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145 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/11(日) 20:44:22.93 ID:xanzenQA0
インフルエンザワクチンで製薬会社が大儲け。
インフルエンザワクチンの接種を受けていた人で、
その後、インフルエンザにかかった人の「呼気」から排出されるインフルエンザウイルスの量は、「接種していない人より 6.3倍多かった」ことが判明。
http://www.greenmedinfo.com/blog/flu-vaccine-increases-your-risk-infecting-others-6-fold-study-suggests
146 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/11(日) 20:47:24.93 ID:xanzenQA0
ケータイをブラジャーに入れて乳がん発症。
接触箇所に腫瘍が集中、ベテラン臨床医が論文発表。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=306666&g=132108
147 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/12(月) 05:30:51.41 ID:5UpdpM750
人生の目的は引き篭もることだ。
148 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/12(月) 11:30:28.59 ID:5UpdpM750
<
 
                     ======ミ、
                   /´         ,,..  \, ‐……‐-ミ
              〃        /     V       `ヽ
                 ‖           . . : : : : : : : : : : : : . .   、
                 {{      /   . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :. :.
                  ゝ- '   /  . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :. :. :. :.
                   /  . : : :/. .: .:|.: ..: ..:|. : .: .:ト. : : : : : : :. :. :. :.
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                  |    : : .: |:人八       r= つ      イ.:.:/..:.:.:/
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           /  /. :/ . : : : : {      |/   /\| |/\   \!      }::. :. :.|:. : .|   ヽ
             /  /. :/ . : : : : : :〉ー---‐|/\[三三三三三]/\|ー---‐〈: : : : :|:. : .|     |

親公認リーガルロリのAA来た。
149 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/12(月) 11:30:50.21 ID:5UpdpM750
こないだハム将棋で棒銀使って勝てました
150 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/12(月) 11:33:08.50 ID:5UpdpM750
なんか妙にエロく描かれてたよね

可愛さで言うと、声と属性でシャルちゃんと銀行さんの方がポイント高いわな
151 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/12(月) 11:40:32.91 ID:5UpdpM750
せっかくお姉さんキャラの桂子さんいるのに、メインにショタ枠がいないから、おねショタできないね。
まぁそういうアニメじゃないか。
と言いつつ、流石にロリ3人だけでラブコメやるだけじゃ間が持たないから、出番ありそうだけどね。

あの友達の厨二の棋士もこれからどうするんだろう。
なんか女流棋士の方の敵役がちらほら見えてきてかすみそう
12話で終わるだろうし、もう出番ないやろ。
152 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/13(火) 00:07:45.74 ID:kQWBebaT0
ロリワイフ
153 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/13(火) 00:08:31.16 ID:kQWBebaT0
ロリポリス
154 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/14(水) 14:39:06.20 ID:NKZ/qLr10
He have two choices.
marry with her and into jail or get her kitchen knife at him belly.
155 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/14(水) 14:44:14.84 ID:NKZ/qLr10
Ai ! stop yandere Mode ON!

oh my gosh

It remind me about school days
156 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 07:01:08.05 ID:qfMLPZcc0
やっぱ内観って大事だなって思うわ。

ググっても出ないほど細かいこともあるしね。
157 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:27:26.49 ID:qfMLPZcc0
江戸時代同様
裸を求める欧米において巨乳礼賛は伝統的なものではなかった。

人体に美を見出した古代ギリシアにおいて、美しい乳房とはリンゴのように「小さく」「固く」「締まっている」ものだった。

この嗜好は中世・ルネッサンスと続いていく。巨乳は悪しき乳房、これが近代より前のヨーロッパにおける主流派の見解だったのである。
158 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:28:57.25 ID:qfMLPZcc0
巨乳=エロいという妄想が流行した起源は17世紀のオランダという説が主流
159 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:37:55.23 ID:qfMLPZcc0
古代ギリシア・ローマにおいては巨乳というより、垂れた乳房が醜いと考えられていた。
小さいほうが形が崩れにくい。ゆえに小さく引き締まっていたのが望まれたのだ。

中世に入ると、キリスト教の影響により善悪二元論の発想が乳房観にも影響を与える。
つまり良い乳房と悪しき乳房という発想が生まれる。さらにそこへ階級が結び付けられた。

当時、上流階級の女性の役割は子どもを育てることではない。子どもを産むことである。
そして授乳期間中は性行為を控えるべきだとされ、しかも母乳が作られると受精が難しくなると考えられていた。
結果、上流階級の女性は授乳すべきではなく、乳母に任せるべきという風潮となった。

ルネサンス期になって乳房に性的な意味が加わった時、
それは子どもを産むための若々しさを感じられる、小さい胸に対してのことだったのである。
160 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:43:15.25 ID:qfMLPZcc0
上流階級のお嬢様は跡継ぎを生むことが重要で
貧乳のほうが子供が生まれやすい様なイメージが合り

巨乳と言えば、下流階級の乳母みたいなイメージが合った。

今は、貧乳というよりはロリコンが増えて
ロリに巨乳が合わないので、結果的に貧乳の子を好きになってるけど
それは貧乳が好きなんじゃなくて単にロリが好きなだけであって

ロリではなく普通の女の子だったら明らかに巨乳の方がエロい。
これはもうどうしようもない事実である。
161 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:43:59.06 ID:qfMLPZcc0
17世紀のオランダが違ったのは「授乳」に対するイメージである。
この母親は授乳するべきではないというのは、あくまでも夫の論理だった。
聖職者は母親による授乳を肯定的に捉えていた。
むしろ、自分で子育てせず乳母に任せるのは罪深い行為であるとしていた。
162 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:45:57.53 ID:qfMLPZcc0
ここでオランダに集まったのがどのような人達であったか思い出してもらいたい。
プロテスタントの中でも厳格なカルヴァン派である。夫は聖職者の指導に従った。
自らが救われるに値する人間であると示すため、妻に母乳育児を求めたのである。

さらに最新の医学知識も母乳育児を後押しした。母乳は血液から作られる、
ならば乳母に授乳させては子どもに乳母の血が混ざってしまうではないか、と。

このようにして授乳の属性は「善」へと転じた。授乳こそが愛となったのである。
163 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:47:33.67 ID:qfMLPZcc0
しかし
垂れ乳が醜いだの
授乳中は受精しにくいだの
母乳を飲むことで血が混ざるだの
イメージの問題で
別に本能的なものじゃないなら
何をエロいと感じるかなんてどうにでも操作可能なんだよな
164 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:52:29.28 ID:qfMLPZcc0
まぁ百歩譲って
イメージ通りに貧乳に欲情するとして
それは上流階級やら子共がほしい人たちの考え方で

巨乳にしても
育児の観点から見た聖書的倫理観をエロさと絡めたものだから

じゃあ子共も欲しくないし、育児にも興味のない人から見た
おっぱいの大きさに対する欲情の仕方の違いはどこから来ているのか。
単純に意味もわからずその時時の流行に乗っかっただけの欲情なのであれば
そのルーツを知ることで、欲情の原因である固定観念のリセットが効くようになる。
165 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:56:00.92 ID:qfMLPZcc0
犬山あおいにはエロさを感じないんだが
どっちかっていうとブレンドSのツンデレの子の方がエロかったけど

きららでしょ。

きららはエロって言うよりまったり萌えよりだからなぁ。
ツンデレの子もスタイルはエロかったけど別にエロいとは思わなかったし。
166 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:57:22.19 ID:qfMLPZcc0
きららでエロいのってなんかあったっけ?思いつかないわ。

エロ同人とかでめっちゃエロく書いてるのならまだしも
あの書き方で即欲情はないだろ。
167 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 20:59:33.86 ID:qfMLPZcc0
マミさんですらアニメ単体ではエロいと感じなかったので駄目ですわ。
168 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 21:02:18.00 ID:qfMLPZcc0
やはりキリスト教は高度な理解力を求め過ぎなんですな。

