【安価・コンマ】ネオサイタマでニンジャライフ サイゴン!その19【忍殺】
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◆WolEwA02oI
[saga]
2015/10/25(日) 02:38:01.31 ID:P1KiSeVg0
「次に戦闘についてだ!」
「【現行上の基本システムでは】こうなってる!」
「実際の運用はそのキャラや状況によって項目が変化していたりするぜ!」
―――――
攻撃時
モブとプレイヤーはカラテを構え向き合っている。どうする?
1カラテ
2ジツ
3防御の構え
4距離を取るor距離を詰める
5その他
6アイテム
防御時
モブが殴りかかってきた!どうする?
1防御
2回避
3カウンター
4距離を取るor距離を詰める
5その他
6アイテム
―――――
「その他、アイテムを選択した際には【どれで】【何をするのか】を明記してくれ!」
「このSSの戦闘では、距離の概念が非常に重要だ!距離の概念について少し踏み込むぜ」
「戦闘中に距離変動が起こった場合、必ず相手との距離を示すキーワードが書き込まれるぜ」
「例えば【ワンインチ距離】【アンブッシュ】という分かりやすいものであったり」
「例えば【〜は吹き飛ばされた】【〜は距離を取ったor詰めた】という場合もある。勿論この表記以外も多用するぜ」
「距離の変動が無い場合にはキーワードは【絶対に】入らないぜ」
「また明らかに敵のコンマがいい時は距離を変えるのも手だな!確実に良くなるとは限らないが!」
「距離は全部で4つ!」
距離1【ワンインチ距離】:身をすり合すほどの接近戦。カラテの一撃が非常に重くなります(倍率1.5倍)
距離2:カラテ距離 :近接戦闘用の距離です。中長距離用のジツ発動は隙を生みます。
距離3:ジツ距離 :中距離射程用の距離です。この距離での近接戦選択は、自動的に突撃状態になります。
距離4【アンブッシュ距離】:長距離射程用の距離です。相手の反撃、相手の長距離射程を除いた攻撃を考える必要がありません。
「こんな感じだ。以前とは少し変わったが、常にイクサは流動的だからな。仕方ない」
「カラテ距離で中長距離用のジツを発動することは、相手の拳が突き刺さりやすくなるし」
「ジツ距離での近接戦選択による突撃状態は、当たれば相手のダメージも大きいが、避けられやすい上にカウンターを食らえば大ダメージだ」
「【アンブッシュ距離】に関しては戦闘開始前にその状態であれば、最初の一撃は問答無用で100%命中だ!」
「だが【】の距離は滅多に取れる距離ではないって事に留意してくれ!」
「あと【部位狙い】も可能だが、狙う部位によって命中率が下がるぜ!」
「また、【コマンド+記述】による行動も有効とするぜ!記述内容によっては補正をかけるがな!」
「もちろん【記述による対応】も歓迎する!状況に極めて適した内容であれば、ファンブル以外は成功 という措置もあるぜ!」
「実際ファンブルを4行に渡る記述によって実質成功判定にした実績がある!」
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