524:名無しのパー速民[sage saga]
2015/02/25(水) 23:30:16.09 ID:fHB/cQ/po
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|:::::::::::::i::::::::| リ===ミ x======ミ::::::::}:/ i ::::::::::::::::| とは言ってみたものの、アイマスの場合、主人公はアイドルたちではなくてプロデューサーなのであって、
|:::::::::::::|::::::::|〈 乂辷ツ 乂辷ツ /:::::/ } |:::::::::::::::::| プロデューサーとしてゲーム介在している以上プレイヤー=主人公という没入感は得られるのかな?
|:::::::::::::|::::::::|:, 厶イ )/ .ノ{ ::::i:::::::::| 単に没入感を得ることができればそれがナラティブになるというわけでもないと思うんだけど…
,:::::::::::::::|::::::::トヘ .:.:.:.:.: ′ :.:.:.:.:.: __/ .〃1 : i::::::|ハ っていうか例示されてるMass Effectとかに「そういうもの」を感じることは"私は"できなかったんだけど
/:::::::::::::::ハ:::::::} 、 ,. ´ i{ |:::::i::::::| ぃ BioShock(1、2)ならゲームプレイの上でもシナリオの上でもまだ理解できるんだけど
.::::{:::::::::::i |::::::::、 ` .., ´ ` .ィ || |:::::i::::::| }:i Infiniteになると主人公=ブッカーが凄く喋っちゃうし、
| ::|::::i::::::| |::::::小 rf>-- ´ __}i、 l| |:::::i::::::| |:i プレイヤーが知り得ない過去の所業が後々明らかになったりするから、
| ::|::::i::::::| |::{:::::| \// ヽ r< :|i\ { ノハji :::リ |:i やっぱりナラティブとは言えない気がすると"私は"思う
| ::| ; {y=ニ{ニ\}ニr‐ /- ハ/-ヘ ―┴┐ヽ二二ニニニヽ{ j/ 同様にFallout3はナラティブだけど、
乂{ ∨ニ|ニニニニ/{ :.:.:.:.:.:.:.「|_:.:.:.:.:.:.:.:./ニニ\ニニニニ/ニ∧/ New VegasはLonesome Road(DLC4)においてナラティブ"ではない"はず
/ニニ|ニニニ〈ニニ},,:.:.'⌒|」、:.:. ̄:.`ヾニ二二>ニニ/ニニ∧
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