その点原始仏教輪廻抜きは素晴らしい。単純明快。
169 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 21:03:36.61 ID:qfMLPZcc0
創世記の時点で難解すぎて挫折しました。

まぁ実際はモーセが切れる当りまで読んだ気がするけど
170 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 21:27:31.78 ID:qfMLPZcc0
私は感覚を創造して同時に感じて(観測して)いる存在だから
私が私と狭義で読んでいる存在は人間ではないし

他の人もそうなら
他の人も人間ではないよな。

感覚を創造する無形の魂的なものだよな。

だから人間的な本能に流される必要はないし

仮に人間的に死んだとして、死後の世界が全くの無、
真っ暗で何も見えなくて感覚もないものだとして、
施工もできるのかできないのかわからないが、できたとすれば
それは、そういう感覚や思考(イメージ)を創造しているだけということになるよな。
171 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 21:33:48.82 ID:qfMLPZcc0
仏教的にはどういう解釈になるのかわからんが
魂的なものが創造した世界で
人間的な自我が人間的に生きている

魂的なものは創造と観測を同時に行っていて、そこに時間的な変化が存在しないので
人間的な自我であれなんであれ、
原因を予測して、人間的な自我にとって都合よく創造するとかできない。
何故ならそれには、
人間的な自我にとって都合の良い欲求が有り、
そこから、そのとおりに創造するという時間敵プロセス(過去)を経ているから。

過去をイメージするということは
過去があったことを証明するものではなく

イメージした過去ごと現在を同時に創造している。
実際の所、現在しか無い。
172 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/21(水) 21:34:58.03 ID:qfMLPZcc0
仏教も縁起とか時間に関しては言ってたようなきがするけど
仏教の説明よりこっちのほうが僕には分かりやすかった。
173 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/22(木) 09:02:15.41 ID:589+ohWE0
ドラッグとかやって
時間が妄想にすぎないということが分かってしまうと

宗教の権威が失墜することを恐れた権力者がドラッグを規制している!

体感時間が超スローになったり
時系列がごちゃまぜになるドラッグ体験。

実はそれが真実で、我々が体験している現実世界の時間軸が作られた妄想であると考えるものが居れば信者が減るかもしれない。

よってドラッグは規制されている。
真実は分からないがパワーバランスが変動することは確かである。

でも大麻だけはそういうのとは無関係に色々使えるから別格だよな
174 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/22(木) 09:06:04.82 ID:589+ohWE0
仏教の「天=神々」は輪廻から脱却できていないので仏より格下です。

なんということだ!

神にすら生まれ変わることは苦痛だと考えるこの一片の妥協すら許さない仏教徒のストイックさ。

マジパネェ。神だろうが人間だろうが生きることは苦しみなのだ。
175 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/22(木) 09:13:21.92 ID:589+ohWE0
最近のビジネス仏教徒はチャラチャラしていて
まさにコスプレレベル。

釈迦はあんな立派な袈裟は着ていなかった

袈裟という言葉は、「薄汚れた色」や「黄赤色」を意味するサンスクリット語のカシャーヤの音を漢字にできる限り移しかえたものであり、
墓地に捨てられた死体をくるんでいたものです。
死体の肉が食われたりしてなくなったあとで布の破片が散らばります。
布の破片を集めてつなぎ合わせて衣にしていましたから、必然、死体の体液の染みで「黄赤色」になっていたのです。
176 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/22(木) 09:29:07.77 ID:589+ohWE0
葬式の時に唱えるお経は
平安時代に結成された天台宗内の念仏サークルの坊主が
この中で仲間が死にそうになったら
他の仲間全員でお経を唱えて死の恐怖を紛らわそうぜと言って始めたことで

死んだ後に唱えても意味ないよ^^;

だいたい仏教に葬式とかなくて
死んだら、死体は川に流すとか、野ざらしにして鳥葬するとかだったしね。
177 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/25(日) 21:06:46.05 ID:AORYejYi0
I want to continue to be a hermit until I die.
178 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/25(日) 21:06:57.50 ID:AORYejYi0
死ぬまでハーミット
179 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/25(日) 21:15:38.48 ID:AORYejYi0
I am a HIKIKOMORI.

The man who withdrawn from society

who almost like a recluse.

Home is my body.

引き篭もることが俺の生きる目的なんだ。
180 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/02/27(火) 14:14:01.30 ID:XDPHmuU90
なんなんだよ腐女子ワイフって意味わかんねーぞ
181 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/10(土) 01:41:59.59 ID:/eBtpJnz0
なんか面白い偽名無いかな
182 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/13(火) 13:13:19.68 ID:cB3nlZ9+0
重文複文はわかったが混合文ってなんだ
183 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/17(土) 00:07:35.86 ID:AoagMgNq0
テレビアニメ「中間管理録トネガワ」のキャストが発表された。主人公・利根川幸雄役を森川智之が演じる。

森川が演じる利根川は、黒服たちを束ねる帝愛グループの幹部。中間管理職として、
暴君・兵藤会長のご機嫌を伺いながら、部下たちにも頭を悩ます苦悩と葛藤の日々を過ごしている。
森川は「全国の中間管理職の皆様、ならびにお勤めの皆様、人生色々でございます。
この作品で世の中の不条理を察していただければ幸いです(笑)」とコメント。
またキャスト発表と合わせ、アニメは日本テレビ「AnichU」枠にて7月より放送開始することも伝えられた。
184 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/19(月) 10:07:34.23 ID:uGuvd4jj0
Flow Chat (YouTube Live Chat Renderer)
YouTubeライブの画面上にチャットを流すChromeプラグイン
185 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/19(月) 10:07:56.16 ID:uGuvd4jj0
モブサイコも2期か
186 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/22(木) 06:43:42.83 ID:+HWXY39B0
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                |从从从从从从|
                 //////////∧


will you turn into a tree?

久々にワロタ
187 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/29(木) 13:49:00.68 ID:PeQFnZhq0
一定時間疲れずに脳を使える思考回数は限られている。
脳が疲れるか、やる気が無くなる(嫌になる)、身体が疲れると活動は止まる。休むことで脳を回復できる。
何故ゲームが面白いか?それは自分の目的と関係ないからである。関係ないから仮に失敗しても大して嫌にならない。

ゲームをするにしても脳は使っていて使えば疲労はするはずだが、失敗しても本来の目的と比較してダメージが少ないので脳の回復になる。
しかし休憩は本来の目的を忘れることで休憩足り得るので、逆に休憩(ゲーム)に没頭してしまうという欠点がある。

だから休憩に入る前に次に何をやるのかは紙に書いてセーブしておく。
これで目的意識を持ったまま休憩ができるので、ゲームに没頭しなくなる。
だがあまりにも目的意識が強すぎて疲れているけど休憩にも集中できない程、
勉強に没頭することもあるがこれは脳内麻薬が出ているので疲れてても続けて大丈夫

