雪那「夜見!夜見は居るか!」[刀使ノ巫女SS]
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447:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:02:00.47 ID:rd3HbP3EO
グラブル等の配信やら観てたり思ったのが取り敢えずゲーム自体が古いもあるんだろうけど、グラブルとかはやり方が古い気するね。古い人達向けにアップデートしてる感じがするんよなあれ


448:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:05:46.48 ID:rd3HbP3EO
この古い人達向けというのがー曲者で
古参とか上級者向けにとかじゃなくて古来のやり方に慣れてしまった人向けでゲームの遊び方をガラリと変えずにアイテムだけを追加してる感じよな
周回に慣れてる人に別のやり方は肌に合わない事多いからね


449:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:11:32.21 ID:rd3HbP3EO
そもそもグラブルが確かFF14を意識してるんだっけ?(そのFF14自体が古臭いが)ウマ娘もベースはパワプロみたいだし。こう見るとみんな昔ながらのゲームで遊んでる訳だ
(側が違うだけで)サイゲームスさんが確か最近は新規タイトルが売れにくくなっているとか発言してたっぽい?からな(正直新しい物を作れる技術力は低いと思ったりはするけど)


450:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:16:27.20 ID:rd3HbP3EO
ポケモンですら古いからねゲーム内容自体
ゲームシステムは仕方ないけど古いからね。根っこが古い
ただ、ポケモンの良い部分と思ってるのがリリースペースが早いのはバグとかやたら多くなるけど…時代に合わせて要素を追加して行ってるのが凄いとは思う


451:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:22:30.94 ID:rd3HbP3EO
ポケモンって古いんだけどやり方が現代に適応するのが早いと思ってるな。Youtuberキャラ、オープンワールド化、現代の人員不足とか人件費やらを彷彿させるポケモンリーグとか今風だな〜と思えるからね
これってリリースペースが早いからこそ出来る事やから


452:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:26:12.18 ID:rd3HbP3EO
ポケモンはグッズ連携やら納期とかもあるのもしょうがないけどリリースペースが早いのは子供が飽きない為というより時事ネタが伝わりにくくならない為に思える(遅いと旬が過ぎるからね)


453:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:29:29.80 ID:rd3HbP3EO
ポケモン自体は古いけど令和向けに着いて行こうとしてる作品という感じやな。ぶっちゃけ時事ネタやら意識してそうだから子供向け感は少し減ってきてはいるかな?


454:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:32:51.72 ID:rd3HbP3EO
令和的なやり方だとナンジャモさんの配信しながらのジム戦か?あれはナンジャモさんというより実況者達向けにゲーム作ってるのが面白いと思ったな。実況者VS実況者みたいになってたのが令和意識したやり方に思える


455:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:37:25.36 ID:rd3HbP3EO
ポケモンが古いとは思うからな…ポケモン作ってるゲームフリークがポケモンではゲーム製作技術は向上しないと発言したみたいだから実際に古いのは確か
ゲームフリークさんは向上心があって関心するけどゲームフリークって何で任天堂に反旗振るうのは気のせいか?
それとポケモンを超えるゲーム作るらしいっすよ(出来ますかね…?)
後は任天堂の好きな所は偶に出るブラックジョーク等の毒吐く時だなと最近思ったりする


456:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:44:26.99 ID:rd3HbP3EO
こういう事があってポケモンは古いけどそれなのに皆んな満足して向上心無かったり変化を求めてないなーと考えてしまうんよね
レトロブームとかそれとは別次元の話題だと思う


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