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【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ サイゴン!その19【忍殺】
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1 :
◆WolEwA02oI
[saga]:2015/10/25(日) 02:34:33.17 ID:P1KiSeVg0
「ドーモ。読者の皆さん。GMニンジャです。」
「この安価・コンマSS ネオサイタマでニンジャライフ のゲーム内容と、基本事項について説明させてもらうぜ」
「このSSは忍殺世界でニンジャとなって生きてもらう物語だ。組織に忠誠を示すもよし!悪逆非道の限りを尽くすもよしだ」
「行動に関してはほぼ安価か数値コンマで決定するからヨロシク」
「あと俺はコンマSSに関してはニュービーだから容赦してくれ」
「誤字、脱字、安価ミスや実装し忘れ、挙句記述反映ミスなんかもチャメシ・インシデントだ!目をつぶってくれ!」
「これらは前スレだ!本編と違って目を通すくらいはしないと、何が起きているかわからなくなる時があるぜ!」
ネオサイタマでニンジャライフ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1409832678/
ネオサイタマでニンジャライフ その2ドスエ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1411046603/
ネオサイタマでニンジャライフその3、死すべし
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1412514558/
ネオサイタマでニンジャライフ その4 ガンバルゾー!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1413209421/
ネオサイタマでニンジャライフ その5クルシュナイ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1414157812/
ネオサイタマでニンジャライフ 俺の礎となれ!その6!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1415027031/
ネオサイタマでニンジャライフ その7のケジメ案件では
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1415634033/
―――――――――
ネオサイタマでニンジャライフ その8・・・新ニンジャか
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1415896641/
ネオサイタマでニンジャライフ グググ・・・その9か
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416490388/
ネオサイタマでニンジャライフ アイエエ!その10!?
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1417099941/
ネオサイタマでニンジャライフ 実に残念だよ・・・その11
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1418309440/
――――――――――
ネオサイタマでニンジャライフ その12ピガーッ!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419602252/
ネオサイタマでニンジャライフ ムッハハハ!その13だ!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1421401654/
ネオサイタマでニンジャライフ フィーヒヒヒ!その14!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1423223840/
ネオサイタマでニンジャライフ その15 生存報告
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1426956628/
ネオサイタマでニンジャライフ 16'をケジメする
