94: ◆8OMETiBBZs[sage]
2024/11/25(月) 23:19:20.95 ID:RsksRRwRo
, . -‐───、_) ゝ (__
, ..:´, .∠ 二二二二:) X⌒) ( ドラクエ3リメイク感想(難易度:いばらの道 しんりゅう撃破までプレイ)
/. : :∠: : : :(: : , イ: : : :| ヽ | 人気のナンバリングでファンの期待度も高かった、それゆえにあれこれいじるのを躊躇ってしまったのではと勘ぐってしまうほど日和っていた これに尽きると思う
/: : :/ ´  ̄ ̄`゙゙゙´ ̄ `.| ┼ ヽヽ |\ まず、バトルスピード:超はやい、が標準でもいい程の戦闘速度のだるさ、フィールドが広くなったのにラーミアの速度は据え置き、等に代表される
l: : :.l ノ │こ { : .l 現代ゲームの価値観にアップデートされていない部分にいちいちストレスを感じてしまった
|: : :.| ) ┃┃ (l: :.| また、3は仲間を自由にクリエイト出来る事に加えて、あまり登場人物が喋らない時代のドラクエということで、プレイヤーに想像の余地を与え本来の意味のロールプレイングを
|: : :.| \ / ) ・ ・ (:l: : | 楽しむ事が出来るというのが人気の理由の一つだと思うが、あまり存在意義を感じない中ボス追加や街イベントの追加(しかもボイス付きで決定ボタンでスキップできない場合も
|: : :.l ⌒Y⌒Y⌒ヽ: :.:| あった)がロールプレイの幅を狭め、その楽しさをかえって阻害してしまったようにも思う
|: : : ', 行ミ 孑灯 /: /: :.ト、: \ リマスターではなくリメイクなのだから、どうせ追加要素を盛り込むのであれば単なる差し込みではなく、既存の3の要素に疑問を投げかけ、それを否定するような大転換もアリだったのではないか
|:\: :' 辷j , 辷ソ l: /: : :/)「 ̄ (例えば主人公だけでなく仲間も固定キャラ(職業は選択可)にし、ロールプレイの楽しさではなくストーリー部分に重きを置いた新しいドラクエ3として提供するなど)
|: l: :ヽ| ム_ l/: : :/ 戦闘に関しても、特定の特技が優遇されていたり序盤から2回行動する敵がいたりと、大味すぎる印象を受けた
|: l: : : ト { ) : : :./: V 特に魔物使いのビーストモード、まものよびなど、「これだけやってれば勝てる」みたいなオーバーパワーな技を、やろうと思えば勇者以外誰でも覚えられるのはつまらなすぎる
|∧: : :ヘ、 , イ: :/: : : ヽ 旧3や6の転職システムにおける、やり込むと全員が同じ技を使えるようになり没個性になる欠点を全く克服できていないのは流石にリメイクとして出すには工夫が足りないと思う
_ノ\: : :|: > __ ,. イ /l:/l: : : : : :\ この点、転職システムがなく自由度が低いはずのドラクエ11の方が、個性を活かした各自の強みがあったり、戦闘開始時に控えに回っていたメンバーも必要に応じて出番があり、
「.:.:.:.:.:.\:|: : : ト、 > -く /: : :l: : : : : : : :\ 特に裏ボスのような強力な敵相手の場合は正に総力戦という感じで全員に活躍の機会があったりと、遥かに戦闘が楽しかった
',: : : :i: : :l: : : :l V 芥ヽ /: : : :.l: : : : /: : : : l 性格についても殆ど手つかずで、強さを求めると結局デメリットの少ない無難な性格に固定されてしまうのも面白くないし、男・女というのがルックスA・Bに変わったのも単なる呼称の変化でしかなく
〉: : : l: : :\: ::l/// ハ V: : : :/: : : /: : : : :/ 性格・装備についての制限にも変更がなく、女キャラ優遇が変わっていないうのも旧作から何の変化もなく残念だった
i: : : : :l: : : /〈〈/ 〈 〉〉l : : :\: : :/: : : : :ハ ザオ・デインなど新要素の下位呪文は盛り込んできたのにメラガイアー・ギラグレイドなど最上位呪文は追加されず終盤の雑魚敵でも一発で倒せない程度の威力しかないので呪文職の爽快感がなかった
|: : : : :l: : : \:.トト、 ヽノノ l: : : : /: : l: : : : /: l 不満点は探せばいくらでも出てくる では面白くなかったのかと言うとそこまでではない 他人に薦められるかと言われると…うーむ……
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