安価とコンマで真・女神転生W
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868:雑談モード ◆9OydVuNlLY[digial devil sage]
2019/03/06(水) 01:58:27.12 ID:V01CXOu70
今夜はここまで。夜更かしで体調崩すのも程々にしないと……
あと敵のHPの計算間違えてました。運が4だと勘違い。

敵HP:76-(運3)-(弱点発見→魔11*3)=37
与ダメ:(属魔12)+(属魔12+弱点発見)+(属魔12)+(属魔12)+(属魔無効)=48
以上で勝利です。


●本の元ネタ
新・女神転生:
STRANGE JOURNEYに登場する無意味なアプリ"新・女神転生(仮)"より。DSJにはなくてちょっとがっかりした思い出。
データが破損してるとか何とかいろいろ理由をつけて、遊べないことをアピールしてくるゲームアプリ。
遊べないゲーム→読めない本といった感じでコーヒーをこぼしました。
ただ、これを選んだからといって特段SJ関連のフラグが立つわけではありません。
真・女神転生シリーズの代表。

認知訶学概論:
ご存知ペルソナ5、認知世界(パレスとメメントス)の存在を明らかにし性質まで説明したすごい学問、"認知訶学"より。
ペルソナネタで本にできそうなのがこのくらいだったので、これに。
ペルソナシリーズの代表。

情報力学仮説:
本編で説明したような内容。
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」と原案小説の「クォンタムデビルサーガ」より。
途中から入れだしたメル欄もここから来てます。

芸能異聞録#DC:
幻影異聞録#FEのもじり。FEがDCになったのは単にずらしたのと、音階のド〜シがCDEFEABの順なのでHGにはできないのと。
アイドルが異世界の英雄たち(いずれも記憶喪失)と二身合体して戦うって冷静に考えたらしっちゃかめっちゃか。
特にデビチルは含んでいません。>>867さんに何が見えていたのか結構気になる


●戦闘ルールの変更点
・属性魔法の威力が(魔+1)から(基本威力+魔)に
物理と銃に比べて扱いが悪い気がしたので……
上げる方法は防具強化パックにしようかと思っていますが、まだ決めていません。

・追撃(なんか1レス多く行動できるやつ)に名前をつける
つけておかないと、これに言及する際の文章が長くなるので……


●ムダ話+
属性魔法攻撃が必中なせいで魔法耐性ない敵が相手だと確定勝利なりがちで悩んでいます。
ヨツバが強いのはいいけど、だからといって勝ち確ばかりだと面白くありませんし…… アイデア募集中です。

今になって冷静に計算したら、レベルが上がっていく際のヨツバの火力の伸びが敵のHPの伸びより圧倒的に大きかったです。
しかしそれは極振りの場合に限った話で、フラットに振っていくと逆に弱すぎることもわかりました。
具体的には、今のレベルで原作の弱体化セイオウボ(出てたらHP45くらい)をギリギリ倒せるかどうかに。
敵のHPもそうですが、ダメージの計算式を変更するかもしれません。あまり複雑にはしたくないので、しない予定です。
ステータス100%なのをステータス分+レベル分といった感じ?ステータスが低くてもレベルで最低限が保証されるような仕組みに……


おやすみの間、悪魔に体を乗っ取られぬよう……


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