雪那「夜見!夜見は居るか!」[刀使ノ巫女SS]
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443:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 14:23:05.25 ID:rd3HbP3EO
SNSやら見てるとな…全体的に新しい事に対して拒否反応とか受け入れる事が苦手な人が多い様に見えるんよな。
ワンピースとか正直古いしな。ポケモンもだけどさあれも古いわ


444:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 14:29:14.98 ID:rd3HbP3EO
水星の魔女の2クール目より1クール目の方が好きだったなーと感じるのがもしかしてと考えたのが何か過去にあったガンダム作品のオマージュとかFE風花雪月を彷彿させるからかもしれんのよね。


445:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 14:32:59.63 ID:rd3HbP3EO
ガンダムとかな…ガンプラがそもそも古い気はするけどさ(更に古いとメタルビルド系になるんすかね?)
こういう要素を考慮したら2クール目まで観ていた層は水星の魔女に昔のガンダムの感じを求めてたのかもなーってなりましたね。


446:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 14:39:15.26 ID:rd3HbP3EO
みんな変化を求めてないんかね?と思ったし
YOASOBIら辺しか今思うと今風な感じなかった気はするね


447:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:02:00.47 ID:rd3HbP3EO
グラブル等の配信やら観てたり思ったのが取り敢えずゲーム自体が古いもあるんだろうけど、グラブルとかはやり方が古い気するね。古い人達向けにアップデートしてる感じがするんよなあれ


448:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:05:46.48 ID:rd3HbP3EO
この古い人達向けというのがー曲者で
古参とか上級者向けにとかじゃなくて古来のやり方に慣れてしまった人向けでゲームの遊び方をガラリと変えずにアイテムだけを追加してる感じよな
周回に慣れてる人に別のやり方は肌に合わない事多いからね


449:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:11:32.21 ID:rd3HbP3EO
そもそもグラブルが確かFF14を意識してるんだっけ?(そのFF14自体が古臭いが)ウマ娘もベースはパワプロみたいだし。こう見るとみんな昔ながらのゲームで遊んでる訳だ
(側が違うだけで)サイゲームスさんが確か最近は新規タイトルが売れにくくなっているとか発言してたっぽい?からな(正直新しい物を作れる技術力は低いと思ったりはするけど)


450:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:16:27.20 ID:rd3HbP3EO
ポケモンですら古いからねゲーム内容自体
ゲームシステムは仕方ないけど古いからね。根っこが古い
ただ、ポケモンの良い部分と思ってるのがリリースペースが早いのはバグとかやたら多くなるけど…時代に合わせて要素を追加して行ってるのが凄いとは思う


451:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:22:30.94 ID:rd3HbP3EO
ポケモンって古いんだけどやり方が現代に適応するのが早いと思ってるな。Youtuberキャラ、オープンワールド化、現代の人員不足とか人件費やらを彷彿させるポケモンリーグとか今風だな〜と思えるからね
これってリリースペースが早いからこそ出来る事やから


452:名無しNIPPER
2024/01/12(金) 15:26:12.18 ID:rd3HbP3EO
ポケモンはグッズ連携やら納期とかもあるのもしょうがないけどリリースペースが早いのは子供が飽きない為というより時事ネタが伝わりにくくならない為に思える(遅いと旬が過ぎるからね)


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