休憩(ゲーム)以外でも目的を見失い、惰性でアニメや動画を見るということはある。
これは、次にやることを考えて紙に書く前に、前に書いたやることを全て終えてしまい、休憩に入ったパターンである。
ゲームに限った話ではない。じゃあ、消化しきれないほどやることを紙に書いておけばいいのでは?
188 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/03/29(木) 13:49:25.82 ID:PeQFnZhq0
あまりに、やることを書きすぎると、脳が混乱して疲れやすくなるので
疲れない程度に、かつ、やる事がなくならない絶妙の量を常に維持しているto doリストを更新し続けるのが重要である。
紙じゃなくてもいいが、やはり書かないと脳は忘れるのでリストは作ったほうがいい。
189 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/03(火) 05:22:42.06 ID:jOnRAHIu0
何故if節でwillを使わないのか?
まず、まず、まだ起こっていない事について仮定するので
少なくとも動詞、助動詞に過去形は使わない。
では普通に現在形かwillを使うかの2択です。
そしてwill助動詞は、動詞に対して、
それを未来に行う意思があるという感情を付与する機能を持つが、
かなり確定的な意思ではあるが、意志があるというだけで、
いくら、力強くI will be back.と言ってもそれが死亡フラグになり
実際には帰ってこないということもありえる。
つまり、仮定とは、もしも、こうしたら、とか考えることだが
「こうしたら」の部分はそれが、どんなに硬い意思であっても、
こうする意思があれば、ではなく、
「こうしたら」という表現にしないと意味がない。
だから、少なくともif節にはwillを使えない。つかうと仮定にならない。
※ただし、意思がある(あった)か、意思の有無自体を仮定したいのであれば
別にwillやwouldをif節で使ってもいい。

例えば君に〜する意思がある(あった)なら、僕は応援する(した)。とかね。

190 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/03(火) 05:22:53.54 ID:jOnRAHIu0
未来について表現したいのであれば、例文にあるように
tomorrowなどで時間情報をM位置で確定させる方法で表現するしか無い。
更に、仮定しているという時点で、少なくとも現在に起こっていないことということは確定している。
現在、現実に起こっていることだとしたら、仮定する必要がない。
つまり、仮定する時点で過去か未来の2択であることは確定的に明らかなので、
過去形を使っていないということは、現在形で書いてあったとしても、
ifと同じ節に現在形があるので現在のことではない。つまり消去法で未来の事になる。
では結局、こうやってたら、よかった。と
こうすればいいんじゃね。の区別はif節の
過去形と現在形表現で見分けがつくということになる。
こうなっていた。もしくはこうなるんじゃね。の主節部分に関しては
仮定部分ではないためwillもしくはwouldが使える。
もし〜(だった)なら、私は〜する意思があ(った)る。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13188385353


if節に現在形を使う。
だが、現在形というものの現在という時間は、曖昧である程度の過去も含める。
つまり過去起きていないことをif節で仮定するのであるが、
現在形を使いつつも、未来にもし、こうしたらどうなんだ?という仮定の示す時間を絞るために
M位置(Modifier)で時間情報をtommorowでも何でもいいからとりあえず、未来方向に限定するというのは非常に
文法を解釈するのに置いて重要である。

つまり、仮定内容がいつなのか?を示す時間情報は超重要なので絶対書くべき。と俺は思う。
191 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/04(水) 21:35:16.34 ID:XBf0HB490
なるほど。
つまりwouldやcouldは過去形ではなく反事実、
または反予想?を表す仮定形ということですか。
では、時制を表す要素はないんですね。

僕は助動詞が過去形の時は、助動詞が時制表現を請け負うので
動詞は原形でいいと習いましたが、
wouldやcouldに時制的意味がないのであれば、
どこか別の場所で時制を表現しないといけないですから、

動詞を過去形にしたり、M位置で時間情報を追加するなどして時間情報を表していいということですよね?

例えば would you go shopping?
のwouldに時間的意味はないから
過去に行く気がありましたか?と
今行く気がありますか?を区別するには
go と went もしくは shoppingの後にnow や yesterdayなどを
使い分けて時制を表現するしかないですよね?
192 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/10(火) 09:22:15.59 ID:o4/OGJmD0
よつばバンされた
193 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/10(火) 21:20:42.79 ID:Qa5lCNj20
解除
194 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/24(火) 23:21:58.27 ID:x39NTreO0
4ちゃんコネクションエラーやないか!

つーか本当にいつか日本からじゃ書き込めなくなるのかなぁ
まぁ他にも海外掲示板はあるけど
せっかく4chanになれてきたのにもったいない。結構面白いのになぁ
195 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/26(木) 19:56:24.73 ID:VR9R0vMo0
何故単語に通時的な意味を求めるのか
196 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/26(木) 20:00:33.62 ID:VR9R0vMo0
使うだけなら機能面だけ覚えればいいのに

接辞や語幹はまだ汎用性があるので分かる。
しかし、語源がどこの国からなのか
とか音変化推移位にまで話が遡るのは何故?

それはそれで、どこの国のどの時代からの借用か知ることで
その中で共通する特徴を別の単語の理解にも応用できるからかもしれない。

ただ普通の辞書にはそこまで詳しく書いてないけど。
英語の辞書とかじゃないと書いてないよな
197 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/28(土) 14:26:00.67 ID:p1Gyqf1d0
crane's awesome doing.
long,long ago.
there was a crane in snowy days.
crane was beating by s trap.
old man go across there.
old man was sorry to a crane and helped the crane to run away from trap.
after some days,
a woman visited old man's house.
she had be shut in a room by herself and she say " don't open to fuck my ass".
however,old man finaly opened the room.
Oh my gosh!
did she turn into a crane?
Yes.and you have losed from our promiss.
I am very sad
good bye old man.I thank you.
she was gone.
fin.

クレーンの素晴らしいこと。
長く、ずっと前。
雪の日にはクレーンがあった。
クレーンは罠で殴られていた。
老人はそこを横切って行く。
老人はクレーンにごめんなさい、クレーンが罠から逃げるのを助けました。
数日後、
女性が老人の家を訪問した。
彼女は自分で部屋に閉じ込められていて、彼女は "私のお尻を性交するために開かないでください"と言う。
しかし、老人は最終的に部屋を開いた。
なんてことだ!
彼女はクレーンに変わったのですか?
はい、あなたは私たちの約束から逃れました。
私は非常に悲しい
さようなら、おじいちゃん。ありがとう。
彼女はなくなった。
フィン。
198 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/28(土) 14:27:55.10 ID:p1Gyqf1d0
old,old.long time ago.
there was a old man and old woman.
old man went to forest for killing grass.
old woman went to river for washing.
suddenly,a big peach come down to her from river head like どんぶらこ.
she brought it to her house.
Momotarou was a bullet that shot out from the peach.
they said that it is awesome.
they named "Momotarou" to he.
and old women made some dumplings for momotarou.
Momotarou was gone to the evil land after he taked it.
he give the dumpling to some animals and he maked them into slave.
they had beat evil and got much money.
they got happyness.
fin.

古い、古い。長い時間前。
老人と老人がいました。
老人は草を[ピーーー]ために森に行った。
古い女性は洗濯のために川に行きました。
突然、どんぶらこのように川の頭から大きな桃が降りてくる。
彼女はそれを彼女の家に持ち込んだ。
桃太郎は桃から射殺された弾丸だった。
彼らはそれが素晴らしいと言いました。
彼らは彼に "桃太郎"という名前をつけた。
おばあさんはモモタロウのためにいくつかの餃子を作った。
桃太郎はそれを取った後、邪悪な土地に行った。
彼はいくつかの動物に餃子を与え、彼はそれらを奴隷に夢中にした。
彼らは悪を打ち、多くのお金を得ました。
彼らは幸せを得た。
フィン。
199 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/04/28(土) 15:05:24.68 ID:p1Gyqf1d0
long long ago
in beach,a turtle was fucked by children.
then,a young man visited across there.
he moved the children out for the turtle.
the turtle sayed " I thank you.would you come our castle with me? I will want to give something to you."
he said " OK let's go"
he drank a strange ball for he will be able to live in the sea.
he went to in the deep sea by rided the turtle back.
there was a fucking big castle that he didn't ever see.
when they entered in castle,many lewd womans welcomed him.
they opened swesome party and enjoyed it.
when he would get back home,a woman boss gave a odd box to him.
she said " don't open this box.I don't know that reason,however."
he also coudn't understand well her saying.
so,he opened the box.
and he didi turn into old man.
I don't understand what happend to me.
fin.