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1435499463/
ネオサイタマでニンジャライフ 17を逆手にとってやる!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1437817517/
ネオサイタマでニンジャライフ 俺は・・・18だ!
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1439464501/
「区切りを入れたのは主人公変更があったからだ!」
「とはいえ今のシナリオは前々主人公の続編だから、見ておくことは一応推奨するぜ!」
「そうしないとどうしても理解できない登場人物がいるからな!」
「あと15スレ以前とトリップが変わっているが・・・俺がヘマやらかして変えざる負えなかった。UR0zEOgzs.と俺は同一人物だぜ」
SSWiki :
http://ss.vip2ch.com/jmp/1445708072
2 :
◆WolEwA02oI
[saga]:2015/10/25(日) 02:35:51.91 ID:P1KiSeVg0
「じゃぁこのSSのメインであるキャラメイキングについて説明するぜ。これを見てくれ」
【ソウルランク】レッサー
【所属】ザイバツ1 ニースヘグ派閥 懲罰騎士
【使用ジツ】:スイボク・ジツ ()内部は消費SP 【】内部はダメージ値 ・は特性
(5)スイボク・タイガー 【ジツ×1.0+5】
(20)スイボク・マグロ 【ジツ×1.2+10】
(10)スイボク・ウエポン
(15)スイボク・ファルコン 【ジツ×1.0+10】・超長距離狙撃 飛翔可能
(15)スイボク・スネーク 【ジツ×1.0+5】・20%の確率で相手次ターン移動不能
(15)スイボク・キラービー 【ジツ×0.5+5】・2回攻撃
(25)スイボク・アシラ・アーム【ジツ×0.5+10】・3ターンカラテ2回攻撃判定
(10)スイボク・モスキート【内】【ジツ×0】・強力な内部毒適性
(30)スイボク・シャーク【外】 【ジツ×0】・被攻撃時に爆散。外部毒に適性
(20)スイボク・ネット 【外】 【ジツ×0】・20%の確率で相手次ターン行動不能
(40)スイボク・ミスト 【外】 【ジツ×0】・5ターン相手命中率低下、外部毒に強い適性 発動中攻撃翌力のあるジツに【ジツ/10(端数切り上げ)】の攻撃翌力付与
(現在SP値の半分+最大SP量の1割)スイボク・オートマタ
【現在HP量の1割×n+10】を消費し、n+1ターン(上限5ターン)【カラテ値×0.8+10】のスイボク・ニンジャ召喚
スイボク・ニンジャはターン経過による自然消滅以外では撃破不能。また、自律行動を行いスイボク・ニンジャの攻撃は【全て必中】
【使用特技】リバース・アイキドー
【防御時】25%の確率で相手からの物理ダメージ0
【回避時】成功時【カラテ×1.0】の必中カウンター
失敗時【コンマ差10以内】ならば回避
【攻撃選択時】0ダメージを与え、相手を最大距離まで吹き飛ばす
【ヒサツ・カラテ】ジェノサイド・カッターLv0【実践使用可】相手空中時必中。
HP:243/243
SP:201/201
カラテ:150(145)
ジツ:147(素127)
サイバネ:85 ★
耐久力:120(素:85)★
所持金:8915万
ブッダ:63
NSE:25 基本値10
名声:10120
【装備中】(補正値:ジツ+20 耐久+35 ジツ命中補正+10)
【ドウグ社製の筆】 ジツ+20 命中+10 (毒:麻痺X 残り5/5回)(予備毒1:盲目U 残り4/4) (予備2:粘着X4/4)
【短刀モード】カラテ−30 使用回数×2分までカラテに毒判定。持ち替えには【記述必須】 且つ戦闘終了後自動的に通常モード移行
【ドウグ社製特注メンポ】耐久+10
【ドウグ社製のブレーサー】 耐久+10 耐電・耐熱・耐酸 カウンター成功率+5
【ドウグ社製胸当て】耐久+15 色々耐性
【装備品】
【ドウグ社製の靴】 耐久+2 様々な耐性
【ドウグ社製レガース】耐久+10
ジェットパック
サイバーサングラス(装備時サイバネ+15)
道具袋(ドウグ社製)【容量9:総容量10 お守りは例外】
【現在携行品】
【例外】【百発百中のお守り】戦闘系技能(毒除く)を任意のタイミングで決定的成功にする。(1戦闘1度のみ)
スシ・タッパー【残り1回】(トロ*4 HP11、SP28) 【残り2回】(トロ*2 HP11、SP28)
【マキビシ】×8(消耗品) 効果時間:1戦闘中
【ドウグ社製フックロープ】
