117:名無しA雑民[sage]
2010/09/10(金) 22:58:46.62 ID:EtarLHQo
スイカ対策個人用メモ
立ち回りとか披固め時
・2Bは遅いので6Bの爆風で吹っ飛ばされるからダメ。やるなら早め5B置きで。
・中距離で射撃撒くと突っ込まれて肘やDCを押し付けられるのでキャンセルJ2Aとかで迎撃する準備を必ずする。
・中距離DC読みJ2A置きがかなり有効。これ使うだけでスイカ側がDC置けなくなるからこの距離でやりたい放題できるようになる。
・火鬼固めはLv1なら大して強くないので結界狩りJ2AやJ6A見てから結界すれば割れない。
・Lv2以上ならどう頑張っても面倒なことになるのでその前に倒すのが安定。無理なら火鬼後の行動見てから初段バクステなり禅寺なりで何とかする。
・固められたら削り覚悟でガンガするのが安定。下手に動いて狩られたら3k吹っ飛ぶ。5Cは見てからHJでいい。
・基本的な立ち回りは遠距離確保でB、JBなどで弾幕を張ってスイカの6B系を貫通させないようにしつつ落ち着いて突っ込む。
・中距離以降はスイカ側の突っ込みJAを警戒しつつ相手が地上に居たままならJAガードさせて固めへ移行、相手が飛んだらJ8Aなどガードさせて空固めへ。
・中距離〜近距離は紫側が地上、スイカが空中という状況が一番面倒臭い状況なので、そうならないように射撃を撒きつつ早めに空中へ。
・空対地の状況でJAガードさせて固め移行が個人的にはベストな感じ。
固め
・対地J8Aはスイカ他チビキャラのしゃがみに当たらないため使わない。
・スイカの2C暴れに6Aがスカったりするので中段択は遠Aや3Aを意識させつつJAJ2Aなどの空打撃がメイン。
・空ダJAJ8Aを最速でやるとしゃがみに以下略なのでディレイをかける、J2Aに変える、射撃で削るとかなんとか。
・相手の霊力が2以下くらいになったら密着から2Aを2,3回刻んだあとで5C>二次元とかやれば割れてくれるはず。割れなくても3Aが届く間合いかつ相手側の技が当たらない距離なので落ち着いて固め継続。
・空固めは昇りJA下りJAとか昇りJA>ディレイJ6Aとかで極力打撃のみで霊力削れると非常に楽。相手をできるだけ地面に落とさないことが重要。
・下りJA後にスイカがJ2AやJAとかで暴れられると大変なことになるので降りのときはJ8Aを当てておけば多分大丈夫なはず。
・J6A、J8Aはガード後結界すればJAがほぼ確定するのでフォローで密着ならJ6A>JB>JC、距離が離れてるならJ6A>JB>44JAとかで迎撃できる。
・J6A後に狂想入れてもいいけどHit確認がやりづらくなる、ガードされた場合反確になる可能性があるというデメリットも存在するので程々に。
・飽きた
・ただいま
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