長い間ずっと前
ビーチでは、カメは子供たちによって犯された。
若い男がそこを訪れました。
彼は子供たちをカメのために動かしました。
カメは「私はあなたに感謝します。私の城に私と一緒に来てもらえますか?私はあなたに何かを与えたいと思っています。
彼は "OKに行こう"と言った
彼は海に住むことができるため、奇妙なボールを飲みました。
彼は亀の背中に乗って深海に行った。
彼が見たことのない大きな城があった。
彼らが城に入ったとき、多くの淫語の女たちが彼を歓迎した。
彼らはすばらしいパーティーを開き、それを楽しんだ。
彼が家に帰るとき、女性の上司は彼に奇妙な箱を与えた。
彼女は "この箱を開かないでください。私はその理由を知らない。"
彼はまた彼女の言うことをよく理解していませんでした。
だから彼は箱を開けた。
彼は老人になった。
私は何が起こったのか分かりません。
フィン。
200 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/05/01(火) 01:06:44.72 ID:TBaJa6Jt0
old by old.
old man and old woman lived in where.
they loved a dog by name of "Shiro".
because they didn't have child.

someday,Shiro said in the farm.

Shiro:dig there.wan-wan.dig at there.wan-wan.

old man: ah? do you say that dig there to me?OK,I'll do it for you.
old man was digging.

old man: wow,awesome.harashow.

oh my gosh.
a lot of money did show itself under there was dug by him.

neary old fucking man who heard it say what.

"also,I will get as like yours.
then,pleas, give me your dog,Shiro."

古いもの
老人と老女はどこに住んでいた。
彼らは "シロ"の名前で犬を愛していました。
彼らには子供がいなかったので。

いつか、シロは農場で言った。

史郎:そこに掘り出してください。wan-wan.digそこに.wan-wan。

老人:ああ? あなたは私にそれを掘ると言うのですか?OK、私はあなたのためにそれをします。
老人は掘っていた。

老人:うわー、素晴らしい。ハラショウ。

なんてことだ。
彼のそばで掘られたお金がたくさん出てきました。

それを聞いたニャンニャン古いクソな男は何を言う。

"また、私はあなたのようになるでしょう。
それから、喜んで、君に君の犬をくれ。」
201 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/05/01(火) 01:20:29.75 ID:TBaJa6Jt0
Shiro was moved to farm by fucking old man.
and Shiro who dislike fucking old man said "kyan-kyan" at where.
fucking old man dug it.
and a lot of trash as bad smell faced up front him.

"you are useless fucking dog!"
angry fucking old man killed Shiro.

史郎は老人をファックして農場に移った。
クソの老人を嫌っている白は、どこで「キヤンちゃん」と言った。
クソの老人はそれを掘った。
悪臭のようなごみは、彼の前に立ちました。

"あなたは役に立たない犬です!"
怒っている老人がシロを殺した。
202 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/05/02(水) 18:12:11.11 ID:QD5mWvX90
difference of ”は” to "が" by Japanese 助詞.
we use words for exchanging information.
those can find out difference.
that is information inside your head or information outside your knowledge.(貴方が既に知ってることか、知らないこと)

basicly,we should say only necessary information as outside listener kowledge.
however,sometimes we have to add as inside listener knowledge for making right grammer.

for example.
you heard that someone shited on one's pants
but you don't know who did it.
and a man come here and said that
「唐沢くんが」
you shouldn't understand his said.

唐沢くんがうんこを漏らしたんだよ。
if this sentence is parfect
and if you didn't say "うんこを漏らしたんだよ" because you already knew someone shited on pants,
however,listener shouldn't understand it that you say only "唐沢くんが".
by the way,before you said it, if your talking partner asked " who did it?" to you,
that answer as even "唐沢くんが" will be understanded.

then,
1 唐沢くんが、うんこを漏らしたんだよ。
2 唐沢くんは、うんこを漏らしたんだよ。




203 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/05/02(水) 18:12:21.86 ID:QD5mWvX90
different of those two sentences is used Japanese postposition as "助詞" by "は" and "が".
at point is speaker's thinking about listener's knowledge by how much as it is already-known or unknown for listner.

"who" is unknown for listner,if verb phrase as "ウンコを漏らした" were already known.

we are going to communication for getting unknown information.
on communication,unknown information has high worth than already-known.
so,it will be strong accent or coming to head of word order even though exchanging head to bottom of sentence as "倒置法",if that information is inportant.

on the case that someone shited on one's pants that is understood to unkown information as listner's thinking by speaker,
speaker says like strong the unknown information by a plosive sound "ga".
against "wa" is vowel sounds.
it's soft discreet and low frequency sound than "ga" as plosive sound.

204 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/05/02(水) 18:12:43.65 ID:QD5mWvX90
on the case that someone shited on one's pants that is understood to unkown information as listner's thinking by speaker,
speaker says like strong the unknown information by a plosive sound "ga".
against "wa" is vowel sounds.
it's soft discreet and low frequency sound than "ga" as plosive sound.

on that given,
Jpanese post position's "wa" is set by us as already-known as a subject after it
because ."wa" is softer and more discreet sounds than "ga" and it goes well with already-known information.

counterlly, "ga" is noisy showy a plosive sounds.
it is used after a subject as unknown information for becoming showy.

for example
speaker knows that lestner knows that Karasawa-kun did something but listener doesn't know what he did.
subject as "Karasawa" is already-known information so no need using "ga" for making showy by it.
so it should be "唐沢君《は》うんこを漏らしました”.
and if someone shited on one"s pants that was already knew but who did that isn't knew,it's used "wa" as like "唐沢くん《が》うんこを漏らしました” for making it to showy.
205 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/06/01(金) 20:52:25.43 ID:+zQls4Iv0
イメージを直接英語にする練習。

もう、そろそろ脳内イメージを日本語にしてから日本語を英語に訳すのを卒業したいので練習中です。僕は「ココアちゃんの家に咲いている花がとてもキレイだった」と英語で言いたかったのですが。これを日本語化するにしろ英語化するにしろ。僕が脳内に思い浮かべた映像イメージの語順(想起順?)は同じなはずです。

映像と言っても実際は花に囲まれたキレイな家という静止画をイメージしたのですが。

イメージはより重要なものから順に想像していました。

キレイ>花>ココアちゃんの家≧それを見る自分

キレイなものを見たということを言いたかったので、キレイ(beautiful)という言葉は絶対欠かせません。それが花であろうが、海であろうが、なにかキレイなものを見て、それが一定のレベル以上の感動を自分に与えるほどのキレイなものだったと言うことを言いたかったので「花」と言う言葉は「キレイ」という言葉以上に重要度が高くない。

ココアちゃんの家や、僕が見たという情報も、他人に説明するための補足情報で自分にとって最も重要な核となる情報ではないと思う。

よりシンプルな言語化を行うには、最も重要度の高い単語から使っていく必要があると思う。

例えば、これが独り言であるのならば「キレイだ」とか「so beautiful」とかで全然問題なく、最もシンプルだと思うのだが、もしかしたら、独り言を言うとしたらどう表現するのか考えれば最も重要度の高い核となる単語を抜き出せるのかもしれない。それを文頭に持ってきて文を作成すれば簡単に文が作れるんじゃないだろうか?

