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370:エグゼリカ[sage]
2024/11/19(火) 23:06:46.26 ID:2uZ8L8p3o
>>365
Zen3〜4と比べれば熱に強くなってるのは事実だがそれでも縦に積層してる以上はどうしたって多少なりとも排熱不利だから
非X3Dと同じクロックにする訳にはいかんからね、ベースもブーストも

あとゲームは同じデータに何度も繰り返しアクセスするのと描画とかシミュレーションとかの重要な処理が特定のスレッドに集中するから
相対的にキャッシュ内が更新される頻度が少ない、ならその頻繁にアクセスされるデータをなるだけ多く溜めておけるX3Dの大容量L3キャッシュの恩恵が大きいの

これが動画とかエンコとかCGとかDTMとかマルチも要求されるようになってくるとそれぞれのスレッドが自分のタスクの都合でキャッシュをゴリゴリ置き換えてくから
そういう分野ではゲームと比べてスレッド辺りのキャッシュミス率が高くなるんで相対的にL3キャッシュの容量の恩恵小さいの

それでも多い分には上位互換じゃんて思うけどX3DのL3キャッシュへは積み重ねたウェハを縦に貫くようにアクセスするから単純な平面と比べてほんの僅かにレイテンシ大きいの
それ自体はほんの僅かなんだけど多数のコアがトータルで見て頻繁にアクセスして頻繁にキャッシュを書き換えキャッシュミス率高い状況下では塵積も

そういうワークだとIPC同じなら クロックの恩恵>大容量L3キャッシュの恩恵 になるわな


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