【シャニマス×ダンロン】にちか「それは違くないですかー!?」【安価進行】 Part.5
1- 20
203: ◆vqFdMa6h2.[saga]
2022/12/05(月) 21:14:19.54 ID:b6yPo3Ex0
>>200 つづき

・Q6 完結後に振り返って、あそこはもう少しああしてればよかった、こうしてればもっと良くなったかもしれない、 といった反省点などはありますか?

1の時に智代子の一人称を「私」ではなく「わたし」としていたのがすごい悔やまれます
2では狸を絞るのにあたっての条件の一つ、バイキングの身長制限は流石に無理があったなと思っています


・Q7 原作であれば無印は「希望」、2は「未来」が象徴する単語だと思いますが、 この作品の1作目は「絆」として、2作目を象徴する単語は何だと思いますか?

他人にとやかく言われる筋合いはない、自分たちの生き方を貫く!というのが結論のお話なので、自分たちで築いていく「未来」になるのかなと思います


・Q8 ゲームシステム的な質問ですが、2作目最後のスクラムのようなクリアにぞろ目を要求してくるタイミングで、 仮に果穂のぞろ目で強制成功のスキルを持っていた場合どのような挙動になっていましたか?

クリアになってました
最後はコンマ判定も無しでよかったなと思っているぐらいなので。
最後の最後でコンマでグダるのもなんか違うしなぁと


・Q9 摩美々のスキルが〔偽証を行う際の失敗ペナルティを軽減する〕との効果ですが、 偽証は1章と2章で1回ずつしか行われていなかったような気がします。 これは仮にスキルを習得していたら3章以後でも偽証は発生したのでしょうか?

偽証、やってみてはいいものの裁判中に組み込むのがめちゃくちゃに難しくて途中でやめちゃったんですよね
摩美々も退場したしもういいやと開き直っちゃってました
なので金の鍵で摩美々に使われてたら頭を抱えてました


・Q10 何となくですが、ストレイライトの3人のスキルは、 あさひ:集中力を消費してコトダマを削る 冬優子:発言力を消費してコトダマを削る 愛依:発言力を消費して論破候補を削る と、コストを払って選択肢を減らすような効果で共通してるように感じたのですが、 スキル効果を決めるときにアイドルやユニットなどを意識していたことはありますか?

ある程度本人の個性に合わせたスキルにしたいなとは思っていました
刺々しさのある子にはコンマの数値を上げて火力を増させるスキル、穏やかな子には回復系のスキル……など、それもあってユニットメンバー内の雰囲気が似通うとスキル効果も近いものになっていたりしますね


・Q11 2作目のプレゼント【クマの髪飾りの少女】について、part3の257で、 >>誰にとってもトラウマになりうる品として作用します。 とのことでしたが、これは黒幕だった恋鐘に対して渡しても好感度マイナス効果が発生しましたか? また、絵を見た雛菜が即座に寒気を感じてたのに対してルカは特にマイナス的なものを感じていないようでしたが、 これはルカが黒幕だったからですか?

恋鐘に渡した時、すでに他の誰かに渡していたなら親愛度は下げていたと思います
恋鐘が初めてだったら、親愛度の変動をゼロにするぐらいで露骨な拒否反応はしない……ぐらいでしょうか
仮とは言え彼女も黒幕の一人でシナリオの根幹に関わる要素で、本編から外れたところでバラすのは個人的にはしたくないので……
ルカの反応に関しては仰る通りです



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