しかし、他人に説明するためには「so beautiful」と呟くだけでは伝わらないかもしれない。

でも、文が作れないし、考えてると時間がかかるから、とりあえず、「so beautiful」と呟いて、聞き手が居るんだったら「何が可愛いの?」という質問があれば、「it's flowers」と言っても言いかもしれない。

いずれにしろ、日本語では「ココアちゃんの家に咲いている花がとてもキレイだった」となり、これを英語化する時に文頭に「cocoa's house」を持ってくるのは文が作りづらい。「cocoa's house's beautiful flowers」とかは間違ってはいないと思うけどゴリ押しした日本語っぽい感じがしてなんかかっこ悪い感じがする。英語は形容詞が一語以上なら名詞の後ろに持ってくるのが原則って習ったんで。

しかし、「beautiful」を文頭に持ってくれば「 beautiful flowers,(3秒位考える) in cocoa's house,(3秒位考える) I saw.」とかのほうが若干英語っぽい感じがする。まぁこれは文章だからカンマが使えてるけど、口語だったら語順めちゃくちゃだなぁ。せめて「beautiful flowers were」とかbe動詞いれないとキツイですね。

I saw.の部分に関しては別になくても

beautiful flowers were in cocoa's house.でも、そうだったってことは見たんでしょ。と想像はつくのでいらないかもしれないです。ただ省略すると独り言感が強くなりますね。

日本語ではさらに細かく、「私」という単語だけを省略して「きれいな花を見た」と言えますが英語だと主語を省略したら、ただの命令形になっちゃいますね。まぁ過去分詞なら一語だけでも成り立つのかなぁと思いますが。「宿題終ったの?」に対して「done」とか言ってるのを海外ドラマで見たことあるし。だったら「seen」なら主語省略して一語で使えるかも。しかし省略せずにキチンと「私はきれいな花を見た」と言えば非常に客観的で正確な印象を受けます。

しかし、そういう文は複雑になるので、よりシンプルで簡単な文を作るには、独り言ならどういうのか自問し、自分にとって何が重要なのか順序付けて文を組み立てるという。他人と会話していますが自分の内面に神経をとがらせてイメージするのが重要なのかなと思いました。

206 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/06/01(金) 20:53:04.54 ID:+zQls4Iv0
おそらく独り言を呟くように言語化すればシンプルな無駄のない語順ができる
207 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/06/01(金) 21:24:58.26 ID:+rxcYac10
つまり、他人に説明するのではなく

自分ひとりの状況でその場面に遭遇したときの
自分の反応が自分にとって重要な情報であり
文を構成する上で核となる情報なので。
それを文頭に持ってきて文を構成する
208 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/06/02(土) 14:55:08.34 ID:qz1BzvZg0
ぶっちゃけ暗記とか発音にしろ筆記にしろ反復練習が嫌だったし面倒だった。
脳が覚えることに拒否反応を示していたので
だから、文法とか語源とか音推移とか色々理由をつけて覚えようとして
確かに、そこそこ読んだり書いたり話したり聞いたりできるようになったけど、
文法を考えたり、いちいち日本語化してから理解したり、文を考えるやり方はあまりにも、時間がかかりすぎて使い物にならなかった。

結局、考えなくても話せるようになるには
英語を英語のまま理解するため、反復練習するしか無いと気づいた。
究極言えば全てのフレーズを暗記して
あとはそれを瞬時に組み合わせて文を作ったり理解する方法だ。

209 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/06/06(水) 23:36:52.25 ID:69qWewD90
やっぱ作文してから発音やな。リアルタイムで作るのはキツイ
210 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/07/08(日) 09:25:54.80 ID:0Ddzyi1F0
だいぶマシになってきたなあ
たぶんあと半年くらい続ければそこそこいくな
字幕を読み上げるんじゃなくて
即興で話せるレベルまではもうちょいかかりそう
211 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/07/15(日) 17:32:02.47 ID:MlOjjYA+0
やっぱネイティブの英語はこれでもかってくらい重低音な、のど発音だな

フィリピンの人のは聞きやすいけど、ネイティブの人に比べたら軽快な感じ

アフリカとか中東の人のはちょっと粘っこい感じがする。
212 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/08/28(火) 23:43:13.02 ID:qj3QUYPR0
僕は高校のときに親の仕事の都合で
中学の友達が全くいない地域の高校に入ったが
高校での友達はというと大体が中学からの友達と一緒に高校に上がってきた人ばかりで
そこでも友達はできたがどうしても中学の友達と比べて物足りなさを感じていた。

うちの親子関係は最悪だったので
友達とは僕にとって親の居る家からの逃げ場所として機能していた。
基本時に学校が休みの日曜は親も休みなので家にいると親と顔を合わせてしまう。

あとは平日でも夜と親が出勤前の朝は親と顔を合わせるので
夜遊びしている不良とつるんで親が帰ってくる夜なんかもブックオフに行ったりあてもなく街を徘徊したりもしていた。

だが基本的にやることと言ったら
僕はゲームを持っていなかったので、ゲームをしに友達の家に行っていた。
ゲームが目的で友達の家に行っていたのか、友だちと話に友達の家に行っていて、たまたま友達の間で流行っていたのがゲームだったのか
よくわからない。

ただ今、一人暮らしして、親と顔を合わせる必要もなく
ゲームも漫画も自由にできるようになって数年だが
友だちと遊びたいとは全く思わない。

むしろ嫌。ずっと引きこもって一人でゲームやアニメに浸って
コミュニケーションは本名や顔を隠して行いたい。

もちろん、話す相手も完全匿名か本名や顔も知らない、あってもコテハントリップなので
常に新しい人と一期一会的に接し、気づいたら自然消滅していたりする。

これで足るを知れるなら、非常に精神的に傷つくリスクを抑えられてると言えると思う。
換えが効きにくいものほど依存して楽しむのは失ったときのリスクが大きい

213 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/08/28(火) 23:47:52.58 ID:qj3QUYPR0
学生時代、僕の一番の目的は親と顔を合わせないことだったわけで
今は別居という形でこれ以上ない根本的な解決ができたと思うわけだけど

当時は遅刻したり、学校に行かないことも多かったわけだが
それも、親が出勤していない平日の昼間は
学校に逃げなくても問題ないので学校に行かなくていいと考えれば納得できる。

まぁ学校の授業も好きではなかったが親と顔を合わせるよりはマシだったと思う。
親が日中家にいると決まっている日は
例えば日曜に部活やら学校である時など、あまり遅刻はしなかったような気がする。
214 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/10/15(月) 14:33:04.02 ID:wIkvMGq30
てすと
215 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/10/20(土) 01:28:52.85 ID:yMPXU5tf0
MALも復活
216 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/11/01(木) 22:43:30.06 ID:2wOtWw5C0
てす
217 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/12/03(月) 02:53:21.53 ID:pWeQTXq60
discodeのVtuberチャンネルのノリがいかにもA雑みたいでをワロタwwついていけねえぇ
218 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/12/31(月) 18:54:42.52 ID:Z0QfE+/E0
祝日や記念日、誕生日などという特別な日の存在を認めたくないが
実際に存在する以上認めざるを得ない。

理想は毎日が平日、もしくは日曜日だが。
百歩譲って休日と平日という区別は認めてもいいが

祝日というのは非常に忌々しい。
これは執着のもとではないか!