ZBR注射タイプ×3(カラテ&ジツ+サイバネ+20 効果時間内耐久までのダメージ無効。受けたダメージ総量/10行動分行動不能+効果消滅時、HP現在量の25%を消費 )
シャカリキ・タブレッド×5(命中補正&カラテ&ジツ+5)
ザゼンドリンク×3(サイバネ+5 HP&SP+1回復)
霧のスミエ(スイボク・ミスト)
秘薬×2【上限3】眠気1行動分、毒レベルX以外瞬間解毒、3行動分の鎮痛、HP・SP+最大値の1割回復
【所持品】
オハギ×1(SP+50%)
【煙玉】×12 発動ターン含む基本3ターンの間双方の命中コンマに50のマイナス補正 及び行動コンマに10のマイナス補正
ZBRとザゼンのカクテル×1(カラテ&ジツ&サイバネ&命中+35 効果時間内耐久*1.5までのダメージ無効。受けたダメージ総量/10行動分行動不能+効果消滅時、HP現在量の50%を消費 )
丸薬×3(対眠気1行動分、麻痺毒-1ターン 1行動分沈痛)
白紙のマキモノ×8
スシ・タッパー(空)×5 {【残り2回】(イクラ*4 HP15)}*2
スシ・タッパー(×4 HP13、SP33
マグロのスミエ(ジツ127時)
ニンジャのスミエ(カラテ145時・3ターン)
【インプルーブドマキビシ】×5 【撒く】場合は通常のマキビシと同じ効果。【設置】の場合、固定10ダメージ+3ターンの間【攻撃を受けない限り】行動不能。
【特殊枠】
命のタスキ(1度のみHP0以下→HP1で生存)
ネコソギ・ファンド株1500(1株500円で購入)
ロードのチャワン:時間経過による名声低下防止
火竜の魂:カラテ+5(恒久) 特殊技1つ習得
身代わり地蔵:ファンブル→クリティカルに
【所有物件】
茶園:10日あたり200万の収入
スミネコ喫茶:10日あたり250万の収入 ・報告時に90〜99だと2500万の損失(事前に賄賂で防止可)5月終了まで監査なし
旅館:10日あたり3500万の収入(オイランアップグレード+ 万/10日 5/20から
3 :
◆WolEwA02oI
[saga]:2015/10/25(日) 02:36:26.76 ID:P1KiSeVg0
「内容に関してはこうだ!」
ネーム:名前(本名)です。決定時に性別も決めます。
ニンジャネーム:ニンジャネームです。既についていたり、後からついたりします。
ソウルランク:ニンジャソウルのランクです。高いほどメリット・デメリットが高いです。
所属:キャラがどの組織に所属しているかです。所属によって時系列が異なる場合があります。
使用ジツ:使用するジツです。ジツ名の左にあるカッコ内の数字は【消費SP】右にあるのは【威力+特性】です。
特殊技能:ジツ以外の技能を指します。既についていたり、後からついたりします。
HP:0になると爆発四散します。
SP:ジツ使用時に消費されます。
カラテ:カラテによる攻撃力です。
ジツ:ジツの強度(攻撃力)です。
サイバネ:サイバネに対する適正です。数値が高いほど高位のハッカーと考えてください。
耐久力:防御力です。
所持金:お金です。何かと使います。
ブッダ:運の良さです。高いほど不幸なことが減ります。
NSE:ニンジャスレイヤーとのエンカウント指数です。100を超えるとエンカウント判定が行動事にされます。
名声:ニンジャ(or組織内)でどれだけの名声があるかです。
装備中:現行装備中の装備です。武器は【1つまで】 防具は【3つまで】です。
装備品:装備はしいないが、所持している装備品です。
武器:武器です。隣の括弧に攻撃力と残りの耐久力が記されます。
ドウグ袋:アイテムを入れることができます。容量はアイテムを常に持っていける数です。 【お守り】のみ例外となります。
コマンドで【所持品】にあるものも含めて総替えができ、コマンドでなくとも【記述で】1つならば、【何と】【何を】入れ替えるか選択できます。
特殊枠:持っているだけで効果のあるものが並んだりしてます。
所有物件:所持している不動産です。右側には基本的に10日ごとの利益が記載されます。
「能力の強化に関しては【コンマ判定】だ!【ブッダ】だけは【恒久的に増やす】事は【不可能】だがな!」
「ステータスはHP、SP、耐久を除き【素の値】の上限は300だ」
「HP、SPの上限は無し、耐久の上限は【素の値】では100までとするぜ」
「ただしあくまでも300が上限であって、100を超えれば見事なワザマエなのは間違いないな」
「ただ無制限にコンマで強くなれちまうのも問題だから制限をかけるぜ!」
「30・50・85を超えるたびに増加率が減少していくぜ。そう簡単に強くはなれねぇってこった」
