育祭の時のように、重りにしかならないと、気づいたのだ。
透(だから、もっと頑張らないと!)
とはいえ彼女の個性はなにげにレベルが高い。相澤先生でさえその透明は見通せないし、無効化は出来ない。マッパになれば、それこそ貴方の視線以外に捕らえられるものはいなくなるほどだった。
透(ううん。だからこそ、もっと個性のレベルをあげる。そう、『貴方』がまた私を見失うくらいに! そうすればきっと、また見つけてくれるよね?)
自分がレベルアップすれば、自分を見つけるため振り向いてもらえる。
彼女はそう、結論づけた!
透(だから、負っけないぞー!)
いろんな意味で。そう。いろんな。
透の好感度がさらに+1されました。
好感度 142 +3 +1 = 146
25 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/29(木) 21:35:12.52 ID:Y1JH6Nxr0
蛙吹 梅雨
梅雨(ケロケロ。さすがね、『貴方』ちゃん。森に落ちていたとしても、あの瞬間移動で一瞬だったし、先生方にしごかれても平然としている。私達とは一段も二段も違うわ)
ピクシーボブから真実を知らされ、自分達との差をはっきりと認識させられた事に、梅雨は驚きより納得を感じていた。
梅雨(それに、先生はあえて『貴方』ちゃんを別行動にしたのね。私達が、彼に頼るふしがあったから)
圧倒的な力を持つ貴方。
森に落とされた時、一緒にいれば間違いなく全員が頼っただろう。
それこそ、一瞬で終わる方法を持っているのだから。
きっと、当然のように。
梅雨(そう。私達はいつの間にか、彼の力に頼る事を当然のように思っていた。彼にやってもらえばいいとか、彼一人がいればいいんじゃないかと思ってしまっていた)
彼女はその事実に気づき、愕然とする。
それは、ヒーローが抱いてはいけない感情。
自らの成長を閉ざす、魔法の言い訳。
梅雨(きっと先生は、ソレに思うことがあったから、彼を省いて、私達だけにしたんだわ。いつまでも、彼に頼れないということを、わからせるために……)
だが、それがわかったからこそ、自分達はさらに成長出来たと確信が出来た。
自分はヒーローを目指していると思い出した。
梅雨(そうよ。私達は頼り、守られるんじゃなく、共に肩を並べるヒーローなのだから。『貴方』ちゃんはずっとずっと前を歩いているけど、差は広がる一方かもしれないけど、私は諦めないわ)
疲れも見せず、スポーツドリンクを配って回る貴方の姿を、梅雨は見る。
梅雨(だから、先を歩いて待ってて。いつか必ず、その背中に追いつくから……)
ケロケロ。
梅雨の好感度がさらに+1されました。
好感度 124 +3 +1 = 128
26 :
◆iTIU2u1OKI
[saga]:2017/06/29(木) 21:35:56.72 ID:Y1JH6Nxr0
常闇 踏陰
常闇(そのたたずまい。流石なり)
平然とスポーツドリンクを配り歩く貴方を見て、常闇は大きくうなずいた。
ピクシーボブに真実を知らされ、今の貴方の姿を確認して、特別あつかいも当然と思ったからだ。
それと同時に、常闇はそれを羨むでなく、悔しいと感じた。自分が不甲斐ないと思った。
常闇(……これでは、俺はお前の隣に並ぶ資格さえないな)
この差では、魂の友と名乗るのもおこがましいと思った。
友とは対等の存在同士にて成り立つもの。こうまで圧倒的な力の差があっては、師と弟子に等しいとさえ思ってしまう。
しかし、それも受け入れなければならない。
片やマントゥーファイブの特訓を受け平然と、片や森を抜けるのも一苦労かつボロボロ。
この差を、目をそむけずしっかりと認識し、認めなければならない。
常闇(……)
思い出す。体育祭のおり、個性は強いが、身体能力が追いついていないと評されたことを。
同じく強力な個性を持つ貴方は、個性だけでなく肉体も強い。
個性に胡坐をかかず、心身も鍛える。
それは、この合宿の目的でもあった……!
常闇(差は開く一方かもしれんが、それでも……っ!)
貴方の姿を見て、常闇は気合を入れ直すのだった。
梅雨の好感度がさらに+1されました。
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