そばを食べる日だのおせちを食べる日だの
そんなものでは縛れない。
この諸行無常な世界は。

もうダメだ。ついていけない。
下界では今日は特別な日なんだなぁと達観するくらいしかできない。
219 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/12/31(月) 18:58:19.79 ID:Z0QfE+/E0
普段と同じことをやってるだけなのに
祝日、特別な日に普段と同じことをやると
とてつもない無常を味わう。

これが集団の中の孤独を感じる瞬間。

だが同時に忘れていることに気づく。
この孤独感よりももっとも耐え難い感覚は
やはり、本当に集団の中に飛び込むことである。

どうしても馴染めず気まずさを味わい
そこから帰ってきて一人になると、やっぱり一人って良いなと再確認する。
平静こそ至高。
220 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2018/12/31(月) 19:02:52.83 ID:Z0QfE+/E0
哀れだ。

認知症のばあちゃんの意味不明な発言にいちいち苛つきながら突っ込む母親が

明日は仕事は休みだよと言ってから10分おきに「明日は仕事ね?」とか聞いてくるけど
俺はもう「うん」しか言わん。

どうせこんなただ気まずさを埋めるだけの会話に意味なんてないのに
俺はもう婆ちゃんが明日はクリスマスだねぇとか言っても
思考停止して「そうだね」としか答えないぞ。
もう0.1秒だろうが、この意味のない会話のために思考するエネルギーを割くことがダルい。

221 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/09/12(木) 01:53:29.90 ID:Vbf+mzrt0
何かしらに執着してないと感情は生まれないと思うんですよね。

好きであれば、離れたり失うまいとして、失えば苦しむ
嫌いであれば、遠ざけようとする、近づけば苦しむ。
欲すれば欲するほど手に入らなければ苦しむ

好き嫌いはいけない。という言葉は、嫌うことへの戒めとして使われているが
実は、
好きになるということも、執着の一つであるから、好き方向へも入れ込んではいけないということです。

ただ、これは、好きでも嫌いでもないという、興味のない人があえて、興味を保つ必要がないということであって、
すでに、好き嫌いがすでにある人が、まるで好き嫌いがないように振る舞っても、
結局、原因である執着は取り除ききれていないので苦しいままでしょう。
むしろ、好き嫌いはいけないという。この文言自体に執着し、好き嫌いをしている自分へ罪悪感が生まれる。
これも、戒律を守りたいという欲求への執着とそれが手に入らない苦しみ。

嫌いな場合は、思いっきり距離を取るか、
目的をはっきりさせて、必要最低限の割り切った関係を持つことで解決するかと
その場合、最小限の苦しみは残ると思いますが。

実は、単純にその苦しみ自体は許容できる範囲内であるが、
考えても解決しないことをあえて考えることで生まれる苦しみとあわさった結果、耐えられなくなるということが多いです。
この場合、解決することを諦めることで、その追加分の苦しみが消え去り、
結果、その問題自体から生じる苦しみだけなら意外と耐えられるというケースが多いです。

諦めてはいけないという姿勢を否定はしませんが、仏教的にはそれは強い執着であるため、
使うならば、自覚したほうがいいと思います。
222 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/09/12(木) 02:00:04.90 ID:Vbf+mzrt0
寂しいというのは集団の中の孤独であり、
真に孤独であれば、寂しさを感じることはないというのは
学生時代の友達の連絡先などを全て切り捨てて、特に新しい友達も作らず
5年以上生活していればまぁわかることと思いますが。

やはり、
集団の中で、群れるか、ボッチになるかの2択しか知らないのであれば
群れたいという欲望へ執着してしまうのかもしれません。

その結果、離れた時に感じる寂しさですが

逆に、真に孤独な状況へ執着していると
群れること、逆に集団(グループ)へ入っていくことを忌み嫌うようになります
これも苦しみの一つであり、孤独への執着から起こることです。

しかし、こちらは学生時代のときのように、無意味に友達を作ろうと言うよりは
金を稼ぐという明確な目的のため、集団へ身を投じるという目的がある場合がほとんどであると思うので
まぁ目的があれば、その対価として苦しみも受け入れられる。
少なくとも意味もわからずに苦しむという意味不明感がない分マシかも知れません。
223 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/10/28(月) 13:19:36.28 ID:E05nysAt0
一期一会って茶道の用語だったんか。。完全に仏教用語かと思ってたわ。
コミュ障だから他人と深く付き合えません的な意味が裏にあるのかと思ったら全然違った。
224 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/10/28(月) 13:21:54.15 ID:E05nysAt0
老荘思想の朝三暮四って話が好き

飯の話だったら
俺は一日一食派なので
朝0夜7でもいいんだが

ちょっと長いスパンで人生における幸福において考えると違った味方ができて面白い
225 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/10/28(月) 13:26:55.66 ID:E05nysAt0
これは死後の世界感をどう考えるかで話は変わってくるが

あくまで、生きている間だけで死後の世界を考えないものとするなら
長く生きれば生きるほど
死ぬリスクというのは高くなる。

よって、仮に人生で味わえる幸せを10とした時、
機会の損失を防ぐために
先に、例えば、10代20代で遊びまくり、この20〜30年で全ての幸せを味わいきってしまうとする。

その結果、定年まではまぁだらだらと、生きていけるかもしれないが
老後の20〜30年は苦しいというか、金がなくてつまらない人生だったとする。

一方、10代から20代はては定年まで頑張って働いて、定年後に十分な金を持って幸せに暮らせたとして
確かに、若いうちは辛かったが、老後は幸せという。

これを朝三暮四に当てはめるとどちらがいいのか?
226 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/10/28(月) 13:29:42.17 ID:E05nysAt0
一番理想なのは、
20代30代で幸せをすべて味わいきって、その直後にぽっくり死ぬというのが一番幸せかもしれない。

いわゆる、今、遊んでばっかいると将来苦しくなるよというが、
苦しくなる前に死んでしまえば、感じる苦しみもなくなるということだが。

逆に、今、馬車馬のように働き、老後のために年金を払い貯金をしても
幸せを味わう老後まで生きていないと、苦しみ損になってしまう。
そして死ぬリスクというのは年々上がっていく。
227 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/10/28(月) 13:32:32.60 ID:E05nysAt0
まぁ
これは単純に考えすぎた例だけど
楽しく遊びつつうまく稼ぐことができたり、
仕事が楽しくて仕方ないという人も少ないながらいるだろう。

あとは死後の世界観によっては
当然、生きている間、苦労した分が、死後報われたりするかもしれない。
僕の立場としては、あらゆる可能性があるので
考えてもわからないので考えないで、現世だけで考えるということにしている。
228 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/08(金) 01:15:30.89 ID:QA89RrQA0
悲しい、苦しい、辛いだの
感情というと精神的なことだろうと思いがちで
実際、思考によるものだとは思うけど

感情というのが感覚である以上、自分の体を通しての身体感覚であるということは間違いないだろう。

例えば他人から誹謗中傷を受けたとして、
それは、リアルで直接言われたにしろ、ネットの書き込みだったにしろ
言ってしまえば、声も単なる空気振動、ネットの書き込みもディスプレイから出る光情報に過ぎない。

で、それを受けて自分が何かを考え、
電気信号が筋肉に伝わり、
一部の筋肉が拘縮した結果、苦しみや悲しみ、辛いと言った感情が生まれると思う。

例えば悩んでいるときに、頭部、こめかみや眉間のあたりの筋肉に力が入ったり、
辛い時、胸部だったら呼吸筋に、代表的なのは横隔膜、これが下がりきった状態では人は怒れないのだという。
これらの筋肉に力が入った結果、生まれる感覚が負の感情になっているような気がする。

例えば、腕立てをして、腕が筋肉痛になる。
空気イスをやって太ももが痛くなる。

これらはどう考えても、その痛みの原因は、その運動であって
筋肉をそのように使えば、そのような痛みが生まれるのは当然だろう。

では、意図せずとは言え、これらの呼吸筋や、頭部、または顔周りの筋肉を、まるで空気イスをするかのように長時間緊張させると
どのような感覚になるのか?
ムカつくなどの感情も結局は筋疲労、呼吸筋が拘縮し、呼吸が普段どおりにできない結果の不快感や
一部の筋肉が拘縮することにより、その筋肉で本来補うはずの力を他の筋肉で補うことにより
例えば姿勢の悪化から、他の筋肉まで疲れる、慢性的な倦怠感などが考えられる
229 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/08(金) 01:19:14.74 ID:QA89RrQA0
ぶっちゃけ、考え方を変えるってのは、直ぐにできるようなことじゃないし、
それぞれ個別に対応する必要があるが、

自分に特定の感情、主に問題となるのは負の感情だと思うが。
それが発生したときに、どこの筋肉に力が入っているのか、
そしてその筋肉を意図的に緩める、力を抜く技術というのは
これも一朝一夕で、できない人が過ぎできるようになるとは思えないが