「更に30・50・85で一旦育成はストップ!もう1度鍛えて【上限解放】イベントを起こし、成功させないと上限突破は出来ないぜ!」
「上限解放イベントは2種類!【ブッダ値】に依存して成功率が決まるタイプと、強敵や危機的状況を乗り越えたときに起きるものがあるぜ!」
「次に1日の流れだ!」
「1日は【3回行動】とするぜ!」
「トレーニングをしたり・・・買いだしをしたりすると1消費される!」
「だがミッションを受けたりすると【最低2行動分】は消費されるぜ!」
「長期ミッションになれば【4日】【12行動分】という風に表記されるぜ!」
4 :
◆WolEwA02oI
[saga]:2015/10/25(日) 02:36:55.70 ID:P1KiSeVg0
「次に1日のテンプレを紹介するぜ!」
【●日目】【●回行動目】HP:●●/●● SP:●●/●● 名声:●●● 所持金●●●
さて、何をしようか ↓n
トレーニング
1カラテ
2ジツ
3サイバネ
4HP
5SP
6耐久力
ミッション
情報収集
1サイバネ
2聞き込み
3見回り
コネクション【1日1業種1回のみ。消費行動数2、夜は不可】
1製薬系
2工業系
3建設系
4小売・生産系
5インフラ系
6風俗系
休息
1出かける
2今日はもう休む
治療 費用費=50*ダメージの2乗(1万以下切捨て)
その他(指定必須)
1道具整理
2毒開発
3トモヨの様子を見に行く
4不動産管理
Z【Help Me GM】【残り3回】
―――――
「治療に関してはHPが1でも減っていれば発動可能だ!ぶっちゃけ一々治療費計算が面倒でな・・・」
「これで更に【出かける】や【ミッション】などを選択すると、更に選択肢がでるぜ!」
「あと【物語がある程度進行】したり、【特殊条件】を満たすと、【その他】の下に【特殊行動】が出るようになるぜ!」
「このシナリオは超特殊だから元来無いコマンドも存在するが、俺は【無意味なコマンドは用意しない】主義だ!死にステはあるがな!」
「【Help Me GM】に関しては【GMがスレッドに超メタ視点でのアドバイス】という形で介入するコマンドだ!ぶっちゃけ詰み防止だな!」
―――――
何処へ出かけようか。
1ヨロシサン
2オムラ
3スゴイテック
4無人スシバー
5オーガニックスシバー
6ギルド内店舗
7バックストリート
8その他(指定必須)
9ドウグ社
A賭場
Bカスミガセキ・カテドラル
C不動産屋
D「絵馴染」(夜のみ)
―――――
「という風にな!」
「安価時に【●●へ行く】としてくれればこの過程は省けるぜ!」
「このシナリオはかなり特殊だから、●日目の部分が【日付】で、●回行動目が朝、昼、夜の3つに変わったぜ!」
「名前だけが変わっただけで、システム上は何の変更もないぜ!」
5 :
◆WolEwA02oI
[saga]:2015/10/25(日) 02:38:01.31 ID:P1KiSeVg0
「次に戦闘についてだ!」
「【現行上の基本システムでは】こうなってる!」
「実際の運用はそのキャラや状況によって項目が変化していたりするぜ!」
―――――
攻撃時
モブとプレイヤーはカラテを構え向き合っている。どうする?
1カラテ
2ジツ
3防御の構え
4距離を取るor距離を詰める
5その他
6アイテム
防御時
モブが殴りかかってきた!どうする?
1防御
2回避
3カウンター
4距離を取るor距離を詰める
5その他
6アイテム
―――――
「その他、アイテムを選択した際には【どれで】【何をするのか】を明記してくれ!」
「このSSの戦闘では、距離の概念が非常に重要だ!距離の概念について少し踏み込むぜ」
「戦闘中に距離変動が起こった場合、必ず相手との距離を示すキーワードが書き込まれるぜ」
「例えば【ワンインチ距離】【アンブッシュ】という分かりやすいものであったり」
「例えば【〜は吹き飛ばされた】【〜は距離を取ったor詰めた】という場合もある。勿論この表記以外も多用するぜ」
「距離の変動が無い場合にはキーワードは【絶対に】入らないぜ」
「また明らかに敵のコンマがいい時は距離を変えるのも手だな!確実に良くなるとは限らないが!」
「距離は全部で4つ!」
距離1【ワンインチ距離】:身をすり合すほどの接近戦。カラテの一撃が非常に重くなります(倍率1.5倍)
距離2:カラテ距離 :近接戦闘用の距離です。中長距離用のジツ発動は隙を生みます。
距離3:ジツ距離 :中距離射程用の距離です。この距離での近接戦選択は、自動的に突撃状態になります。