こちらの手法のほうが感情のコントロールの手法としては汎用性があるといえる。
理想は、あらゆることをうまい具合に解釈できる技術も併せて持っていたほうが言うまでもないが
230 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/08(金) 01:24:52.36 ID:QA89RrQA0
ただ、筋トレ後の筋肉痛と
他人がした火誹謗中傷を受けての不快感を
最終的に筋肉への痛み、疲労感、倦怠感によるという意味で同列だと語るのは
あまりに常識離れした考え方だよな。

自分で言っててなんだが。

例えば、同じ空気振動、同じ光信号を見せた、聞かせたとして、
極端な話、日本語がわからない外国人からしたら、意味がわからないだろう。

我々がそれらの情報から不快感を発生させることができるのは、
特定の解釈ができるからであって、

ただ一度日本語を習得してしまったら、その音や光情報を日本語以外の情報として認識することは極めて難しいだろう。
231 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/08(金) 01:32:21.67 ID:QA89RrQA0
自分が怒っているときに
頭の筋肉、背中、呼吸筋、肋骨周り、横隔膜の筋肉がどうなっているかというと
確実に普段の状態よりも緊張している
どう考えても、呼吸はしづらい
背中、横隔膜、肋間筋と
後ろも横も下も筋肉が緊張しまくっていて、肺が膨らみにくいと言える
呼吸が浅いというのはそれだけで不快感となり得る。

これらの筋肉を、例えば、30分間、1時間、切れ続けるイライラし続けたとしたら、
言ってしまえば、その間ずっと、空気椅子しているようなものなんですよね。
これは相当な筋疲労になるわけです。


232 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/08(金) 01:36:47.76 ID:QA89RrQA0
交通事故に例えてみます。

車が最徐行で、歩行者に接近していきました。
歩行者、運転者、両名ともにお互いに事故がこのまま行けば発生するだろうということを十分認識していて
運転者はブレーキを踏む時間が、歩行者は車を避ける時間が十分にあったとします。

両者ともに、事故を避けようと思えば避けることもできた。

にもかかわらず、お互いに止まらず、避けず事故が起こった場合。
この事故の原因は、両者ともに何対何の割合であると考えられるべきか?
233 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/08(金) 01:47:57.38 ID:QA89RrQA0
まぁこういうのは法律の問題で、
国や時代によっても違うわけですが、

日本でなら基本は車の方に99%責任があるとみなされるだろう。

感情云々にもこういう基準があればわかりやすいんだが。
(善か悪と、合法か違法か、というような、主観、客観の区別ができる)

例えば、歩行者が避けられる能力がなく、運転者には止まることもできたけど、あえて轢いた場合は運転者に責任がかかるだろう。

つまりこれを誹謗中傷から受けた、不快感に照らして考えれば、
感情をコントロールできるけど、あえて、不快感を感じることを選択して、
そのように振る舞うやつは、当たり屋と同じ?ww

逆に感情をコントロールできない。
つまり事故で言うと、車を避ける能力の無いやつを轢いた場合は、車が9割責任を負う(少なくとも今の日本では)
ということで、誹謗中傷したやつが・・・と言いたいところだけど
殺害予告とかならともかく、悪口や誹謗中傷程度で、違法になるかというのは僕には判断できないしなぁ。
僕もストレス発散で毒吐事はあるから、少なくとも匿名掲示板で誹謗中傷くらいは合法にしてほしいけど。

自分も自分がムカついている人と同じことをやってみれば、意外とその人の気持は良くわかったりしますよね。
暴言はいてみるとかね。
自分は我慢してルールや常識に従ってるのに、なんであいつはこんなに非常識なんだという。
羨ましさ、嫉妬、不平等感がそこにはあると思うんですが
自分だけが自由を制限されているような感覚。
ただリスクとリターンンを考えて、いくら非常識なことであろうと必要であれば即できるというようにしておかないと
特に1秒を争うというような緊急時は、そういう固定観念が足を引っ張りますよね。
234 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/15(金) 23:33:14.25 ID:3en5/1Cb0
怒りででなく、恥、またはムラムラと言った欲情でさえ
外界からの刺激を受け、五感情報を脳内で解釈し、
条件付けられた特定の筋肉が硬縮した結果
感じる感覚に過ぎない。

よって、その感情が発生したと自覚した瞬間に
その硬縮した筋肉の部位がどこなのかを特定し、緩めることで感情はコントロールできる、

たしかに思考が関わっていることは事実だが
刺激→思考→電気信号が筋肉に司令を出し硬縮→それによって感じる感覚(感情)を刺激として感じる

という段階があり、

コントロールできる対象として存在する筋肉と、思考。
この2つの要素において、筋肉のほうが時系列的に後に位置している。


235 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/15(金) 23:43:43.26 ID:3en5/1Cb0
事実、感情を自覚
どの部位の筋肉が硬縮しているか確認→緩める
という作業を繰り返していると

例えば、切れにくくなったりする。
これは、こういう事を繰り返していくうちに、
条件付が書き換えられるからであると思われる。

ところで、我はが日本語のネイティブである。
そして我々がこの光の濃淡のパターンを日本語として認識できているのは
当然、我々が何十年と積み重ねてきたネイティブとしての固定観念があるからであり
確かに、感情の原因が固定観念であったとしても
実践的な話、
一度、ネイティブになってしまったら、この光の濃淡のパターンを日本語以外のものとして認識するのは難しいだろう。

236 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/15(金) 23:47:34.62 ID:3en5/1Cb0
だから、ここにあなたが、ムカつく、もしくは恥ずかしいと思うことなどが書いてあって
それをあなたが見たとして、
この光の濃淡を別のなにかとして解釈することで感情をコントロールするというのは難しいと言える。

仮に、この光の濃淡を見た時点で
意味がわからない状態であり、しかし、なんとなく、それが自分を誹謗中傷するようなものだとなんとなく推測できる程度の語学力を持っていて
その上で、よく読んで見るか、読まないか。
という選択ができる段階もあるが

それはもはやネイティブとは言えないだろう。
237 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/15(金) 23:52:29.19 ID:3en5/1Cb0
しかし、感情というのが感覚であり、
思考と関連しているのは事実だが、
別物であるというのであれば、


例えば、何かを見て、読んで、
ムカつくと思ったとする。脳内でムカつくとそらんじたとして
しかし、感覚的には怒りの感情はない。

何故ならば、そのような思考をした際に条件付けられる筋肉の動きとして、
いわゆる、怒りや恥といった不快感に分類されるような感覚を発生させるような筋肉の使い方を普段からしていないから。

これが習慣というもので。
まぁ可能だと思う。
個人的にはそこそこできていると思う
238 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/11/16(土) 00:04:10.40 ID:zhmSr73d0
別に、ストレスを感じないように解釈の仕方を工夫する、という思考方面での方法が駄目って言ってるわけじゃなく
これは両方使うのがいいだろう。

ただ本当に
自分の人生に、怒りや恥、ひいては、性的興奮、恐怖などの感情が一切いらないというのであれば
身体的なアプローチで修練を積んだほうがいいと思う。

何故ならば、解釈を変えたから、思考を変えたから怒りが収まったというのは、
思考に依存しているということで、逆に言えば、思考を変えればまたその特定の勘定は発生するということだから。

別に一つのことだけに我々は感情を抱くわけではなく、
様々なことに対して、なので
いろんな事柄に対して、うまく解釈して乗り切るというのは、それはそれですごい技術なのですがきりがないんでですね。

それに、現状、今の段階では
優先事項というのが存在し、例えば、仕事で生活費を稼ぐためにはある程度のストレスは仕方がない。という考えもあります。
たしかに解釈、考え方でストレスを軽減はできますが、どうしても多少は感じてしまう。
その部分については我慢するしか無いと納得しているのかもしれませんが。

身体的なアプローチであれば、こういう条件でも対応は可能です。
通常では怒りを感じるような思考をしていても、
その思考に条件付けられた身体的反応を変えるために、筋肉の動きを別の形で習慣化することで
通常感じるはずの怒りを感じないということですね。

脳内でどう考えるかは自由です。
たまにサイコパスだの変態だのと思われるかもしれませんが。
それを恥ずかしいと感じた。その恥という感情すらコントロールして、
その後、恥を感じないのであれば、他人がどう思おうとどうでもいいと思うのであれば
それはあなたにとってどうでもいいことなのでしょう。
239 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/12/14(土) 23:53:03.63 ID:2c7Y4AGW0
交わりをしたならば愛情が生じる。愛情にしたがってこの苦しみが起こる。
愛情から禍い(わざわい)の生じることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。

朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。親しみにはこの恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。

子や妻に対する愛著は、たしかに枝の広く茂った竹が互いに相絡むようなものである。
筍(たけのこ)が他のものにまつわりつくことのないように、犀の角のようにただ独り歩め。

林の中で、縛(しば)られていない鹿が食物を求めて欲するところに赴くように、
聡明(そうめい)な人は独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。

仲間の中におけば、遊戯と歓楽とがある。また子らに対する情愛は甚だ大である。
愛しき者と別れることを厭いながらも、犀の角のようにただ独り歩め。
240 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/12/14(土) 23:57:25.78 ID:2c7Y4AGW0
われわれは実に朋友を得る幸を讃(ほ)め称える。自分より勝(すぐ)れあるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。
このような朋友を得ることができなければ、罪過(つみとが)のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩め。

寒さと暑さと、飢えと渇(かつ)えと、風と太陽の熱と、虻(あぶ)と蛇と、──これらすべてのものにうち勝って、犀の角のようにただ独り歩め。

肩がしっかりと発育し蓮華のようにみごとな巨大な象は、
その群を離れて、欲するがままに森の中を遊歩する。そのように、犀の角のようにただ独り歩め。

貪(むさぼ)ることなく、詐(いつわ)ることなく、渇望することなく、(見せかけで)覆(おお)うことなく、
濁(にご)りと迷妄とを除き去り、全世界において妄執のないものとなって、犀の角のようにただ独り歩め。

義ならざるものを見て邪曲(じゃきょく)にとらわれている悪い朋友を避けよ。
貪りに耽(ふけ)って怠っている人に、みずから親しむな。犀の角のようにただ独り歩め。

学識ゆたかで真理をわきまえ、高邁・明敏な友と交われ。いろいろと為になることがらを知り、疑惑を去って、犀の角のようにただ独り歩め。
241 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2019/12/15(日) 00:00:14.97 ID:xtiFS65n0
世の中の遊戯や娯楽に、満足を感ずることなく、心ひかれることなく、身の装飾を離れて、真実を語り、犀の角のようにただ独り歩め。

妻子も、父母も、財産も穀物も、親類やそのほかあらゆる欲望までも、すべて捨てて、犀の角のようにただ独り歩め。

俯(ふ)して視、とめどなくうつろうことなく、諸々の感官を防いで守り、こころを護り(慎しみ)、
(煩悩の)流れ出ることなく、(煩悩の火に)焼かれることもなく、犀の角のようにただ独り歩め。

諸々の味を貪ることなく、えり好みすることなく、他人を養うことなく、戸ごとに食を乞い、家々に心をつなぐことなく、犀の角のようにただ独り歩め。

以前に経験した楽しみと苦しみを擲(なげう)ち、また快さと憂いとを擲って、清らかな平静と安らいとを得て、犀の角のようにただ独り歩め。

妄執の消滅を求めて、怠らず、明敏であって、学ぶこと深く、こころをとどめ、理法を明らかに知り、自制し、努力して、犀の角のようにただ独り歩め。

慈しみと平静とあわれみと解脱と喜びとを時に応じて修め、世間すべてに背くことなく、犀の角のようにただ独り歩め。

貪欲と嫌悪と迷妄とを捨て、結び目を破り、命の失うのを恐れることなく、犀の角のようにただ独り歩め。
242 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2020/02/04(火) 04:34:11.56 ID:dWpzEHw70
神様にも色々いると思うんですけど

もし、神様を究極的に超越した存在とするには
人間の陣地の超えた存在にするという一つの見方があると思います。

神様と言っても、
そもそも人の形をかたどっていたり、言葉を用いて人間と意思疎通を図ったり
神話や逸話といった設定というかバックストーリー的なものを持っていたりするわけです。

そっちのほうが、なんかすげえとは思います。

一方、仏教には神様という存在はいない。
ただブッダは開祖としてすげえ存在ではありますよね。
彼は彼自身を崇めるな。彼の教えを大事にして守れと言ってるけど。

一方、道教なんかは
老師とか荘子とかすげえ先生はいますけど
彼らの教える、神的な存在であるタオは
まぁ他の神と違って、まず人形じゃないしもちろん言葉をしゃべれないし
説明自体も若干放棄気味なほど曖昧であるという点で
陣地を超越して捉えることができないという意味では
他のある意味”神らしい神達”より超越的と言えるかもしれない。

説明自体は一切を説明せず無記とする仏教のスタイルのほうが好きではあるが

もしこういう超越的というy意味で神にその声質を近づけようとするのであれば
いわゆる和光同塵という言葉があるように
影の薄い人というのがかなりリアルライフで人間ができる中では神に近いと言えるだろう
だから僕は道教も好きなんですよね。

まぁブッダももしかしたら人に教えるのは使命としてしかたなくやらなきゃなと思ってただけでいやいやだったのかもしれんが
道教では、すげえ人というのは、人にすげえと思わせない。人に見つかりもしない山奥に住む仙人のような人を指す。
人間関係を持たず希薄である。知識もない能力もない無能だから人を寄せ付けない。
これは忌避されるのではなく、無関心なので近づかれない。
こういう状態を理想とする。

こういう事を言っているので僕は道教が好き。星とか占いにはあまり興味がない
243 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2020/02/04(火) 04:43:35.01 ID:dWpzEHw70
なんか道教の逸話にもあった気がするけど
いわゆる、教祖さまのように
人に物を教えて人を従えている
人に認識されている、友達、恋人、家族、はては知人に至るまで
極力少なく、ほんとに仙人のような人が尊いとされるわけです。

道教の師匠が弟子(師範代)の家を訪ねたときに
その玄関に入った途端。
玄関に並ぶたくさんの靴を見て、帰って行ってしまった。
弟子(師範代)は講義をしていて、その門下生たちの靴で玄関は埋まっていた。

弟子がすぐに追いかけて「なぜ帰っってしまうのですか?」と師匠を引き留めようとすると
師匠は「私は常に人を従わせるなと言っていた。お前は人を従わせているではないか」と言って出ていってしまった

らしいです。

まぁ教えていることは正しいのかもしれないですが
教えるということは人と関わらなければならず、
それは「人となるべく関わらず、和光同塵として生きろ」という教えを実行することができない
という。

もし彼らの時代に匿名掲示板があればね。
匿名か、まぁ言ってもすぐに捨てられるコテハンなんかを使って教えれば
ネット上の関係だけだから、リアルでは人間関係を持たずに教えることができたかもね。

彼らも。匿名大好きで。
コテハンやトリップはもしかしたらリスクとして嫌うかもww
もちろん、匿名性の薄い、ツイッターやらLINEやらインスタ、ディスコードなんかはもってのほかww
こうしてみるとすごい陰キャっぽいけど。だからこそ好きなんだよなぁ
244 :366.56D ◆FQ9xo/MvJhbB [sage]:2020/02/17(月) 22:24:27.65 ID:dMADdR7N0
自らを頼りとし、
法をよりどころとするものは
修行僧として最高の境地にある

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