距離4【アンブッシュ距離】:長距離射程用の距離です。相手の反撃、相手の長距離射程を除いた攻撃を考える必要がありません。
「こんな感じだ。以前とは少し変わったが、常にイクサは流動的だからな。仕方ない」
「カラテ距離で中長距離用のジツを発動することは、相手の拳が突き刺さりやすくなるし」
「ジツ距離での近接戦選択による突撃状態は、当たれば相手のダメージも大きいが、避けられやすい上にカウンターを食らえば大ダメージだ」
「【アンブッシュ距離】に関しては戦闘開始前にその状態であれば、最初の一撃は問答無用で100%命中だ!」
「だが【】の距離は滅多に取れる距離ではないって事に留意してくれ!」
「あと【部位狙い】も可能だが、狙う部位によって命中率が下がるぜ!」
「また、【コマンド+記述】による行動も有効とするぜ!記述内容によっては補正をかけるがな!」
「もちろん【記述による対応】も歓迎する!状況に極めて適した内容であれば、ファンブル以外は成功 という措置もあるぜ!」
「実際ファンブルを4行に渡る記述によって実質成功判定にした実績がある!」
6 :
◆WolEwA02oI
[saga]:2015/10/25(日) 02:40:45.21 ID:P1KiSeVg0
「次にハッキング・サイバネに関して言及するぜ!」
「サイバネ系統は通常のコンマ判定ではなく、クトゥルフ神話的にいう【抵抗ロール】をすることになる」
「ハッキングには【難易度】が【数値設定】されているぜ」
「例を出すぜ。PCキャラのサイバネが【50】として、【難易度50】のハッキングを行う場合の成功率は【90%】だ」
「100%成功の為には【要求難易度】+【要求難易度の1割】以上の数値で【自動成功】になる!100%成功の場合は【自動成功】がでて、既に行われたものと判定されるぜ!」
「計算式は【要求難易度+1割】から【数値1】離れるごとに、成功率が【2%】減少するぜ!」
「つまりさっきの例だと【コンマ90以下】が出れば成功だ」
「対ハッカー戦の事にも言及しよう!」
「ハッカー戦は攻守が完全に分立する!攻撃側は【ハッキングを仕掛けたほう】守備側は【仕掛けられた方】だ!」
「ハッカー戦の勝利条件は主に攻守共に【ニューロンを焼切る】事に加え1つ!」
「攻撃側は【ハッキングされずに帰還する】」
「守備側は【相手をハッキングして特定する】だ!」
「他にも【IRCコトダマ空間】を認識できるようになるとまた変わってくるぜ」
「まだ細かい設定があるがそれはその時だ!」
7 :
◆WolEwA02oI
[saga]:2015/10/25(日) 02:41:32.08 ID:P1KiSeVg0
「補足事項だ!」
「このスレのニンジャスレイヤー=サンは【不死身】だ!【撃退】【逃走】は出来ても【殺害】して、半永久的に脅威の除外は出来ないぜ!」
「ニンジャスレイヤー=サンのエンカウント判定たるNSEは【組織での昇格】、ニンジャスレイヤーの【撃退】か【逃走】することでしか減少しない!当然【撃退】の方が大きいけどな!」
「【時系列】に関しては【原則として】あまり明記はしない主義だ!それをやっちまうと、誰が生きてて死んでるのかがバレテて、矛盾が生じちまうからな!」
「次に【能力値の目安】だ!」
カラテ(NS:ニンジャスレイヤー=サン DN:ダークニンジャ=サン)
1部NS:85
1部DN:90
ラオモト:100
インターラプター:80
ナラク:210
2部NS:130
2部DN:145
サラマンダー:150
サンダーフォージ:240
ハトリ:280
カツ・ワンソー:300
サイバネ
スゴイ級:30〜
テンサイ級:50〜
ヤバイ級:85〜
シバカリ:80
1部ナンシー:100
2部ナンシー(昏睡):200
2部ナンシー(覚醒):140
ストーカー:135
「あくまで【目安】だ!実際は様々なワザマエなどによりこれ以上になる事なんて、チャメシ・インシデントだ!」
「最後に・・・このSSは【記述】を大切にする主義でいる!【無茶振り】【チート】とかを除けば尊重していく所存だ!例えば【カラテによる部位狙い】とか【安価先ではなくとも、相手のジツの見破り】とかな!」
「言ってしまえば視聴者さんがニンジャスレイヤーで言うナラク・ニンジャの助言だ!しかも悪意無しのおまけつき!」
「というかこのシナリオは【半ば記述を前提とした難易度】に設定してるぜ!」
「このスレから参戦。というニュービーの方には厳しい難易度だが、19スレ目くらいになると仕方ないんだ・・・許してほしい」
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